画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:722件 / ページ数:73
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/26(日) ]
中3の受験生です。

私は今の時点で偏差値が62くらいで塾のテストや北辰で小金高校D判定でした。
この成績で小金高校を目指すことは無理でしょうか??
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/06/26(日) ]
いやいや、今の時点から投げ出すのはまだ速すぎます。受験生って最後の1秒まで知識を詰め込める生き物なんですよ。今の時点でその偏差値なら基礎は出来上がっていると考えてもよさそうです。基礎はみんなできるから差はつかない。その次の、本当の知識が必要となる分野で勝負が決まるんです。なので、応用編に取り掛かってもいい時期かもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/26(日) ]
本当ですか!?
良かったです。諦めず頑張ろうと思います。
答えてくださってありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/26(日) ]
北辰は、V模擬より、はるかに難易度が低いと聞いた事があります。小金に入りたいなら、茨城県のテストではなく、千葉県のV模擬を受けて、その判定で考えた方が良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/06/27(月) ]
北辰は、埼玉ですね。確かにレベル感はわからない。小金を本気で目指すなら、上の方の通り、千葉県入試を想定したV模擬を受けることをお勧めします。
でも、偏差値62でD判定?V模擬なら悪くても、確かB判定?以上ですよ。大手塾で偏差値62あれば、近隣トップの東葛飾の合格圏内です。
助言になっていませんが、無理でないことは確か。頑張ってください。
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/06/27(月) ]
10月のV模擬(千葉県の模擬試験)E判定で合格した私が通りますよっと...
県によって問題傾向が違うので偏差値62が千葉県で通用するとは限りません。(高いかもしれないし、低いかもしれない)
といってもまだ7月、受験はこれからってところです。
特に夏休み、学校の方でもうるさいぐらい言われてると思いますが、とても重要です。
遊びも大事ですがその合間合間にしっかりと勉強をしましょう。
次に模試を受けるときは先生や塾の講師にお願いをして、千葉県のV模擬を受けましょう。(S模擬と勘違いしないように)
内緒さん@中学生 [ 2016/06/27(月) ]
あれ?中学生?保護者です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/27(月) ]
北辰とV模擬のレベルの違いは、偏差値で表すと5位あると聞いています。北辰で62なら、V模擬で57位。そう考えるとあともう一頑張りかも。何れにしても、まだ時間はありますから、合格の可能性は誰にだってあります。まずは千葉県での学力的な立ち位置を把握する事から始めて、勉強頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
1年生です世界史でこの間29点取りましたそれだけでも死にたいのですが、2回目の考査でもしとってしまったらマイペアレンツに連絡がいってしまうのでしょうか現在一回目の成績表はまだ帰ってきていないと嘘ついてますwww
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/18(土) ]
あなたが29点だった時の、クラス平均点は何点だったのですか?
もし平均点が30点とかなら、29点も悪くない点数ですし、平均点が80点なら29点は悪い点数となります。

公立中学校迄と違い、公立高校は公平な学力選抜を経て入学してくるので、ほとんど学力差がない集団です。中学校時代に上位にいた生徒でも、学年ビリになる可能性は、もちろんあります。テストの点数は、平均点との差で考えるといいですよ。

ペアレンツに連絡がいくかどうかは知りませんが、今はそれより2回目の考査に向けて全力を尽くすべきかと。数学だと、頑張っても苦手な人は点数取れないこともありますが。世界史は、暗記科目。頑張りが、簡単に反映する教科なのですから、心配している間に勉強しましょ。

あと、1回目の成績表の件ですが、このままウソをつき続けるより、「今回はダメだったけど、次回頑張るから様子をみてほしい。」と宣言してから見せた方が良いと思います。ペアレンツだって、高校に入れば、学力差のない集団ゆえに、中学校迄のような成績を簡単に取れるなんて、期待していないはず。自分達だって、昔高校生だったのですから、その辺は心得ているでしょう。もしひどく怒られたら、この投稿を読んでいただければ、昔を思い出して怒りも収まるかと思います。

2回目考査に向けて、全力で勉強しよう!
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
29点で死にたいってメンタルずたボロじゃないですかやだー

ペアレンツに連絡行くかはわかりませんが二回連続で赤がつくと評定が赤になってそのままでは「単位」が取れていないので進級することができません。(晴れてもう一回一年生をやり直せるゾ)

なので進級するために補修を受けることになります(夏休みの補習とか...)
まぁ私の場合補修も留年も嫌なので次回30点をこせるように頑張りますかね...

質問者さんが暗記が嫌いなのか世界史が嫌いなのかわかりませんがやらなきゃヤバイという実感を与えられればいいなと思います。

あと、こういう掲示板なんかに質問するときはなるべく敬語などを意識した方がいいですよ。
痛い目見るのは自分なんで直してください。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/06/18(土) ]
ん、私数学5点たたき出したけど特に問題はなかったよ?
あと敬語ね、できないと先輩方の中には注意してくる人いるから気をつけなさいな。
世界史はノート読めば70は下回らなかったからなぁ←対策に関してはアドバイスできそうにない・・・
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/19(日) ]
上お二人の常連回答者さん達、独特の言い回しの回答が、いつも個性的で面白く、この高校の特徴を体現していると、いつも感心しながら読んでいます。

でも、このスレの質問者さん、ちゃんと敬語使っていると思いますが?句読点を打っていないので、砕けた印象はありますが、そんなに言う程ひどくないかと。「気をつけなさいな」って、上から目線過ぎませんか?
内緒さん@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
↑確かに‼

「直してください」も、何様?って印象。
元保護者@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
ここの掲示板よく読ませていただいています。
常連の在校生さんも卒業生さんも、ここが荒れないよう、これまでの経験を踏まえ、注意したのでしょう。上の方の指摘はごもっともですが、句読点がない不自然さを指摘したんじゃないかなと思います。
過去に些細な発言でなどで大荒れしたスレもあります。荒れれば、煽った本人以外、大半の方が不快な思いをします。

質問者さん、自主自律ですよ。私があなたの親であれば、絶対に叱りません。(悲しむかもですがw)
今こそ、自分を律するいいチャンス。頑張れ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/19(日) ]
「ノートを読めば70は下らなかった」から「対策に関してはアドバイスできそうにない」とか、普通に嫌味でしょう⁉こんな発言の方が、荒れる気がします…レイチェルさんが懐かしい。あの方の回答は、客観的で公平性の高い、尚且つ思いやりがある、学校の様子が手に取るように分かる、素晴らしい回答でした。今のお二人も、個性的で面白いとは思いますが、たま〜にですが質問者さんの気持ちを考えているのかな?という印象を受ける事があります。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/06/19(日) ]
あら・・・・・・また火付けちゃったかな・・・・・・・・・
確かに私がちょっと配慮足りませんでしたね・・・・・・
レイチェルさんの名前をまた聞くとは思いませんでした。あの方からは色々教えを受けたのですが、まだまだ足らなかったようですね。もう1度教えを乞いに行ってまいります・・・・・・
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
最初に敬語を...といったのは私なので火付け役は私でしたかね。反省しています。
敬語についてっと言った意図をお話します。
2ちゃんやしらかばなら気にならないのですがこのような場所で「www」を使うのはどうかなぁと思った次第です。
ですが、私も回答をするときに煽り半分、ネタ半分で使うこともありますので、そこの部分を削除して回答いたしました。
今回の責任は私にあるということで幕を下ろさせてくれたらと思います。

質問者さん、関係ないレスでごめんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/05(日) ]
初めて質問させていただきます。変なところがあったらすみません。

小金は自由な校風と聞いていますが、
やはり真面目でカッチリとした人は多いのですか?
授業やテスト期間、行事の雰囲気を教えてください。
あと、修学旅行などは無いのですか?無いという噂を聞きました。

文章がおかしくてすみません・・・
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/06/05(日) ]
初めまして。
まず校風からですが、高校としてはほんとに自由です。染髪・パーマは流石にアウトですが・・・・・・で、かっちりとした真面目学生ちゃんは今の所見たことないです。それに類するのは何人かいましたが、勉強一筋っ!ってのはいませんでしたね・・・・・・・・・
授業に関しては3年になると大手私立6校を目指す授業が多くなりますが、それでも飽きずに聞いていられるのは先生方がやはりユーモラスであるからだとおもいます。テスト期間は人それぞれで、当日になってから提出課題に取り組んだり、「全然やってないわ〜」とか言いながら問題出すと瞬時に答えるようなのも居ます。そして行事。小金の本質ここにあり。クラスが1つになり最高のものが出来上がります。
修学旅行ありますよー。決まった行き先がなく、みんなの願望によって決まります。昔はシンガポールとか行ってたそうですが旅費や治安の問題から最近は国内、特に沖縄に行くことが多いですが研修旅行的な側面もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/05(日) ]
詳しく回答していただきありがとうございます!
今は中2ではっきりとした志望校を決めているところです。
本当に助かりました。志望校は小金高校にしようと思います。
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/06/08(水) ]
真面目ですか...そうですね、休み時間や部活のノリは中学のまま(いい意味で)、授業中はしっかりとしているというような感じですかね。
テスト期間は勉強やってねー勢は7割が平均以上取ります。(嘘だってはっきり分かんだね。)
行事はノリノリですが、ちょっと行き過ぎのところもあります。
修学旅行については一年生と時にどこに行きたいかのアンケートをとります。基本的に国内ですが、2000年代前半の方ではシンガポールなどの海外に行っていました。治安や旅費などの関係で最近はもっぱら沖縄ですね。
小金高校では今年度から総合学科という(はっきり言ってわけわからん)新しい学科になりました。指定校推薦が良くなるとかいう話ですが殆どの人が恩恵を得られないんじゃないかな?
新学科に伴う二期制になっています。一学期が4月〜10月、3日の秋休み(ただの連休とか言ってはいけない)10月〜3月の二期です。
詳しいことは学校のHPや夏休み中にあるであろう学校説明会などに参加し情報を得るのが得策かと。
二年生ということなのでまだ猶予はあります。
同ラインの別の高校(柏南、県柏、薬円台、東葛)などの説明会にもいってみましょう。
ここで在校生からアドバイス、とりあえず内申はとっておくべし ――以上
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/08(水) ]
回答ありがとうございます!
アドバイス嬉しいです。
これからたくさん勉強しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
卒業生の方へ質問です。
大手私立って何処なんでしょう。はじめて聴きました。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/06/10(金) ]
>内緒 様
あれ、そう言いませんかね?
G-Marchのことです。3年になったらこの6大学(場合によっては東大を筆頭とする方の6大学)を志望する前提の授業になります。それだけにあちこちで居眠りも繰り広げられるのですが・・・・・・
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/06/12(日) ]
大手私立(G-March)
上智、明治、青山学院、立教、中央、法政の6つの大学のことですね。
その上に早慶と略される早稲田、慶応があります。
あちこちで居眠り、内職が繰り広げられ受験に必要ない教科はもう卒業できればいいやっていう発想に...
もちろん国公立や専門に行く方もいますが圧倒的多数がこの六校を受けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
大手というと、まず日大が浮かんできました。マーチのことですね。ありがとうございます。
昭和の卒業生です。当時に比べたら、落ちぶれたとよく耳にします。私も、マーチですけどね。
入学当時は、国立大学(東工大、最低でも筑波大か千葉大)志望でした。2年になると受験科目を絞り早稲田志望、まともに勉強せず高望みだけして、最後に現実を突きつけられたのは3年になってからでした。もう行けるところでいいと思い、まじめに受験勉強しました。でも、高校生活は、楽しかったし、反省も後悔はしていません。
総合学科もできたことだし、今後に期待したいですね。
質問者さんの回答になっておらず、ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
関東の最大手私立といえば日大でしょうね。難関私立、最難関私立というと色々異なってくるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
Gは学習院です。早慶上智と称されるように上智はマーチより難関です。小金は偏差値の割りには進学実績はイマイチですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
合唱祭の衣装についてお伺い致します
家庭にミシンが無い場合
どうすればよろしいでしょうか…
他校の友人には頼みづらく手芸店等に依頼⁉など
頭悩ませ…毎年同様の方いらっしゃればアドバイス
頂きたく…
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
↑大賛成
生徒自身で考えて、作ったものを(歌も衣装も)親は観に行きたいのです。それが例年より簡素になった衣装であっても、心を動かされるのではないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/06(月) ]
在学時から思っていましたが、一番にやることは、先ず衣装を審査対象から外す事だと思います。合唱祭なのですから、衣装が審査されるのはおかしいでしょう。それから誰もが無理なく作れる程度の衣装にする事。これに関しては、どこからが無理なくなのか線引きが難しいですが。県柏のように、制服の3分の1以上を衣装で覆ってはいけない等の決まりをつくると良いかと。県柏は、衣装案を紙に絵で書いて先生に提出し、許可を得たら作成し始めるそうです。もちろん審査なし。自分達でできる範囲で楽しんでいると聞きました。その辺りも参考に。親がかりで立派な衣装を着る事に、疑問を持ちつつも放置してきた自分が言うのもなんですけどね。偉そうにすみません。
内緒@保護者 [ 2016/06/08(水) ]
合唱祭で衣装も採点されるのがそもそもおかしな話ですね。制服でやればいいと思いますよ。
親に丸投げ前提の衣装なんてナンセンス。
来週の合唱祭終了後に合唱祭委員でアンケートをとって衣装の是非を問うていただきたいですね。
その際には生徒だけでなく保護者全員にもアンケートを。
来年も丸投げされるなんて私は御免こうむりたいです。
(今年はしかたなく縫いましたが、フルタイムで働いているため貴重な休日を2日も衣装作り費やすことになり正直辟易しております)
それより質問者の方が今年の衣装をどうされたのか気になっております。その後解決されたでしょうか?
すべての生徒が親や友達に洋裁が得意な人がいて頼めるとは限りませんし、自分で縫おうにもミシンの貸出しもないなんてお気の毒です。
卒業生@保護者 [ 2016/06/08(水) ]
上の子は行事なさかんな小金高校に憧れ入学し、合唱祭では衣装係を三年間やってました。1年よりは2年、2年よりは3年と衣装も凝ったものになり、大変そうでした。毎年、クラスにミシンのない子や苦手な子は必ずいて、その子の分は衣装係や協力してくれる友人で手分けして作成してましたよ〜。衣装の採点は結構厳しくて、布のまつり方が悪いと減点(会場をよごすから?)になるとかで、必死でした。親の私はもちろん見守るだけでノンタッチでした。

質問者の方は一度、衣装係の方に相談してみてはいかがですか?

ちなみに、下の子が東葛飾高校ですが、衣装の難しさは変わりないです(クラスによるかもしれませんが)。昨年は衣装賞がありましたが、今年は予算の都合でないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
まず、在校生が声をあげなければ…。
合唱祭後の反省会で(おそらく、生徒会や実行委員による反省会はありますよね?)、来年度に向けての課題や問題点を洗い出し、必要なら臨時総会でもアンケートでも行って、改善すべき点を明確にすべきでしょうね。誰かが動かなければ…です。そういう面倒なプロセスを省いての自主自律はないと思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/08(水) ]
皆様誠に有難うございます(涙)✨✨
今回は、本当に心痛ですが
衣装係の友人に縫ってもらいました、、(涙)❗
遅くなり申し訳ありません…
早くコメントしなければ失礼と
思いながら
沢山の方のコメントに
感謝感謝と同時に
事態がどんどん深刻圧倒されてしまい
どうしよう…と遅くなってしまいました
すみません😢
本当に皆様有難うございました(涙)✨✨❗
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
衣装無事に手にすることができて良かったですね。事態が深刻な方向にいってしまったとありますが、きっかけを作って下さってありがたいくらいでしたよ。保護者も衣装に困っている人がたくさんいるんです。行事が盛んで楽しいという面とは裏腹に、毎年衣装に困惑している人が多数いる状況を学校側も知るべきです。改善するようこういう声を生徒会で拾っていただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/09(木) ]
有難うございます✨✨❗
一大事にしてしまったと
自分責めていたのでお言葉に救われます、、(涙) そして実情がわかり1人だけじゃないと安心しました
本当に有難うございました✨✨❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
赤ずきん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
初めまして。入学したばかりの一年女子です。
明日はスタサポテスト、明後日からは授業がありますが早速予習していくべきでしょうか?
諸先輩方、科目毎にどんな予習が必須か教えていただけたらありがたいです
ちなみにノートはキャンパスで大丈夫ですか?
新入生歓迎会は本当にわくわく楽しみにしてます★
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
まだ予習はする必要ないと思います。
おそらく最初の授業はほとんど説明で終わると思います。
ただ、だんだん授業に慣れていったら、予習が必要だと感じたらしたほうがいいと思います。
ノートはキャンパスノートで全然大丈夫ですよ♪
新入生歓迎会はほんっとに楽しいです!!思いっきり楽しんでください!!!
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
ちなみに授業についていくというか、赤点を取らない程度にやるって方針なら予習も、復習もいりません。
なお、この方法をやった場合三年生でご臨終します。

推薦をねらう、頭いいキャラになりたい、いや普通勉強するだろって方は予習、復習すると定期考査、模試が一段と楽になります。(特に英語

先生からは基本的に宿題は出ないと思うので、自分で復習、予習する必要があります。

ノートに関してはキャンパスでもルーズリーフでも基本的になんでもokです。提出がなければ別にとらなくても(ゲフンゲフン
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/04/11(月) ]
ノートは提出なくてもとっとくことをお勧めします。サラッと小テストや理解度テストを投げ込んでくる先生もいますし。
ちなみに私は高校3年間予習というものを全くやった記憶がございません。受験勉強≒復習と考えるなら、テスト前全く勉強しなかった科目も多々ありますが赤は食らいませんでした。数学だけは勉強したけど血染めだったけどな!(それで通用するのはほんのひと握りの特異な例ですので真似するなよ!)
(余談ですが、流石にもう時効だと思うので話しますと、1年の時世界史のテストは毎回ノート2回音読しただけで挑みましたが70点を切ったことは無いです・・・・・・)
赤ずきん@質問した人 [ 2016/04/12(火) ]
諸先輩方、それぞれの懇切丁寧なアドバイス感謝いたします♪( ´▽`)小金のセンパイ方のように、聡明で機知に富むリア充になりたいです‼
3教科はZ会やってるのですが、理科社会の参考書や問題集、何を買ったらいいかよく分からなくて。。。
またお手隙の際にでも教えていただけたらありがたいです♪

新歓 素晴らしすぎてステキでもう小金入れてシアワセ〜と感動しました‼全ての先輩に拍手(*^^*)
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/04/14(木) ]
※片思い≒リア充
確か今年から世界史一択ではなくなったと思いましたが、ここで具体的な出版社語るのは(私の現職的にも)マズいのでポイントだけ。
左側にまとめ、右側に演習っていうタイプはおすすめしない。なぜなら意志が弱いと答えに頼るから。
用語と年代の絡みが簡潔なの(ex:BC1200ハラッパー建造、とだけ)も記憶に残りにくい。
答えが載ってない+論述・述懐のあるテキストが理想です
赤ずきん@質問した人 [ 2016/04/14(木) ]
双星の陰陽師(如月)さま

もしや陰陽師さまは教育関係のお立場なのですね

ありがとうございます♪ 論述が細やかで、答えは側には載っていないものを探しますネ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Weny@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
塾はどこ行きますか!
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/03/27(日) ]
私は2年から東進行きました。
始めのうちは塾に拘束されず自由に楽しむのも一つのプランだとは思いますが、もし行くのであれば時間が固定されないweb授業形式等お勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
時間が固定されて強制的に拘束されるのが、塾予備校のよいところでもありますね。自己管理できる人は別ですけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/28(月) ]
東京一工、旧帝志望なら、東進で1年のうちに先取り予習とかいいかも(お高いですが)
マーチレベルなら、3年になってから十分かと
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
補足するとしたら、この学校は基本的にmarchレベル合格者が多いので3年からでは遅いこともあります。2年からやっててもmarchに届かない場合(体験談)もあるので、入学してから勉強習慣だけは付けといて損はないです。
観察処分者:二年生@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
新三年生の私は今春塾に入りました。志望はmarchですかね...
塾に入る時間が問題というよりは
「学校の授業をしっかり理解し、復讐など日ごろから自分で勉強できる頭があるか否か」が問題です。
常日頃からやっている人は三年に入ってからでも遅くはありませんよ。

と、上から目線でさも体験談のように言ってますが当の本人は何もやってこなかった赤点常習犯ですので参考程度に
内緒さん@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
MARCHは学年でどの位の位置の方が行きますか?又MARCHで多く行くところはどこですか?
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/03/30(水) ]
統計をとったわけではない(Twitterや聞き込み、噂等)のですが、学年の2/3ぐらいがmarchかそれ以上の大学を受験・合格しています。というか、進路見てもmarchが多いです(肩身が狭い人←)。
その中でも明治が多いかな、と思います。
結論としては、レベル関係なくたいていの人がmarchを受験してます。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/31(木) ]
ありがとうございます。
来年受験なので小金受かる様に頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
といれ@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
赤点をとるのは普通ですか?
赤点マン@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
まず赤点は普通かどうかなど質問していることが間違っています。
厳しい言葉かも知れませんが取らないのが当たり前だと思います。
高校のテストと言っても毎回の範囲は決まっているし、しっかり勉強をすればまず間違いなく赤点は取りません。
頑張ってください!
僕はこれから赤点者対象の補修を受けてきます!
観察処分者:二年生@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
↑おい...

赤点が普通かどうかはわかりませんが毎回最低一人は何かしらの教科でいますね...

高校のテストも中学のテストと難易度はあまり変わりません。

ただみんなやらないだけなんです。
大体の人が受験終わったあとの一か月ぐらいで勉強のやり方、習慣をなくします。

それをどう取り戻せるかが問題だと思います。

ちなみに赤点とっていなくても30点台なら通知表に「2」が並びますよ。...私みたいに
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/03/24(木) ]
私は1年の時5点(もちろん赤点)をとったことがあります。そのときは提出物等で評定が赤になることは回避しました。
また、3年の理系は平均点が赤点になることもあり、その場合は補正が入ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
後期入試410点、内申120で受かったのですが、この成績だと入ってから大変ですかね?
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
事前の成績と完全にリンクする訳では無いので、説明会の時に配布される教科書の問題をやってみて判断してはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
中学の内申点が高いようですが、もう関係ないでしょう。後期410でも、教科によるけど下位層まではいかないのでは。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/16(水) ]
在学中の質問者さんの頑張りによると思います。

どんなに受験時に良い点数を取っていても、入ってから勉強してないとドンドン成績は下がりますので…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2代目 愛美@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
如月愛美さんお疲れ様でした!!卒業おめでとうございます!!ぼくは入学前からあなたのファンでした。2代目継がせていただきます。(笑)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
如月(引退)@卒業生 [ 2016/03/09(水) ]
重ね重ね申し訳ない。
ここにいる回答者は私だけではありません。従って、全ての功罪が私にあるわけではないので、感謝は私ではなく掲示板にしていただけますか?
後、二代目様。跡を継いで頂けるのは嬉しいのですが、口調やマナー等には気を付けて下さいね。
後ここからが本題。私は引退せずにまだ残りますよ?流石に以前のように片っ端から回答して歩くようなことはしませんが・・・・・・・・・最古参として見守り、時に助言するポジションで居させてもらいます。
内緒@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
上↑の保護者です。
その通りですね。
掲示板の質問者・回答者の皆さん
書き込み本当に参考になります。
ありがとうございます。

如月さん 卒業生からの貴重なご意見
今後とも、よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
たびたび、すみません 上↑の保護者です。
先ほどのコメントの追加(訂正)をさせてください。
この掲示板は、後から見る人(私も含めて)の為ではなく、質問者様の切実な問題などが書き込まれているのは承知しています。
↑上のコメントをした後、自分がしたのは皆様に対して失礼な発言だったなと反省しました。
ただ、後から読む人もいて、ありがたく思ったのと、その中でも如月さんの回答は丁寧で卒業されていなければお会いしたかった程です。
言葉にしないと伝わらないと思いましたので…長々と失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/10(木) ]
うはwwwwwwww如月千早マジ天使wwwwwwwwwwww
如月(引退)@卒業生 [ 2016/03/10(木) ]
この質問は掲示板の使用目的から外れるとみなし、削除させていただきます。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/03/10(木) ]
↑私の名前になってますが偽者です。
感謝の文章でしたら利用規約等に抵触しませんし、それを削除するほど運営さんは狭量ではありません。なので反省せずとも大丈夫ですよ。
卒業こそしましたが、イベント等の際は顔を出すと思いますので多分会える・・・・・かも
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
子供が受験で約半年間この掲示板を過去も遡り毎日のように参照させてもらいました。在校生さんの暖かい回答を通じて本当にいい学校だと思いました。
子供の受験〔無事合格〕も終わり、あまり見なくなりましたが、在校生さんのレスの早い回答は伝統のように続いていますね。
追伸、二代目はどうした?でも学業優先にね。一代目は受験天使がイメージにあっています。将来の目標に向けて頑張ってください。本当にありがとうございました。
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/01/14(土) ]
どうも、初代(?)受験天使の如月(引退)です。
久々に掲示板が動いていたこと、また最初期に教えていた受験生達がまた「受験生」となり、今日と明日試練を迎えていることもあり、舞い戻らせて頂きました。
恐らく最初期の受験生達はもうここに来てはいないと思いますが、高校受験生・大学受験生どちらにも聞いて欲しいと思います。本番に100%の力を出すためには、練習で140%の力が出せることが前提となります。だけど諦めないで。やってきたことは時には裏切るけど、今までそれをやってきた自分だけはどうやっても裏切りません。自分を信じて、自分の前に道を切り開いて下さい。
お目汚し、失礼致しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
前期無事に合格した者です。しかし私は内申123点数記述込みで370位しかとれませんでした。皆さんはもっと上の点数でも受かってないひとがいて、私は採点ミスだったのかなっておもいます。入学してからみんなにおいていかれるか心配です。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
前期残念の方を思えば、厳しい回答もあるはず。増して採点ミスだと。それを悪質と反論するのはどうかな。
今回の質問は合格自慢か天然系のどっちと思っていたが、後者の部類と見た。高い倍率を乗り越えて合格したんだから、まずはやってみること。
如月(引退)@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
メールフォームから希望すれば、投稿を消してもらえますが、確実なものではなく時間もかかることがあるので暫くは残るかもしれません。
回答者の方々の意見は100%真実とは限らないので全てを受け付ける必要はないです(ここに3年程いますが回答者自身間違った選択肢を渡してしまったことは沢山あります)。
質問者さん、怖い目に遭わせてしまったことを古参回答者としてお詫びします。また何か不安があれば、名無し名義で大丈夫なので相談しに来てください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
低レベルな人たちだな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
コバヤシ@卒業生さん、六実@中学生さんは質問者に対して何こいつと思ったのでは無く、前のコメントの方々で、何こいつと思った人に対してスルーしろと言いたかったからわざわざコメントしたのでは…?

六実@中学生さんは質問者の人をフォローするためにコメントしていると思いますよ。
貴方みたいな返し方をする人が居るから、悪質だ。と言ったのではないでしょうか。
もっと文章を読んでからコメントをした方がいいですよ。もし本当だったら小金の卒業生なんですよね?考えてから発言しましょう。
六実@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
コバヤシ@一般人さんへ

先日は少し言い過ぎました。申し訳ありません。
ですが、周りの人達も質問者さんに対して言い過ぎだと私は思いコメントしました。
本当に不安だったのだと思います。頭のいい人が沢山いるでしょうし。それに対して「合格自慢だ」なんて言っている人たちがとても嫌味たらしくてムカついたんです。
でも、私も言い過ぎですね。すみませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
ごちゃごちゃ言うな。受かったモンの勝ち。
ギリギリで受かったと思うなら努力すればいい話だろ。見てて不快。
如月(引退)@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
・・・・・・質問者さん、もうここ来ないかもね。
とりあえずこの議論はここで〆ましょ。
このままやったら互いに傷つくだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
質問者、落ちこぼれていなければいいが。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved