教えて!小金高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:376件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
鈴@中学生 [ 2014/04/01(火) ]
今年度新入生のみなさんへ
私入学式からどんどん話しかけていこうかなって思ってるんですが、みなさんどうでしょう?
話しかけられたら普通に嬉しいですか?
個人的には嬉しいですが、人によって感覚違うかなと思いまして…。

あと、制服届いたんですが、採寸したときよりスカートが長くて膝が隠れてしまっています。
みなさんはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
スカートの丈はそれで正常だね。
短くしようとする人多いから長めにしてるのかもな。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/01(火) ]
ぜんぜん大丈夫だと思います!
むしろ私があんまり話しかけられないので、話しかけてもらえるとすごく嬉しいです(*^^*)

制服は、採寸のときより若干短く感じました(^^;;)
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/04/01(火) ]
スカート丈はそれでいいと思うよ。うちの代なんか、初日からかなり短くしてきたのがいたからね・・・・・それも、十数人・・・・・
あと、入学式から積極的に話しかけていくのはいいと思うよ。俺みたいに何話していいかわからない上に同中が居ない奴とか、引っ込み思案な子とかにとっては、何か話しかけられるだけでも気持ちが和らぐから。ぜひ積極的に話しかけてあげてください(第二の俺を作らないんで・・・・・)案外、自分と同じような趣味の持ち主がいたりするかもよ。
あと、新入生だけじゃなくて行きの道であった先輩とかにも挨拶したり話しかけたりすると印象良くなるかもね。とは言っても緊張するだろうけどね。自分も話しかけられたら、それが鈴さんだと思いますのでwww
どーる@中学生 [ 2014/04/01(火) ]
私は同じ中学校出身の人が少ないので、話しかけられたらとても嬉しいです!
自分から話しかけられたらいいのですが、なにしろ人見知りなので…笑
自分から話しかけられる鈴さんはすごいなぁって思います♪
紺(読み方は「こう」です)@中学生 [ 2014/04/01(火) ]
鈴さん
ぜひ話しかけたってください。私だったら話しかけられたらすごく嬉しいです。
りょこ@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
あたしも人見知りだし、同じ中学の人が少ないから話しかけてくれると嬉しいです♡
たくさん話しかけてほしいです!
AI@中学生 [ 2014/04/02(水) ]
全然話しかけてくれた方がいいですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
私人見知りなので...
なんて声かけますか???
でもせっかくの人生の節目なんで、
人見知りなくそうと頑張ります!
ぴかり@中学生 [ 2014/04/02(水) ]
私も話しかけられたらめっちゃ嬉しいです!!
同じ中学の人居ないので友達作らないとって思って。。。笑
皆さん仲良くしてください^^//
鈴@質問した人 [ 2014/04/02(水) ]
みなさん回答ありがとうございます!
やっぱりみんな話しかけられたほうがいいですよねっよかったです!
私もいつも自分から話しかけることはなかったのですが、頑張ろうと思ってます^^
AIさん
「ねね、中学校どこだった?」とか「私鈴って言うんだ。鈴リンって呼んでねよろしくね。」(※名前は適当です)とかですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
AI@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
女子に質問!

リュックorスクバどっちにしますか?

あとローファーは黒、茶、どっちにしますか??
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
活字中毒な仲間発見。全力で回収したいね〜。
小説が読みたいから入ったようなものだからな・・・
紺@中学生 [ 2014/04/04(金) ]
先輩とは趣味が会いそうな気がします。というか先輩のツイートを見ると結構かぶってる趣味が多くて…!!
小説いいですよね…!!!!!
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/04/05(土) ]
だよねー
うちにある小説全部合わせたら1000ぐらいは軽く行きそうだしwww
実際のとこ朝は新聞読まないと調子悪いし昼休みは学校図書館にいるし・・・
紺@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
1000…!!すごいです!ああもう食指が動く…!!私なんて100ぐらいですよ。。。新聞もとってないのでネットで我慢状態ですし。。。
図書室いいですよね。私も毎日通ってました。常連化して先生に名前覚えられるレベルに。常備されてる本が少ない分市立図書館も使ってます。高校の駅に近いところに分館があるようなのでそこも利用したいと思います。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/04/05(土) ]
そうですか・・・・
あ、でも自分のものである小説はその中の3割ほどで、残りは全部祖母の所有する小説です。自分はそこから数冊シッケイしては読んでる状態で・・・・まあ、それが今自分が読書好きになってる原因でもありますけどね。
紺@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
ああああお祖母様…!!いいですねー私なんて本好きな親族がいないんですよね。本?なくても大丈夫困らないっていう人ばかりで。。。こっちは困るんだよっ!!っていう感じですw
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
荒ぶってますねぇ・・・・・
会えるのを楽しみにしてます
紺@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
よろしくお願いします^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
トルコ人@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
小金高校に訪れた時先輩方でとても可愛い人見つけたんですけど可愛い人多いですか?
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/03/26(水) ]
うーん・・・・「かわいい」と思うか思わないかは人によって違うけれど、自分の観点からしたら、多いと思う。
すれ違うたび振り向いちゃうような人も多いっすよwww
トルコ人@質問した人 [ 2014/03/26(水) ]
超楽しみです

入学説明会のPTAだよりみたいなののあげ耳GETってやってる人とか可愛い

みんな探してねー
内緒さん@中学生 [ 2014/03/31(月) ]
あげ耳GETってどれwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
一言いわせて下さい。

私は、前後期とも小金を受験して不合格だったので、他の私立へ通うことになった者です。
でも今でも小金に行きたかった思いと葛藤の日々を過ごしています。
それは、ここで書かれてる合格した方の点数と数点の差しかなかった事、親に金銭的な負担をかけさせてしまった事などが悔やまれるからです。

なのに平気で校則を無視した書き込みなどをする人を見ると、自分はこんな人に負けたのかと思うと、悔しくてたまりません!
クソまじめに生活してとはいいません。
常識の範囲で、私が出来なかった小金ライフをどうか有意義に楽しんで下さい。

負け犬の遠吠えと思われても構いません。
しゃちほこ@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
私はギリギリ小金に受かったとおもいます。
点数開示でそう思いました。

もしかしたら私も落ちていたら同じようなことを考えていたと思います。だから調子乗った質問を見ているとくやしいですよね?でも内緒さんのコメントで少しは伝わったと思います
私自身浮ついた気持ちでしたが内緒さんのコメントを見て悔しい思いをしている人がいることに気付きました。

ここからは上から目線になってしまいますが
切り替えることが大切です!
これから私立高校でも絶対楽しめます!
大学は国立に行けば親に恩返し出来ます!
「人間万事塞翁が馬」です‼︎

s@在校生 [ 2014/03/23(日) ]


校則破りの質問者を”こんな人”と思うのは勝手です。
ですが、実際小金にそんな人はほとんどいません。
こんなこと言えば悔しさがまた湧き出てきてしまうかもしれないですが
いたって平和で素敵で、自主的で楽しい学校です。
スカートやセーターで校則を無視している人もいるかもしれないけれど
ほとんどは迷惑をかけるほどではなく常識内です。

だから、小金はルールを破る人ばかりの学校だなんて思わないで欲しいな。

学校がどこであれ自分でどうにでも変えられるのが高校生活だと思います。
学校名より中身が大事です。
どうか楽しんでください、小金高校より応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
しゃちほこさん、Sさんコメントありがとうございます。

小金が素晴らしい学校であることは十分理解しています。
制服のアレンジも他人に迷惑をかける重大な校則違反ではないということも理解しています。
ただ、合格したからと言ってすぐにこのような場でピアスがどうとか、スカート丈がどうとか言う書き込みをするのは、ちょっと浮かれすぎてるんじゃないかと言いたかったんです。

生活になれてきた頃なら解りますが、入学式前でそんな質問する人は常識がないと感じたんです。
なので、常識の範囲内でと書きました。

そういう人達ばかりではないことは良くわかっています。
だからなおさら今度の新入生=自分と同い年の人が悔しかったんです。

長々と失礼しました。
レイチェル@卒業生 [ 2014/03/23(日) ]
毎年なんですよね。こういった書き込み。
自他共に認める真面目人間として、また先輩として、正直ふざけんなよって感じです。

中学校まで、確かにキツキツな校則(特に東葛地域の管理教育は有名ですからね)に、息苦しい思いをして、高校でやっと解放!という気分は分からないでもないのですが、
やはり入学する以上はルールを守って頂かないと。誓約書も書いてる訳ですし。

そういった方々に、来るなとまでは言いませんが正直呆れています。
おしゃれなんてプライベートでやってれば十分。
毎回毎回、集会の度に「服装整えろー!スカート丈ー!」と言われるなんて下らないですよ。
無駄な時間使わされてる身にもなって下さいよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/24(月) ]
レイチェルさん、コメントありがとうございました。

実は受験前からこちらを度々覗かせていただいていて、先輩方からのメッセージやアドバイスに力をもらっていました。
そういう点でも小金高校はとても魅力的でした。今回の私の書き込みで気分を悪くさせてしまった事を謝ります。ごめんなさい。
ただ同じ学校には通えなかったけど、小金高校が大好きな人間がいた事を知って欲しいです。

改めて合格したみなさん、おめでとうございます。
私も別の場所で頑張ります!

お互いに高校生活をenjoyしましょうね
レイチェル@卒業生 [ 2014/03/24(月) ]
内緒さんの書き込み、すごく嬉しかったですよ。
文面から真面目でしっかりとしたあなたの人柄が伝わってきました。
きっと内緒さんなら別の学校でも素敵な高校生活が送れるはずです。
頑張って下さい(^^*)
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
内緒さん
あなたの勇気ある提言にまずは拍手を送りたいと思います
実は今日終業式だったのですが、またスカート丈とかについて言われてました。
一年かけて指導しても全く効果が無かったようで・・・・・自分も正直辛いです。この学校好きなので。しかも、自分は校則破りしないのに、校則破りの奴らよりも下、底辺にいます。
でも、そういうのでもちゃんと授業に出てるから進級できるんです。不条理ですよね。
貴女のような方が小金に来れば、少しでもこの学校は変わったかもしれない・・・・いや、こんなことを思っても後の祭りですね
最後に、kiroroの「未来へ」の歌詞の中から引用した言葉を送らせてもらいます。
「ほら、前を見てごらん あれが、あなたの未来」・・・・・内緒さん、恐らく、これがあなたの天命です。不本意な学校でも、前を向いて頑張ってください。応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/24(月) ]
蜜柑崎譲葉さん、コメントありがとうございます。

実は書き込んだ後に凄く後悔しました。
自分は小金生ではないのに、ここであの様な発言をして良かったのか?
たとえ僅差でも不合格は不合格。未練がましい。
…等々。

ですが皆さんちゃんと受け止めて意見を下さって本当に感謝しています。

変な言い方ですが、思いきって思いを吐露した事で気分がスッキリとし、シャンと顔を上げて前を向けるようになりました。

蜜柑崎譲葉さんの言うとおり、これが私の天命、私の歩む道なのだと思います。

本当にありがとうございました。
むー@保護者 [ 2014/03/27(木) ]

保護者の立場から…

我が子も他校で前・後期不合格でしたので、押さえられない、言わずにはいられないお気持ち大変よくわかります。

子供は気持ちを切り替えた様ですが、私はしばらく悔しさを引きずっていました。今までの頑張りをずっと支えてきましたからね。

でも、入学準備を終えた今「我が子は私立に行く運命だったんだな」と思う様になりました。

私立は環境が整っており、先生達の意気込みが全然違いますからね。経済的負担はかかってしまいますが、我が子の為なのでなんとかします!大丈夫!!あなたの親御さんも同じ気持ちだと思います。ただ感謝の心は忘れずにね!

小金とはご縁がなかっただけ。入学してからが本当の勝負です。県立だろうと私立だろうと油断すれば落ちていきます。

「落ちたところで花を咲かせる…」

頑張り屋のあなたなら綺麗な花を咲かせる事と信じています。ぜひ楽しく有意義な高校生活を送ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
蓮@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
みなさん自分の中学校で何人小金に合格しましたか?
私は一人です…。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
紺@中学生 [ 2014/03/25(火) ]
私は男女半々くらいの方が良かったなぁ…。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/03/25(火) ]
紺さん
俺なんか3学年合わせても小金進学した男は俺一人だぞ・・・・それにくらべりゃ・・・
前期で5人(男3人)で受けて、受かったのは俺一人。しかも、女子は全員合格・・・・
まあ、それも天命。
鈴さん
そうですか!いいな〜、電車がたくさんあって
俺はその隣の市なもんで。ええローカルですよ。
紺@中学生 [ 2014/03/25(火) ]
蜜柑崎譲葉先輩
いえいえ私の学校も男子一人ですよ(^◇^;)
前期七人(男子四人)で男子一人の合格者です。女子は前後期で全員受かったんですがね。。。
そして前のコメントとツイアカからするに先輩はI市なような気が。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/03/25(火) ]
まあねー。
こっちの選択肢は「千葉で2番目に初乗りが高い」鉄道を使うか、「JRで最新式の車両だけどめっちゃローカルで本数がない」路線を使うかという二択しかないもんでな。
紺さんってどこ?
紺@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
どこだと思いますか〜?(笑)
多分鈴さんの隣の市だと思います。私地理苦手なので違うかもしれませんが…(汗)
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/03/26(水) ]
そしたら俺と同じか、それとも反対側だと大所帯なあの市になりますね・・・・
いや、となりだと思われてるけど某妖精の市もそうだな・・・・実際間にほかの市を挟んでるんだけど、鉄道で一本だから混乱する人が多くて・・・・
紺@中学生 [ 2014/03/27(木) ]
I市ではないので「大所帯なあの市」の方ですかね?
紺@中学生 [ 2014/03/27(木) ]
地図見てきました。「大所帯なあの市」で間違いなさそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぴかり@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
上履きの靴ひもって変えてもいいのですか?
変えてる先輩を見かけたので。。。
教えてください^^
レイチェル@卒業生 [ 2014/03/20(木) ]
「靴紐変えるな」という規定自体はありません。
しかし、上履きも制服の一部である以上は「制服の改造」に当たり、誉められたものではないでしょう。
ぴかり@質問した人 [ 2014/03/20(木) ]
そうですよね。。。
回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
春から小金高校に入学する者ですが、LINEのグループに入ってないと友達が出来ないとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/20(木) ]
みんなLINEに依存しすぎ.

そんんことないと思うけど.
レイチェル@卒業生 [ 2014/03/20(木) ]
そんな事ないと思いますよ。まあ3年前、私が入学した時とは違うのかもですが。(こういうのの進歩は早いですからね……)
私は3年間ガラケーで、ラインやらツイッターやらは皆無でしたが楽しくやってました。

学校で学ぶのは何も勉強だけではありません。
個人的な考えですが、初対面コミュニケーションのトレーニングという意味合いが薄れてしまう為、入学前にネットツールで親しくなっておくというのはあまり好ましくないように思います。
入学後に仲良くなってからならともかくね。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
そんなことないと思うけど、LINEでもみんなと仲良くなりたぃな(^-^)♡
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
LINEにハマりすぎて住人化してるって見られちゃうのもミジメですよ。賢い子は適当に距離を置いてます。ほどほどにね。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
とゆうかまだグループもないでしょうし…心配しなくても大丈夫だと思います(*^^*)
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/03/20(木) ]
俺はツイもLINEも始めたのはこの学校来て4ヶ月くらいたってから。
別にそんなもんなくても友達は作れる
というか、そうじゃなかったらある意味で怖いし、自分の陰口とかを自分の知らないところで言われているんじゃないかと不安になる
ついでに、少数だけど自分も友達はいる
だから、そんなものに依存しない
紺@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
そんなんだったら私は一人も友達ができないことになるね!
というわけでLINEだけの友達は友達ではないと私は思います。
あと先輩の垢見つけさせてもらいましたw
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/03/20(木) ]
お、俺か?
んなはずは・・・・・
紺@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
(フフフフフ〉♪(´ε` )

LINEやってない人とは友達にならないなんて言う子はこっちから願い下げっていう感じです。私は。
かえ@在校生 [ 2014/03/21(金) ]
全く問題ないですよ!仮にlineのグループがあっても、入れる人数の方が少ないし、お互いの顔がわからないことがほとんどなので影響はほとんどないです。心配しなくて大丈夫ですよ(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
蓮@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
今日小金の先輩を十名程みました(すれ違いました)。
女子の先輩方は皆スカート膝上10センチ程だったりボタンぜんぶはずしてましたが、これって普通なんでしょうか?
かず@在校生 [ 2014/03/19(水) ]
俺は男ですけど
みんな、7割以上は
そうですよ
レイチェル@卒業生 [ 2014/03/19(水) ]
本当はいけないんだけどね(`_´)
私みたいな真面目が少数派なのは事実。
時代とか流行りとか、そんなの理由にならないのにね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
小金の制服はセーラーブレザーと呼ばれる特殊なタイプで、イギリスのお嬢様学校のような品の良い制服なのに。着崩すなんてもったいないですね。私の知り合いの小金生は、校則通りに着こなしています。彼女が綺麗な子であるのも要因だと思いますが、とても清楚で品が良く憧れています。せっかくの素適な制服、きちんと着こなしてほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
しゃちほこ@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
チャレンジサポートって
書き込んじゃいますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/03/19(水) ]
スタサポ(スタディーサポート)は回収されるから、そこに書き込んじゃってるよ
あと、自分たちの時は「問」「練習」「問題」をやった・・・・・と思います
どーる@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
蜜柑崎譲葉先輩
「問」「問題」だけじゃなく「練習」もやったほうがいいんですね。
参考になりました。ありがとうございます!
紺@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
「問題文」は書き写した方がいいんですかね?「式」ではなく。
どーる@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
わからないですよね……(・・;)
私は念のため問題文も書き写そうかなぁ……と思っていますが……
書かなくてもいいのかなぁ~?

鈴@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
私は臨機応変で「これは写す必要があるな」とか「これはいらないな」とか考えてやってます。
でも基本的に写してます!
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/03/20(木) ]
基本的に問題文は写してなかった
ただ、(a+b+c)6乗とかの数式が問題の場合、(当たり前だが)写してた
紺@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
どーるさん、鈴さん、蜜柑崎譲葉先輩
回答ありがとうございます。最強の面倒臭がりな私は問題は書き写さないことに決めました。あ、もちろん式は書きますよ!!
どーる@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
そうなんですね!
臨機応変にいくことにしますww
お二方どうもありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
紺@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
体育の授業で武道とかってありますか?
教えていただきたいです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/03/21(金) ]
俺のツイアカと生徒会のこととどっち?
紺@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
ツイアカです。生徒会の方は見てったらすごい高度な議論がなされていて…。野次馬的ナニカと好奇心で気になったわけなのです。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/03/22(土) ]
・・・・・あー、一時期この名前でやってたからねぇ
今は違うけど
あと20日ほどで会うことになりますね
会えるのを楽しみにしてます
紺@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
ええ、そうですね^^
私も楽しみです。オフ会やる気分です♪
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/03/22(土) ]
お、オフ会・・・・なんともうまい表現だね・・・・
ここじゃあんまり会話できないから、ツイの方で思いっきり語りたいくらいだな
dmくれたら登録するけど・・・・
・・・・・ここまで乗ってくれたのは16年の人生の中で初めてかも知れない(ボソッ)
紺@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
私も蜜柑崎譲葉先輩とじっくり語ってみたいです。ですが残念なことにツイアカは愚か自分用のメルアドもない状態なので。。。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
そうですか・・・・
残念です
紺@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
入学してから…って感じですかね?高校の方で語りましょう!今からすっごい楽しみになってきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved