画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「友達」の検索結果:350件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
作文系全て抜いて389点でした
受かりますかね
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
書き忘れてましたが内申は127です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
ちょうどボーダーだと思います
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
ボーダー?平均点高くなりそう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
400点乗ってたらどうですか?
まだ@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
自分は412でした。
内心118✖️0.5たすと
471です。
小金受けた塾の友達も同じくらいでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
この時期にコロナや胃腸炎にかかったらやばいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
やばくないと思う人はやばくないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
質問がスゴすぎでおどろいた。幼稚園児でも思い付かないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
体調悪いんですか?なるべく他の友達にうつさないようにお家でゆっくりした方がいいですよ。
当日に感染症の場合は追試を受けることができますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ななな@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
特に入りたい部活がないのですが
運動部以外でおすすめの部活ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
まだ受かってもないのに話が早いですね^ - ^
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]

ちょっとそういう話するのもダメなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
こ、この人なりの応援メッセージじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
入ってない人もいるから入りたい部活がなければ入らなくていいし気が向いた時だけ参加すれば良い緩い部活もあるでしょ。
気になったところを色々体験入部して気に入った所があれば仮入部して続けたいと思えば入部すればいいし思わなければ辞めればいい。
帰宅部だっていいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
僕の友達に科学クリエイティブ同好会に入っている人がいるんですけどいつも楽しそうにプログラミングや実験などをやっています。最近共テに情報が追加されてちょっとenvyします。わたしは科学クリエイティブ同好会をrecommendします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
小金高校って流山南部中出身の人多いんですか?
出願の時、流山南部中がすごく多かったので
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
友達で南部中めっちゃ多い
多分学年によっては隣にある小金中より合計人数多い
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
南部中と南流山中は近所だから多いよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
意外と松戸の中学より多かったりする
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
流山南部、南流山、久寺家、おおたかの森中が多いイメージ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
高校の隣にある小金中出身の人も結構いる!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
松戸市と言っても流山と隣接の外れだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
南流山中ば小金高校まで1.3kmと近い。
南流山駅まで徒歩8分と駅近中学ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
南流山近辺はマンションと住宅乱立で子供が増えてるよ。生徒が増えすぎて4月から南流山中が南流山第2小学校になるよ。南流山中は旧東洋学園大学の校舎に引っ越しなんで駅から遠くなってしまいます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
校外学習は無いのでしょうか?クラス毎に鎌倉や葛西臨海公園へ行ったと聞いていました。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
船橋東のほうが行事が充実していて楽しいですよ。小金なんか行かずに船橋東に行きましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
レベルは下がりますが船橋東いいですよ。
ただ小金ほどではないですが、人気校なので倍率高めです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
志望倍率だと船橋東は柏南と同じくらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
2年生は「SDGs学習」という名目だったのですね。
(船橋東は考えたこともないです)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
校外学習には変わりないけどね。
小金はもともと校外学習がなくて、入学した後にそれを知ったからかなりショックだったけど、行事とか部活が充実してるし浅草とか臨海公園も友達と行けばいいしわたしは「校外学習なかったの最悪〜」とかにはならなかった!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
コレは小金しかない!っていうような行事は何かありますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
校外学習がないと当日はもちろん前後の計画立てたり結果まとめて発表したりする時間で通常授業なくならないからさぼれないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
船橋東一年は昨年清水公園だったよ。食べ歩き出来なくてもほぼ遊べたんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
小金高校はダンス部に陽キャが集まると聞きます。
高校生活楽しみたいのですがダンス部には入らないので楽しめるか不安です。。
実際ダンス部に陽キャが集まっていますか?
また、遊ぶとなればやっぱり部活の友達ですかね💦
もしダンス部以外にも楽しそうだよって部活あれば教えて欲しいです(^^)
たくさん質問すみません( ; ; )
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
ダンス部以外には陽キャがいないから楽しめないって考えおかしくないですか?結局は自分次第ですよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
私的にはどの部活も楽しそうですよ〜
みんなそれぞれ目標を持ってやってるので、一概に陽キャだからこうみたいなのはないかもですね。
部活とか見に来れたりするチャンスがあればぜひきてみてください
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
ダンス部に入りたいと思っていて、良ければダンス部の雰囲気教えて欲しいです(^^)
特に部活の頻度とかどんな人達が集まっているのかを知りたいです🫠
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
確かにダンス部は陽キャ多いけどダンス部じゃなくてもきゃぴきゃぴしてる子はいっぱいいるよ〜!!全体的にそういう雰囲気の子が多いイメージ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3男子@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
大学生の姉に、男子なら小金より県立柏の方が楽しめるって言われたんですがどうですかね?小金も県立柏も行きたい思いが半々で、イマイチ悩んでます。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
松戸に住んでるけど遠いな。自分の中学から船橋東に行く人いなかったよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
船橋東は東葛エリア強いよ! 柏、流山、野田、我孫子出身者 現一年生0人 二年生0人 三年生2人(柏市) 来年はパーフェクト0目指せるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
船橋東の入試制度変わったばかりだからこれから増えていくでしよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
増えて松戸市民かな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
柏や流山の南部も近いから浸透次第で増えるかもね。
習志野から小金来てる人がいるから流山から船橋もありでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
小金は総合学科だけど、船橋東は普通科だから他と変わらないからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
同じ普通科でも校風ガーという人もいるよ。
自分に合った校風の学校が良いとな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
各学校の文化祭に行くと生徒の雰囲気の違いがわかる。自分にあった方がいいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
小金高校第一志望で勉強しています!!
入学できたら野球部に入ろうと思っています。
インスタを見ていて、すごく楽しそうだと思うのですが、実際のところはどうでしょうか?✨
内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
実際のところ楽しいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
オフ日あります?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
平日1日オフがあり、オフシーズンは土日基本半日練習と知り合いに聞きましたが、本当ですか??勉強との両立はできますか?
小金高校野球部マネージャー@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
週に1日以上は必ずオフがあって、オフシーズンは基本半日練習になります!練習中も雰囲気がよく、全員で野球を楽しんでやっているように感じます!
基本的には考査前には1週間の考査休みに入るので勉強の時間はしっかり確保出来ると思います。平日の練習の終わりもそんなに遅くならないので、勉強との両立は可能だと思います!実際部員も野球と勉強の両立を頑張っています!
他にも質問があったらなんでも聞いてください!
小金高校で待ってます!
受験勉強頑張って下さい💪🏻🔥 ̖́-
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
友達できますか?
先輩方は優しいですか?
いつから練習参加できますか?
とりあえず勉強頑張ります。
小金高校野球部マネージャー@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
返信遅れて申し訳ないです、、!
同級生も先輩後輩も関係なく、仲良いです!!
仮入部中は見学、入部届を提出すれば、練習参加できます。
入部、お待ちしてます!✨️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
小金高校志望の中3です。
小金高校の雰囲気について質問があります。
小金高校にはどんな人がいて、クラスはどんな雰囲気なのでしょうか。
あと、友達たくさんできる部活や、やりがいがある委員会などございましたら教えて欲しいです!
女子が多いとお聞きしましたが、女子の派閥争いなどあるのでしょうか…
そこも含めて意見を教えて下さい!受験頑張ります😄

内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
めっちゃ長文すみません!!
【どんな人】
マジで色んな人がいます!女子はキャピキャピしかいないみたいなの見かけますが全然大人しめの子もいます!大人しめの子たちは大人しめの子同士で仲良くなっていくので孤立も基本的にはないです。孤立に関しては正直自分の努力次第な部分が多い気がします。仲良くなりたかったら(孤立したくないなら)受け身にならず自ら話しかけに行けば邪険にされることもないのでわりとあっさり打ち解けられると思います(高校生活に限った話じゃないけど)。
【クラスの雰囲気】
特に1年生の時は、クラスメイトと担任でめちゃくちゃ雰囲気が左右されるので何とも言えません笑。のほほーんとした生徒と担任が集まればそういうクラスになるし、真面目な生徒とやや放任の担任が集まれば自主的に勉強するクラスになる…など本当に何とも言えないですね…2年以降の文理、3年以降の国公立・私立などの進路選択でクラスが別れてからは男女比がだいぶ変わるのでまた雰囲気も変わります。イメージでいうと私立文系は圧倒的に女子が多いからよりグループが細分化?されるとか、理系クラスは男子が多いから体育会系のノリになりがちとかですかね、、あと男女関係なくキャピキャピと大人しめっていう何となくのグループはあるけど派閥っていう大層なもんじゃないかなって感じです。ただなんとなーくあの子よりはこっちの子の方が波長が合うから一緒にいよーってだけです。グループが違うから仲悪いとか全然話さないとかは無いです。必要なら話すくらいの人として最低限のマナーはみんな持ってます。なのでいじめとかマジで見たことないです。
まあでも1年生のクラスが自分に馴染まないって結構精神的にクるものがあると思うんですが、そういうときこそ部活動ですね!
【部活動】
人数が多いのは女子なら圧倒的にダンス部、男子はほぼ運動部です。友達が増えそうなのは個人的には生物部や科クリとかの兼部率の高さを売りにしてる部活動だと思います。部活動紹介とか体験入部期間のときに兼部率は教えてもらえる思うのでぜひ聞いてみてください!あと、そもそも兼部にいくつまでっていう制限はないので文化部系の部活動を兼部しまくれば確実に色んな人に出会えるとは思います(ハイパー忙しいか幽霊部員になるかの2択ではある)。
【委員会】
多分、小金にいわゆる委員会(美化とか広報など)をガチっている人はいない気がします、、なのでやりがいって聞かれるとなかなか難しいですが、文化祭委員みたいな行事関係の委員会はやりがいがあって楽しそうかなあと思います。
少し委員会からズレると、行事本部なんかは結構質問主さんの要望?に合うかなと思いました!行事委員会は自クラスの出し物や競技を取り扱うのに対して、行事本部は行事そのものを運営します!なので規模が大きく、学年や行事を超えて色んな人と出会えるし、何より来年度はコロナ明けで今年以上に「行事の小金」を取り戻そうと四大行事本部が頑張ろうとしている年なのでやりがいは半端ないと思います!説明会が毎年春に行われているのでぜひ行ってみてください!

長々と失礼しました!あくまでもこれは1人の三年生の意見なので過去の掲示板漁ったり他の回答者さんの意見も参考にしたりしながら入試頑張ってください!応援してます!
受験生@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
ありがとうございます😊
より一層受験勉強に励もうと思いました!
差し支えなければ、冬休みどのような勉強方法を行っていたか教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
基本的にずっと過去問解いてました!
国語➡️文法をしっかり抑えつつ色んな問題を解く
数学➡️傾向を知り対策(戦略)を考え色んな問題を解く
【数弱だった私の戦略】
1いつも点が取れない問題は基本的に捨て問にする
(毎回大問3の(2)が解けない、的な)
2その問題をサラッと見てすぐに解法が思いついたら解く、思いつかなかったらすぐ飛ばす
3解けそうな問題を全て解ききってなお残り時間が10~15分あったら捨て問を解く、時間がなかったら大問1とか絶対落としちゃいけないやつの見直しをする
英語➡️文法をしっかり抑えつつ色んな問題を解く
理科➡️教科書の内容を抑え、作図などの演習もやる
(数学と同じような感じで、作図と電流などの毎回解けない問題は一旦全部捨て、得意な分野を絶対に落とさないようにしてました)
社会➡️ひたすら覚える
みたいな感じでやってたと思います!
よく言われるやつなんですが、国数英は演習量の多さ、理社は暗記量の多さで結構決まってきます!
そして特に社会は直前まで伸び続けます!国数英も2月に入ってから急に解けるようになったりします!
なかなかキツい日々が続きますが程よく息抜きしつつ頑張ってください!
受験生@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
見るのが遅れてすみません……!
アドバイスありがとうございます😊
私も数学が大の苦手で、多分本番70とれたらいい方だと思うのですが、他の教科でもリカバリーできますか?作図と関数の最後の問題と、図形の最後の問題と大問四(五)の思考力が苦手で、そこ以外は多分ノーミスで行けると思うんですけど(作図は分からないです。)過去問等の演習で、そこを重点的にやるか、それ以外の問題でノーミスを目指すか(その苦手な問題は捨てる問題は捨てる)、どっちがいいと思いますか?
年末でお忙しいのに、質問に質問を重ねて申し訳ないです。返信心よりお待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
リカバリー自体は全然できます!
ただ、あと入試本番まで2ヶ月弱あるので諦めすぎずに捨て問を減らす方にもちゃんと時間を使った方がいいと思います。
私は数学的思考が死んでてなかなか自力で解法を思いつけなかったので、ギリ解けたかもしれない問題は多分あんま良くないんだけど「そういうモン」って言い聞かせて解法ごと覚えました。絶対この解法思いつかんわ!ってやつは私のキャパを超えてるから無理!って覚えるのをやめました笑(これがマジの捨て問)
結構やってみたけどどーしても点が取れん!ってときは全力で70点を取りにいく、にシフトチェンジしても全然戦略としては間違ってないと思います!得意でもないけど苦手でもない他教科を得意にするのもありだと思います!
個人的な体験なんですけど、私は1月にやった校内模試で初めて合格可能性が80%になって、本番(易化したこともあって)数学が80点を超えめちゃくちゃ数学に救われました。今年の易化難化は私からはなんともいえないんですが、頑張っても結果が出るまでが長いからめちゃくちゃ辛いかもしれません。ただ確実に成果が現れてくることを信じてやり続けるしかありません。(๑و•̀ω•́)و 頑張れ!!
受験生@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
2023の入試では383点、2022では40点、2020の前期では394点取れているのですが、この結果で自信を持っていいのでしょうか…?内申は点数に換算すると55点はあります。
私は相似がどうしても苦手なので、関数の問題パーフェクト&証明、作図、大問4で落とさない事を意識して頑張りたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
今そこまで取れてるなら十分闘える力がついてると思います!まだまだ伸びます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
1年生のうちから予備校通ってる人どれくらい居ますか?
[ 109件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
明治と立教で3学部づつだね。
それぞれ何枠あるかまで公表していないので総枠数は不明。1枠づつしかないのなら6枠になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
船橋東はGMARCH以上の指定校はだいたい被って争奪戦になるとあります。余りは殆どないのかも。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
予備校、塾に行ったからと志望校の合格が保証される訳じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
でもMARCHとか目指すなら行かなきゃ厳しいね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/28(木) ]
MARCHなら3年からでも間に合うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
MARCH文系なら間に合う
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
武田塾に行かなけくても大丈夫だと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
小金の進学が多いSMASTも間に合いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved