画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:503件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
内申が103ととても低いのですが、当日420くらい取れないとダメですか??
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
私も内申そのくらいです....
当日425を目標点にしてます。
420は必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
ですよね、、、後期でも420は必要になりますかね??😰
内緒さん@中学生 [ 2019/01/22(火) ]
後期は内申100少しでも420取れたらいけると思うな。
その年の問題のレベルや倍率にもよるけど、、
私も気になります!誰か教えてくれると有り難いです🙇♀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/12(土) ]
内申127 当日点数385だと厳しいと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
昨年度入試の過去問でその点数だと、問題が簡単でみんな高得点取ったので厳しいと思います。でも例年通りの難易度の過去問でその点数なら、内申も高いし合格の可能性は高い。難易度で、合格する点数は変わるので、何の模試の点数なのか、それともいつの過去問の点数なのかを書き込むと、もっと具体的な回答が貰えると思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/12(土) ]
ありがとうございます。
今までのV模擬と過去問の平均です。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
そうなのですね。平均がそれだけあるなら、調子が良ければ楽勝というところかな。ここが適正な志望校と思われますので、前期合格目指して頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/13(日) ]
前期合格目指して頑張ります!
もし後期まで伸びてもここを受けるつもりです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
志望校を迷っています、小金を目指してたのですが成績が足りません
V模擬C~D判定、内申は120くらいです
過去問数学以外85以上になってきたのですがV模擬との差がひどいです
数学過去問でも65超えたことありません…
B判定のところに変えようか迷っています、本当に行きたい気持ちはあるのですが、正直無謀な挑戦で前期を無駄にしたくないです
変えるべきか、挑戦してみるか意見を頂きたいです(;_;)
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
内申が低くないので、後期でぎりぎり受かるかもしれません。もしくは前期で、まぐれで高得点をとれたら、80%ルールに入れるかも。

私立に行ってもいいやと思えるならチャレンジするといいです。
B判定のところは柏南とかでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/12(土) ]
できれば公立に行きたいので後期に小金を受けるつもりはないです…
B判定は鎌ヶ谷です
後期Aだったのでもし小金ダメだったら後期にって思ってたんですけど前期から変えるのも無しではないなって思ってます
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
別に鎌ヶ谷でも学校生活を楽しめると思うなら前期から鎌ヶ谷にするのもいいんじゃないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
鎌ヶ谷とここではかなり校風違うけど大丈夫?落ち着いた生活を好むなら鎌ヶ谷。ここから落とすなら、同じちょっとチャラい系の柏南が妥当な道筋。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
雰囲気は問題ないです!小金は行きたいんですけど成績の問題で迷ってます
V模擬と私立の発表を見て決めてみます...皆さんありがとうございました 😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まかろん@中学生 [ 2019/01/09(水) ]
意見お願いします。🙇♀
内申123、v模擬は毎回370ほどしか取れません。( ; ; )1月のv模擬も同じく370ほどしか取れませんでした。その回ごとに多少変わるのですが、大体国語94数学65英語90理科75社会65です。今理社数頑張ってるのですが前期で合格出来ると思いますか?あと1番数学が全然のびなくて、できないので(数学だけではありませんが)アドバイスお願いします。厳しめで大丈夫です。見た人よろしくお願いします( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
内申は足りてて、国語英語は素晴らしいですね。
数学は、過去のV模擬で間違えた個所を徹底的に復習し苦手分野の傾向を掴んだ上で、問題集で類似問題をやってみる、見直し対策など凡ミス減らす練習をする。
理社は、闇雲に暗記しても当日思い出しにくいので、社会なら時代や人間関係や地図上の関係性とか、理科なら化学反応や体内動態の因果とか、論理的・体系的に覚える(思い出し方を練習する)と効率的です。覚えにくい分野はトイレの壁に貼る、通学の往復で覚えるなど、何回も見る回数を増やしてお経のように毎日唱えましょう。目と耳と口をフル活用すると記憶が定着します。今使っているテキストだと頭に入りにくいなら、歴史マンガを使うとか、体内臓器を描いてみるとか、ビジュアルの方が覚え易いかもしれません。自分の覚え易い整理方法で頭に詰め込み、テスト形式でそれがすぐ思い出せるように飽きても嫌になっても何度もしつこくトレーニングしてください。覚えた、大丈夫、と自分を過信しないこと。当日の限られた時間内に思い出せるかにかかっているのでスピードが大事です。
理社はまだまだ伸びしろがあるので、前期合格できるかどうかは、最後まであなたが諦めず頑張り続けられるかにかかっています。
まかろん@質問した人 [ 2019/01/10(木) ]
わあ、わざわざありがとうございます( ; ; )
素晴らしいだなんてそんなことないですよ( ; ; )
詳しく教えていただきとても参考になります。💦教えてくださったように、毎日頑張りたいと思います。いい報告ができるように頑張ります。結果がわかったらまたここに書くので見て欲しいです。絶対合格します!本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
はい、あなたはこれまでずっと頑張ってきていると思います。国語英語はすぐ点数が上がるものではありませんから。その調子で、自分のモチベーションを常に最後まで維持できるよう、過去の悪い点数や未来を不安がらず「今」に集中してみましょう。
理社の点数が低いのは、理社の勉強時間が単に不足してて記憶の定着が間に合っておらず、曖昧な部分があるからかもしれません。あと、理科の計算系の問題数学っぽいので、数学と理科が伸びないのはその辺りが弱いのかも?
ご健闘をお祈りいたします。
まかろん@中学生 [ 2019/01/11(金) ]
いや本当にその通りです( ; ; )
中学校の定期テストではほとんど勉強してなかったのに理社90点越えしてたのでうぬぼれてたんだと思います、、自分の勉強不足です。ありがとうございます😿
あと、女子が怖いって本当なのですか?(><
女子テニス部についても知ってるなら教えていただきたいです
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
返信して下さった方!!
これ見てますかね、、( ; ; )
報告が遅くなってしまったのですが合格しました !!
本当に嬉しいです😭
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
まかろんさん、合格おめでとうございます!結果か気になって時々の掲示板チェックしていました。
最後まで諦めずに頑張り続けることができた自分を目一杯、労ってください。

さあ、これからまた3年後の大学受験に向けてスタートします。これまでコツコツと高い内申を維持できたように、小金でもその調子で頑張って下さい。この達成感と自信を忘れずに。応援しています!
まかろん@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
見てくださってたのですね!
わざわざチェックしていたなんて嬉しい限りです( ; ; )本当にありがとうございます😳
倍率が高かったので無理かなって思ってたのですが、最後まで諦めないで 良い報告をすることができ、良かったです( ; ; )
私なんかに沢山アドバイスをしていただき本当にありがとうございました😭💖とても嬉しかったです。これからも頑張っていきたいと思います🍀あ、ちなみに、いつも60点台しか取れなかった数学と社会は、自己採点では75-80まで取れました!しかも公民満点でした。受かったのは内緒さんのお陰もあると思います。大変親切にしてくださった内緒さんのことは絶対に忘れません!(これ嘘じゃないです笑)頑張ってきて良かったです。本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/09(水) ]
内申が117しかありません。
ブイ模擬も400点いきません。
これでは、80%以内に入るのは難しいでしょうか (´_`。)
回答、お願いします (*´ω`*)
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
次の最後のV模擬を受けてみましょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
V模擬は難易度高いし、400いかなくても大丈夫じゃないの?判定は?私はいつもC判定だったけど前期で受かったよ。内申も開示で115だったし。
点数は、問題の難易度でコロコロ変わるから、V模擬参考にするなら判定を参考にしたら?Cまでなら前期で受かる可能性あると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
理数が苦手です、理科は詰め込んで上がってきましたが数学が大惨事です
最高でだいぶ前の模試で75点、過去問は55から65です
小金のレベルだとこの時期大問345の(3)みたいな演習問題を集中してやってる人が多いですか?
他教科で合計15点程のカバーを目指してます、内申120弱で足りないわけではないです
私みたいなのは(3)をほぼ捨てて、取れそうなところの基礎を固めるべきでしょうか?数学が本当に苦手で合格した方もいらっしゃるのでしょうか...
内緒さん@在校生 [ 2019/01/05(土) ]
う〜ん、数学が苦手なのは仕方ないと思って理社でカバーするのが良い判断だと思う。
国数英は基礎が大事だし、今からやってもきついと思う。数学は、あなたの言ってる(3)以外は最低限とるべき。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
他教科でカバーするのも一つの方法ですね。
蒼星石@卒業生 [ 2019/01/19(土) ]
うーん………………
数学の最後の方の演習問題は時間と余裕、あとは問題をこねくり回す発想が必要になってくるから、ベースが固まってないとキツいっす………………
点は取れるところから積極的に掠めとって行かないと、生き残るのは厳しいです。まずは大問1群のような、絶対に落とせないとこを攻略していきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
過去問がケアレスミスなければ430ほどとれるんですが、どうしても数学のケアレスが目立って400点すら越えません、、ほかの教科でもバカみたいな間違えが多いです
V模擬はひどいです、大惨事です
残り1ヶ月半でミスをなくすことができれば可能性ありますかね、、( ; _ ; )
内緒@卒業生 [ 2018/12/27(木) ]
V模擬の判定はどれくらいなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/28(金) ]
失点をケアレスミスという言い方に変換する人多いけど、悪いがそれも実力のうち。ケアレスミスしなければ430というのは、皮算用に過ぎないです。自分の実力を400以下と素直に認める姿勢があるかないかで、これからの伸びが決まる気がします。それにしても30点以上もの失点は、ケアレスミスの域を越えてるような…すぐに気がつける小さなミスなら、数点かと。間違えた問題を、何度も解き直して、自分の弱点をしっかり把握してみることから始めましょう。頑張ってね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/28(金) ]
C判定なんです
答えみないまま間違えたところを解き直せば合ってるから悔しいです、入試でやったら終わりですよね
数学に関しては大門1、2の問題の読み間違いや符号ミスが多いです
だいたい自分の苦手なところの傾向掴めてきたのでちゃんと頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/12/27(木) ]
12月の模試で3計66、5計63で前期も後期もB判定でした。
378点でした。社会だけ50点台だったので苦手克服すれば400近いと思います。今のところ後期も受けるつもりなのですが受かる可能性はありますか?それとも鎌ヶ谷などに下げた方がいいと思いますか?別に公立落ちるといけないとかはないです。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/29(土) ]
B判定がV模擬のものなら受かる可能性ありありですよ。点数は、その時の問題の難易度によるから、何点とかは余り気にしなくて大丈夫。内申は120くらいあるなら、結構楽勝の位置にいるかも。
内緒@質問した人 [ 2018/12/30(日) ]
そうですか!
じゃあ今の所は後期まで粘ってみようと思います。
内申は127でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
小金高校に行きたいです。
12月のvもぎは5教科399点で偏差値64、B判定でした。内申は126です。
前期合格の見込みあるでしょうか?

東葛高校の定員減の影響で倍率も上がりそうなので、県柏(vもぎはA判定でした)とすごく迷っています。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/23(日) ]
そのV模擬結果なら、小金と県立柏は適正な志望校と言えますから、どちらを受けるにしても成績的には問題ないので、あとは校風で選んではどうですか?その2校は、校風が全く違います。ここは女子が多く、割りと一軍系の女子が作る派閥があったりして、女子なら人間関係大変だという人もいます。私もちょっと失敗したかな笑。でも一軍女子には居心地良いかも。適材適所かと。逆に、県立柏は、男子が多いからなのか、サバサバ系女子が多く、いじめや嫌がらせなどの女子特有のヤな事を聞かないと、中学校時代からの友達の県柏卒業生から聞いてます。駅から遠く、通学が不便だった以外は、なんにも嫌な事はなかったと。いやむしろ今でも戻りたいくらい楽しかったと言ってます。学校を選ぶときは、成績だけでなく、校風を1番に考えると、3年間の充実度が変わってくると思います。成績的にどちらも選べる立場で良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
長文ありがとうございます!

やはり校風は県柏だけど通学が…という点で迷っていました。でも、学校生活が楽しければ通学もあまり苦にならないかもしれないですね!

まだ迷いはありますが、とにかく勉強がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/21(金) ]
偏差値を5くらいあげて安全圏に行きたいです、この時期から受験までは、過去問と、ワーク1教科1冊ずつを繰り返してやるので大丈夫なんでしょうか?
兄のや自分ので1教科につき4、5冊あって...
色々な教材に手を出しちゃダメと聞くので良さそうなものを選んでやるべきですかね
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/22(土) ]
過去問とワークでじゅうぶんです。繰り返す事が大事。知識をしっかり定着させましょう。過去問は、時間を計って、本番と同じ条件で解きます。数学の大問は、東葛飾受験者でも解けない難問なので、それは捨てて確実に得点できる問題に 時間をかけるとか、自分なりに時間配分を考えながら解くと良いです。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/23(日) ]
詳しくありがとうございます!!まだまだ偏差値足りないので頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved