画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:722件 / ページ数:73
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
小金高校を志望する中3です。
1月くらいでモチベーションが下がってしまったのですが、どうやって乗り越えればいいと思いますか?
それと、このような状況でも乗り越え、合格した方いらっしゃったら教えてください!
(ちなみに合格確率は50%なので…。
でも頑張ってます!)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
小金の志望動機を思い出して下さい。
今までの努力を思い出して下さい。
小金高校の制服を着る自分を想像して下さい。
もうゴールは目前です。
自分の願いが叶うか、今までの努力が報われるかどうかは、今からのラストスパートにかかっています。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
疲れが出てるのかも。睡眠はしっかり取っていますか?夜遅くまで勉強するよりも早く寝て朝型に切り替えていきましょう。瞑想、アロマ、軽く運動するのも良し。モチベが下がることは誰にでもあることなので
焦らず淡々と勉強を続けましょう。頑張れ〜✊
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
みなさんありがとうございます!
自分の気持ち次第で変わら1ヶ月だと思うので、死ぬ気で頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
三年生になると一気に受験モードになりますか?行事などへの取り組みは二年生までが盛んなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
そんなことないと思います!もちろん受験〜っていう感じの空気はいやでも流れ始めますが、今年度の3年生は一度も本来の文化祭を体験できなかったこともあってか、各クラスとても手がこんでいてめちゃくちゃクオリティ高かったです。それに夏休みも結構な人たちが学校に来て制作してました。
内緒@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
私は今年受験生でしたが夏休みは文化祭の準備で時間を潰しちゃいました。それでも共通テストでそこそこ点は取れたので国立受けるつもりです。受験生って感じで勉強一本で集中できたのは体育祭を終えたあとからだったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
小金高校の先輩方に質問です。塾のない日、冬休みは何時間位勉強しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
量より質です。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
何時間勉強するのか、は人それぞれです。やらなくてはいけない勉強を洗い出し、計画を立て一日どのくらいやれば良いのかを可視化しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/20(火) ]
はい!ありがとうございました!
hikakin_mania@在校生 [ 2022/12/23(金) ]
10時間勉強しました
インフル@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
過去問解いてYouTube見てました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
スタサプ取り入れてますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/13(火) ]
希望者は学校の団体割引かなんかで安く受講できます
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/13(火) ]
東葛県柏は全員と聞きましたが、希望者のみなんですね。
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
東葛も県柏も偏差値なりの進学実績なのでお察しということです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/19(月) ]
スタサプ、空き時間に活用でき自分のペースで勉強できるので計画的にできる子には良さそうですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
小金高校を志望している中3です。
12月のv模擬で偏差値が64、B判定でした。
内申は120です。
小金に行きたいのですが倍率も高く、親からもなるべく公立にと言われているのでもう少し落とそうか迷っています。
県立柏、鎌ヶ谷がS判定なのでその2校検討しています。
小金高校の先輩方、今の時期どんな感じだったか教えてくださると嬉しいです🙇🏻‍♀️
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
かまなびのアンケートは何故か偏差値上位校しかボーダーラインはわからないですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
かまなびアンケートに回答したことある人って聞いたことないですね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
わざわざ周りに報告しないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
かまなびみました。320中13人の結果しかわからないですね。このアンケートは誰でも答えられようですし、やはり参考程度にするのがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
人数は問題じゃないんです。
最低合格点と最高不合格点が近ければ近いほどボーダーラインがはっきりします。
この2つの点が1点差であれば二人のアンケートだけでボーダーラインが判明します。
もし偽りがあればアンケート結果が落ちた点数以下で合格した人がいるとかおかしなものになります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
細かい数字までわからなくても参考程度にわかれば十分ですよ。
もし次の入試も全く同じ受験者数で平均点が一緒でも受験する層の変化で全く同じボーダーにはならないので。
それに作文があるので5教科では多少合格不合格がごちゃごちゃのゾーンがあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
作文対策もしてるでしょうし、皆さんそれなりに国語力もあるので作文ではそれほど差が出ないと思います
hikakin_mania@在校生 [ 2022/12/28(水) ]
作文はほぼ無対策で行きましたがなんとかなりました。配点が10点なので学校について多少調べておく程度で良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
今年小金のV模擬の基準偏差値が上方修整されたということので念の為更新しときます。

小金高校は、1993年私服化や日の丸君が代問題で人気が落ちたものの制服復活や進学重視型総合学科で偏差値が戻ってきたとの話なので検証しました。

小金の最高が1990年の東大4京大1と思われるので、復活するには東葛の偏差値66なのであと2.3上げないと難しいでしょうか?

2.3学区の県立トップ10校との比較

V模擬の基準偏差値(合格可能性60%)過去10年としたかったのですが、2014年度が分からず
2015〜2023年度までの9年間になります。
前年と同じ場合は--で表しています。

年度。15.16.17.18.19.20.21.22.23
県船。69.―.68.69.―.―.67.―.―
(理数)67.―.66.67.―.―.66.―.―
東葛。68.―.67.68.―.―.66.―.―
薬園台65.―.64.65.―.―.63.―.―
小金。61.―.62.63.―.―.62.―.63
船東。62.―.―.―.―.―.60.―.―
県柏。62.―.61.―.―.62.60.―.―
(理数)59.―.58.―.―.59.―.―.―
八千代62.―.61.―.―.―.59.―.―
鎌ヶ谷59.―.―.―.―.―.58.―.―
柏南。57.58.―.―.―.―.57.―.―
国府台58.―.―.―.―.―.56.―.57

※2021年度にほぼ「2」下がっているのは前期後期から一発勝負になり一度に定員分合格出来て入りやすくなった為だそうです。

唯一偏差値が上がってるのは小金だけ、変わらずが柏南、元々一発勝負の県柏の理数だけで
あとは全て下がっています。
2015年と比べて「2」ですが一発勝負で他が2下げているので小金は実質「4」も上げてる(戻してる)ことになります。

2016年度に総合学科になり17.18と続けて偏差値が上がってるので人気が出たのが分かりますね。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
そうそう。結局は本人の頑張りが大きい。高校入ってからやらない人はやらないから下がる。学校での小テストが多いとの書き込みが以前あったけど、小テストや課題の量は他校変わらない
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
偏差値に関係なく本人の努力次第でどうにでもなるんだけど、学校全体としてみると公立は特に偏差値に比例して進学実績が良くなる。
だから学校のペースやリズム、友達に流されずに努力し続けられる人以外はできるだけ偏差値の高い学校が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
偏差値が高いから。と言う理由だけ高校を選ぶと失敗します。3年間過ごすので自分に合った学校を。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
どう失敗するんでしょうか?
同じ学力の友達と切磋琢磨する方が伸びると思います。
どこの学校でもやらない人は下がるのは変わらないですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
学校の校風や校則が自分に合っていないとって事ですかね?どこの高校でも校風が合わずに退学する子もいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
小金はそんなに卒業生減らないからそこは気にする必要はないでしょうね。
校則が緩くてその分自由にできることを嫌がる人はいませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
不登校になる人は勉強面じゃないの
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
薬園台の今年の進学実績はまだ公表されてなかったので去年の進学率です。
小金の去年も約6割なので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
大分探したのですが、無かったのでお聞きしたいです。
入学出来たらサッカー部に入りたいと思っています。
朝練があるとの事ですが、何時から開始ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
朝練は自由参加です。7時頃から自主練できると思います。
FJK@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
ブラックですよ^^
体調崩しても休めないそうです
内緒さん@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
サッカー部の人みんな辞めたいって言ってますし、何人も辞めてますよーとりあえずキツい精神が削られてる感じします
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
大雨の中もやらされ、さらには文化祭中にもやらされ…(そのためサッカー部は中夜祭にでられなかった)
朝も昼休みも放課後も駆り出されているサッカー部員。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/19(土) ]
皆さん、詳しく教えてくれてありがとうございます。
とりあえず入学できるように今は勉強がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
サッカー部そこまで厳しくないから、鵜呑みにしない方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
↑では実際どうなんですか?
hikakin_mania@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
部員ではないので分かりませんが、ブラックだと聞いたことはあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/10(木) ]
今年小金高校を志望する者です。
現在、2021年度の過去問国語91 数学85 英語87 理科86 社会96 この様な結果でした。(数年分解いてますが全てこのような感じです) ですが内申が現段階で113位しかありません
仮に過去問の点数がよくても本番に緊張してしまう事があると思います。
皆さんはら過去問の点数と本番の点数ではどのくらい変わりましたか?
ご回答、よろしくお願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
ここで失敗談聞いて不安になったら意味ないですよ。
大丈夫、あなたは余裕で小金受かります。
県船でもいけますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
小金は余裕です。県千葉も行けると思います
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
過去問過去問
模試も受けて最新の問題に触れて自信付けて下さい。
大丈夫なはずです。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
過去問の点数よりもV模擬の判定が良ければ大丈夫でしょう。兎に角、気を抜くことなく不安に駆られることなく淡々と勉強を続けて行きましょう。
不安で勉強が手につかなくなることがないよう気をつけてね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
最終的には過去問でどれだけできるかなのよ
内緒さん@在校生 [ 2022/11/15(火) ]
1年です。2021年度の過去問では410点台でした(内申は105)。その点数であれば受かる可能性は高いと思います。是非小金に来てください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/16(水) ]
皆さん、ご回答ありがとうございました。
このまま気を抜かずに頑張りたいと思います!
本当にありがとうございました!🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
小金高校に入りたいと考えてる中3です!
軽音楽部は何バンドくらいありますか?
あとマネージャーと兼部(?)している人はいますか?
できれば、雰囲気とかも教えてほしいです。
内緒さん@関係者 [ 2022/11/04(金) ]
1、2年合わせて10バンド位でしょうか。
基本3年生は文化祭後に引退となります。
マネージャーと兼部している人も他部と兼部している人もいます。雰囲気も良いかと、各バンドごと楽しくやってます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/09(水) ]
回答ありがとうございます!
もっと楽しみになりましたー!
受験勉強頑張って絶対受かります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/29(土) ]
薬園台高校と小金高校で永遠に悩んでいます、、、
距離でいえば小金高校の方が近いし行きやすいのですが、校風は薬園台の方に惹かれています。ただ、薬園台の説明会(見学会)がないって言う所で不安も正直あるんですよね、
結局の所同じ学年の人がどんな人なのかという、ところもあるのですが、助言頂けると幸いです
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
↑一般人となってますが、千葉東のものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
質問者の人は小金と薬園台で悩んでいて、千葉東の話をしている人は他の人です。
1時間20分でビックリするのは自由ですが通学時間にそれくらいかかる人はどの学校にも少数ながらいるもんですよ。家から近くの学校がいいならそこを選ぶといいし、家から遠くたって電車やバスならその時間勉強もできるし悪くないです。自分がどうしても行きたい高校で親もOKしてくれるなら1時間半かかってもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
大袈裟な人いますね。ビックリするのは2時間以上です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
個人個人の考えがあるけど、通学時間が往復で3時間かかっていた自分は、近い方が良かったなって思いました。
電車の中で多少勉強はできますが、単語を覚える程度でしたし・・・。
朝は事故でなくても混雑から遅延することが多々あるのでいつも気にしていてストレスもかかりました。

両校で迷っているくらい差がないのだったら通学時間も考えたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
>大人が他人の子ども相手にお金の話まで出すとは引きます。
って言いますが、今の中学生はお金のこと(家庭の事情)までしっかり考えています。
この掲示板でも、「弟や妹いるので金銭的なことを考えて私立へ通えません」「塾へは通えないので自分で勉強するしかありません」などの投稿を目にします。
大学でお金がかかるからと、もっともっと先のことまで考えている子もいます。
中3相手でも金銭的なことを提示してあげてもいいのでは?
気にしなくていい環境の子は読み流せばいいだけです。
引くほどの内容ではないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/30(日) ]
質問主です!たくさんの回答ありがとうございます。
色々な意見がありましたが、再度検討します
時間の差としては小金→約40分、薬園台→約60分ほどです。
薬園台の部活は調べたところどこも朝練は無いようです(HP)
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/30(日) ]
追記:両者ともに自転車(最寄り駅まで)+電車の利用です。
薬園台は乗り換えがあります
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
まだ数ヶ月あるのでゆっくり考えて決めて下さい。両方とも良い学校だと思うので自分で決めたところなら入学後も頑張れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved