画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「友達」の検索結果:347件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
小金の1年生です。今年受験生だった人はお疲れ様でした!今年は倍率も比較的高く、受験生にとっては厳しい戦いだったと思います。だからこそ合否に関わらず、自分が努力して自分の道を切り拓き、挑戦したことを誇りに思ってください。高校に入学したら素敵な友達に出会うかもしれないし、恋人ができるかもしれないし、この上ない幸福を感じることもあると思います。ですから落ちてしまった人は前向きになって高校生活を楽しみに待っていてください。様々な思いがあると思いますが、結果が出なかったからといって努力が無駄になったと思ってはいけないと思います。努力したという事実に意味があります。また合格した人は結果を出した自分を誇りに思ってください。この経験で得られた自信をこれからの活力にしてください。
高校に入学したら勉強や部活に追われる日々が待っていますから今は友達といっぱい遊んでいいと思います!
自分は皆さんよりたった1年先に産まれただけのものですから、これを読んだ方が偉そうに感じてしまったらすみません。(この掲示板で合否の報告をしている人が沢山いたのでついつい受験生に伝えたい自分の思いを書き込んでしまいました。)
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
ありがとうございます!来年からよろしくお願いします、先輩!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
落ちたことを理解してから涙が止まらない
ずっと泣いてる
悔しくて悔しくて
私立はお金が大変だから公立頑張って行ってねって言われて
志願変更したほうがいいんじゃないかって私のために言ってくれて
なのに意地張って変えなかったせいで
私立行くことになっちゃって
お父さんとお母さんに申し訳ない
涙が止まらない
学校に報告しに行かなきゃいけなかったのに泣きやめなくて行けなくて
こんな自分嫌になる
死にたい
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
ありがとうございます。
しばらく泣いて、泣いたら少しだけスッキリしました
親に、お母さんの言うことに従って志願変更したほうが良かった?違うよね。それじゃあ〇〇(私の名前)は納得しなかったから受けたんだよね。って言われました。
たしかに、志願変更していれば受かっていたかもしれません。でも、私は志願変更して受かったときに、後悔したくなかったから、本当にこれで良かったのか疑問を持ちながら高校生活をおくるのではなく、納得して高校生活を送るために小金を受けたんだと思い出しました
まだ前を向けませんが、少しづつ、前に進んでいこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
正直私立のほうが大学進学に関してはいいです
公立は何もしてくれません
生徒がどこの大学を受けたか知らない担任もいます
受験期(3年の1月中旬以降)はもう殆ど登校していないので学校は何も関与しません
調査書だけ用意して、「結果だけ教えてね」って感じです

私立に行った友人は手厚いサポートで受験のコーディネートをしてもらっていました
受験期は各大学と日程が重なってしまうこともあるのでどの日程でどの方式で受けたらいいのかなどとても親身になって考えてくれたそうです

私立はお金がかかりますが、やはりそれだけのことはありますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
高校受験はあくまでも通過点
大学受験を一生懸命頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
うちの子も第一志望の公立高校に落ちて
泣く泣く私立に入学しましたが
先生や友達に恵まれて
部活を楽しんで、勉強も頑張り
国立大学に合格しました。
先生方が面倒を見てくださったおかげかと思います。
(多分、公立行ってたら無理だったかも)
世帯年収にもよりますが
就学支援金が国や県から出るので
高すぎるってわけではないですよ。
コロナの中、オンライン授業を受けられるのも
強みです。
私立はトイレが綺麗です←大事!
かけがえのない高校生活、楽しんでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
小金落ちたって命があればなんでもできるよ!
今はきっと死ぬほどつらい気持ちでどん底だと思います。
でも、親御さんはきっと頑張ってる貴方をとても誇らしく思っていますよ!
私立だって素敵な出会いがあるはず。
少しずつ前を向いて歩いて行ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
行きたい学校は理屈じゃないから、挑戦して行けなかったのならそちらの方は納得できると思います。これから行くことになる高校が縁があったんだなと感じられる時が来るといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
そうなったのには、理由というか意味があります。それは後々わかります。抽象的ですが、うちの同じ状況で私立に行きました。大学は塾も行かず自力で志望校のR教に進学しました。私立高校に行かず公立に行っていたら、この大学には行けなかったと本人も言っています。
気持ちを切替えて、前に進んで下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
そうなったのには、理由というか意味があります。それは後々わかります。抽象的ですが、うちも同じ状況で私立に行きました。大学は塾も行かず自力で志望校のR教に進学しました。私立高校に行かず公立に行っていたら、この大学には行けなかったと本人も言っています。
気持ちを切替えて、前に進んで下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
落ちた〜!でもやりきれた!
受かった人はおめでとうございます!
落ちちゃった人は受かった人見返せるように
お互い頑張りましょう!💪
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
ちなみに私立はどこですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
東洋大学附属牛久高校です。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
僕は行きませんが友達と同じところですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/07(月) ]
質問者さん、切り替え早い。
うちの息子もダメでした。
併願推薦にいきます。自分の部屋からでてきません。
私もまだ心の整理がつきません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
保護者さま、大人のあなたが一緒に落ち込んでいては駄目です
しっかりサポートしてあげましょう
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
今回の結果がダメだったとしても
次に活かせればいい。心の整理をつけるのにかかる
時間は人それぞれです。次に活かせるように
辛いかもしれないけど反省点をあげるのも大事
だとおもいますよ!

私は親に落ちたことの文句は言われませんでしたが
その後ねちねち今まで勉強してきた意味は
なんだったんだろうねとか嫌な言葉を言われました
ぜひお子さんには優しく温かい言葉をかけて
あげてください!

どこの高校に行ったって楽しければ勝ちだと
思ってください!😊
一番大事なのは大学です、今回はいい経験を
したと思って前を向きましょう!!
内緒さん@保護者 [ 2022/03/08(火) ]
質問者様。
辛い状況にありながら、前を向きそして他者を思いやれる心をお持ちのあなたなら大丈夫!
そして親御さんもあなたの頑張りを一番近くで見ていてくれたから心の中で労っているはずです。
私の娘も残念ながら不合格でしたが、放心状態の昨日から立ち直りはじめ、前を向き始めました。
親は見守る事しかできませんが、この受験を乗りきった全ての受験生の未来が幸せなことを願います。
受験お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
見返さなくていいので充実した3年間を過ごされて次は嬉しい涙を流しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
合格した方で得点開示行く方どのくらいいますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
いきます!友達も受かったので一緒にいきます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
本当ですか!!春からよろしくお願いします^^
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
はい!よろしくです!
内緒さんへ@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
私も受かり、明日行こうと思います。来年からの高校生活よろしくお願いします!ところで芸術科目選択は何にしますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
自己採点MAX375で内申点58でも受かったのでみなさんも大丈夫です👌
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
それは違うな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
小金高校の女子生徒の多さは、かつては内申点が高い人を優先で合格を出していく評価方式だったことにもあります。(女子の方が内申点が高い場合が多いので)
その評価方式は多くの高校が採用していてホームページ等にも開示されていたので、ブラックでもなんでもありません。
昨年から内申の低い人にもチャンスが増えるよう色々変更されています。
悲しい気持ちが少しでも折り合いがついてくれたら、と思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
落ちた人、つらいのは同情するけど他人に当たるのやめなよ…
女子優遇なわけないでしょ、自己採点なんだし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
落ちて荒れている方、お気持ちは解りますが、納得いかないのだったら明日以降の開示を頼りましょう。自己採点ほど当てにならないものはないということがわかりました。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
自己採点ほど信用ならないものはないよ。
落ちて悲しいのはいいけど八つ当たりすんなよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
女子男子で合格ラインが違っているわけないですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
他校ですが、本日口頭開示行ってきました。
そしたらびっくり、自己採点よりプラス40点でした。
自己採点はあくまで自己採点。納得いかない方は是非、口頭開示してきてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
まぁ開示もうまく辻褄合わせてあるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
下の書き込みを見た受験生です
後悔の原因は行事の縮小ですかね?
私はもし合格出来たら以前の行事の小金(体験してないので分かりませんが)が復活できるように先生に頼んだりなんかしら行動したいと思っているのですが、学校側が動いてくれたりとかはしませんかね、?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
コロナの拡大(オミクロン)もあって高校生がワクチン3回目を打てるのは大体夏ごろなので厳しいかと…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
4月か5月にコロナ終わるので大丈夫ですよ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
各行事に本部(運営)があるからそこに入るといいと思います。入学してわりとすぐに説明会がありますよ。コロナがすぐに消えるわけじゃないし、完全復活は厳しいかもだけど、今年、友達とか先輩たちが本部として先生たちに案を出して掛け合ってました。文化祭は生徒の意見が採用されたらしい。きっとやりたいことがやれるんじゃないかな?ぜひ合格してたくさんアクション起こして欲しいです!!
私は行事縮小だったけど十分楽しかったので結局本人次第だね。どこに楽しさを見つけるのか、見つけられないならどう楽しくできるか…だと思います!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
小金高校は各学校のまあまあ勉強できて、行事とかエンジョイしたい人たちが集まってきやすいと思うので質問者さんが全力で行事を盛り上げようとしたら一緒に盛り上がってくれる人も多いと思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
べ@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
小金入って後悔してるんだけど今年の倍率見てやっぱり自分がおかしいのかと思えてきた。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
合格発表を待っている受験生のことを考えた投稿をしたほうが良いですね。
うぃー@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
小金いまたのしいですか? ☝️のひと
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
受験終わった後にそういう書込みされても…
内緒@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
高3です。今思えばすごく楽しかったです。
確かにコロナ禍で色々散々な目に遭いました。授業の遅れ、行事の縮小、昼休みの黙食など…そして私達の学年は唯一修学旅行に行けなかったんです…。今年の2年は行けたのに。
でもコロナの影響を受けているのは小金だけではないし、残念ながら、行事も全て存分に楽しみたい!なんて考えていられるご時世でもないです。
ただの自称進学校とありましたが、実際勉強するのは自分なので、基本一定のレベル以上の高校なら、通う高校によって大きく成績が左右されるものでもないと思います。大切なのは、自分がどれだけ頑張るか。私の学年は、はしゃぐときは思いっきり、勉強するときはみんなが頑張ろう!という気持ちをもって一生懸命勉強していたので、メリハリがあってとても雰囲気が良かったです。私は素敵な先生や友達、環境に恵まれた小金で、充実した高校生活を送ることができました。
行事だけではなく、部活や友達との時間を楽しめるのも小金生でいられる3年間だけです。十分素敵な時間ですよ!楽しくないのは、楽しさを見出だせていないだけです。かつての活気ある行事を今行うのは難しいかもしれないけれど、皆さんで工夫を凝らして新しい素敵な行事を創り上げてみてはどうですか?(ぜひ自分からアクションを起こしてください)
辛いですが、過去を羨んでも仕方ないです。皆さんが現在、未来を明るく変えていってください✨
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
神返信ですね。
こういう子がいる事が小金がいい学校である事の証明だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
1つ上の方にまったく同感です。
な@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
楽しい人がいるのも合わない人がいるのも事実だと思う。
まぁ自分次第ってことですよね。まぁなんか言うなら
中をちゃんと知ってから言って欲しいですよね
たー@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
「勉強は楽しく遊びは真剣に!」私の恩師からの言葉です。
うちの娘も小金高校を受験し、きっと1/320に加われると信じています。今年受験のみなさんも在校生の皆さんも、楽しく真剣に学生生活を送ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
友達や塾の先生には、「俺絶対落ちたわ笑」とか言って虚勢張ってたけど、家に帰ってきたら、なぜか涙が止まらなかった。中学になってから一度も泣いたことなんてなかったのに。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
同じくです。私もずっと泣いてます。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
私もです。このまま落ちて滑り止めの私立に楽しく行ける気が全くしません。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
気持ち分かります。自分もです。
内緒さんへ@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
自分数学100点で5計430点でした、、、受かりますかね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
↑君は書きこまなくていいよ。
内緒@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
滑り止めどこですか?私は二松柏のS特です…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
流経の特進です。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
気楽にいきましょ
名無し@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
小金は倍率が高くて不安な中今までやってきたと思います。
本当にお疲れ様でした!
お疲れさまでした@保護者 [ 2022/02/25(金) ]
受かってもダメでも、高校は通過点にすぎません。結果ではないです。ここまでやった人はみんなすごい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
皆さん、理社何点でしたか?私は微妙で、こわくて自己採点出来ません。かなり落ち込んでいます。
なか@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
大丈夫ですよ。自分も周りの友達と全然答え違くてビビりながらやったら結構合ってて今幸せです笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
理科は得意で毎回90点以上なのに80点台、かと思えば社会はほとんど90点行かないのに90点台のりました。何があるかわからないものですよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
T@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
今、県柏に下げるかすごく悩んでいます。
2月の入試前そっくり模試が返ってきたのですが、偏差値62小金b判定でした。
今までもbまでしか取ったことがなく、不安です。
専松には合格したため、もしもの時の備えはあります。ですが、家庭的に親を見ている感じ公立じゃないと厳しそうなので絶対に落ちたくないです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
両親とよく相談して、決めてください
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
意地悪って思わないけどな
現実的なこと言ってくれていると思いますよ
T@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
皆さんありがとうございます。正直、県柏でもいいんじゃないかなと思っている自分もいて、だけど小金も諦めたくないと言う自分もいます。とりあえず、2021年の過去問を解いてみて小金を目指せそうであったら志望校変更せずにいきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
県柏ならA判定相当あります。 在校生は小金を受けさせ倍率を上げたいだけような書きこみをしているので必ず公立に合格したいならば冷静に判断して下さい。私もあの煽りからの小金の誘導書きこみは酷いと思いました。
小金でも県柏でも応援しています。県柏より下げなくても合格できるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
偏差値だけじゃなくその学校に行きたいかを考えた方がいいですよ
倍率は学校によって違いますが第一志望に受かるかどうかなんてみんな不安な気持ちは一緒です
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
家庭が公立じゃないと厳しくて悩んでるんだから、普通の受験の不安より重圧がありますよ。それに私立に行ったら更に塾に行きたいなど言えないんじゃないかと思います。親と相談してみて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
B判定なら堂々と小金受験だね
自信を持って頑張って
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
質問者の場合は親とじっくり話し合いだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved