画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:376件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
志望校で悩んでいます。
内申103、V模擬偏差値63です。

このまま小金高校を目指して
合格の可能性ありますでしょうか?
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/11/04(火) ]
一昨年の前期合格者です。友人は補正ありで内申107と言っていました。
今の偏差値なら十分小金を狙えます。ただ、それはここで気を抜かずにその成績を維持した場合の話なので、これからも頑張ってください。
鈴@在校生 [ 2014/11/04(火) ]
現時点の学力はいい感じだと思います!
ただ、私がよく言っていますが偏差値60超えていた友だちが柏南を落ちていました。
油断大敵です。ぜひ目標高くして頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/05(水) ]
暖かいお返事ありがとうございました。
優しい先輩方のいらっしゃる小金高校に
合格出来るように、
もっともっと頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]


前期で入試に受かった方々に質問です。

そのときの、内申の合計はどのくらいでしたか?
また、直前のテスト等の偏差値はいくつでしたか?

私は現在偏差値は63ほどで、内申も加点が入ってギリギリ120に行くくらいなので、合格出来るかがとても心配です。

また、今から偏差値をあげるには、どのような勉強をしたら良いのでしょうか
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/11/04(火) ]
一昨年の前期合格者です。
友人の内申(これも前期合格者)は補正ありで107、自分は補正要素無しで112でした。(手元に調査書が残っているので正確な値です)
ここからは自分のことです。
直前のV模擬では350ぐらいで偏差値は60ぐらいでした。塾からも学校からも、前期入試で合格は難しいから傾向をつかむ程度で行け、と言われてたくらいです・・・・・質問者さんの内申・偏差値共にやや高い水準にいるようなので、合格の目は十分にあるかと思います。
さらに成績を上げたい、という方に共通することなのですが、苦手を減らそうと思ってそこを集中的にやりすぎて他を疎かにしてしまう人が多いです。苦手を潰しつつ、他の教科も両立しながら進めていくといいと思いますよ。
さらにもう一つ。受験生全体にアドバイス。
苦手を克服していくと、他の教科もそれにつられて上がっていきますよ。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]

ありがとうございます。
先輩のお言葉、大変励みになりました。

内申は今更、というのもありますので、先輩のアドバイスの通り苦手面を上げつつ他もしっかりとやっていきます!

お忙しいなか、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
放送局の部員数と男女比と活動日数、教えてください。

また放送局の人のなかにバイトしてる人はいますか?
藍晶石@在校生 [ 2014/11/03(月) ]
バイトはわかりませんが、兼部(運動部?)している人がいると聞いたことがあります。

ですが放送局は忙しい部活らしいので、バイトは難しいかもしれません…

蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/11/04(火) ]
放送局の中には、放送局以外にも部活を3つ兼部している先輩がいらっしゃいました。
要するに、時間の使い方次第ではバイトや他のことにも手を出すことができるのかと・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
しっちぃ@在校生 [ 2014/09/24(水) ]
こんにちは。
最近、この掲示板が荒れていると聞き、質問ではありませんが意見を言わせて頂きたいと思います。(ここを質問でない私事のように使ってしまうことは謝ります)

ここ掲示板は、「中学生たちのようにここについてよく知らない人が、在校生たちのようにここについて知っている人に質問を聞く」ものだと考えています。

疑問を解決するためにここに来ている訳ですから、質問者さんには最低限の敬意を払うべきでしょうし、在校生が回答以上に絡むものでもないと思います。ましてや回答してくれる人を名指しで批判することなどあってはいけないと思っています。問題になった紺さんのコメントも、「同じ質問で何個もスレを使うべきではない」ということで理にかなってると思います。もちろん、日々変わっていっている学校の事情で最新の物が知りたいとか、過去スレの検索がわずらわしいと同じ質問をすることに批判しているわけではありません。

そして、他校のスレよりここは回答がとても早いです。それだけ在校生が熱意を持ってくれているということです。それに批判、非難という形で答えるべきなのでしょうか。そして在校生達も、ここについての使い方を考え直してはいかがですか。

長文、駄文失礼しました。
受験生の@保護者 [ 2014/09/25(木) ]
長くて、読む気がしません。
特に荒れているとは思えません。
この質問が最悪です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
こういう質問が荒れる原因になるのでは?
しっちぃ@質問した人 [ 2014/09/25(木) ]
だったら削除申請でもアンケートに載せたらいかがですか?一方的に送りつけるものだから通りやすいですよ?実際消えた例もありますし。
批判するなら理由でもきちんと付けてほしいですしよく「読む気にもなれない」ものにコメントつけましたね。
文月@在校生 [ 2014/09/25(木) ]
ここまでのことを傍目から見させていただきました。尊大な態度かもしれませんが、双方鉾を収めていただけませんか?
感じ方は人それぞれだと思うので、貴女方が荒れているとは感じなくても、しっちぃ先輩が荒れていると感じたのも、どちらも間違いではないと思います。それに、今までの経緯を見るとどちらも正論を言っているように感じました。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
文章が支離滅裂。
もう一度、読み直してみては?
本当に駄文だね。
「てにをは」に注意!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
文月さんが仲裁しているではありませんか。
!Σ(×_×;)!
刀を鞘に収めます。
樹@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
高校生の書いた文に駄目出しして何が面白いの?wwwww

どう考えても真面目に質問したい人が質問しずらい雰囲気になってるし、くだらないからやめろよwwwww
柏市民@保護者 [ 2014/09/27(土) ]
蜜柑崎譲葉さん
どう、思われますか?
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/09/27(土) ]
・・・・自分らが付けた火種なので、下手な事を言ってこれに油を注ぐような真似は避けたいのですが・・・・文月さんの仲裁を受け入れるべきかと。当事者が何を言うかと言われますが、自分自身平和を望んでいるし、この質問って暫くは最上段、もしくは1ページ目に位置するじゃないですか。ここを訪れる方々に不快感は与えたくないので・・・・・
それに、自分自身深く考えて行動すべきだったと思うので、今暫くはここから手を引こうと思います。自分勝手で申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]

過去の掲示板見て来たけど紺って肩は今年入学したのかな?
我が物顔で回答しててなんかすごいですね。笑
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
紺@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
確かに、少々言い方のキツイ文になってしまいましたね。その点では本当に申し訳なく思っています。二つ下の質問者、内緒さん、本当にすみません。

〉〉今年入学
〉〉我が物顔で回答
私はあくまでも、ここに悩んで書き込みをされる受験生の方々に情報を提供しているだけです。小金高校に所属している一個人として、知っていることを書き込み、情報提供しているつもりです。それに、あなたの言い分だと一年生は書き込んではいけないみたいな言い方ですが、そこはどうなのでしょうか?そういう意見でいいのでしょうか??

〉〉言葉選びをしなくてはいけないのは回答者
〉〉使い方を見直しては?
確かに、私たち回答者側も言葉を選ぶべきだと思いました。そこは反省点として、今後に活かしたいと思います。ですが、同時に質問者も言葉を選ぶべきだと、私は思います。また、貴方の理想とする掲示板像がどんなものであるのか、ご意見お聞かせしていただけると参考になります。よろしければご回答の方、お願いします。

私も鈴さんと同じくこの掲示板でトラブルを起こしたいとは思っていません。また、今後とも受験生の方々の悩みを解決するべく、回答を続けたいと思っています。

矛盾しているところがありますが、私の意見です。

最後に 責めるような口調、大変申し訳ありませんでした。反省します。

乱文、長文失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
>あなた方特定の在校生たちが面白おかしく会話する掲示板じゃないですよね。

これに関しては、確かに私も少し気になっていました。質問者さんへの回答の部分はとても分かりやすくて良いのですが、それ以外の在校生同士の掛け合いのような会話が、場にそぐわないと感じていました。その部分はいらないかな〜と。でも在校生達が楽しく会話しているのを楽しみにしている閲覧者さんもいるかも知れませんので、私としてはそれをやめて欲しいとまでは思っていません。でもやはり大昔に遡って、レイチェルさんの回答集を参考にするのが一番だと思います。彼女の回答は、無駄がなく親切で、質問者さんに対しての配慮が感じられます。学ぶべきものがたくさんあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
結局、文芸部の先輩、後輩が、お互いに媚びを売っているような文章が鼻に着くのだと思います。
ただ単に、質問者さんの質問に答えるだけのシンプルな回答なら、こんな事にはならないんではないでしょうか。
鈴@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
1つの回答で色んな方々に不快な思いをさせてすみませんでした。本当に申し訳なく思ってます。
この掲示板を見て不満を抱いた方もいらっしゃいますが、役に立つと思ってる方もいると信じてます。
人それぞれ考えること違うので、自分の意見を押し合うのはご遠慮願います…。
今後言葉に配慮しながらやっていこうと思いますので、どうか、これ以上の討論は…。

ちなみに私は文芸部ではありません。
内緒@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
回答があるのがあたりまえって思ってませんか?
回答者は必須の仕事でやっているわけではありません。
回答者がいなければ質問者は悩みの解決ができず、困り果てていたかもしれないです。
彼らをこれ以上責めたりするのはよくないかなと…。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
確かにそういうとこはいらなかったのかもしれませんね。正直こういう言い方もどうかと思うのですが、自分が頼りにされているという実感を得たいがためにここに来てたのかもしれません。そのために時たま受験生を下に見るような発言もしてきたのかもしれませんが、それでも誰かの為になりたいという思いはありました。今回はそれが裏目に出てしまったようですね。今後のことについて、今一度レイチェルさんや紺さんと話すので、今回のことはそちらも鉾を収めていただけますか?論点がずれていますが、今はそれしか思いつかないので・・・・
紺@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
〉〉先輩、後輩がお互いに媚を売っているような文章が鼻につく
媚を売ってるつもりはないんですけどね…(苦笑)
確かに、見る人によってはそういう見方をする方もおられると思います。
以後、気をつけたいと思います。

再び、この場をお借りして謝罪したいと思います。申し訳ありませんでした。
ご迷惑をおかけしました。

反省と自責の念を込め、しばらくはこの掲示板への回答を控えたいと思います。

読んでくださり、ありがとうございました。
また、掲示板のあるべき姿についてご意見をくださった皆様に感謝します。これからのこの掲示板での活動に活かせたらいいなと思います。

失礼します。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/24(水) ]
部外者なのに失礼なことを言ってしまい、申し訳ありませんでした…。
掲示板を見ていると、3、4人の方が回答しているだけで、それに加えてなんだか偉そうだなと感じてしまいました。
質問した時は思った事をそのまま書いてしまい、紺さん含めて、在校生の皆さんに不快な思いをさせてしまったかもしれません。申し訳ありません…

しかし他の方も言っていましたが、質問しても答えが返ってこないのでは意味がないですよね。自分も、せっかく回答してくださってる優しい方々にこんな偉そうなことを言える立場でもないなと反省しています。
ただ感じた事を言ってしまっただけなので、そんなにお気になさらないでください。
あんなことを言っておいて何ですが、これからもこの掲示板を見るのを楽しみにしています…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
ここの掲示板でいつも回答してる在校生の方ってこの掲示板の管理を任されたりしてるんですかー?
紺@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
多分そんなことはないと思いますよ?
少なくとも私は任されてないです^_^;

蜜柑先輩はどうなんでしょう??
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
いや、そんな絶大な権力なんぞ持ってませんwwwただ、かつて自分らが通ってきた道を、同じように辿ってくる後輩たちに対してなにかできないかと思ってやってるだけのことです。
あ、でも時たま運営さんの方に意見を送って変な質問やスラング等を消してもらってはいますが、それは管理にあたるのかな・・・・・?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
質問者です。そうなんですか!投稿された質問に対してその日のうちに回答したりしていたのでそうなのかと思ってしまいましたww
でも、こうやって小金高校に興味を持ってくれた人に対していつも答えてくれる在校生の方がいるなんて、感動です……!自分の高校なんですがちょっと誇らしいですww
これからもどうかよろしくお願いします……!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/22(月) ]
この学校でメイクしている人はいますか?

また、冬にパーカーをきたりできますか?!
鈴@在校生 [ 2014/09/22(月) ]
いません。とはっきりは言えないですね。
ですが、メイクという物をしてる人はいません。でも小金に来る人はメイクしに来ないと思います。

ちゃんと同じ質問がないか確認してから質問してほしいです。
ちなみに着れません。くわしくは下記の蜜柑崎譲葉先輩の回答まで。
紺@在校生 [ 2014/09/22(月) ]
メイク→いません。校則で禁止されています。文化祭の時はいましたね(きちんと「異装届」を提出した人に限りますが)

パーカー→基本的にはベスト、カーディガン、コートです。

鈴さんもおっしゃっていますが、ちょっとたどれば同じような質問があるんです。数年前まで遡れとは言いませんが、ざっと確認くらいはしていただきたいです。
もちろん、他の方にも言えることですが。

乱文失礼いたしました。
あと、最後の方責めるような口調になってしまった旨、謝罪します。m(_ _)m
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/23(火) ]
すいませんでした。
これからはもっとちゃんと見るようにします。

けれど、こんなに責められるとは思っていませんでした。
いい学校だな、と思っていたのに残念です。

では失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
責められたらからこの学校のイメージ変わったの??
それは違うと思うよ?
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
・・・・・紺さん、鈴さん。回答しといてくれてありがとな。これに気を落とさないでこれからもがんばって。
そして質問者さん、二人も悪気はないので、これからもここに来てください。責めている気はないので、そんなに残念がらないでください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/23(火) ]
内緒さん

小金高校については、いい噂しか聞いてこなかったので少し勘違いしていたんです。
責められたことは私が悪いと思っています。

しかし、そういう先輩方がいることを知り、残念に思ったのです。
私が期待しすぎていたのが悪かったんです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/23(火) ]
密柑崎譲葉さん

もうここには多分来ません。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
クルル@中学生 [ 2014/09/21(日) ]
小金高校のダンス同好会はどんな雰囲気ですか?また、サッカー部のマネージャーはどのようなかつどうをしていますか?
マネージャーとダンスの兼部は可能ですか?
鈴@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
私はダンスもサッカーも入ってないので明確には答えられませんが…。
ダンスはグループに分かれて楽しそうに練習してますよ!
サッカー…というか運動部のマネージャーは、まあ雑用だと思いますよ。部員いわく、マネすごく可愛いとか…(ガクブル
兼部やってる人たくさんいますよ!
なので恐らく大丈夫です。
でも、一度先輩や先生に言ってみた方がいいと思います。
クルル@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
ありがとうございます!!!
小金高校に通われている方は実力テストでどのくらい点数を取っていましたか?
たびたびすいません…
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
えっと、県内の統一テスト等のことですか?
自分の場合は大体340〜360ぐらいを行ったり来たりしてました。ちなみに一昨年の受験生です。
鈴@在校生 [ 2014/09/22(月) ]
中学校内の実力テストでしたら、中学校ごとに頭の良さが違うのであまり当てにはできないと思います。
V・S模擬とかですと、私は高くて350とか…
ですが、これは結構低いので、380いや、400目指して頑張ってください!
紺@在校生 [ 2014/09/22(月) ]
ダンス同好会→グループに分かれて通路や教室などで練習。文化祭とかで発表。音楽とかも多分グループで決めてる。ノリのいい人が多い(多分)楽しそう

サッカーマネ→部員が外周走ってる間にドリンク用意したりとかですかね?

(周りの友達で、入部している人たちを私目線から見た感じです。どちらの部活にも所属していません)

vもぎのことならだいたい350前後かなぁ…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
早乙女 阿奈@中学生 [ 2014/09/19(金) ]
女子です。
冬は学ランの下にパーカー?それともトレーナー?着てもいいんです?ん?
あと、無礼ですみませんが、いつもこの掲示板にいる蜜柑崎嬢葉とか言う人は男の肩ですか?
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/09/19(金) ]
では答えさせていただきます。
女子は学ランではなくセーラーブレザーですが、その下はワイシャツと学校指定のカーディガン・ベストしか許されてません。なので、トレーナーもパーカーも禁止です。
そして、自分は男子です。ですが、どうやら偽物さんも出ているようですのではっきりさせておきます。自分は「嬢(ジョウ)」ではなく、「譲(ゆずる)」方の「ジョウ」です。偽物さんは「嬢」の方を使われているようですが・・・・あと、質問する際は誤字や口調にできれば気をつけたほうがいいですよ。
私に何か御用命ですか?
紺@在校生 [ 2014/09/19(金) ]
ついでに言うと蜜柑崎先輩の偽物は紺の字も使ってましたよ←
偽が出てくるとか悲しいです。

質問からそれましたねw
カーディガン、ベストですね。
もしかしたらワイシャツの下に何やら着込んでいる方もいるかもしれませんが。

母が聞いた話ではカーディガンとかフル装備してても寒いそうです。

聞かれてないけど性別は女です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/08(月) ]
V模擬でE判定だったのですが、あきらめた方がいいですかね?
また、勉強法がありましたら教えていただけると幸いです<m(__)m>
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/09/08(月) ]
頑張れ。今の時点で合格圏に入ってなくても、入試まで時間はある。だから、夢を捨てるのはまだ早い。諦めていいのは、前期の結果が出てから。(本当はいつだって諦めちゃダメ)そこでやむなく変えるならまだしも、今から諦めるのは早計すぎる。
勉強法としては、個人差があるので一概には言えませんが、まず今は背伸びしないで今までの復習や基礎固めに時間を割くといいかと。
紺@在校生 [ 2014/09/08(月) ]
むしろこの時期でA判定とか出てるならもっと上の高校が狙えるんじゃないかと思いますよ。私はこの時期遊んでましたし←

蜜柑先輩の言う通り、基礎からやるべきだと思います。あと自分が苦手なところを潰すくらいかな?

内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
ご回答ありがとうございます(*^^*)
元気出ました!!
頑張って、前期合格目指します♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved