教えて!小金高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:376件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/17(木) ]
小金高校在校生の先輩で、この時期にVもぎC判定だった方いますか…
小金高校を受験しようと思っているのですが、今現在で内申120の偏差値60、C判定です。去年の倍率が高くとても不安です…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
340はどんなに内申が高くても厳しいと思います
去年に関しては、当日点+内申×0.5=435以上が合格ラインだったはずです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
まず小金は加点ありません。
得点340点+内申満点で67.5(135÷2)として「407.5」。
仮にこれがボーダーラインとした場合、内申が120の時の必要得点は、60引いて「347.5」
偏差値、倍率、他校と比較しておかしいと思いませんか?
かまなびの小金のアンケートでは、3人不合格の方がいますが皆さん合計点は「407.5」より高いです。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
佐倉が偏差値の割にボーダー低いのは、特に佐倉の西側に在住で県船や千葉市の学校に入れる実力がありながら
通学時間の問題で佐倉に行く層が多いので、この層が偏差値を引き上げてるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
上位層の偏差値の引き上げなんてすべての学校にあることでしょう。
佐倉の国公立進学実績は100人越えだし、佐倉の次の偏差値にいる薬園台や船橋東の進学実績は佐倉に引き離されているので結局は偏差値通りということです。小金もトップ合格と最下位合格の点数差はかなりのもんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
地理的に佐倉高校が他の学校より多いって話で
読解力なさすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
質問者は小金の話しかしてないのに読解力ない人多すぎですね。佐倉関係ないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
質問者は倍率が高くて不安と言ってます。
表より佐倉高校を除けば概ね偏差値通りでれ必要以上に不安になる必要が無いことがわかります。
S模擬では小金、薬園台、市千葉は同じ偏差値です。
要するに倍率が多少増えても同じ偏差値であればボーダーを見ても1科目あたり1.2点位の違いしかないということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
内申が高いから今後頑張ってB判定までいけばかなり高い確率で合格位置にいけると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
V模擬の偏差値で55でE判定でした。
ここの掲示板を見ていると賢い人が多くて自分が嫌になってきます。小金に行きたいと思っていますが、正直、諦めようかなとも思っています。2月まで半年を切っているのにここから62まで上げて合格出来ますかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
小金に行きたいのであれば説明会行きましたよね?自分の目で見て今、小金に行きたいと思っているのであれば、掲示板という本当に在校生が書いたか分からない、本当の情報か分からない掲示板見ている場合ですか?はっきり言いますが偏差値55は厳しいです。ここで掲示板を見て諦めるなら諦めればいいのではと感じます。半年切っているのにここから上げれますかと聞かれてもあなた次第です。受験を舐めないでください。絶対に小金に行きたいと思うのであれば、勉強するしかないです。なぜここを間違えたのか。間違えた分野は学校のワーク、教科書など間違えなくなるまでひたすら演習。本当に小金に行きたくて、塾の先生や学校の先生に聞けない時はスタプラで小金に受かった先輩に聞いてみましょう。あと半年勉強すれば終わりなんです。悔いなく終わらせませんか?
By 現高1のE判定から合格した人より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
今年の1年生の修学旅行先は福島ということに多くの人が不満を持っているように感じます。クラス内でもこの間の説明会終わった直後に批判の声が飛び交いました。人生で最後の修学旅行が1月に福島で席上運動会、テーブルマナー講座でいいのでしょうか。先輩たちのように娯楽地でみんなで楽しい思い出を作った方がいいと思います。学習指導要領が変わったからといって修学旅行の形態を変える必要はあるのでしょうか。さらに私たちが中三のときにうけた説明会では生徒にアンケートを取って行き先を決めるという説明がされました。その時には学習指導要領の変更内容は決まっていたはずなのにそれを説明しなかった学校側はおかしいです。今からでも行き先変更したいです。署名活動とかできないものなのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/10/17(月) ]
そもそもコロナで行けなかったところもあるくらいなんだからまずは行けることに感謝。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/17(月) ]
当たりすぎでは無く、アドバイスでは?掲示板は色々な人が見ていますよね?果たして、そういった事にもきちんと思いを廻らせて書いているのでしょうか?事実を伝えるのにも、伝え方というものがあります。主観的になりすぎず、事実を上手く伝えられるようになるといいですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
すぐ上の二人の在校生さんの発言に感心しました。
思慮深く、頭の良さを感じます。こういった生徒さんがいて安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
高校生らしくて素敵な意見だと思いますよ。
みんな今を生きている訳ですから。

不満は充分わかります。1月の寒い時期に東北って、雪国出身なので
雪国舐めてんのか?と思いますが、1月に何をしたいのでしょう??
雪が降る時期は乾燥して、風邪もひきやすいし、コロナかインフルか、どうやって直ぐさま区別するのでしょうか??

病院にいつ誰が連れて行ってくれるの?
旅行でコロナ保険も付随されているのでしょうが、友達が風邪引いて具合悪くしたら、皆んな寂しい思いするのに。

風邪の流行る時期に雪国の東北。例年1月2月は極寒。
雪中運動会?雪上運動会?
競技待ちしてる人はどこで出番待ち?アカギレするし、唇切れるし、
足指凍えるし、霜焼けしたらどうすんの??

東北人は寒さ慣れしてるんじゃ無くて、寒さに耐える耐性が高いだけの話し。

1月に雪国って、ふざけてるけど、何がしたいの??
吹雪いたら、代わりは何をやるの?
雪国体験させたいだけ?かまくら作って鍋する?まぁ、それはそれで楽しいけど。。。

一日目、福島
二日目、夜行で大阪入り
三日目、ユニバ
こんな工程でも全然行けそうだけど。

自分達で工程組んでみたら?予算10万円なの?
上の案でも全然予算内だよ。
楽しく思い出作れる修学旅行が出来ることを願ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
保護者もやっぱり不満に思っているんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
すみません。
東北出身の全くの部外者です。

中3の子供が居ますが、修学旅行先が2度流れて3度目で地元旅行になり、うちの子供は不参加しました。
中学で不参加って…。私が悲しかったです。

なので、まだ時間も有り、意見も言える高校生さんなら、何か良い方向に動かす事が出来るのでは?と期待しています。

もう既に、自分達の意見を言えて、自分達の考えも持っているなんて、とても素敵な事です。何でもかんでも学校の言いなりはいけません。
義務教育では無いので、自分達の意見を押し通しても良いと思います。

極論、高校は、生徒さん達のおかげで成り立っている訳ですし。
(究極の極論ですからね! 教師に言ってはいけませんよ!)

東北チョイスは有難いですが、1月って…。無いわ〜
東北で1月に課外活動なんて無いし。スキーの授業はあったけど、雪中運動会なんて園児の行事。この時期風邪流行るから、そんな変な事しない!
市内観光とか有る訳ないよね。日中路面溶けてても、日陰行ったら滑って転ぶよ。受け身取れる?

もうねぇ〜。。。 無いわ〜

東北行くなら、新緑の時期にして!美味しいものも沢山あって良いところいっぱいありますから。
ただ、1月は無いわ〜〜〜

どっか東北の高校の掲示板で聞いてみれば??
普通に無いと言われると思うけど。1月に本当、何するの??
内緒さん@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
部外者じゃなくて、小金の保護者ですよね?大人は
冷静になって下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
本当に、真っ赤な他人の部外者、通りすがりです。
お受験に向けて全国各地の高校、ランダムに見てただけです。
書き込み主さんの気持ちに共感したので、書き込みしたまでです。
主さんに対して、何故 共感出来ない人が多いのか、逆に理解出来ませんが、部外者なので、言いたい事言って最後にします。

学習指導要項変わったって言っても
ユニバも20年近く経ってて、生まれる前からあるんだから、歴史的建造物だよね(笑)
遊びの場だけでなく、学びの場としても充分、勉強出来るし、
大阪城や太陽の塔、モノレールに乗って持続可能な社会について
いくらでも学べる!!むしろ、沢山学びが有るし!!

SDGsの観点からまとめて、旅行プランも練ってプレゼンして、
廊下にでも張り出せは良いんだよ!!

田舎が持続してるのは、土地や家長に対する古い考えが根強く残っているからで、SDGsの考えとは別次元だよ。

行きたい所に行けず我慢した記憶が思い出になるなんて、可哀想に。

まぁ、うちの子のクラス1/3不参加だったけど、普通に修学旅行は決行してましたね。
1/3欠席の場合は考え直す。と言われてましたが、結局、学年欠席が1/3行かないから決行でした。
子供的には後悔はしてないそうですが、親としては、なんだか残念です。
そもそも、行く、行かない選ばせないで、黙って強制参加にさせとけよ!と思いましたが。
全行程バス移動でバス酔いで辛すぎるので不参加と言う悲しい結末です。
当初は関東方面で飛行機も乗れて現地で班で決めたプラン行動で昼食にお好み焼き選ぶ様な可愛いらしいプラン立てて楽しみにしていたのに、コロナ蔓延で延期、その後の東北プランも延期で、地元バス連れ回しプランでした。関東は10月ハイシーズンになるので、積立金額では行けない、東北はコロナ逼迫考慮。地元観光はバス以外での移動はコロナ対策が行き届かない懸念があるとの事で、バス移動…

我慢我慢ばかりの中学生活です。小学校の卒業式も入学式も観れてないし…
体育祭も文化祭も縮小です。

大人はgo toして自己責任。
子供は我慢して社会に出て働いてこの先、年金奉仕。不憫でならない。

主さん、本当に共感してるし、何か改善が有ると良いけど、私は
何もお力になれず申し訳無いです。
コカコーラさんにでも務めていれば、ユニバとSDGsでコラボしていたので、お力になれたのかな?と不甲斐なさを痛感してます。

これからの人生、幸多き事を祈っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/11(火) ]
小金高校に行きたい中三女子です!
夏休みくらいまでは佐倉に行きたいと思っていたのですが、学校説明会に行ったら小金の皆さんの人柄が良すぎて行きたくなりました🥲🙏🏻
でも実際、行ける学力があるかまだ分かりません。実力テストで368点とかでした。先輩方で去年の今の時期でこのような点数で合格した方がどのくらいいたか知りたいです。もしいたらどのような勉強をしたか教えて欲しいです(特に理科)よろしくお願いします( т т )
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
船橋東が倍率が低いのは内申✕2というのが足かせになっていたかと思われます。
内申に自信のない人は敬遠するので。
しかし、来年からは内申✕1に変更になるみたいなので他校と変わらなくなると思われます。
なので偏差値が再来年以降上昇する可能性もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
船橋東よりは県柏がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
船橋東の保護者が混じってますね。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
県柏の保護者がかなり多いですね。笑
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
小金でいいんじゃない?まだ時間あるし
内緒@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
今 小金がいいなと思っているのなら、佐倉を目指しつつ小金も目指すのがいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
とりあえず第一志望を下げるのは最後にした方がいいですよ。4カ月も前から下げて小金や県柏なら行けるんじゃないかと思っているとそこも危なくなります。試験問題はすべて一緒ですから悪い判定見ながら必死に頑張って下さい。第二希望決めは時間をかけて決めて下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/12(水) ]
皆さんたくさんの回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️🎶
こんなに沢山答えていただけると思ってなくて
とても参考になりました(TT)
自分で言うのもあれなんですけど、真面目と言うよりかはうるさい(?)方なので小金の校風にはついていけるかなって思ってます!
でも県柏の先輩方も優しそうな方ばっかりで迷います🥲
あと4ヶ月あるので佐倉を目指しつつ自分の学力見て最後まで諦めず頑張りたいと思います✊🏻🔥!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/23(金) ]
先輩のクラスは女子が主導権を握っていると聞きました。小金全体ではどうですか?
女子が多いので気になります。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
どうなのかはあまり分かりませんが、そんなこと気にしなくても学校生活楽しく送れます
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
まぁ気になるならもっと男子が多い学校選んだ方がいいですよ。
カースト底辺@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
楽しくないです
内緒さん@在校生 [ 2022/09/26(月) ]
3年生の文系クラスなどは女子の割合が圧倒的に大きくなる傾向があるので、そういったクラスでは女子の存在が大きいかもしれません。しかしそういったクラスはあっても1つか2つですし、進級するにつれて小金に馴染んでいき、異性とうまく関われるようにもなると思うのでそこまで心配する必要はないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
引っ張ってくれる男子もいれば、女子もいる。
性別は関係ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ないしょだよーーん@中学生 [ 2022/09/20(火) ]
今年小金高校に入ろうと思っています。
テニス部の印象をどなたか教えていただけないでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
いや、小金こそ目指すべき。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
校風が気に入ったならば、目指してください...
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
校風気に入って目指すのはいいですが、半端な気持ちだと倍率の高さに逃げ出すことになります。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
いいんじゃないの?それでも。
逃げたって入試問題一緒なんだから
内緒さん@関係者 [ 2022/09/23(金) ]
この時期、目標があるに越したことないですよ。
是非、目指して下さい‼️
判断するのは、12月、1月の模試の結果後で良いでよ。。
くず@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
硬式テニス部最強!!!
マッシュ赤坂@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
本人に聞いたけど、そふとてにす部が終わってるわけではないみたいですよ
るるる@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
まあ部活見学してみて雰囲気などを見て、決めたほうがいいでしょう。結局決めるのは自分です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
一般受験だと定期試験の結果は関係ないから捨ててもいいと聞きましたが、早慶、千葉大レベルに合格する先輩たちは、やはり定期試験もそれなりにいい結果(評定)を残してますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
逆にテストでいつも最下位近くの人が行けるとおもいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
始めから指定校、国立捨てて一般受験で私大狙いであれば受験科目以外は捨てても問題ないですが、指定校、国立狙いの人は捨てられないので良い評定取ってると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
流石に最下位近くの人が、いけるとは思ってないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
早慶、千葉大レベルでしょ?一夜漬けでも平均点に届く人なら可だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/18(日) ]
定期テストの順位はあまり関係ないかな
人それぞれ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
早慶レベルだと文系なら、定期テストを余り勉強して来なかったとしても地頭が良ければ追い込みで合格は可能なんじゃないでしょうか。英語はハイレベルですよ。東大を第一志望にしている生徒が滑り止めで受ける大学ですからね。ギリギリで小金に入った場合、1年生の時から予備校に通うなど相当頑張らないとダメでしょうね。marchレベルも舐めてかかると落ちるので意識を高く持ち頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/03(土) ]
かわいい先輩が多い部活はどこですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
可愛い男子ですか?女子ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
テニス部、サッカー部、吹部ですね
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
合唱部と弦楽部、吹奏楽部と音楽系の部活は全員可愛いと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
陸上部もかなりいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
運動系の部活は全員可愛いと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
じゃあ帰宅部以外は可愛いってことかしらね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/26(金) ]
バドミントン部ってどんな感じですか?
他部活の方でもいいので教えてください
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
通称筋トレ部です。どうやらコーチが厳しいらしく、学年関係なくめちゃくちゃきつい筋トレをしていて、バド部の人は筋肉痛といつも戦っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
バド部の人によると、先輩だからといってひいきされることもなく皆くそきつい筋トレをやらされるそうです。特に走り込みがきついと言ってましたね
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
まぁ個人によりけりだからわからんけど、慣れってのもある
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
練習はキツそうだけど先輩後輩仲良くて羨ましいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/23(火) ]
他の学校で面白い書き込みみつけました。
東大合格者数の統計です。

葛南地域の主な高校、50年間東大累計合格者数
【 1970〜1979 】
船橋76 国府台6 市川4 東邦4 小金2 薬園台1
【 1980〜1989 】
船橋104 市川25 東邦20 小金5 国府台4 薬園台4
【 1990〜1999 】
船橋91 東邦62 市川61 小金7 国府台6 薬園台5
【 2000〜2009 】
東邦56 市川43 船橋38 薬園台3 国府台2 小金1
【 2010〜2019 】
市川117 船橋85 東邦65 薬園台3 国府台1

【 合計 】
船橋394 市川250 東邦207 国府台19 小金15 薬園台14

やっぱり昔の小金はそこそこ凄かったんですね
今はだんだん昔の小金に戻りつつあるようなので頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
それ面白いですか? 東大本気で行きたい人は鉄〇〇とか入れれば近道です。
内緒@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
ここ20年間で1人って…
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
そうなんですよ。
私服になったのがちょうど20年前。
偏差値も段々戻りつつあるので
復活を心待ちにしてる先輩方も多いのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved