画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「友達」の検索結果:350件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/05(日) ]
入学式の日の予定で、
最後に保護者のみが教室で集まる時間がありますが、
その間生徒はどうするんですか?

先に帰ったりはないですよね!?
藍晶石@在校生 [ 2015/04/06(月) ]
うーん…
先に帰っていたような気が…します…

それが不都合ならば、どこか待ち合わせ等するしかないのではないかと思います。

幸い、近くに飲食店がありますし、学校目の前のサフランにも一応椅子はありますので…

記憶違いでしたら、
申し訳ないですm(_ _)m
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/06(月) ]
そうなんですね。
助かりました!
ありがとうございます(#^.^#)
鈴@在校生 [ 2015/04/06(月) ]
そのあと友達と遊びに行ったりしてる人もいました。ちなみに私は保護者会が終わるのを少し待って親と帰りました。定期購入があったので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
猫@中学生 [ 2015/04/03(金) ]
今年から小金高校の新入生になった者です!
私は吹奏楽に興味があるのですが、吹奏楽部って未経験で入っている方っていますか?
ぜひ吹部の在校生の方で誰か教えてください!
鈴@在校生 [ 2015/04/03(金) ]
吹奏楽部50期(現在一年生)です。
吹部未経験者います。私も今やってる楽器は初心者ですが、楽しくやっています!
吹部だと友達たくさんできるし、入ってよかったと本当に思います。
猫@中学生 [ 2015/04/04(土) ]
ありがとうございます!!
入りたい気持ちがいっそう強くなりました!
ぜひ仮入部も行きたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
小金高校に合格した者です。ここからの文章はとにかく私事ですので、時間のある方だけでも目を通していただけると幸いです。

私には、小金高校を受験するにあたって本当に心の支えでもあり、良きライバルでもある存在がありました。彼とは同じ塾に通う同じクラスの友達で、同時期に塾に入り、互いに切磋琢磨しあい、気が付けば同じ学校を志願するようになりました。彼はとにかく努力家で、私が塾へ自習に行くと必ず先に居て一生懸命勉強していたりととにかく私にとって良いプレッシャーで、成績もほぼ等しく本当に良いライバルでした。彼なら必ず受かる、私も絶対に受からなきゃ。そう思いながら勉強しました。しかし結果的に、ひたすら頑張っていた彼は前期後期共に不合格、私だけが合格というものに終わりました。ショックが大き過ぎて、素直に喜ぶことが出来ずにいます。

下の投稿にありましたが、「落ちた奴が悪い」「受かることが全てだ」と思うのは勿論当然のことだとは思います。受験は結果論であるということも、十二分に理解しています。しかし、その考えを掲示板やその他の場所でも発言するということは、誰かを傷つけるということになると分かってほしいです。見ていて悲しかったです。偉そうに言ってしまってごめんなさい。でも、努力をして本気で受かりたくて頑張っていた人もいたということ、そしてその人を応援していた人もたくさんいたということを忘れないでほしいです。長くて熱い文章、お見苦しいところをお見せしてしまって本当にごめんなさい。
たまたま見た@保護者 [ 2015/03/09(月) ]
長くて何だ?と思いました。

朝から、心が浄化されたわ。
きっと切磋琢磨の彼は、立ち上がってきます。

3年後、大学受験でその力を発揮しますよ。
公立の内緒さん@中学生さんより、環境の良い場所で、彼は勉強することになります。

きっと、反骨精神で誰よりも強く立派になりますよ。
だから、あなたも凛としてまた、同じ舞台で戦えるようにガンバレ!

通りすがりのオバチャンは、応援してるから。
まーちゃん@保護者 [ 2015/03/09(月) ]
合格おめでとうございます!もっと喜んでいいのに…思いやりのある優しい方ですね。彼の存在はとても大きかったのですね。

「落ちた奴が悪い」悪くなんかない。その学校とはご縁がなかっただけ。県立に受かっても高校生活どうなるかわからないし、授業についていけなくなる人だっているでしょう。心ない発言で人としてどうかと思いました。

彼は今回の結果によって何倍もの力をつけて、手厚い私立で大学受験ではきっと“志望大学合格”と勝利をつかむ様な気がしてなりません。頑張って欲しいですし、質問者さんも小金で引き続き頑張ってくださいね!!

ただ、今不合格になってしまった方々は悔しさ、辛さ、悲しさで一杯です。合格者からの声かけは無用なのでそっと見守ってあげて下さい。いつか笑顔で話し合える時がくるといいですね!!
内緒さん@保護者 [ 2015/03/09(月) ]
おめでとうございます。
うちの子供は残念ながら落ちました。
そして質問者さんと同じように友人は無事小金高校合格しました。
うちの子に関して言えばやはり努力が足らなかったと思います。
今は先のことを考える力もなく辛い毎日ですがまた大学合格目指して頑張りたいと思います。

通りすがり@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
十年前にここではない、ある難関校を目指して受験しましたが、ことごとく失敗し行く気のなかった抑えの高校に行きました。
ただ縁があったのか、その学校が肌に合い充実した学校生活と大学も希望校に推薦で行くことができました。
受験というのは面白いもので、その人にとって合否は何か運命みたいなものがあるように思います。
質問者さんも変に気を使わず、自然に振る舞って、お互いの近況報告ができる友人関係を続けていってほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
投稿者さん。心の重荷はおりたかな?

たぶん君と同じような経験を持つ生徒が、学校の中にきっといるよ。つらい思いをした人は君だけじゃないって知ると思う。人生に厚みが増す経験を糧にして、充実した高校生活を送っていただきたい。陰ながらエールを送ります。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/09(月) ]
皆さん、このような長文にご返答頂いて本当にありがとうございます。皆さんからの言葉一つ一つが身に染みて涙が溢れてきました。と同時に心が少し軽くなりました。受験から得たもの、これはひとつではないと思います。良き友人良きライバルを持つことの大切さ、そしてそんな存在のかけがえの無さを特に知ることができました。皆さんが仰ったように私も、彼なら必ず大学受験のためにこれまで以上に努力を続けると信じています。だから、彼と同じ舞台に立って正々堂々とまた勝負できるように、また良きライバルとなれるように、精一杯小金高校で学校生活を送ろうと決心するに至りました。高校は別でも、きっと私にとってはライバルです。部活も、行事も、勿論のこと勉強も、彼に負けないくらい努力して充実させたいと心から思えるようになりました。
最後になりますが本当に本当に暖かいお返事ありがとうございました。皆さんの優しい言葉は絶対に、忘れません!
如月 愛実@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
同じ思いを持っている人がここにもいましたか・・・・自分も一昨年、とある友人と一緒に受けて、自分だけ受かる、という経験をした身分です。でもそのころは・・・・なんというか、恥ずかしながら自分至上主義だったんで気にも留めませんでした。でも、後期の発表の後、彼女の涙を見てすごく後悔しました。自分みたいな努力を嫌った人間が前期を突破し、彼女のような努力家が後期すらも通らなかった、そのことが一番心残りです。在校生の中にも、友人たちの犠牲があってうかれたことを自覚していない人が少なからずいます。そんな中、あなたのような新入生に出会えたことを、2年前に同じ経験をした先輩として嬉しく思います。
・・・・もしよかったら、このままここに留まり、回答者となっていただけませんか?
つぐみ@質問した人 [ 2015/03/10(火) ]
如月 愛実さん

ご返答ありがとうございます!
如月さんもそのような経験があったのですね。
そうなんです。何と言うか、感じてはいけないのでしょうけれど罪悪感のようなものに苛まれたりして…。でもこの掲示板の皆さんにかけて頂いた言葉に、随分と救われました。だから回答者になってもらえないかというお誘い、本当に嬉しいですし、私のような者でよければ是非ともお引き受けしたいと思っています。これまでこの掲示板の先輩方には何度も勇気づけられ励まされてきましたし、これから入学してくる後輩にも伝えたいこと残したいことはたくさんあります(入学してもいないのにまだ早いですね笑)。お声をかけて頂いてありがとうございます!如月さん、いや如月先輩!これからどうぞ宜しくお願いします!
如月 愛実@在校生 [ 2015/03/10(火) ]
いえ、自分だけ受かったという罪悪感を感じられる人も今は少ないので、感じることにおかしいと思う必要はないですよ。こちらこそ引き受けていただいてありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
木木@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
新入生への課題についてなのですが、小金高校は毎年どのくらいの量出ているのでしょうか?
違う高校(私立)を受けた友達はたくさん課題が出ていて、ここもそうなのかなーと少し不安です。
去年や一昨年の課題の量などを教えてもらえると助かります!お願いします!
如月 愛実@在校生 [ 2015/03/07(土) ]
課題は、毎年数学の教科書の特定範囲を解いてくるのと、あとはワークが説明会の時に配布されるのでそれを解いてきます。ちなみに教科書は30P分ぐらいです。まあ、解説読めばなんとかなります。
あーにゃ@在校生 [ 2015/03/07(土) ]
数学は中学の復習+発展?のような感じです!
意外と量多いと思うので配られたら早めに始めるといいと思います
自分は分からなくて出来なくて大変でしたので(笑)
鈴@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
去年は数学1の予習(1,2単元分?)とスタディサポートというワークをやりました。
他校と比べたら、まずまずの量だと思います。
(個人的には苦労しました…入学してすぐテストでしたし^^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
春から小金高校に行きます。

在校生の方に質問なのですが、
制服はいつ頃作ればよいでしょうか?

周りの他校に合格した友達はもう作った人が多いのですが...

あと、
制服はここで買うといいよ!ってお店がありましたら教えてください。
お願いします!!
鈴@在校生 [ 2015/02/28(土) ]
家に届く日は確か同じなので、期間内に採寸すれば大丈夫です。私は楽しみだったので説明受けた次の日くらいに採寸しに行きました。
買ったお店は適当に近くのところに行きました。
如月 愛実@在校生 [ 2015/02/28(土) ]
それに、期間内のいつ買っても、学校側の規定で3月31日までは届けてはいけないことになっているので、大抵はみんな4月1日に届きますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/28(土) ]
みなさんありがとうございます!

制服すごく楽しみなのですが
いつ作っても届く日は一緒なんですね...
説明会終わったら採寸することにします!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
柏駅周辺の平和○や東京○が、少しお安いようですよ。ブラウスだか、靴下をおまけしてくれたはずです。今年はどうかわかりませんが。それから、今年は小金3年生から、早慶の合格者が通年より多く出たそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/24(火) ]
後期の倍率2倍越えているようです。東葛は 2.67倍、柏南、鎌ケ谷は2倍弱です。柏は1.4倍と中堅校より低い倍率ですよ。混んだところに来てしまいました。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
ケンカシは素直で真面目な生徒が多くて評判良いんだけど、あの通学の不便さはどうしようもない!本当に雨や雪の日は泣きたくなる。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/25(水) ]
柏高校の掲示板も見てきたけどやはりボーダー高そう…
小金より偏差値高いからまあ当たり前ですね
受験生の質が高いのかな

後期合格者です@在校生 [ 2015/02/25(水) ]
昨年は私の中学からは柏は1人しか落ちませんでした。感覚としては小金のほうが偏差値1高いのかな?と感じました。私より内申も得点も低いのに前期で柏で合格していた友人がいたので、塾の先生は小金が上として見ていました。ただ、柏は利根川越えて、守谷から東葛レベルの優秀な層が入ってくるそうで、平均したら同じなのかな。私は前期から小金でがんばっている後輩に合格してほしい。最後は精神力です。がんばってね。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
小金と県柏は偏差値同じくらいと思いますよ。上の人は昨年度同じ中学から一人しか落ちなかったと言うけど、私の中学からは、県柏を今年前期10 人受けて4人しか受かってません。4人全員内申120 以上自己採点400 越えてます。小金の友達は内申120 以上自己採点370 から400 くらいが2名程。たまたま自分の周りにいる人達だけで判断しない方が良いのでは?いろんなレベルの人がいて、平均すると同じになりそうな気がします。でも小金は制服可愛いし通学も便利そうだし。倍率高くても仕方ないかも。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
前期からあきらめていない生徒にポイントがほしい。最後まであきらめない という姿勢を受験を通して教えることも大切なはずだ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/26(木) ]
モチベーションという意味でも、前期の受験から引き続き同じ学校を受ける方が有利だとは思います。
卒業生としては、本当にこの学校を希望している生徒に受かってほしいと思ってます。
中村@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
いやいや、柏のボーダー去年はめっちゃ低かったよ。
自己採点350くらいのやつも受かってたからね。
小金は俺は370とって落ちたから。ま、内申悪いからだったかもね
保護者@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
確かに、去年、柏はボーダーは350くらいだったみたいです。小金のほうが、倍率が高い分、点数も上がるので、厳しいかと思います。柏は、東葛レベルから柏南レベルくらいまでいるかと思われます。ピンからきりまでいる感じですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
no uwabaki@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
小金高校は部分点ってくれますか?

友達の学校は厳しくて、英作文ではひとつでも間違えると-8されるそうで、私は3つぐらい英作文で間違ってたので不安なのですがどうでしょうか?
鈴@在校生 [ 2015/02/18(水) ]
在校生は点数開示で合計点数はわかりますが採点基準などは全く知らないと思います。なので、なんとも言えませんが…漢字間違いは即0点とは以前に聞いたことがあります。
no uwabaki@質問した人 [ 2015/02/18(水) ]
ほっ本当ですか!?
作文とか漢字一つは間違ってそうです・・・

答えて下さりありがとうございます
もう明日の合格発表が心配になってきましたが、合格してるといいです
鈴@在校生 [ 2015/02/18(水) ]
あ、流石に作文で1つのミスで0点はないと思います…あくまで推測ですが。
明日ですよね。受かることをお祈りしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
今日のテスト大体の自己採点で380点くらいです。
内申は114です。受かる見込みはありますでしょうか?友達は結構できてるような感じですごく心配です。
如月 愛実@在校生 [ 2015/02/12(木) ]
受験者の点数傾向を見ないとはっきりしたことは言い難いけど、その点数、その内申で見ると、望みを捨てきるにはまだ早いですよ!
発表を待ちましょう。可能性はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小金生@在校生 [ 2015/02/10(火) ]
ほんと小金高校はいい人ばっかで楽しいよ!!

当日は意気込み過ぎずリラックスしてがんばってください!!

当日は友達とおしゃべりするんじゃなくて、お弁当食べながらも公式とか自分が今まで間違えたまくった問題を見直すといいよ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/06(金) ]
今の在校生でトップの成績の人は
偏差値どのくらいなのですか?
r@在校生 [ 2015/02/07(土) ]
偏差値はわかりませんが、センター試験で満点を取った教科のある人はいます。
小金生@在校生 [ 2015/02/10(火) ]
クラスの友達国語が70ほどのひと2人ほどいますよ!
わたしはクラスの下の方ですが国語偏差値5,60です‥笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved