教えて!小金高校 (掲示板)
「友達」の検索結果:350件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
as@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
友達できるか不安で仕方ないです!
内緒さん@中学生 [ 2022/04/03(日) ]
私もです!泣
小金に合格するレベルの人ならきっと優しい人が多いはずです☺️
JK楽しみましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/01(金) ]
新小金生女子です。
入学式は髪を下ろして黒リュックに黒のローファーにくるぶし隠れる丈の紺ソで行こうと思います。皆さんこのような感じですよね…?浮きそうなところあったら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
入学式はハイソックスが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
短い靴下で行きます!できればナチュラルメイクもして行きたい!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/02(土) ]
友達が短い丈で行くと言っていたので不安でした…。
ハイソで行きます!ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
式典ではハイソックスが無難です
くるぶし丈だけはやめておいたほうがいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
じょん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
どんな運動靴を履いている男子生徒が多いですか?
蛍光色とかは嫌です
何色が多いですか?
女子目線、何色がいいと思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
新1年生女子です。私からしたら、黒色がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
新高2女子です。運動靴履いてる人多いですが、個人的に見た目に気を遣っている人がローファーを履いているとめっちゃセンスいいなと感じます。
内緒@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
男子だと、ローファー履いてる人はほぼ見ない気がします。たしかに、あえてローファー履くのもおしゃれな感じするような気はしますが、やっぱ歩きづらいからですかね。
私がこの間友達と話した時は、VANSとかCONVERSEとか、ちょっと中学生の運動靴感がないのを履いてると、おしゃだね〜って言う話になりました。私はすきです。笑
結局は、例え蛍光でもなんでも、それについていじったり噂したりするような人が全くいない学校なので、自分のいいと思う靴にするのが1番いいと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
新入生です。高校に入ったら学校で安くスタディサポートに入れますか?
団体利用や団体カードなどの配布ありますか?
あるとしたら年間6000円程度らしいのですが
在校生の@保護者 [ 2022/03/25(金) ]
4月に入ると手紙が配布されます。年額9000円程度だったかと思います。
ただ、入る人は少ないようです、と先生から、お話しいただきました。

後期になったときにも、再度募集があります。
秘密@質問した人 [ 2022/03/25(金) ]
早速ありがとうございました
それは新入生だけではなく2年や3年も卒業するまで毎年更新できますか
それとも新入生の時に入らないと2年からは無理ですか?
返事頂けると嬉しいです
内緒さん@保護者 [ 2022/03/25(金) ]
毎年更新可能です。昨年度は年額9180円(税込)。
2年からでも可能でしたが、使うなら1年から予習にが良さそう。
ケンカシは全員加入だからか更に安いんですよね…
秘密@質問した人 [ 2022/03/25(金) ]
ありがとうございました
6000円くらいの学校は全員加入なのですね
内緒さん@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
スタディサプリですよね。県柏の友達によると何度も見直せるし結構良さそうです・・・
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
団体利用している学校は5000円ぐらいのようです。いいですよねー
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
塾代わりになりますか?
塾通うなら時間的な余裕もないと思うしお金の無駄になりそう
逆に塾代わりになるならコスパ最高!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
なると思いますよ。ただ、使い方に注意して。
見るだけで分かった気になりやすいので、同時に問題演習もたくさんやることが大切です。頑張れ✊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
まん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
ハンドボール部はどんな雰囲気ですか?練習内容とかも聞きたいです
ひ@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
雰囲気よく楽しく活動してます
メリハリがあって実績もそこそこあります
他部活にはあまり見られない、ハロウィンパーティーやクリスマスパーティー、バレンタインホワイトデーなどイベント盛りだくさんですよ
先生とも仲が良いのでぜひ見学してみてはいかがでしょうか?!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
顧問と仲良くなさそうですよ
あと、1日練習や遠征もたくさんあるそうでかなりブラックのようです
勉強も頑張りたいならおすすめはしません
青チャート宣伝大使@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
現ハンドボール部の友達の友達(新高3)です。
部活に熱心な人が多く、勉強への意識も高い人が多い印象です。体格がよくてみんな顧問同様優しくモテモテです。経験者は一人もいないらしいですよ。

内緒さん@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
ブラックブラック
内緒@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
学年・男女問わずに仲良くしているイメージです。
実際、ハンド部の人の悪い噂は聞いたことないですし、ハンド部辞めた人も病気以外の理由で聞いたことないです。人数も多分、運動部で1,2番目に多いから、人気なんだと思います。
顧問の先生とも仲が良いイメージですね。一見厳しそうですけど、楽しそうにおしゃべりしてる姿を廊下で見かけたり、顧問の先生の誕生日をみんなで盛大にお祝いしてるところも見ました。
ブラックとか発言してる人達はきっと、ハンド部に部員をとられるのが嫌なんだと思います。
も@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
みんな楽しそう。
顧問の誕生日祝ってたから、顧問とも仲良いと思う。
なかなかあんなに仲良い部活ないから、正直うらやましい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
バイトしている生徒はどのくらいいますか?また、夏休みなどの短期間だけでも経験ある方はどのくらいいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
学級委員、文化祭実行委員はどのくらい忙しいですか?文化祭実行委員は夏休み無くなると伺ったのですが…。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
・普通のバイトはクラスに10人いるかいないかくらいかな。短期バイトも友達でもちろんいたけどバイト経験者は総合してもあまり多くない。大半の人がやってないと思っていいと思う(部活とか勉強で忙しいからできないって人が多いイメージ)。

・学級委員は必要な時に先生に呼ばれて仕事したり、たまに集まりとか出る程度だから超多忙ではないと思う。

・文化祭関係の仕事持ってる人は忙しいと思う。
文化祭本部→文化祭自体の企画運営(裏方)
文化祭委員→自分のクラスの出し物制作をまとめる
本部は自分が担当する仕事によって忙しさが結構変わるけど忙しかったら配慮してくれる。担当内容によっては夏休みの大半が文化祭の仕事になる。委員はマジでクラスで何やるかによる。多分主さんは本部のこと言ってると思うけど参考までにどうぞ〜
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
バイクを買いたくてバイトしてたやつがいたな
結局、バイクは買ったけど、留年してた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
吹奏楽部について教えてください!
朝練はありますか?あるとすると、何時集合ですか?
放課後練も毎日ありますよね?活動時間は何時から何時までですか?
塾に通いたいのですが、部活と両立できるか不安です。
吹部は色々と厳しいと聞いたので。
先輩方、教えていただけると幸いです!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
スポーツなども練習量より質と言われる昨今、逆にそこまでガチでやってこそ得られるものって何なんでしょうね?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
スカートを折ってはいけない、リボンを伸ばしてはいけないのでブラックって。。普通に着てれば怒られないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
確かに、スカート折っちゃいけないとかリボン伸ばしちゃいけないとかブラックでは無いねー。でも、周りにやってる人結構いるし、そっちの方が可愛いなーって個人的には思うから、まあ結局自分がやりたいかやりたくないかだよね。
名無しさん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
基本的に夜の20時までとかは大会前に生徒たちが顧問の先生にお願いして自主練の時間を伸ばしてもらいます。平日は16時〜18時、休日は8時〜16時が全体練習の時間です!自主練は平日は19時半、休日は17時半まで残れる形です!
大会前以外は基本的に休日どちらかが休みです。
お盆休みや冬休み、春休みもちゃんとあります。
もちろん大変な面もありますが、同期、先輩後輩も本当にみんな仲がいいので活動するのが楽しいし、大変な分得られるものはとても大きいです!時間をかけて作り上げた音楽を演奏する喜びや青春の詰まった濃い3年間になると思います!
勉強面ですが、引退時期が他部活より遅くても国公立や早慶に受かっている先輩方もいるので、やはり本人の努力次第なのかな、と思います。
ぜひお待ちしています!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
現時点で、朝練は6:30から可能です。自主練なので、来る来ないは自由です。
塾に通ってる人も結構います(特に3年生)。でも、対面ではなく映像授業の人が多い印象です。部活と塾の両立は可能です!
部則は校則とほぼイコールなので、そんなに厳しくはないと思います。(ちなみに、第一ボタンは正装の時以外開けていて大丈夫です。ネクタイやリボンも第二ボタンより下にいかなければ問題ないです。)
吹部のもの@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
吹部のものです!
ブラックじゃないです
在校生@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
吹部の者です
確かにテスト期間もテスト当日も部活ある時あります!
でもそれは予定が出る段階でわかるので計画的に勉強していれば変な点数とることはないと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
私は吹部ではないですが、朝6時半に着いて午後8時に帰る生活休みほとんどなしを想像してみてはいかがですか?過労死ライン等も余裕で超えているでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
芸術科目どれにするか迷ってます。それぞれどのような内容か教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
好きな人はいいと思うけど書道は後悔してる人多いかな。美術は緩めで楽しいけど大体作って終わらなくて居残りになるから、歌歌えるなら音楽がいいと思います。個人的には。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
書道を2年間取っていました。
先生が変わらない限り優しくて授業もピリピリした感じがないので仲良い友達ができると一緒に喋りながら書いたり清書が終わったら自作のふざけたやつ書いてみたりとなかなか自由で楽しかったです!
ただ同じ作業2時間繰り返すので飽き性の人には少し辛いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
提出物で苦しむことがないのは音楽です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
〜新入生はこれ読んでおくと学校生活楽しめるかもしれないガイド〜
掲示板やインスタなどでよく聞かれる質問などをまとめてみました!参考になれば嬉しいです^^
Q1.学校生活は制服?ジャージ?
A1.基本制服(上着脱いでる人がほとんど)、体育のときのみジャージ着用です。上履きがスニーカーなので体育館履きの準備は必要ありませんが、革靴で登校する予定の人は外体育用の運動靴をご準備ください。

Q2.校則はゆるい?厳しい?
A2.割とゆるい方だと思っています。(先生の尺度によりますが)スカートは整容点検の際にしっかりしていれば特に言われないと思います。が!染髪、ピアスはかなり厳しくチェックされますし入学時に地毛が明るい場合「地毛証明書」みたいなものを書かされると聞いたことがあります。(私は書いたことないのでわかりませんが友達が提出していました)だからといって黒染めしなければならないわけではないので、ご自身のアイデンティティを大切にしてほしいと私は思っています。

Q3.制服買うとき何買えばいい?
A3.女子の場合夏スカートは買っても買わなくてもどちらでもいいと思います。夏用のほうが生地が薄いため涼しさは感じます。スラックスは履く機会ないのに買うのはもったいないので履きたいなあと思う方は購入を検討されてもいいと思います。私の場合ですが、カーディガン、ベストは洗い替えも考慮して2枚ずつ買いました。洗っていくうちに縮んできますので小さくなったと思ったら再購入をおすすめします。

Q4.部活は朝練ある?兼部できる?
A4.朝練は部活によってある部活とない部活があります。説明会などで聞いてみてください。
全部活に「ノー部活デー」といって週休1日以上が設定されている(曜日は部活ごとに異なります)ので、この部活が休みの日はこの部活に出席する、みたいなかんじで兼部できます。※部活によっては兼部非推奨な部活もあるので説明会などでご確認ください。(もちろん帰宅部の人もいます)

Q5.学校生活で必要なものは?
A5.特筆するなら大きめのリュックサックですね。授業数が多い分教科書も多いし課題もあるので必須です。(革製スクールバッグの人もたまに見かけます。)

Q6.お昼は弁当?学食?
A6.小金に学食は存在しませんが、パンやおにぎりが入っている自販機があります。学校の目の前にサフランというめっちゃおいしいパン屋さんがありますが休み時間に学校を抜け出して買いに行くことは禁止されています。登校の際に買うのがベストです。(とろけるクリームパンがおすすめですヨ!)

Q7.バイトできる?
A7.できますが許可証が必要です。(出してない人もいますが^^;)許可証を提出しておくとバイト先で問題があった際の一助になったりするので出しておいて損はないです。

とりあえず今回ここまでです!何か質問があればまた投稿するかもしれません。それでは、良き高校生活を!
内緒さんへ@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
来年入学するものです。ご丁寧に説明をありがとうございます!参考にさせていただきます。
内緒さんへ@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
質問です!
内心含め460点台だったら学年何番目くらいですか?内申は50くらいでした。クラス分けは学力順ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
ノー部活デーなんて言ってるのはパンフレットとゆる部だけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
4月から小金高校に通う女子です、友達全員と高校が離れてしまい友達0人状態なんですが…入学したら友達ができるか不安です。
入学式などでのアドバイスを頂きたいです、おねがいします!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
だいたいの人が1人ぼっちで不安な気持ちです。
むしろ同中がいるからって内輪で集まったりしていると、新たな友達ができにくくなるってこともある。
仲間内でワイワイ盛り上がっている人に話しかけづらいでしょ?
だから1人でいることは気にしなくても大丈夫。

入学式の前にまず教室に入るから席前後や横の人に笑顔で挨拶したり、話しかけたりするといいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
私も1人も小金の友達がいません!!多分他にも私たちみたいな人いると思うので気にしすぎずいきましょ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
高校生になるのに、まだそんな女子小学生みたいな事を言ってるのですか。
この先、大学も就職もひとりですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
そんなことわかっていますよね
でも不安に思うのは仕方ない
全く不安に思わない人のほうが少ないと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
全然大丈夫ですよ!私も知り合いゼロでした!
不安なのめちゃくちゃ分かります。でも、知り合いゼロってむしろいい環境ですよ。誰も自分の過去を知らないから、好きなだけキャラ変出来ますし!笑 最初は失敗して友達作れなくても大丈夫です。みんな優しくていい人ばかりなので、自然と仲のいい人は出てきますよ!無理しすぎないで自然体でね!
ファイトです🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved