画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:1230件 / ページ数:123
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/02(火) ]
2023年の過去問で内申入れて443点でした。この点よりも低くて受かった先輩方いますか!?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
K値0.5での数字?
K値1での数字なら合格はないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
今年のボーダーは、内申1/2+入試得点=420がボーダーラインのようなので
443であれば余裕をもって合格ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
かまなびアンケだと合格の最低が423、不合格の最高が419.5でした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/02(火) ]
K値0.5です!!!
ありがとうございます🙏🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
この学校の進学実績見たんだけど、よく見ると早慶上智の合格者数で船橋東に負けてるんだね(笑)。
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/05(金) ]
同じ学区でこうやって切磋琢磨するのは決して悪いことじゃないですよ。
両校とも人気校で良い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
教育学部が多いとあります。何名進学ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
船橋東が人気校?今の1年の倍率が高かっただけw
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
学校で学部まで公表してないので教育学部が多いかも不明です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
今年も千葉大教育学部は複数名が1次試験合格とありました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
そりゃ千葉大に2、30人進学してれば一つの学部に複数人入るでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
どうやら教育学部っていうのがミソらしい
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
学校の先生にる夢を叶えて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
受験生です!
12月のV模擬の判定はどれくらいで
合格出来ますか?教えて欲しいです🥲
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
判定に確率書いてありますよね。内申120以上ある人はもう少し確率上がると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
私は12月でCでしたが、合格しましたよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
ほんとですか!内申点122で12月でc判定です😢
下げた方がいいですよね…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
無理ではありませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
Cだと判定が低いので事故ってもC判定くらいにできたら安心して受けれると思います。これで受かるのは順当にいってチャレンジしたいなら判定はなんでも良いと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
V模擬は判定辛いという話なのでC判定で内申合格者の平均以上なら問題ないと思います。
偏差値63の小金の基準偏差値合格率60%C判定ですよね?
普通に受けるべきだと思いますがご自身の事なので親や先生等と良く相談して後悔しないよう決断して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
私の場合はC判定しかとったことなかったけど合格できました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
今年小金高校を受験する予定です!
過去問で何点とれればいいか教えてほしいです
調べてもどれが合ってるのかわからなくて🥲
あと冬休みこれやっとけ!ってことあったら教えていただきたいです><
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
ネットで入試の各年度平均点を調べて、平均点+120点くらい取れるといいかも。内申が高ければそれ以下でも合格できると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
去年の話ですが、内申が120あれば370点以上ですかね。受験が近くなってきたので、時間配分をしっかり決めてその時間内でミスを減らせるように模試過去問を何回もやって慣れておくのがいいと思います。あとは1日1長文とか歴史の年号とかですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/27(水) ]
ありがとうございます!!!合格できるようにがんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
小金高校志望の中3です。
小金高校の雰囲気について質問があります。
小金高校にはどんな人がいて、クラスはどんな雰囲気なのでしょうか。
あと、友達たくさんできる部活や、やりがいがある委員会などございましたら教えて欲しいです!
女子が多いとお聞きしましたが、女子の派閥争いなどあるのでしょうか…
そこも含めて意見を教えて下さい!受験頑張ります😄

内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
めっちゃ長文すみません!!
【どんな人】
マジで色んな人がいます!女子はキャピキャピしかいないみたいなの見かけますが全然大人しめの子もいます!大人しめの子たちは大人しめの子同士で仲良くなっていくので孤立も基本的にはないです。孤立に関しては正直自分の努力次第な部分が多い気がします。仲良くなりたかったら(孤立したくないなら)受け身にならず自ら話しかけに行けば邪険にされることもないのでわりとあっさり打ち解けられると思います(高校生活に限った話じゃないけど)。
【クラスの雰囲気】
特に1年生の時は、クラスメイトと担任でめちゃくちゃ雰囲気が左右されるので何とも言えません笑。のほほーんとした生徒と担任が集まればそういうクラスになるし、真面目な生徒とやや放任の担任が集まれば自主的に勉強するクラスになる…など本当に何とも言えないですね…2年以降の文理、3年以降の国公立・私立などの進路選択でクラスが別れてからは男女比がだいぶ変わるのでまた雰囲気も変わります。イメージでいうと私立文系は圧倒的に女子が多いからよりグループが細分化?されるとか、理系クラスは男子が多いから体育会系のノリになりがちとかですかね、、あと男女関係なくキャピキャピと大人しめっていう何となくのグループはあるけど派閥っていう大層なもんじゃないかなって感じです。ただなんとなーくあの子よりはこっちの子の方が波長が合うから一緒にいよーってだけです。グループが違うから仲悪いとか全然話さないとかは無いです。必要なら話すくらいの人として最低限のマナーはみんな持ってます。なのでいじめとかマジで見たことないです。
まあでも1年生のクラスが自分に馴染まないって結構精神的にクるものがあると思うんですが、そういうときこそ部活動ですね!
【部活動】
人数が多いのは女子なら圧倒的にダンス部、男子はほぼ運動部です。友達が増えそうなのは個人的には生物部や科クリとかの兼部率の高さを売りにしてる部活動だと思います。部活動紹介とか体験入部期間のときに兼部率は教えてもらえる思うのでぜひ聞いてみてください!あと、そもそも兼部にいくつまでっていう制限はないので文化部系の部活動を兼部しまくれば確実に色んな人に出会えるとは思います(ハイパー忙しいか幽霊部員になるかの2択ではある)。
【委員会】
多分、小金にいわゆる委員会(美化とか広報など)をガチっている人はいない気がします、、なのでやりがいって聞かれるとなかなか難しいですが、文化祭委員みたいな行事関係の委員会はやりがいがあって楽しそうかなあと思います。
少し委員会からズレると、行事本部なんかは結構質問主さんの要望?に合うかなと思いました!行事委員会は自クラスの出し物や競技を取り扱うのに対して、行事本部は行事そのものを運営します!なので規模が大きく、学年や行事を超えて色んな人と出会えるし、何より来年度はコロナ明けで今年以上に「行事の小金」を取り戻そうと四大行事本部が頑張ろうとしている年なのでやりがいは半端ないと思います!説明会が毎年春に行われているのでぜひ行ってみてください!

長々と失礼しました!あくまでもこれは1人の三年生の意見なので過去の掲示板漁ったり他の回答者さんの意見も参考にしたりしながら入試頑張ってください!応援してます!
受験生@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
ありがとうございます😊
より一層受験勉強に励もうと思いました!
差し支えなければ、冬休みどのような勉強方法を行っていたか教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
基本的にずっと過去問解いてました!
国語➡️文法をしっかり抑えつつ色んな問題を解く
数学➡️傾向を知り対策(戦略)を考え色んな問題を解く
【数弱だった私の戦略】
1いつも点が取れない問題は基本的に捨て問にする
(毎回大問3の(2)が解けない、的な)
2その問題をサラッと見てすぐに解法が思いついたら解く、思いつかなかったらすぐ飛ばす
3解けそうな問題を全て解ききってなお残り時間が10~15分あったら捨て問を解く、時間がなかったら大問1とか絶対落としちゃいけないやつの見直しをする
英語➡️文法をしっかり抑えつつ色んな問題を解く
理科➡️教科書の内容を抑え、作図などの演習もやる
(数学と同じような感じで、作図と電流などの毎回解けない問題は一旦全部捨て、得意な分野を絶対に落とさないようにしてました)
社会➡️ひたすら覚える
みたいな感じでやってたと思います!
よく言われるやつなんですが、国数英は演習量の多さ、理社は暗記量の多さで結構決まってきます!
そして特に社会は直前まで伸び続けます!国数英も2月に入ってから急に解けるようになったりします!
なかなかキツい日々が続きますが程よく息抜きしつつ頑張ってください!
受験生@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
見るのが遅れてすみません……!
アドバイスありがとうございます😊
私も数学が大の苦手で、多分本番70とれたらいい方だと思うのですが、他の教科でもリカバリーできますか?作図と関数の最後の問題と、図形の最後の問題と大問四(五)の思考力が苦手で、そこ以外は多分ノーミスで行けると思うんですけど(作図は分からないです。)過去問等の演習で、そこを重点的にやるか、それ以外の問題でノーミスを目指すか(その苦手な問題は捨てる問題は捨てる)、どっちがいいと思いますか?
年末でお忙しいのに、質問に質問を重ねて申し訳ないです。返信心よりお待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
リカバリー自体は全然できます!
ただ、あと入試本番まで2ヶ月弱あるので諦めすぎずに捨て問を減らす方にもちゃんと時間を使った方がいいと思います。
私は数学的思考が死んでてなかなか自力で解法を思いつけなかったので、ギリ解けたかもしれない問題は多分あんま良くないんだけど「そういうモン」って言い聞かせて解法ごと覚えました。絶対この解法思いつかんわ!ってやつは私のキャパを超えてるから無理!って覚えるのをやめました笑(これがマジの捨て問)
結構やってみたけどどーしても点が取れん!ってときは全力で70点を取りにいく、にシフトチェンジしても全然戦略としては間違ってないと思います!得意でもないけど苦手でもない他教科を得意にするのもありだと思います!
個人的な体験なんですけど、私は1月にやった校内模試で初めて合格可能性が80%になって、本番(易化したこともあって)数学が80点を超えめちゃくちゃ数学に救われました。今年の易化難化は私からはなんともいえないんですが、頑張っても結果が出るまでが長いからめちゃくちゃ辛いかもしれません。ただ確実に成果が現れてくることを信じてやり続けるしかありません。(๑و•̀ω•́)و 頑張れ!!
受験生@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
2023の入試では383点、2022では40点、2020の前期では394点取れているのですが、この結果で自信を持っていいのでしょうか…?内申は点数に換算すると55点はあります。
私は相似がどうしても苦手なので、関数の問題パーフェクト&証明、作図、大問4で落とさない事を意識して頑張りたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
今そこまで取れてるなら十分闘える力がついてると思います!まだまだ伸びます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
化粧バチバチって本当ですか?
[ 167件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
小金は授業のコマ数は多いけど5分短い45分授業なので、積算授業時間は小金の方が短いということだな。
より集中出来て良いのかもしれないね。
自分で選択できるので必修の中の不要な授業は短くなり必要な授業はさらに多く選択するので長くなるというのがメリットかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
集中できて良い割には船橋東より進学実績で劣ってるようですけどね。(笑)まあ、小金信者はプライドだけ高いからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
単純計算すると小金は1週間で25分、1ヶ月だと100分他より授業時間が短い。
以前、数学の進度が遅いとあったけど関係してるのだろうか。
内緒@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
他の学校と比べたことがないので遅いかわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
田舎あるあるでない船橋東にトップ1%未満で負けて悔しいです!w

集中出来て良いのか進度が遅くてもしっかりやってるのが良いのか両方の相乗効果で更に良いのか全体ではこんな感じ。

2023年(令和4年度)
卒業生の入学時のV模擬偏差値は、薬園台65、小金63、船東と県柏 62。

早慶+SMART

薬校 31+64=95
小金 15+80=95
船東 19+54=73
県柏 14+55=69

MARCH越えの国公立+早慶+SMART

薬校 38+31+64=133
小金 37+15+80=132
県柏 32+14+55=101
船東 27+19+54=100
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
化粧バチバチはどうなったの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
人による!!!!!!!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
まぁ、みんなが皆じゃないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
1年生のうちから予備校通ってる人どれくらい居ますか?
[ 109件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
明治と立教で3学部づつだね。
それぞれ何枠あるかまで公表していないので総枠数は不明。1枠づつしかないのなら6枠になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
船橋東はGMARCH以上の指定校はだいたい被って争奪戦になるとあります。余りは殆どないのかも。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
予備校、塾に行ったからと志望校の合格が保証される訳じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
でもMARCHとか目指すなら行かなきゃ厳しいね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/28(木) ]
MARCHなら3年からでも間に合うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
MARCH文系なら間に合う
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
武田塾に行かなけくても大丈夫だと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
小金の進学が多いSMASTも間に合いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/24(金) ]
学年で何人ぐらい同中の人がいますか?(1番多いところ)
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
質問見てない人達の集まりなんで毎度のことですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
県柏関係者の特徴です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
「小金は特に地元で人気の学校ですから。」
からズレ出してるね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
船橋東関係者の特徴です、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
「〜ですから」使うと県柏関係者が踊りだすからってお前らいい加減にしろw
近所の部外者@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
書き込みのレベルが低い
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
近所の部外者がなぜここを監視してるのか…怖い
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
それ!まぁ、受験生がいるのかもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽぽ@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
今年度受験です。
模試結果は東葛、小金の中間くらい。
大体S模擬で偏差値67-69を行ききしています。
みなさん、どのあたりを併願しますか?
中途半端な学力で決めきれません。
公立は茨木の私立結果をみて、最終判断する予定です。
土日を考えています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
大体、専松・芝柏・日大習志野・江戸取・土浦日大辺りになるんじゃないでしょうか。茨城の私立だと江戸取や土浦日大ですよね。埼玉だと獨協や開智がありますが、考えてないですか?
偏差値だけで判断するのではなく、校風や大学受験のことも視野に入れて併願校選びをして下さい。自分が行く高校は、自分でしか決められません。3年間通うことになるかもしれないので、大いに悩んで自分で決めましょう。公立高校受験まではまだ時間があります。最後まで頑張れ!
ぽぽ@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
コメントありがとうございます。
土日、芝柏を考えているのですが、
いまいちピンとこなくて質問しました。
結局、自分自身できめるしかないのはわかっているのですが、現時点で大学のことまで、全く考えらえていません。
とりあえず偏差値ベースでしか考えられていないです。公立第一志望でがんばってみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
芝柏、良いんじゃないかな。大学進学実績も良さそうだし。公立高校で良い結果が出ますように。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
難関大学の合格実績稼いでるのはほとんど附中組だから。高入組とは雲泥の差だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
↑芝柏は高入生も優秀なんだって。中入生で優秀な生徒は上位何%なんだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
GMARCH、早慶の指定校推薦をとれた先輩方に質問です。評定平均何で取れましたか?平均評定4.3くらいだとGMARCH以上の指定校推薦とるのは厳しいですかね?😭
[ 146件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
東葛の掲示板では小金や薬園台とは偏差値「3」も開いているのでレベルが違う。といった、少し下に見るような書き込みはみたことないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
3も開いてると同列と思わないからでなですか?
更にいうと今年の卒業生の入学時のV模擬偏差値は5も違っていたので進学実績の話でも比較対象外でしょう。
ところがこの3校は去年の卒業生の入学時のV模擬偏差値は小金63、船橋東と県柏62と1しか違いがないので進学実績が比較されます。
来年の卒業生も小金62、船橋東と県柏60と2の差なのでまだ比較する人がいるかもしれません。
薬園台と小金が今年の卒業生の差が2で比較されてるので。
まぁこういったことが理由でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
×この3校は去年の卒業生の入学時のV模擬偏差値

〇この3校は今年の卒業生の入学時のV模擬偏差値
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
プライド高い関係者が本当に多い
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
在校生とは気にする必要もないだろ
成りすましも多いからどこの関係者かも判らないし。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/07(木) ]
他校と比べ 優越感に浸ってないで、今年の実績より来年の実績が伸びることを期待したい。
昨年の実績は素晴らしかったが、今年は国立や理科大の進学数は減。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
4ヶ月後には実績が出るで待ちましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
理科大の合格数は増えてるので蹴ってる人が多いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved