画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:376件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
ゆきな@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
4月からお世話になります
部活動についてですが
ソフトボール部に興味があります
未経験の初心者でも練習についていけますか?
上下関係や部活の規則などは厳しいですか?

回答をよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
返信遅くなってすみません!(._.)
ソフトボール部の一年の者です
私は初心者ですが分からないことやできないことがあっても先生や、先輩方が熱心教えてくれるのでとても楽しいです!!
私の学年は半分が初心者ですよ(^O^)

上下関係も規則も厳しくないです!笑
部活内での新入生歓迎会(しゃぶしゃぶパーティ)を初め、ボウリング大会、お餅つき、クリスマス会などなど行事もたくさんあります(^ ^)

是非借り入部に来てください!!
言葉で伝えきれない雰囲気が分かると思います!(^ ^)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
前期 東葛飾高校を受けて落ちたので小金高校を受けようかと思ってます。小金高校はとっても楽しい学校ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/24(月) ]
すみません…!小金高校の良いところを教えてください!
ぶーー@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
東葛の方がいいよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/25(火) ]
…そうなんですか…?
ぶーー@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
絶対そうだよ
これは言い切れる
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
そんな事ないですよ!この掲示板を、ここから下に向かって数ページ読んでいって下さい。素敵な先輩達が、受験生を思って、親身な回答をたくさんしてくれています。これを読めば小金が素晴らしい学校だという事がわかるでしょう。それに昔から東葛と小金は校風が似ています。偏差値的には、少し落としすぎのような気がしますが、良い選択だと思いますよ。今の時期は、優秀な志願変更者を増やさない為に(一人でもライバルを減らす為に)いろいろな事を言ってくる人がいるかと思いますが、気にしないで下さい。自分の目で、まずは確かめて。結構この掲示板って、学校の雰囲気が出てますよ。まあ絶対はないでしょうけど。
レイチェル@在校生 [ 2014/02/25(火) ]
楽しい学校ですよ!
校風も平和で真面目です。

ただ、やっぱり在校生の私でも「東葛よりココが良いよ!」と胸張っては言えないかな……いや、小金が良い悪いじゃなくて、比較対象が良すぎますもの……
ないしょ@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
私は後期小金高校を受けます。
前期で落ちてしまいましたが、どうしても入りたいので頑張ります
とてもいい学校だと思いますが、東葛高校はあきらめていいのか考えたほうがいいかもですね!
fight@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
私は下げないほうがよいと思います。
自分はなぜ東葛を受けたのか、考えて見てください。
それに下げるとしても少し下げすぎのような気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/25(火) ]
結局小金に変えます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新JK@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
4月から小金高校に入学する予定なんですが、
部活はバトミントン部か弦楽部かで迷っています。
詳しく教えていただける方がいたら、お願いします!
如月@保護者 [ 2014/02/24(月) ]
娘が弦楽部に所属しています。先輩と後輩の仲が良く楽しそうに活動しています。練習は平日の放課後と土曜日の午前で、たまに日曜日もあります。顧問の先生も とても熱心に御指導して下さいます。娘も初心者ですがバイオリンを弾けるようになりました!初心者の方がほとんどですが難しい曲も綺麗に演奏していて感激しました。弦楽部がある高校は少ないので貴重な部活だと思います!人数は1,2年生で20名ぐらいです。もっと増えると演奏が更に素晴らしくなると思うので、是非入部して頂ければと思います。保護者目線の意見で恐縮ですが参考にして頂ければ幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
紺@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
質問ではないですが。
蜜柑崎譲葉先輩、レイチェル先輩、その他たくさんの方々、私の質問に答えてくださったり、私を励ましてくれたり、いろいろとお世話になりました。本当にありがとうございました。感謝します。

無事、合格することができました。

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
紺@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
ええ。もちろんです。待ってますよ^^
huio@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
鈴さん、共に頑張りましょう!
鈴@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
huioさん
はいっ!一緒に受かりましょう!
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/02/21(金) ]
ようしその粋だ!
ちょうど一週間後に向けて突っ走れ!
あんまりいい表現じゃないけど・・・・・最後までその夢を追い続けて燃え尽きたとしても、自分で悔いがないように頑張ってください
紺@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
鈴さん、huioさん
いよいよ明日ですね。これを書きこんで一時間後にはもう『明日』ですが。
頑張ってください。そして、入学式の日に、私と顔を合わせることができるようになっていることを祈ります。
紺@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
↑うわあ…。読み返して見たら結構上から目線だなこのコメ。
なんかごめんなさい。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/03/02(日) ]
どま。
自分もけっこう上から物いう感じで、誰にも聞いてもらえなそうなこと言うけど聞き入れてもらえてるから、あんま細かいことは気にしなくても大丈夫。ただ、あんまり横柄だと聞き入れてもらえないかもしてないけど・・・・
紺@中学生 [ 2014/03/04(火) ]
すみません。フォローありがとです。最近ちょっと自分の言い方が気になってしまって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
質問じゃないけど、受験した皆さんに一言送らせてください。
ここのところ、合格発表がまだなのにもう諦めている人や、希望を投げている人が多く見受けられ、全体として厭戦気分(と、いうのだろうか・・・?)が広がっているように思えます。

皆さん、ここまできて諦めるのですか?
何のために今まで楽しいことを我慢して、夜遅くまで起きて勉強してきたのですか?
夢を捨てるのは、水曜日を待ってからでも遅くはありません。そこで自分の限界を知ったならば、泣く泣く志望校を変えるもよし、もう一度挑むもよし。それぞれ思うところはあるかもしれませんが、言いたいことはこれだけ。
諦めるな。
以上、去年この掲示板に救われた君たちの先輩でした。
鈴@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
満足な点数が取れそうになく、半分あきらめてましたが蜜柑崎譲葉の言葉で背中を押されたような気がします。
あと3日もないですが自分を信じて受かっていることを全力で願う事にします!
そして少しでも勉強を続けたいと思います頑張ります!
backnumber@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
とても小金には受かるとは思えない点数をとってしまい、前期どころか 後期も諦めかけていました。

ですが、小金に行きたいと思った理由を思い出すことができました。

本当にありがとうございます!
ぜったいに諦めません。
ぴかり@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
ありがとうございます。
諦めずに頑張ります!
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
よし、みんな前を向くようになったな。
実言うとこんな上から目線で偉そうなこと言ってるだけだから聞き入れてもらえるかどうかが心配だったけど、みんな素直に聞いてくれて良かった。
不安なのはわかる。けれども、もう発表は明後日に迫っている。今日も先生方が合否について会議してた。だから、挫けないで結果を待とう。以上、偉そうなセリフを吐く先輩でした。

あ、あと発表の日は自分らも普通に授業あるんで、もしかしたら会うかも・・・・・
まあ、ないと思うけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
後期志願変更しますか?
紺@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
私はします。本当はしたくないんですが、なにせ私立を受けていないので……(汗)
前期だけのチャンスなんですよね。受かってるといいなぁ。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
しません。
なんとしてでもやりたいことがあるので。
あー。水曜日が怖い。
huio@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
自分もしません
よく知っている高校のほうがよいかと。
正直、前期受かるか心配…
ぴかり@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
私もしません。
やっぱりどうしても小金高校に入りたいので。。。
合格してるといいなー><
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
頑張れ。気を確かに持って。
紺さん・・・・・合格できていることを祈っています。そして他の皆さんも。ただ部員が欲しいからとかじゃなくて、これは一先輩として祈ってます。なんか、みんなを見てると去年の自分を思い出すんで。・・・・・高望みと言われても仕方ないかもしれないけど、全員、入学式で会えることを願ってる。

あと、綺麗事かもしれないけど、スラムダンクを引用。「諦めたら、そこで試合終了だよ。」
紺@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
蜜柑崎譲葉先輩
毎回励ましていただきありがとうございます。そしてわざわざ祈ってくださり、感謝します。こんなことになるなら併願受けとけばよかったとか今更後悔してます。入学式で会えるといいですね!
∧∧
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
合格発表日まで、どうやって勉強すればよいのでしょうか。
すごく不安で仕方ないです。
あと、作文ってどのくらい合否に
影響するのでしょうか?
紺@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
記憶が正しければ、十点満点で評価された気がします。
私今勉強してません★
鈴@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
作文はヘマしなければあまり点数に差がでないので大きくは影響しないと思います…。
もしかしたら1点の差を大きく設定しているかもしれませんが…
ぴかり@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
私も不安です....。
でも落ちたと思って今は後期に向けて勉強頑張ってます><
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
去年の受験生として言わせてもらうと、作文は10点満点評価。ちなみに、作文も判断材料の一つにされるという噂が・・・・・
塾の資料を見たので詳しいことは覚えていませんが、受験者を3種類にわけているとの噂。
そのうちA合格者と呼ばれるものは、内申書に問題がない、テストの点がいい、などの規定の条件をすべて満たしたものが選ばれ、この人たちは合格確定。この条件の中に作文の出来もあったような・・・・・で、B合格者と呼ばれる人達はこの条件の中の一項目にでも満たない項目があった人。この人たちはいろんなものを参考にした上で合格かどうかを決める。自分はほとんどダメだったからこっち。
まあ、あくまでも噂によるものだからそんなに気にすることはない。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
小金高校は人を見る目のある先生達がいらっしゃるのですね。蜜柑崎譲葉さんのような後輩思いの先輩を合格させたのですから。学力もですが、やはり人柄も大事です。柏中央も、ここと同じく人柄を高く評価する方式で、落ち着いた良い校風を保ってます。学力は差がありますが、大切にしているものは一緒ですね。地域の評判が良い学校は、こうしてつくられるのだとかんじました。小金を目指している皆さん、是非諦めず、頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
質問でなくて失礼しますが。

小金の掲示板読ませていただいて、在校生の蜜柑崎譲葉さんやレイチェルさんの回答を読んで思った事。
小金って、こんな素敵な先輩達がいるところなんですね。在校生ならではの詳しい回答で、不安でしかたないこの時期の受験生達の気持ちが、どれほど癒やされている事か。小金を受験する人達はラッキーですね。なかなかできないですよ。こんなに親身になって丁寧に回答するのって。

小金受験生の皆さん、是非合格して、立派な先輩達のあとを継いでいって欲しいと思います。明日明後日、落ち着いて頑張ってきて下さい。みんな応援してますよ!
ありがとう@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
先輩ありがとうござあます!
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
レイチェル様よりメールを受けて飛んでまいりました。
ご声援、ありがとうございます
読んでいて目から海水が・・・・・
何の役にも立たないような情報ばかりですが、少しでもお役に立てればと思い日々回答しています。
今までに質問された受験生の皆様がよい結果を迎えられるよう、自分とレイチェルさんで願っております。残念ながらレイチェル様の方は今年で卒業となるので皆様にお会いすることはできませんが、4月の始業式、笑顔で会いましょう。
鈴@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
私も蜜柑崎譲葉さんのような素敵な先輩が小金にいると考えると更に奮闘のエネルギーとなります。明日頑張ります!
レイチェルさんのファン@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
レイチェルさん、卒業なのですね。おめでとうございます!引き続きこの掲示板でお会いできるのを楽しみにしています。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/02/12(水) ]
皆さんありがとうございます
皆さん、明日の作文も気を抜かずに頑張ってください
そしてもし合格できたら・・・・・一度、顔を見せに来てくれると嬉しいです
紺@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
レイチェルさん、卒業なんですか。お会いできなくて残念です。そして、おめでとうございます。
蜜柑崎譲葉さん、試験の方は終わりました。落ちる気しかしませんが、明日も頑張りたいと思います。私は、合格したら文芸部に入りたいんです。合格の暁には、是非お会いしたいと思います。
そして、受験生という名のライバルのみなさん、明日も頑張りましょう!!……。偉そうにすみません。 以上!紺でした!!
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/02/12(水) ]
はい!お待ちしております!
弱気にならないでください!
紺@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
うわぁぁぁぁん先輩〜!!
ありがとうございます!((涙))
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/02/13(木) ]
紺さん、泣くのは勝ってからじゃぁ!
・・・・・ごめん、はっちゃけた。
・・・・・待ってます。そして泣くのは次の水曜日、ボードに自分の受験番号を見つけてから!絶対に乗ってると信じて!
俺もダメだと思って枕に顔をうずめて泣いてたし、発表日は我孫子についた時点で諦めてたから!で、新松戸の駅からの足取りは重かった。そんな俺だって受かったんだ。大丈夫、努力は裏切らない。努力の凡才は無努力の天才を凌ぐ。鎬だけに。
紺@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
先輩、ありがとうございます!
めっちゃ励まされました!
水曜日まで諦めずに待って見ます( ̄^ ̄)ゞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鈴@中学生 [ 2014/02/08(土) ]
小金を第一志望としてる受験生です。
V模擬では常にD判定で内申は117です。
テストではだいたい340〜360をうろちょろしてます。
このような実力で不安いっぱいです…。
先輩方はこの時期どのような勉強をしていましたか?
こがねーぜ@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
この時期は本当に不安いっぱいですよね。
私は内申が100だったので内申重視の前期で受かるのは諦めていましたが後期では絶対受かってやると思ってました。私は過去問などやったりとにかく問題をときまくりました。あと私は入試で時間が足りませんでした。だから時間配分も考えて解くといいと思いますよ。これぐらいしか言えませんが、入試直前まで学力は伸びます。あまり点数は気にせずに間違えたところの見直しなどしっかりやってれば大丈夫ですよ。応援してます!頑張ってください!
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
自分の場合は、とにかく苦手教科をひたすらやる。その一点でした。なにしろその一教科が悪くなければそこそこいい点なのに、それが足を引っ張ってる状態だったもので・・
鈴@質問した人 [ 2014/02/09(日) ]
こがねーぜさん、蜜柑崎譲葉さんありがとうございます!
あと3日もないですが絶対受かって見せます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しょう@中学生 [ 2014/02/05(水) ]
もう前期入試まであと一週間になりました。
直前期はどのような勉強をしたらよいでしょうか?
先輩方がやって良かった事なども教えていただけると嬉しいです。
内緒@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
まず、
・夜はきちんと寝ること。
もし不安で仕方なくなってしまったら、前の晩に勉強したところを翌朝早起きして見直しをしましょう。体調管理は今一番大事です。

・どんな問題が出ても慌てないよう、メンタルをしっかり鍛える。
昨年は難問に直面して、時間配分がメチャクチャになって失敗した、という話をたくさん聞きました。絶対に得点できるところは落としたくないですよね?「自分は惑わされずに、まずここはやる!!」などと、過去問を例に、取り組み方をある程度作っておきましょう。

・漢字、英単語は正確に。直前まで再確認できます。

・苦手項目は得点を増やす鉱脈です。
「今さらムリ」と思わず、勉強疲れした時に1教科だけでも見直してみると、何か少しでも覚えられるかもしれません。あと5点増やすきっかけになるかもしれません。欲張らずに、「少しだけ」がポイント。あとは得意分野を確実に。

平常心を忘れずに。健闘を祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/06(木) ]
私はこの時期には、新しいことを始めるよりも今までやって来たことを見直したり、あえて基礎に立ち返ることが大事だと思います。
当日は最低点と1点差でも落ちてしまいますから、今から10点20点あげる勉強をするよりは、
今までとれていた部分を1点も取りこぼさないことが肝要です。
また、解いてない過去問があるならば解いておきましょう。
当日できるだけ緊張しないですむように、
どのような順番で、どういう時間配分で、解くのかをしっかり決めておくといいと思います。
前期試験まで残りわずかですが最後まで頑張って下さい!
しょう@質問した人 [ 2014/02/06(木) ]
ありがとうございます!
とても参考になりました。
後悔しないように一生懸命勉強します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved