画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:371件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
小金好き子@中学生 [ 2016/12/03(土) ]
1お昼は隣のパン屋に行く人が多いのでしょうか?
2食堂はありますか?
3お弁当を食べる人とパン屋に行く人はどれだけの割合ですか?
4購買はありますか?
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2016/12/03(土) ]
1 授業終了まで校外退出はできないので、朝に買って昼に校内で食べます。
2 食堂設備はありません。
3 弁当の人が少数派………かな?
4 あります。ただし絶対数が少ないので行き渡らないことが多い
内緒さん@在校生 [ 2016/12/03(土) ]
あのパン屋は、美味しいけど、値段が高校生のお小遣いでは、毎日は無理…まあ人によるんだろうけど。お弁当派が少数というのはないかな。クラスによるのかな。
名無し@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
1 隣のパン屋には、朝行くしかないのでお昼にしている人は少ないです
2 食堂はないです。
3 1年生はほとんどお弁当です。最近、パンの自販機が出来たので それを買っている人もいます。
4あります!プリンとか売ってます。あとは、パンの自販機がありますね〜

私は下に買いに行くのがめんどくさくて、ほぼ毎日お弁当ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
1年生だけじゃなく全学年でほとんど弁当派が多いですよ
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2016/12/04(日) ]
ほえー…………
うちらが卒業した後にそんなもん置いたんですか………
個人的オススメは購買の揚げ耳。3Cだったので授業終了ちょい前に脱走して買いに走るのが楽しかった思い出が。
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/12/06(火) ]
先輩...あの揚げみみやってた購買は撤退したんや...
1.サフランのことですね。昼に抜け出すことはできない()ので朝買ってくる人はいますがやはり弁当勢が多数派です。
2.食堂はありません。
3.お弁当7割、パン屋その他が3割でしょうか
4.購買はあります。プリンなどのデザート類が主ですが...あと一応校内にパンの自販機なるものが設置されました。味はまぁ普通です。
God @在校生 [ 2017/02/02(木) ]
よく学校をぬけだしてパン屋に買いにいきますね。
しかし、基本的には禁止ですので、気をつけていかないといけません。先生に見つかったら、アウトですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
入学した先輩方はどんな受験勉強をしていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/28(月) ]
3年間のすべての範囲がのってるテキストを何周もしました。私立は過去問を解いて復習の繰り返し。いろんなテキストをやるより一つのテキストを何回も反復する勉強のほうがいいと私は思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/28(月) ]
ありがとうございます!
勉強に生かしたいと思います。
小金高校に入学できるように頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
小金に入りたい@中学生 [ 2016/10/27(木) ]
ダンス部とハンド部の練習量、雰囲気について教えてください!!
シークレット@在校生 [ 2016/12/15(木) ]
私はダンス部です
ダンス部はまだ同好会で大会などには出ていません
同好会に入ったらまずユニットに分かれてそのユニットごとに毎日練習をしているので、普段は他の部員にはあまり会いません
でも先輩後輩関係なく公演の時も名前を呼びあったりしてとても仲がいいですよ!
ハンド部はわからないですが、今総合学科棟を作るためにハンドコートが潰れてしまったので他の場所で練習しているらしいですよ〜〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/26(水) ]
小金高校は、松戸市の中学校からの生徒が多いと聞きました。

船橋市などの、他の市の中学校からの生徒は浮いてしまったり、友達ができなかったりするのでしょうか……?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/26(水) ]
中学校が遠いから〜とか中学校から1人しか小金こなかった〜とかでも全然友達はできますよ
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/10/26(水) ]
確かに松戸市の人は多いです。近隣の中学だと一学年に10人以上居るというのは結構あります。
ですが、同じ学校が多いとは言え、殆どの人が顔見知りではないことは事実です。
基本入学した後に知り合う人が大半ですから問題はありません。(どっちかって言うと自転車勢のほうが友達できなかったり...)
内緒さん@在校生 [ 2016/10/26(水) ]
どっちかって言うと自転車勢のほうが友達できなかったり…


そんなこと絶対にないです。
電車だろうが自転車だろうが歩きだろうが友人関係には全く関係ないです。
このコメントのせいで逆に松戸市の中学校の生徒が不安になったらどうするんですか?

すごく不愉快になりました。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/10/27(木) ]
自転車勢は部活とかクラス単位での友人関係が多いですよ。ちなみに私の友人は鎌ヶ谷からチャリで通ってましたけど。それに友人って気がついたら出来てるようなものだと思います………
ちなみに私は某梨の妖精さんがいるとこの隣の市から通ってましたけど、親友と呼べるような関係の友人が出来て今同じ大学通ってます。コミュ障は辛いけど高校で友人0にはほぼならないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/30(日) ]
住んでるところとか関係なく部活単位、趣味が合う、クラスでランチを一緒に取るなど通過点で親しくなります。

逆に地元で知り合いが多かったり、同中から大量に来てるほうがやり難いこともあるみたいですよ。
さき@在校生 [ 2016/11/06(日) ]
私同じ中学の先輩も同級生もいなかったですけどそんなことないですよ!
確かに最初は
不安もありましたがいい友達たちにめぐりあえて幸せです!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
船橋市から通っています!同じ中学校だった人は1人もいませんが、毎日楽しく学校に通っています。友達ができなかったり、浮いてしまうということはありません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小金好き子@中学生 [ 2016/09/25(日) ]
制服、私は可愛いと思うのですが、みんなダサいと言います
ここはダサいの分類に?入るのでしょうか?
失礼なこと聞いてすみません
秘密さん@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
わたしは可愛いと思います。
通りすがり@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
えっ?小金の制服可愛いと思いますけど。ダサいって聞いたのは始めてです。他校の生徒ですが、ここと制服が地味な所と迷って、地味な方に進学した者です。制服だけは、小金の方が良いと思い当時迷ったので、それをダサいと言う人がいると聞いて、今ちょっとショック受けてます笑 質問者さんの友達は、小金を受験できるだけの学力がないから、妬みで言っているのでは?なんて思ったりします。制服すっごく可愛いと思いますよ!特に冬服バージョン。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/09/25(日) ]
制服は45期の先輩方が自分たちで考案し、なおかつ数種類の試作品まで自分たちで全て縫製し、全校生徒の投票によって数種類の中から選ばれたものです。
噂ではイギリスのメーカーに外注して作ってもらっているということで………
内緒@中学生 [ 2016/09/26(月) ]
私、他校志望なのに書いてごめんなさい。
個人的にシンプルな制服の方がカーディガンやリュック等に合わせ易くてすきです。知的、清楚に見えるのです。

地味でもシンプルな制服でリュックとかカーディガンとかで自分らしい制服お洒落を楽しみたいと思っています。

友達は小金か柏南で迷い中です。

内緒さん@在校生 [ 2016/09/26(月) ]
なんか女子は制服で選ぶとか常識なのかも知れないけど。小金も柏南も、倍率高くて毎年300人以上が容赦なく落ちる学校です。迷ったからって、選んだ方に入れる保障はないのです。東葛飾入れるくらいの学力があって、落として迷っているならいいのですが。とにかく受験頑張って下さい。甘く考えてるとどちらの制服も着られなくなります。その2校だけでも、前期後期落ちて私立行きの人が600人をはるかに越えると思うと怖ろしい。自分は運が良かったなとしみじみ思うのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
↑倍率高いと言っても挑戦多いのでは。
倍率小金や柏南が特別な感じではないですよね。

在校生さんの言葉はまだ決定でもない前を向いて迷っている受験生に対してさみしい気持ちを受けます。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/27(火) ]
確かにさみしい話をしてしまい、すみませんでした。質問者さんが、まだ中1や中2なら、まだまだ楽しく悩めますね。ただ現在受験生なら、そろそろ現実的に考えて頑張ってほしいところです。自分の周りの友達が、大勢滑り止めの私立にいったという環境にいる為に、彼等の話を聞くにつれ、どうしても用心深くと、ついつい夢のない話になってしまいすみませんでした。挑戦が多い、確かにそうかも知れませんね。
小金好き子@中学生 [ 2016/09/30(金) ]
中2です。すみません。
偏差値も足りてないのに夢のあることをいいました。笑
そうですね、おっしゃってる通り、受かる確率は少ないです。でも、がんばります。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/14(木) ]
小金高校のバドミントン部はどんなかんじですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
大変です
まじで
ワイワイする感じじゃない
まじで
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
しっかりした指導者や優しい先輩がいてとてもいい部活ですよ
人数も少ないので初心者でも大歓迎です
初心者でも大歓迎です
初心者でも大歓迎です
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
充実しててとても楽しいです!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
顧問がいろんな意味ですごいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
1年生です世界史でこの間29点取りましたそれだけでも死にたいのですが、2回目の考査でもしとってしまったらマイペアレンツに連絡がいってしまうのでしょうか現在一回目の成績表はまだ帰ってきていないと嘘ついてますwww
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/18(土) ]
あなたが29点だった時の、クラス平均点は何点だったのですか?
もし平均点が30点とかなら、29点も悪くない点数ですし、平均点が80点なら29点は悪い点数となります。

公立中学校迄と違い、公立高校は公平な学力選抜を経て入学してくるので、ほとんど学力差がない集団です。中学校時代に上位にいた生徒でも、学年ビリになる可能性は、もちろんあります。テストの点数は、平均点との差で考えるといいですよ。

ペアレンツに連絡がいくかどうかは知りませんが、今はそれより2回目の考査に向けて全力を尽くすべきかと。数学だと、頑張っても苦手な人は点数取れないこともありますが。世界史は、暗記科目。頑張りが、簡単に反映する教科なのですから、心配している間に勉強しましょ。

あと、1回目の成績表の件ですが、このままウソをつき続けるより、「今回はダメだったけど、次回頑張るから様子をみてほしい。」と宣言してから見せた方が良いと思います。ペアレンツだって、高校に入れば、学力差のない集団ゆえに、中学校迄のような成績を簡単に取れるなんて、期待していないはず。自分達だって、昔高校生だったのですから、その辺は心得ているでしょう。もしひどく怒られたら、この投稿を読んでいただければ、昔を思い出して怒りも収まるかと思います。

2回目考査に向けて、全力で勉強しよう!
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
29点で死にたいってメンタルずたボロじゃないですかやだー

ペアレンツに連絡行くかはわかりませんが二回連続で赤がつくと評定が赤になってそのままでは「単位」が取れていないので進級することができません。(晴れてもう一回一年生をやり直せるゾ)

なので進級するために補修を受けることになります(夏休みの補習とか...)
まぁ私の場合補修も留年も嫌なので次回30点をこせるように頑張りますかね...

質問者さんが暗記が嫌いなのか世界史が嫌いなのかわかりませんがやらなきゃヤバイという実感を与えられればいいなと思います。

あと、こういう掲示板なんかに質問するときはなるべく敬語などを意識した方がいいですよ。
痛い目見るのは自分なんで直してください。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/06/18(土) ]
ん、私数学5点たたき出したけど特に問題はなかったよ?
あと敬語ね、できないと先輩方の中には注意してくる人いるから気をつけなさいな。
世界史はノート読めば70は下回らなかったからなぁ←対策に関してはアドバイスできそうにない・・・
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/19(日) ]
上お二人の常連回答者さん達、独特の言い回しの回答が、いつも個性的で面白く、この高校の特徴を体現していると、いつも感心しながら読んでいます。

でも、このスレの質問者さん、ちゃんと敬語使っていると思いますが?句読点を打っていないので、砕けた印象はありますが、そんなに言う程ひどくないかと。「気をつけなさいな」って、上から目線過ぎませんか?
内緒さん@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
↑確かに‼

「直してください」も、何様?って印象。
元保護者@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
ここの掲示板よく読ませていただいています。
常連の在校生さんも卒業生さんも、ここが荒れないよう、これまでの経験を踏まえ、注意したのでしょう。上の方の指摘はごもっともですが、句読点がない不自然さを指摘したんじゃないかなと思います。
過去に些細な発言でなどで大荒れしたスレもあります。荒れれば、煽った本人以外、大半の方が不快な思いをします。

質問者さん、自主自律ですよ。私があなたの親であれば、絶対に叱りません。(悲しむかもですがw)
今こそ、自分を律するいいチャンス。頑張れ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/19(日) ]
「ノートを読めば70は下らなかった」から「対策に関してはアドバイスできそうにない」とか、普通に嫌味でしょう⁉こんな発言の方が、荒れる気がします…レイチェルさんが懐かしい。あの方の回答は、客観的で公平性の高い、尚且つ思いやりがある、学校の様子が手に取るように分かる、素晴らしい回答でした。今のお二人も、個性的で面白いとは思いますが、たま〜にですが質問者さんの気持ちを考えているのかな?という印象を受ける事があります。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/06/19(日) ]
あら・・・・・・また火付けちゃったかな・・・・・・・・・
確かに私がちょっと配慮足りませんでしたね・・・・・・
レイチェルさんの名前をまた聞くとは思いませんでした。あの方からは色々教えを受けたのですが、まだまだ足らなかったようですね。もう1度教えを乞いに行ってまいります・・・・・・
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
最初に敬語を...といったのは私なので火付け役は私でしたかね。反省しています。
敬語についてっと言った意図をお話します。
2ちゃんやしらかばなら気にならないのですがこのような場所で「www」を使うのはどうかなぁと思った次第です。
ですが、私も回答をするときに煽り半分、ネタ半分で使うこともありますので、そこの部分を削除して回答いたしました。
今回の責任は私にあるということで幕を下ろさせてくれたらと思います。

質問者さん、関係ないレスでごめんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
一昨年の卒業生です。
来週の合唱祭ですが、卒業生の会場への来訪は大丈夫でしょうか。在校時の時の記憶が曖昧なので、知っている方居ましたら回答願います。
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/06/12(日) ]
どうも先輩、こんにちは
来訪自体は制限されてないはずですが、合唱の鑑賞は席がチケット制になっているので厳しいかもしれません。
午後ならチケット無しでも入れたっていう親御さんはいます、が親と卒業生と言うのはまた身分が違ってくるのではっきりとこうとはお答えできません。
どうしても後輩が見たいとか行きたいというのであれば、当日無理を覚悟で行くか学校側に電話か何かでコンタクトをとるのがいいかと思います。
合唱祭の当日は6/14(火)です。
双星の陰陽師(如月)@質問した人 [ 2016/06/12(日) ]
処分者さん、ありがとうございます。そして投稿時名前消えてた・・・・・・・・・
合唱の方は外のモニターで観させていただくつもりなのでそこは問題ないです。
昼休憩でみんながお弁当とか食べてる時にちょこっと・・・・・・後輩に、会えればな・・・・・・と思ってるだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
赤ずきん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
初めまして。入学したばかりの一年女子です。
明日はスタサポテスト、明後日からは授業がありますが早速予習していくべきでしょうか?
先輩方、科目毎にどんな予習が必須か教えていただけたらありがたいです
ちなみにノートはキャンパスで大丈夫ですか?
新入生歓迎会は本当にわくわく楽しみにしてます★
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
まだ予習はする必要ないと思います。
おそらく最初の授業はほとんど説明で終わると思います。
ただ、だんだん授業に慣れていったら、予習が必要だと感じたらしたほうがいいと思います。
ノートはキャンパスノートで全然大丈夫ですよ♪
新入生歓迎会はほんっとに楽しいです!!思いっきり楽しんでください!!!
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
ちなみに授業についていくというか、赤点を取らない程度にやるって方針なら予習も、復習もいりません。
なお、この方法をやった場合三年生でご臨終します。

推薦をねらう、頭いいキャラになりたい、いや普通勉強するだろって方は予習、復習すると定期考査、模試が一段と楽になります。(特に英語

先生からは基本的に宿題は出ないと思うので、自分で復習、予習する必要があります。

ノートに関してはキャンパスでもルーズリーフでも基本的になんでもokです。提出がなければ別にとらなくても(ゲフンゲフン
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/04/11(月) ]
ノートは提出なくてもとっとくことをお勧めします。サラッと小テストや理解度テストを投げ込んでくる先生もいますし。
ちなみに私は高校3年間予習というものを全くやった記憶がございません。受験勉強≒復習と考えるなら、テスト前全く勉強しなかった科目も多々ありますが赤は食らいませんでした。数学だけは勉強したけど血染めだったけどな!(それで通用するのはほんのひと握りの特異な例ですので真似するなよ!)
(余談ですが、流石にもう時効だと思うので話しますと、1年の時世界史のテストは毎回ノート2回音読しただけで挑みましたが70点を切ったことは無いです・・・・・・)
赤ずきん@質問した人 [ 2016/04/12(火) ]
先輩方、それぞれの懇切丁寧なアドバイス感謝いたします♪( ´▽`)小金のセンパイ方のように、聡明で機知に富むリア充になりたいです‼
3教科はZ会やってるのですが、理科社会の参考書や問題集、何を買ったらいいかよく分からなくて。。。
またお手隙の際にでも教えていただけたらありがたいです♪

新歓 素晴らしすぎてステキでもう小金入れてシアワセ〜と感動しました‼全ての先輩に拍手(*^^*)
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/04/14(木) ]
※片思い≒リア充
確か今年から世界史一択ではなくなったと思いましたが、ここで具体的な出版社語るのは(私の現職的にも)マズいのでポイントだけ。
左側にまとめ、右側に演習っていうタイプはおすすめしない。なぜなら意志が弱いと答えに頼るから。
用語と年代の絡みが簡潔なの(ex:BC1200ハラッパー建造、とだけ)も記憶に残りにくい。
答えが載ってない+論述・述懐のあるテキストが理想です
赤ずきん@質問した人 [ 2016/04/14(木) ]
双星の陰陽師(如月)さま

もしや陰陽師さまは教育関係のお立場なのですね

ありがとうございます♪ 論述が細やかで、答えは側には載っていないものを探しますネ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
かもめ@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
春に入学予定の者です
小金のダンス部の動画を見たのですが、振り付けや曲がかっこ良くて、すごく盛り上がっている感じで、とても楽しそうだなと思いました!ダンス部の雰囲気や初心者でもついていけるのかなど、どなたか教えて頂けませんか!
匿名@在校生 [ 2016/03/31(木) ]
2,3年生の先輩方はどうか分かりませんがダンス部の1年は初心者のほうが多い印象ですよ!
だからちゃんと練習すれば初心者でもついていけます!
雰囲気はとても楽しい感じです!とりあえずとにかく楽しいです!(笑)キャピキャピしてたり割と派手な子が多いかもしれません(笑)
かもめ@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
遅くなってすみません!
楽しい感じなんですね!
私はにぎやかな方が好きなので
そういう雰囲気ありがたいです!(笑)
入りたい思いが強まりました!
回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved