画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:320件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
こんにちわ
前期、小金高校を受けさせていただいたものです。残念ながら落ちてしまいました。
ですが、私は絶対に小金高校に入学したいので後期も頑張りたいと思ってます。

そこで質問なのですが、毎年どのくらいの人数の人が東葛などから小金にランクをさげて、また、小金からその他の高校に変える人がいるのでしょうか。大体でかまわないので教えてください!
よろしくお願いします。
如月(引退)@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
年によって差が出ますが、不合格者の1/3〜半分ぐらいが他に流れて、そこを埋めるようにほぼ同数ぐらいが上から流れてきてますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
適当に答えないほうがいいですよ。
大事なことですから。
ここ5年間ほどは、前期不合格人数に比べて、後期受験者は、60人から100人程度、減っていますね。
数字でわかることはちゃんとデータ見てくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
上からの変更の多数を占めると思われる東葛飾は、毎年50人程度が後期減っていますね。
小金の後期受験者は例年260人程度。そのうち15%程度の40人くらいは、東葛飾から流れてきているかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
東葛受験生でも前期小金に合格できなかったレベルの方もいると思います。
昨年と大きく変わるとは思えないのでV模擬受けているのであればグラフを参考にしてみてはいかがでしょう。
その程度しか答えられませんが不安は早く解消して、後期頑張ってください。
内緒くん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
まず、「こんにちわ」ではなくて「こんにちは」ですよ。
国語で「うっかり」があったかもしれませんね。気をつけましょう。

前期に東葛飾を受けてダメだった人の中に、もともとは小金が適正校だった人がいたかもしれません。また、質問者さんよりも前期の得点が低かった人がいたかもしれません。
あまり他人のことを気にしないほうがいいですよ。

後期も受験すると決めたからには、平常心で頑張るしかありません。後期合格に向けて勉強しましょう(^^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
秘密さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
今日、小金高校に無事合格できました。

私は、野球が大好きで、野球部のマネージャーになりたいと思っています。
そこで、在校生の方にうかがいたいことがあります。
今現在、野球部のマネージャーさんは何人いらっしゃいますか?
また、人数制限はありますか?

よろしくお願いします。
koganechan@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
2年生の代はいません!
1年生のマネージャーさんが3人いますよ!
人数制限については、僕はよくわからないので、入学してから聞いてみてはいかがですか?👍
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
合格おめでとう。マネージャー志望であれば、今時点、後期も頑張る受験生への配慮も大切ですよ。
秘密さん@質問した人 [ 2016/02/20(土) ]
ご回答ありがとうございます!
また、入学してから詳しく聞いてみたいと思います。

はい。サポートが上手く出来るようになれるよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
受かりますように。
神より@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
ここは神社じゃありませんよ。
でも頑張った受験生さんみんな合格すればいいですね。残念だった方も後期があります。くじけず頑張れ。
如月(引退)@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
神社でなくても祈っていいのよ。
第2の塾なんて評価されたこともあるぐらいだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
私は、ここの高校の指定校推薦を狙って、県立船橋を受けたかったんですが、おとしてここを受験しました。ちなみに私立の高校は市川に合格しました。(貧乏なんでいけませんが笑)
結果は、内申点134、点数は国語の作文、英語の英作文はいれず、そのほかの記述は塾の先生に採点してもらい449点でした。内申点、点数たすと583+aですね。ここの上位5位内には入れますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
質問者さん、悪気はなかったとは言えタイミングが悪かったですね。それくらい得点できるなら、どなたかも言ってますが、指定校を狙うより、実力で難関国公立目指せますよ。市川受かったなんて凄いじゃないですか!高校の成績は、余り受験に関係はないので、上位を目指すより難関国公立目指すべき。親孝行になりますよ。私も頑張ります‼
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
すいませんでした。タイミングには充分配慮した方がいいですね。気を付けます。上の人の質問します。(記述なし)英語92 数学89 国語86 理科88 社会94です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
↑上の人の質問に解答します
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
回答ありがとうございます。
教科まんべんなく出来ていて、すばらしいですね。
市川に行くお金が厳しいのでしたら、指定校推薦の私立大学はもっと大変です。ぜひ難関国立大を目指してください。特にもし理系だと年間100万円近い差の場合もあります。
小金保護者@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
小金の指定校って、GMARCH程度ですよね?
質問者さん、どうして東葛飾を受けなかったのですか?
東葛飾なら早慶の指定枠がたくさんあって選びたい放題ですよ?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/16(火) ]
いやいや、質問者さんの成績では、失礼ながら東葛飾では指定校推薦は無理です。こことはレベルが違い過ぎますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
無理とまでは言えないでしょうね。
内申点もいいし、普段から全科目能力ある人でしょう。
けど私立推薦より国立大なら授業料免除もけっこう通るし、総合的に得策かな。小金からでも十分行ける。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
みなさん解答ありがとうございました!私は、ここの文化祭に憧れを感じていたのと、家が近いのも理由のひとつです!今日発表で、仮に受かってたとしたら高校の勉強を今日から初めて親孝行をするためにもがんばっていきたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
前期が、終わって後期に向けて勉強しようと思うのですか、どうしてもやる気が出てきません。
皆さんは、どのようにしてやる気を保ち続けているのでしょうか?
如月(引退)@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
終わったことで気が抜けた感じですかね。
毎日ちょこちょこ問題を解いていくだけでも勉強になりますよ。使わないと頭は錆びるけど、少しでもいいから何か手応えのあるものを解き続ければいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
高校入試はまだ終わっていませんよ。他の受験生からみたら脱落者が一人増えたかなと思うだけ。後悔しないためにどうしますか?
如月(引退)@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
前期の試験が終わると気が抜ける人が多いですので。それだけ大事でストレスも溜まるわけです。反動で15時間寝た人もいるそうですし。
ずっとメンタル保ち続けるのは難しいので、今までを雌伏期間と捉えて明日から通常のペースに段々と落とし込んでいく感じでどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
充実した高校生活が待ってますよ。
今はきついけど後で振り返ったら良き思い出。悔いの無いよう頑張ろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
如月(引退)@在校生 [ 2016/02/10(水) ]
今から心がポッキリ折れかかっている受験者へ。
まずは2日間戦い抜いてお疲れ様。周り皆頭良さそうに見えたよね。試験問題が暗号文に見えたり、逆にうまく行き過ぎて不安になったりしたよね。でもそれが普通。うまく行かなかったって感じた人さ、自分が今までやってきたこと無駄だって言いきれる?ちょっとベタだけど、迷い探し続けてきた日々が答えになるってことを一番知ってるのは受験生の皆じゃないかな。
これを上辺だけの慰めととるのも、現3年最下位の元受験生の戯言と取るも自由。結果までの一週間、羽根休めするも良し、次を見据えるも良し、有意義に使ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
後期も内申と試験結果合計500行ってないと合格は難しいですか?
如月(引退)@在校生 [ 2016/02/10(水) ]
後期内申絡むのかな・・・・・・?
今から後期考えるのも悪くないけど、まずは目の前を見てみよう。ほらそこに答えは転がってる。
名無し@ [ 2016/02/11(木) ]
具体的にどこですか…?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
そ、そこは自分で考えるとこじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
受験生悩ませてどうしたいの?

質問者さん、結果は気になると思いますが、気にしても結果は今から変わりません。

高得点取れた人もそうじゃない人も、全ての受験生は、後期に向けての勉強をするべきかと。
私もそうしました。応援しています!
ミィ@保護者 [ 2016/02/11(木) ]
皆さん、前期お疲れさまでした!
受験生の皆さん、親は栄養のつくごはん作るくらいしか具体的にできませんが心からエールを送っています!
如月(引退)@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
うーん
受験生悩ますつもりはなかったんですが・・・・・・
ただ、今までやって来たことが必ず答えになる、というニュアンスだったんですが。
今すぐに後期に向けて走り出せと言うわけではなく、2日ぐらいは軽く休息を入れて(全くやらなくていい訳では無い)リセット&回復・調整に務めるのも大事ですよ。
今から点数を変えることは出来なくても、体力を整えて布石を打つのも戦術の1つ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
最初の質問に答えるなら、YES でしょう。
後期は問題が少し易しくなり、皆前期より点数上がります。
内申と合計されるのは、試験要項に載っている通り。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/25(月) ]

内申114、V模擬では大体330点辺り、E判定から上がったことはありません。
今回の入試で薬園台レベルの人がおりてきて倍率が上がると聞いたのですが、こやはりのレベルだと受かる可能性は無いでしょうか…

ここで聞いても仕方ないとわかっているのですがどうしても、、、
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/01/26(火) ]
いやいや、もともとあまり勉強してこなかったなら、伸びしろはあるので1週間でも点数アップは可能です。大学受験の場合は、コツコツ勉強してこないとどうにもなりませんが、県立高校の入試問題くらいなら、人によってはできるはず。↑の方、とにかく願書を出した今、このタイミングで諦めさせようとして何がしたいのですか?私は、質問者さんと同じ条件で、万年E判定を覆して前期合格した在校生を何人か知っています。可能性は人それぞれ。皆ひとくくりにはできないです。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/26(火) ]
出願は2/1.2なのでまだ願書を書いただけですよね?志望校変える事や願書書き直しもまだ間に合うんではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/26(火) ]
理社は暗記科目なのでまだ十分伸びしろはあります。
学校などで配られる薄いワークをしっかりやりましょう(問題もちゃんと読む!)
頑張ってください!
如月(引退)@在校生 [ 2016/01/26(火) ]
受験生は最後まで伸びますよ。
センターの話になって申し訳ないけど、最後の模試数学14点だったのね私。これまで数学で20以上取ったことないわけ。
それから20日費やして勉強したら本番で47。こういうこともさ、あるわけよ。奇跡も魔法も)ry
だからまだ捨てんな。マイナスな言葉は心を腐らせる悪魔だよ。
如月(引退)@在校生 [ 2016/01/26(火) ]
Dear 質問者
理社はね、好みが分かれる分野でもある。
他3教科のうち、「これだけは自信ある」教科があればまずそれを真柱に。それをベースに他のを乗っけてくと考えて。
理科はほとんど満遍なく出るし、計算させる問題もこっそり織り混ぜられてる。公式をどう使うかが争点なので教科書レベルの公式は全部覚えて。
社会は3科目のミックスな場合は少なめ。ちゃんと棲み分けがなされてる感じなので、最悪の場合地歴公民のうち一つを切って生き延びる戦術もあり。だけどそれは本番での非常手段なので今はまだやらない。
地理は覚えるしかない。歴史は結果と過程を明らかにすれば怖くはない(はず)。公民は分かりにくいけど、真理にたどり着くまでは短い。こんなとこかな。
道は用意されているわけじゃない。自分で作ること。
from 3年前に同じ境遇に陥った受験生
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
社会と理科は伸びやすい教科ですが、ただ、数学等の他教科を維持しなければならない事も忘れずに…とりあえず、考える前に勉強しましょう。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
私は280くらいなんです。vもぎではずっとE判定です。
でも挑戦はしようと思い小金高校を受ける事にしました。
周りからは無理と言われます。確かに可能性は低いですが頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/02(火) ]
皆さん回答ありがとうございます
たくさんのアドバイス応援もありがとうございます
残り1週間教えてくださったこと全てできるよう頑張ります
4番目に回答してくださったかた、そういう現実もあるとわかりました それでも私は頑張ります 厳しいお言葉ありがとうございます

最後の中学生の方 がんばって春に会いましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
小金高校の前期受験を考えている者です。
偏差値はS模擬だと64くらいで、V模擬だと59くらいです。学校の実力テストでは63くらいです。最近のテストの成績は右肩上がりだったのですが、最近のS模擬での偏差値が62で、合格率が40%くらいに落ちてしまいました。内申点は120です。最近は学力重視の傾向にあると聞くので、このくらいの成績だと合格の可能性は低いでしょうか。
それと、後期は柏南高校を受けようと考えているのですが、妥当でしょうか。
どうかご意見をよろしくお願いします。できれば、前期に合格した在校生の方は、合格点と内申点を教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
それだと柏南なら妥当だと思いますが、小金はキツいと思います。私は、内申115と点数410で前期合格しています。開示した点数です。V模擬の偏差値は、1月で64ありました。
如月(引退)@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
受験生は最後まで伸び代があるのでまだ手は打てなくはないかと
私の友人は最後のV模擬で数学偏差値43をたたき出して周りを慌てさせましたが、無事前期でここに入りました。
私の得点ですが、開示して382点の内申112でした。(多分多少色付けてくれたのもあるので実際はもう少し低い可能性も)
匿名@質問した人 [ 2016/01/11(月) ]
貴重なご意見ありがとうございました。
やはり前期合格は難しいのですね…
諦めず気を引き締めて勉強していきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/28(月) ]
小金高校の倍率について質問です。

友達から塾の先生が「小金は東葛受けるよりむずかしくなる」と言っていたらしく疑問に思ったことがあります。

来年度から総合学科の導入ということで、全県から受験可能になるというのを聞きました。

これに関して、全県受験可能だからといって倍率が『激しく』上がるってことはあるんですか?

中には、

全県じゃちょっと受からないかも…。

と考えて別の高校を受験して倍率が低くなる。もしくは変わらないといった可能性も考えられますよね?

長々とごめんなさい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/31(木) ]
柏は、確か第3学区。そこでは東葛飾の下が県立柏と小金になってますが、実はその間には大きなレベルの違いがあります。第2学区の小金の立ち位置は、4番手か5番手ですよ。進学校としてはギリギリの微妙なレベルです。因みに小金が東葛飾と肩を並べる進学校だったのは、20年前くらいまでだったと思います。制服から私服に変えた辺りから、あっという間にレベルが下がり、県立柏より低くなってしまい今に至ってます。再び制服に戻してからも、相変わらず浮かび上がれずにいますね。柏周辺からの小金の評価は高いですが、実はそんなにすごい学校ではないんです。東葛飾と比べるのは買い被り過ぎだと思いますよ。東葛飾は、今年度から附属の中学校もできて高等部の募集人数も、その中等部の子達が高等部に上がる年には、80人…要するに2クラス分も減りますし、医歯薬コースもできたので、入りにくさは比較にならないと思います。柏周辺に住んでいる人と話すと、小金の評価が実際より随分高いので正直困ります。その塾の先生は、柏周辺の人なのではないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
今年の前期は倍率3.40らしいよ。
ないしょ@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
上にも書かれていますが、東葛と小金はかなりな差があります。
↑倍率と言ってもレベルの問題だと思います。
同じレベルの小金、県柏、柏南、船橋東あたりの挑戦層が多いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
V模擬で東葛C判定であれば小金、県柏はS判定くらいの差です。410前後確実に取れる受験生が何処を受験するのか気になりますが、倍率気にしても仕方ありません。本番で内申含めて510点以上取れるよう頑張るしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
東葛と小金はかなりなレベル差があります。
上の方の東葛判定Cが小金と言うのは東葛挑戦しようとした方が前期に小金を受けたか前期東葛挑戦して後期に小金に合格したと言う一例だと思います。
如月(引退)@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
ちなみに内部事情から言わせてもらうと、
小金は自由を求めすぎたが故に東葛に水を開けられてしまったわけです。まあ求めすぎたとはいえ他から見ればまあましな方なわけですが。
しかし東葛でCなら小金はSとまでは行かないような・・・・・・・・・インサイダーから見ればそこまで堕ちた覚えはないんですがアウトサイダーから見ればそんなもんなんですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
東葛とはかなり差があると思います
私立の併願校からしても全く偏差値の違う学校を受けてますよ
県柏と小金は同ラインくらいのレベルですが、小金の方が倍率的にも入りにくいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/02(火) ]
東葛と小金は確かに差があります。ただ東葛も小金もピークだった25-30年前に比べると随分進学実績が下がりました。以前は東葛は東大に20名前後、小金も2名程度合格していました。東葛も年によって以前の小金くらいのレベルしかないのを知るとショックすら感じます。近隣の私立のレベルが上がったこともその理由でしょうか。東葛が医歯薬コースを作ったのも焦りのあらわれです。昔はそんなことを考えなくても良かったはずです。東葛と小金の差はありますが以前のような感じの差でないのが残念ですね。都立高校も最近は盛り返していますし、千葉県立高校もこれから頑張ってほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved