教えて!小金高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:555件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/29(土) ]
薬園台高校と小金高校で永遠に悩んでいます、、、
距離でいえば小金高校の方が近いし行きやすいのですが、校風は薬園台の方に惹かれています。ただ、薬園台の説明会(見学会)がないって言う所で不安も正直あるんですよね、
結局の所同じ学年の人がどんな人なのかという、ところもあるのですが、助言頂けると幸いです
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
↑一般人となってますが、千葉東のものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
質問者の人は小金と薬園台で悩んでいて、千葉東の話をしている人は他の人です。
1時間20分でビックリするのは自由ですが通学時間にそれくらいかかる人はどの学校にも少数ながらいるもんですよ。家から近くの学校がいいならそこを選ぶといいし、家から遠くたって電車やバスならその時間勉強もできるし悪くないです。自分がどうしても行きたい高校で親もOKしてくれるなら1時間半かかってもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
大袈裟な人いますね。ビックリするのは2時間以上です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
個人個人の考えがあるけど、通学時間が往復で3時間かかっていた自分は、近い方が良かったなって思いました。
電車の中で多少勉強はできますが、単語を覚える程度でしたし・・・。
朝は事故でなくても混雑から遅延することが多々あるのでいつも気にしていてストレスもかかりました。

両校で迷っているくらい差がないのだったら通学時間も考えたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
>大人が他人の子ども相手にお金の話まで出すとは引きます。
って言いますが、今の中学生はお金のこと(家庭の事情)までしっかり考えています。
この掲示板でも、「弟や妹いるので金銭的なことを考えて私立へ通えません」「塾へは通えないので自分で勉強するしかありません」などの投稿を目にします。
大学でお金がかかるからと、もっともっと先のことまで考えている子もいます。
中3相手でも金銭的なことを提示してあげてもいいのでは?
気にしなくていい環境の子は読み流せばいいだけです。
引くほどの内容ではないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/30(日) ]
質問主です!たくさんの回答ありがとうございます。
色々な意見がありましたが、再度検討します
時間の差としては小金→約40分、薬園台→約60分ほどです。
薬園台の部活は調べたところどこも朝練は無いようです(HP)
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/30(日) ]
追記:両者ともに自転車(最寄り駅まで)+電車の利用です。
薬園台は乗り換えがあります
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
まだ数ヶ月あるのでゆっくり考えて決めて下さい。両方とも良い学校だと思うので自分で決めたところなら入学後も頑張れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
小金高校近くのインフィニティという進学塾より今年と去年の入試結果についてまとめがあったので過去問をするときの目安にして下さい。

・小金高校の合格最低ライン R4の小金高校の合格最低点は435点(入試得点+内申点×0.5)で、ほぼ間違いない。R3はおよそ447点。 小金受験者の内申点の平均は概ね60くらいだとして、入試で必要な得点は最低で435−60=375点となる。R3は447−60=387点。 ちなみに、R4入試での375点は偏差値61.5。R3入試での387点は偏差値60.7。

科目毎の点数、偏差値など詳細が見たい場合はリンク先をどうぞ

小金高校に合格するには
https://www.juku-infinity.jp/kogane_high_school/
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
質問者の人、何書かれてももう出てこなくていいですよ。圧が強すぎるし読んでいると塾関係者にしか見えなくなってきました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/29(土) ]
7期生、まあまあ良い実績ですね。
わたしが講師のバイトしている塾(大手ではありません)の実績は最高で柏南で、あとは偏差値40〜50くらいの高校という感じなので。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
↑どこの塾ですか?
インフィニティという塾ですが、確か以前は東葛中受験もメインにしてやっていて、やはり実績が出なくて結局そのコースを止めてしまったんですよね。なので、2022卒小金高校合格者3名に関しても塾の指導力が高かったと言うよりは、合格した生徒さん達のポテンシャルがもともと高かったんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
塾は元々頭が良くて、やる気がある子が何人入ってくれるかですよね。同じ授業しててもそれによって大きく実績が変わってしまいますもんね。塾も大変だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
先生二人で、小学生〜中学生までを教えているようですね。それだと集団とは言えなかなか手が回らない部分があるでしょうね。もともとある程度出来る子はそういう環境下でも大丈夫ですが、勉強があまり出来ない子は置いていかれてしまう可能性があるので注意が必要です。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
もはや塾の宣伝より、この塾を貶める発言のほうが多くてそちらのほうが目障りです。
もうやめましょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/31(月) ]
聞いたことのない塾だったので、良い悪いも含め情報ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/15(火) ]
432点で落ちたという人と435点で受かったという人がいるので433〜435点がボーダーだと考えられます。ただ433、434点の人の合否が不明なので435点としておくのが一番だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/20(木) ]
学力テストは378点、内申107、部活はテニスで副部長、最高県大会出場、市内ではベスト8、委員会では副委員長、英検は準二級所持、外部でもテニスクラブに所属していますがこれでも受かりますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
かまなびのHPをまず見て下さい。アンケート結果が各高校毎にきちんと集計されていますよ。内申や当日点など各高校に合格した人がアンケートに答えた結果が記載されています。目安になると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
昨年、塾でデータを見せてもらいましたが、かまなびアンケートよりボーダーは意外と低かった記憶があります。
アンケートに答える人は320人中のほんの僅かな人だと思うので、参考程度だと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
アンケートに答えた人が少なくても、合格した人の中での最低点と不合格の人の中での最高点の間にボーダーラインがあります。
かまなびのアンケート結果から、内申÷2+テストの開示得点のボーダーは、435〜431.5の間という事がわかります。
塾で聞いたという人は気がしたとかあやふやな話でなく塾名と見たというボーダーの得点を教えて下さい。
真剣な受験生にあやふやな話は迷惑ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
小金は特に加点がなく実力勝負なのでボーダー以下での合格はないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
ここで聞くより、中学校の先生に聞いてみてください
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
うーん、中学の先生はボーダーの点なんて言わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
松国でも同じ質問をしていますよね。松国なら可能性は高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
県松にも同じ質問がありますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
ここで不満を言っている皆さん!12月に行われる生徒総会に向けて目安箱が設置されています!用紙に不満を書いて提出してみましょう!
某C@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
そうなんですか!書いてみようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
それでは変更する場合の準備期間が足りなくなる恐れもありますので生徒総会の議題の一つになるように生徒会に働きかけをしむしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
目安箱に多くの同様の意見が入る事で生徒総会の議題になるという意味でしたね。
理解が足りず失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
中学校の修学旅行に行けなかった生徒が多くいるならせめて京都奈良くらい行かせてあげたいですね。
ナイショ@保護者 [ 2022/10/17(月) ]
修学旅行、想定していなかった行き先で驚きましたね。
学校からの説明では、とにかく実施できることを第一に考えたと聞いています。

ここからは私の想像ですが
1.関西、沖縄はコロナ感染者が多い。
大阪はコロナ感染者が多い時期が続いていました。京都奈良神戸もその影響を強く受けるので、関西方面は厳しい。沖縄も感染者数がとても多かったので、中止になる可能性が高いと判断したのではないか。
2.レジャー要素が強い修学旅行は苦情がくる。
コロナの波が来ている中で修学旅行を決行したときに、苦情が来たり、生徒に直接文句を言うような人が出てくる可能性があるので、学習要素の強い修学旅行にしたのではないか。
3.旅行客が戻ってきた人気観光地はめちゃくちゃ混雑する。
2年生が観光に適した時期に関西方面に修学旅行に行けるのはほんとに羨ましいですよね。
ただ、来年の同時期となると、国内の観光客に加えて外国人が相当数居て、ただ人混みの中に紛れに行ったような修学旅行になるかもしれません。

以上の理由で今回のような修学旅行になったのだろうなと自分を納得させています。
腑に落ちないですが、せっかくの機会なので、ぜひ楽しんでもらいたいと思います。
もちろん学校に意見することは否定していませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
現3年生は鴨川シーワールドだったとか。学校によっては、ディズニーリゾートだったところも。なぜ福島なんでしょうね。甲信越方面は選択肢に入らなかったんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
旅行会社も学校もコロナ出したく無いだけでは?
ならば、先発部隊と後発部隊と分けて2部生にして2週間かけるとか。

バスや現地でのソーシャルディスタンスや、受け入れホテルがとか言うけど、一気に全員押し込めるから無理があると思います。
旅行会社も不況で人員整理して人が足りないのかもしれません。
ならば、生徒が行程立てて計画でも、なんら無理は無いはず。

頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
>先発部隊と後発部隊と分けて2部生にして2週間かけるとか
↑そこまでして行く修学旅行ってどうでしょうね、
って思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
学年全員で行きたい!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
生徒が声を上げた時に学校側がどのように反応し、生徒の意見を聞いてくれるのか。
既に生徒の反応をみて楽しみにしていないのではと担任なら気付いていてもいいような書き込みがありますし。

生徒側になって話を親身になって聞いてくれる先生がいるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/10/16(日) ]
在校生の保護者です。

子供は掲示板を見ていないようなので、子供から聞いた話を書きます。
生の声じゃなくてすみません。

子供はとても小金高校が好きみたいです。でも今回沢山在校生が意見していることは、同じように残念に思っているようです。保護者会の時にでも生徒の意見も聞いて頂けるように伝えてみたいと思っています。

高校生活ですが、子供の話を聞いている限り、人間関係に悩むこともなく優しく穏やかなお友達に囲まれて楽しく過ごしているようです。

小テストは単語と漢字が毎週のようにあるといっていたような…
それも結構範囲が広いとか…
でもみんなちゃんと頑張って覚えてくると聞きました!さすがだなぁと思います。
子供達は大変だと思いますが、やらない子を放置するのではなく、ちゃんとテストすることで勉強しない子を出さないのは親としてありがたいなと思います。
あと、課題はそんなに多くないように思います。知らないだけかもしれませんが…

大学受験に向けてやらないといけないことはやってくれて、自由な時間もわりと持てるようなので(総合学科だからかな?)、部活して(ゆるい部活所属です)友達と出掛けて塾に通って。忙しくも充実した高校生活を送っているように感じています。

受験生さんの参考になればと思い書かせて頂きました。大変な時期ですが、希望の高校に向けて頑張って下さい!応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
学年によってカラーがありますよね。娘さんは楽しく学校生活を送っているようで何よりです。一部の生徒さんの書き込みで、小金高校全体がそういう感じだと思われてしまうのは残念な事です。在校生には後輩になるかもしれない中学生の皆さんのお手本となるような行動、発言をしてもらいたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
貴重な意見ありがとうございます。
一つお聞きしたいです。小金高校はPTA活動など親の出番はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
PTA活動あります。興味がありましたらぜひ参加してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
各クラスの親の何人か必ず役員になりますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
中学の役員決めと同じ感じですね。丁寧に教えて下さりありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/28(金) ]
中学の時はなかなか決まらず沈黙で時が流れて気まずかったですが
小金高校では立候補してくださる方が沢山いらして秒で決まりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
↑まずは入学できるように子供に頑張ってもらわないとですね!小金には親切な保護者の方がいるなと改めておもいました。コメントありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
役員決めはクラスにもよります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
今年の1年生の修学旅行先は福島ということに多くの人が不満を持っているように感じます。クラス内でもこの間の説明会終わった直後に批判の声が飛び交いました。人生で最後の修学旅行が1月に福島で席上運動会、テーブルマナー講座でいいのでしょうか。先輩たちのように娯楽地でみんなで楽しい思い出を作った方がいいと思います。学習指導要領が変わったからといって修学旅行の形態を変える必要はあるのでしょうか。さらに私たちが中三のときにうけた説明会では生徒にアンケートを取って行き先を決めるという説明がされました。その時には学習指導要領の変更内容は決まっていたはずなのにそれを説明しなかった学校側はおかしいです。今からでも行き先変更したいです。署名活動とかできないものなのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/10/17(月) ]
そもそもコロナで行けなかったところもあるくらいなんだからまずは行けることに感謝。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/17(月) ]
当たりすぎでは無く、アドバイスでは?掲示板は色々な人が見ていますよね?果たして、そういった事にもきちんと思いを廻らせて書いているのでしょうか?事実を伝えるのにも、伝え方というものがあります。主観的になりすぎず、事実を上手く伝えられるようになるといいですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
すぐ上の二人の在校生さんの発言に感心しました。
思慮深く、頭の良さを感じます。こういった生徒さんがいて安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
高校生らしくて素敵な意見だと思いますよ。
みんな今を生きている訳ですから。

不満は充分わかります。1月の寒い時期に東北って、雪国出身なので
雪国舐めてんのか?と思いますが、1月に何をしたいのでしょう??
雪が降る時期は乾燥して、風邪もひきやすいし、コロナかインフルか、どうやって直ぐさま区別するのでしょうか??

病院にいつ誰が連れて行ってくれるの?
旅行でコロナ保険も付随されているのでしょうが、友達が風邪引いて具合悪くしたら、皆んな寂しい思いするのに。

風邪の流行る時期に雪国の東北。例年1月2月は極寒。
雪中運動会?雪上運動会?
競技待ちしてる人はどこで出番待ち?アカギレするし、唇切れるし、
足指凍えるし、霜焼けしたらどうすんの??

東北人は寒さ慣れしてるんじゃ無くて、寒さに耐える耐性が高いだけの話し。

1月に雪国って、ふざけてるけど、何がしたいの??
吹雪いたら、代わりは何をやるの?
雪国体験させたいだけ?かまくら作って鍋する?まぁ、それはそれで楽しいけど。。。

一日目、福島
二日目、夜行で大阪入り
三日目、ユニバ
こんな工程でも全然行けそうだけど。

自分達で工程組んでみたら?予算10万円なの?
上の案でも全然予算内だよ。
楽しく思い出作れる修学旅行が出来ることを願ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
保護者もやっぱり不満に思っているんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
すみません。
東北出身の全くの部外者です。

中3の子供が居ますが、修学旅行先が2度流れて3度目で地元旅行になり、うちの子供は不参加しました。
中学で不参加って…。私が悲しかったです。

なので、まだ時間も有り、意見も言える高校生さんなら、何か良い方向に動かす事が出来るのでは?と期待しています。

もう既に、自分達の意見を言えて、自分達の考えも持っているなんて、とても素敵な事です。何でもかんでも学校の言いなりはいけません。
義務教育では無いので、自分達の意見を押し通しても良いと思います。

極論、高校は、生徒さん達のおかげで成り立っている訳ですし。
(究極の極論ですからね! 教師に言ってはいけませんよ!)

東北チョイスは有難いですが、1月って…。無いわ〜
東北で1月に課外活動なんて無いし。スキーの授業はあったけど、雪中運動会なんて園児の行事。この時期風邪流行るから、そんな変な事しない!
市内観光とか有る訳ないよね。日中路面溶けてても、日陰行ったら滑って転ぶよ。受け身取れる?

もうねぇ〜。。。 無いわ〜

東北行くなら、新緑の時期にして!美味しいものも沢山あって良いところいっぱいありますから。
ただ、1月は無いわ〜〜〜

どっか東北の高校の掲示板で聞いてみれば??
普通に無いと言われると思うけど。1月に本当、何するの??
内緒さん@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
部外者じゃなくて、小金の保護者ですよね?大人は
冷静になって下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
本当に、真っ赤な他人の部外者、通りすがりです。
お受験に向けて全国各地の高校、ランダムに見てただけです。
書き込み主さんの気持ちに共感したので、書き込みしたまでです。
主さんに対して、何故 共感出来ない人が多いのか、逆に理解出来ませんが、部外者なので、言いたい事言って最後にします。

学習指導要項変わったって言っても
ユニバも20年近く経ってて、生まれる前からあるんだから、歴史的建造物だよね(笑)
遊びの場だけでなく、学びの場としても充分、勉強出来るし、
大阪城や太陽の塔、モノレールに乗って持続可能な社会について
いくらでも学べる!!むしろ、沢山学びが有るし!!

SDGsの観点からまとめて、旅行プランも練ってプレゼンして、
廊下にでも張り出せは良いんだよ!!

田舎が持続してるのは、土地や家長に対する古い考えが根強く残っているからで、SDGsの考えとは別次元だよ。

行きたい所に行けず我慢した記憶が思い出になるなんて、可哀想に。

まぁ、うちの子のクラス1/3不参加だったけど、普通に修学旅行は決行してましたね。
1/3欠席の場合は考え直す。と言われてましたが、結局、学年欠席が1/3行かないから決行でした。
子供的には後悔はしてないそうですが、親としては、なんだか残念です。
そもそも、行く、行かない選ばせないで、黙って強制参加にさせとけよ!と思いましたが。
全行程バス移動でバス酔いで辛すぎるので不参加と言う悲しい結末です。
当初は関東方面で飛行機も乗れて現地で班で決めたプラン行動で昼食にお好み焼き選ぶ様な可愛いらしいプラン立てて楽しみにしていたのに、コロナ蔓延で延期、その後の東北プランも延期で、地元バス連れ回しプランでした。関東は10月ハイシーズンになるので、積立金額では行けない、東北はコロナ逼迫考慮。地元観光はバス以外での移動はコロナ対策が行き届かない懸念があるとの事で、バス移動…

我慢我慢ばかりの中学生活です。小学校の卒業式も入学式も観れてないし…
体育祭も文化祭も縮小です。

大人はgo toして自己責任。
子供は我慢して社会に出て働いてこの先、年金奉仕。不憫でならない。

主さん、本当に共感してるし、何か改善が有ると良いけど、私は
何もお力になれず申し訳無いです。
コカコーラさんにでも務めていれば、ユニバとSDGsでコラボしていたので、お力になれたのかな?と不甲斐なさを痛感してます。

これからの人生、幸多き事を祈っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
2年生は京都で、私たちは福島。
去年までは生徒が行きたいところ決めてたのに私たちは気づけば先生が勝手に福島に決定。
中学3年間、修学旅行も林間もなく、泊学習が一度もできてないのに福島。
1月、寒い中福島。
学習指導要領改訂??私の友達の修学旅行先ははユニバに沖縄。ちなみにユニバは公立。
先生方は口を開けば学習学習SDGs。
意味わからない。
誰も喜んでない。
みんな聞き分けが良いから何も言わずに我慢してるけど、どれだけ不満を持ってるか分かってるの?
クレームが多かったのかこの前は校長にツアー会社の方まで出して修学旅行説明会。
雪上運動会?スタディツアー?さらに学びを深める?
私たちはいつも7時間勉強してるのに?
修学旅行くらい楽しませてよ。
ツアーの方の説明も震災学習とか勉強に関するところは飛ばして楽しそうなところだけ取り上げて。
1時間言い訳聞いてる気分だった。
興味なくて途中から寝てたけど。
親も10万出すの躊躇してる。子供が楽しそうじゃないから。
ひどいね。
この学年、ハズレかも。
来年度は学習指導要領改訂とか言わずに良いとこ行けると良いね。
何のために頑張って受験したんだろ。
長々と失礼しました。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
正直、沖縄がよかったですね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
1月に沖縄行っても海入れませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
別に海に入りたいから沖縄がいいと思ってる訳ではないんじゃないですかね?
観光施設も沢山あるし、1月だとしてもグラスボートとか海も楽しめますけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
それな。ガチで思う。生まれてくるの一年遅かったわ
gradu@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
あっ、僕県柏なんですけど、修学旅行は沖縄です✨
楽しんできたいと思います‼︎♡
いうて小金って県柏より偏差値下だしな(笑)
そりゃ、福島だわ笑笑。生徒も小金選ぶのが悪いとこはある🤭
by,偏差値68の高校生
修学旅行先沖縄@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
小金の皆さん福島いい所ですよ
雪上運動会目指せ1位!!!!😊
まぁ僕らネギ勢は沖縄にネギを沢山生やしてこようと思います
福島楽しんでください👍
偏差値68@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
あなたに沖縄に行く私たちの気持ちなんてわからないでしょうね笑笑
さぞ悔しいでしょうね笑乙笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
コレ、小金生が面白がって書き込みしてる⤴︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
入学前の説明会の時点ではすでに決まっていたはずなのに「近年だと沖縄が多く、生徒主導で修学旅行の行き先は決めます」と言っていたのは詐欺に等しいと思います。
修学旅行が全てではありませんが、中学生の時コロナの関係でどこにも行けなかった私たちからしたらショック過ぎました。この高校に入ったことを初めて後悔しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
ほんとにわかります、
福島で喜んでる子一人も見てません。
2年生は良いなあ、と思っちゃいます。
ほんとに詐欺ですよね。
この学年だけなのかなあ
某C@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
同感です。生徒主導とか大嘘としか言いようがありませんよね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
この学校は荒れているのですか? 修学旅行、小テスト、その他の話も在校生の気性が荒すぎて読んでいると不安になります。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
荒れているということはありませんよ。先生のいないところで不満を言う人が少なくないのは事実ですが
内緒さん@保護者 [ 2022/10/16(日) ]
うちの子は楽しく通ってますよ、荒れてませんのでご安心を!!
先日、文化祭を観に行きましたが、各クラスカラー違えど、よく考えられておりどれも楽しかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小金高校1年生@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
今年の1年生の台からただの自称進学校となりました。今の2年生の台は修学旅行に大阪などに行き楽しめそうですが私達は来年の修学旅行で福島に行きSDGs学習とのことです。授業でも中学で言う総合などの時間で産業社会と人間といい、意味のないSDGs学習を延々とさせられます。本当にめんどくさいです。一年生で行なわれた校外学習でもSDGsを取り入れられたり夏休み期間に写真を撮り発表するなど行われていました。今は謎に企業にインタビューまでしてSDGsを学べということです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
3泊4日で福島なんですか?どうにかみんなの力で変更できればいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
修学旅行、行かない選択も出来ますよね?
他には、嘆願書集めるとか??
SDGsは流行りみたいなもんだけど、結局は大学入試に、それに絡んだ論文とかあるだろうからって事で、意識付けしてくれているのでしょうね。
興味のない事やらされるのはキツイね。

内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
もう旅行会社の方も来て計画など進んでいるみたいでもう変えられなさそうですね…
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
計画性がなく遅いですよね。友達のとこは来年の修学旅行の大まかな日程(ホテル)は5月には決まり、もう費用も払い込んだと。
某C@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
1年です。ほんと最悪ですよね。入学早々SDGs教に入信させられた気分です。他の学校はどうなんですかね…
某C@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
SDGsをやたら推す限りこの学校は腐っていく一方だと思います。流石に聞き飽きました
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
校外学習、夏休みの課題、修学旅行にSDGsをこじつけてましたねw
内緒さん@保護者 [ 2022/10/14(金) ]
何事にも絶対はないと思います。
変えられると思いますよ。
アンケートやると説明しておいて、勝手に福島に決めるのはルール違反です。
アンケートなしなら事前になぜやらないのか、をきちんと保護者にも説明するべきです。お金を出すのは保護者ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/10(水) ]
今年、小金高校を受けようとしている中学3年生女子です。
V模擬ではB判定で内申が110で合格できると思いますか?
ご意見頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
結局は本番で点を取れるかどうかなので一概にこの結果だから大丈夫ですとは言えないけど、内申点はそれで全然問題ないと思います。自分もそれくらいだったし周りに110以下の人たくさんいます。V模擬に関しては一月になってもB判定以上なら自信をもって受験で戦ってこい!って感じですね。A判定で落ちる人たくさんいるし、C判定で受かる人もたくさんいます。油断せずに頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/11(木) ]
小金は内申が半分だけで本番の実力勝負です。
テスト1点=内申2点なので、その内申であれば本番400点以上を目標に頑張りましょう。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
入試はあんまり点数言われても難易度によるので(年度により30点5教科平均点の差)これからもB判定以上を目指して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved