教えて!小金高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:381件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
なんでここって至福やめちゃったんですか?
私服がよかったです。そもそもなんで私服にしたんですか?
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/03/15(水) ]
私服にした理由は知りませんが、制服に戻った理由は「生徒がそう望んだから」です。自分達で制服のデザインと制定を行い、時には生徒指導や学校の中枢(?)とも侃侃諤諤の会議を行い、結果的に制服が復活しました。
ここで覚えておいてほしいのは、制服私服に関しては時の在校生達が「望んで」「真っ当な手段」により「協議の下」移行したということです。
観察処分者:50th@卒業生 [ 2017/03/15(水) ]
私は制服で至福な気分でしたが...

1993年度より千葉県立高校としては東葛飾高校に続き、2番目の私服校となった。だが、2009年5月23日の『読売新聞』記事によると、教頭曰く『定員割れを心配するレベル(2004年)』にまで志願者が減少した。このため、学校側が、中学校・学習塾・保護者などへのヒアリングを行った結果、近年の受験生には私服校を敬遠する傾向があると判断。人気回復を期して2011年度入学生より制服の再導入を決定した。

wikipediaより抜粋

私服がいいなら同じ地区の東葛飾高校が私服校です。検討してみては?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
↑ちょっと〜最後のソレは、イジワルな回答では〜笑
東葛飾目指せるなら、ここに来ないでしょ。かなり差があるんだから、東葛飾目指せって回答はないよ。落とす人はいるけど、落とし過ぎだし。ランクでいうと、3ランクくらいの違いがあるって塾の先生も言ってたから、引き合いに出すのはなんかイジワルに聞こえます〜。
観察処分者:50th@卒業生 [ 2017/03/17(金) ]
質問の回答しないんだったら返信しないでくれませんかねぇ...

質問者さんが中2で本当に私服を望んでるなら真っ当な答えをしたと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
あ、質問者さん、おざなりにしてすみませんでした!

部活のOBで、私服時代に入学して、丁度制服に切り替わる時期の在校生だった先輩達に聞いたところ、私服目当てに、それはもうチャラい人達が増えてしまい、学力レベルがガタ落ちしたからじゃないかって意見でした。定員割れ寸前も、その悪評からだと思うとの事。もちろんあくまでも当時の先輩達の推測ですけどね。少し頑張ればいける手頃なレベルなので、私服にすると、そうなっちゃうんですかね?でも、小金の制服、可愛いと思いますよ。校則も厳しくないんで、常識の範囲でアレンジできるし。是非目指してほしいです。待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
もともと歴史もあり当時は今の薬園台くらいのレベル。都立上位校や東葛も私服でそれを真似て導入した。生徒を信頼し自主性を尊重し伸ばす目的もあっただろう。
しかし、私服導入により一部の先生と大半の生徒が自由を履き違え権利だけを主張し学業に打ち込まず没落した。
その失敗を反省。制服導入し規律、内申重視で学校にとって良い子が入るようになり少し盛り返してきた。総合学科になってからは学力と内申を同等にすることで更なる実績を伸ばそうとしている。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
>自由を履き違え権利だけを主張し学業に打ち込まず没落した。

失礼ながら薬園台レベルだったのは30年以上前のはず。ここまで没落するのに、結構な時間があったのですよね。学力と内申を同等評価にしたのは、つい最近の事。どうしてこんなに長い期間放置したのか。病気と同じで、早期治療が大事なのに。2年後の実績を楽しみにしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
女子の在校生さんに質問です!ニットベストは、使いますか?カーディガンは使うと思うのですが、、ベストはどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/09(木) ]
冬はみんなカーディガンですが、夏はベストを使っている人も普通にいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Yuna@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
体操服って黒と白どっちのほうがスタンダードですか?
語尾砂漠@質問した人 [ 2017/03/08(水) ]
合格おめでとうございます。
体操服は絶対白です。
私は体操服は高校生だし黒だろ〜〜という謎の勘繰りで黒のみを購入したらみんな白でしょっぱなの体育の授業ですごく恥ずかしい思いをしました
隣のクラスからも「黒塗りの体操服」などと噂されました。
あなたには、この掲示板をみている人には、同じ思いをしてほしくないので私の体操服スピリットをここに示しておきます。体操服は白です。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
私的には黒だと思います。2年生は黒の方が圧倒的に多いです。
じゃのめ@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
語尾砂漠さん、ふざけちゃダメですよ〜(^^)
私も2番目の回答者さんと同様に、黒の体操服が多いと思います。
K@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
黒の体操服の方がスタンダードです。
白を持っている人はかなり少数です。
わかに@質問した人 [ 2017/03/08(水) ]
最初は体操服は白が良いと思いますよ
慣れてきたら黒で
最初は白じゃないと先輩に目つけられますよ
新1年@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
↑目つけられるんですか? 自分は黒にしようと思ってたので。
最初は白の方がいいんですね。
途中割り込みすいません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
結局どっち?
いつも回答してくれてる卒業生さんお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
回答してくれた人のうち、在校生の人は全員黒がいいと書いているので、黒にしようかな…
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/03/09(木) ]
真夏の夜ネタやら黒塗り高級車シリーズやらいろんなネタ回答が増えましたね………………
目を付けたりする程小さな器な人は小金にはいません。体操服は黒の人が多いけど白が全くいないかと言うとそうではなく、肌寒くなっても薄手の黒体操服が多い理由としては、白の場合生地は厚手ですがどうしても柄物の下着だと透けてしまうからです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
↑質問者ではありませんがありがとうございます。
すっきりしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
のん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
在校生の方に質問です。

もらった書類の中に靴は運動靴でもよいと記載されていたのですが、実際には革靴と運動靴どちらをつかっている生徒が多いですか?
教えてください!
観察処分者:三年生@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
女子は革靴男子は運動靴やスニーカーが多いですね。
実際どっちでもいいです。

体育や部活の人は登校時にローファーでも運動靴を持ってきますし、男子のローファーももちろんいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
通知表115で、当日382点なんですけど、合格の見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
昨日の在校生さんの投稿によると、500ぐらいあれば受かるそうですよ。
ただ今年の難易度にもよるので、あとは願いましょう。
合格しているといいですね!
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/03(金) ]
コメントありがとうございます。
あとは祈るだけですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/15(水) ]
前期、後期どちらも小金高校を受け、後期で合格した先輩に質問させて下さい!
前期、後期のテスト点、内申はどのくらいでしたか?
前期合格は厳しそうなので、後期で合格できるよう頑張ります!
目安として、教えていただけると嬉しいです。
在校生保護者@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
うちの子は内申112、前期363点で落ち、後期405点で合格しました。
諦めずに頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
小金高校を第一志望に考えています。
最後のV模擬は偏差値58、D判定でした。
内心は117あります。
今のところ、後期も小金高校を受験するつもりですが、やっぱり厳しいでしょうか?
高3@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
僕は最後のV模擬までずっとD判定でした
その時不安でこの掲示板に同じような質問をしたら在校生の方からの励ましのメッセージをいただきました。大切なのは努力を続けること、諦めるな!
そして僕は見事前期で合格し、最高の日々を送りました。君も合格して来年ここで後輩を励ませるような人になって下さい
ちなみに2014年前期内申118本番得点360くらいでした、頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/03(金) ]
ありがとうございます!不安で仕方なかったので、とても励みになりました。最後まであきらめずに頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
水を差してしまい申し訳ありませんが、2014年度の合格者の話は、今年度は通用しないと思います。昨年度から入試選抜基準に変更がありましたから。
上の在校生さんが受験した時は、内申加点がたくさんついたはずですが、現在は違います。おそらくその成績で合格したのは、英検や生徒会や部活の実績など内申加点が多くついたからではないでしょうか。
昨年度入試からは、加点は一切ありません。内申と点数の合計で合否が決まります。V模擬の判定や偏差値から、学力的には柏南が適正かと思います。下げたほうが良いとまでは言いませんが、納得のいく私立に受かっているのならチャレンジ、という成績だと思います。
りんご@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
去年受験したものです!
私も1月の模試でD判定でしたが諦めずにがんばりました!本番は370点で合格しました、内申は115ほどでした
強気でがんばって👍
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
↑県立柏より合格が難しく、レベルが高いと言っている人が、他のスレでいましたが、内申と点数合計で480くらいで受かるのですね。あちらは500がギリギリ前期合格の目安らしいですが、小金は倍率は高いのに、そのくらいの成績で受かるとは…ちょっと今驚いています。それは開示の点数ですか?
高3@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
今は部活動の成績とか関係ないんですか!知りませんでした。。
僕の点数は現在の入試制度では受からないと思いますが、過去問を解いた時の参考までにどうぞ。。。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
通りすがり@一般人[2017/01/03]
ボーダーは難易度によって変わります。昨年の前期では、ここより上位の佐倉、薬園台が内申 当日点数が500〜510あたり(根拠はさくら進学クリニックHPの得点開示情報)なので、おそらく480後半から500と思われます。
ないしょ@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
私の塾の人で、2016年前期の合格最低点が内心合わせて483でした。開示請求した点数なので間違いはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/21(金) ]
総合学科になって、国公立大の合格者を増やす仕組みが整うと聞いたのですが、
どういうことですか?
あと、七時間授業はやっぱりきついですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
単位制になるので自分の進路に応じて、科目を選択できるようになる。そうすれば効率もいいし、受験の意識も高くなる?違っていたらごめんね。環境も大切だけどやっぱり在校生の努力が一番大切ですね。
昭和時代は課外含めて平日8時間、土曜日6時間が当たり前だったので、予備校に通わないなら7時間授業は物足りないくらいですよ。
内緒@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
7時間授業導入なんて特別じゃないですよ。
それに受検は自分次第です。

秘密さん@在校生 [ 2016/10/23(日) ]
私的には7時間授業きついです、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小金好き子@中学生 [ 2016/09/25(日) ]
制服、私は可愛いと思うのですが、みんなダサいと言います
ここはダサいの分類に?入るのでしょうか?
失礼なこと聞いてすみません
秘密さん@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
わたしは可愛いと思います。
通りすがり@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
えっ?小金の制服可愛いと思いますけど。ダサいって聞いたのは始めてです。他校の生徒ですが、ここと制服が地味な所と迷って、地味な方に進学した者です。制服だけは、小金の方が良いと思い当時迷ったので、それをダサいと言う人がいると聞いて、今ちょっとショック受けてます笑 質問者さんの友達は、小金を受験できるだけの学力がないから、妬みで言っているのでは?なんて思ったりします。制服すっごく可愛いと思いますよ!特に冬服バージョン。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/09/25(日) ]
制服は45期の先輩方が自分たちで考案し、なおかつ数種類の試作品まで自分たちで全て縫製し、全校生徒の投票によって数種類の中から選ばれたものです。
噂ではイギリスのメーカーに外注して作ってもらっているということで………
内緒@中学生 [ 2016/09/26(月) ]
私、他校志望なのに書いてごめんなさい。
個人的にシンプルな制服の方がカーディガンやリュック等に合わせ易くてすきです。知的、清楚に見えるのです。

地味でもシンプルな制服でリュックとかカーディガンとかで自分らしい制服お洒落を楽しみたいと思っています。

友達は小金か柏南で迷い中です。

内緒さん@在校生 [ 2016/09/26(月) ]
なんか女子は制服で選ぶとか常識なのかも知れないけど。小金も柏南も、倍率高くて毎年300人以上が容赦なく落ちる学校です。迷ったからって、選んだ方に入れる保障はないのです。東葛飾入れるくらいの学力があって、落として迷っているならいいのですが。とにかく受験頑張って下さい。甘く考えてるとどちらの制服も着られなくなります。その2校だけでも、前期後期落ちて私立行きの人が600人をはるかに越えると思うと怖ろしい。自分は運が良かったなとしみじみ思うのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
↑倍率高いと言っても挑戦多いのでは。
倍率小金や柏南が特別な感じではないですよね。

在校生さんの言葉はまだ決定でもない前を向いて迷っている受験生に対してさみしい気持ちを受けます。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/27(火) ]
確かにさみしい話をしてしまい、すみませんでした。質問者さんが、まだ中1や中2なら、まだまだ楽しく悩めますね。ただ現在受験生なら、そろそろ現実的に考えて頑張ってほしいところです。自分の周りの友達が、大勢滑り止めの私立にいったという環境にいる為に、彼等の話を聞くにつれ、どうしても用心深くと、ついつい夢のない話になってしまいすみませんでした。挑戦が多い、確かにそうかも知れませんね。
小金好き子@中学生 [ 2016/09/30(金) ]
中2です。すみません。
偏差値も足りてないのに夢のあることをいいました。笑
そうですね、おっしゃってる通り、受かる確率は少ないです。でも、がんばります。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/18(日) ]
塾の模試偏差値62の合格率小金30%、県柏40%となっていました。ということは小金が県柏を上回ったということですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
模試偏差値で小金が県柏を抜いたのは現2年生の入試結果分析後です。(Sです。Vは今も同点)よって、その学年の大学進学実績を注視しています。そこで県柏よりも良ければ名実ともに逆転と言えるでしょうね。
でも、同レベルでの進学実績なら船橋東は立派ですよ。県柏は手堅い、小金はこれからってところですかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
ここ、やはり進学実績に自信がないんだと思います。HP上の実績公表がH26年までで止まってる。たいしたことないから公表できないんじゃないですか。今、偏差値が抜いた抜かれたで気にしてるKK高校の実績表の情報公開度の素晴らしいこと。
先生方もちゃんとやらないとせっかく元に戻ってきた入学難易度も、また、下り坂になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
ひとつの傾向として。チャラい生徒が集まる高校は、なかなか実績上がらないです。入ってから遊んでしまうのが、ひとつの理由かも。入試を成績重視にしたまでは良いけど、面接も復活させた方が良いと思うよ。あと、これはフェミニストからの批判がきそうな意見だけど。女子が多いと実績下がるって、昔教育関係者から聞いた事あります。学力のピークが、男女で違うのが理由だそう。半々位にバランス取れてくると、ここも実績上がる気がする。今まで内申点重視だったから、どうしても女子が多くなりがちだったんだよね。かつて現在の薬園台位のレベルだった小金が、ここまで落ちてしまったのは、そもそも東葛飾を真似して私服にして面接無くしたのが理由だっていうのも、まことしやかに囁かれているけど。ホント一度落ちると、なかなか這い上がれないって体現してると思う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/19(水) ]
小金の偏差値が一時えらく下がったのは政治的な理由で受験生に避けられたからですよ。一部の左翼教師が急進的な日の丸君が代反対運動をしたせいで全国紙に名指しで叩かれたり卒業式に右翼が押しかけたりした時期があったんです。制服廃止もその頃ですし主導したのはその左翼教師たちでした。

もう20年以上前ですし当然教師も入れ替えられましたんでご安心を。当時も生徒会やPTAの側から左翼教師の処分を求める嘆願書が出てて彼らを支持する空気などありませんでした。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/10/19(水) ]
左翼的教師の件ですが、実は校歌が槍玉に上がったんです。今の在校生達は音楽履修者・合唱部でもないと2番以降を歌える人がほとんどいないような状況になった原因の一つです。
当該の3番の歌詞ですが
「春には春の 秋には秋の 漲る精気 我らを伸ばす
我が師 我が友 心は通い 『国を愛して社会に尽くす』 若人ここに 小金高校 讃えよ我らの小金高校」
です。二十鍵の中身が戦前の忠君愛国を賛美する、また師を敬うとの思想が封建的だ、等の批判が上がりました。………………個人的には好きだったので在学中はいつもきっちり最後まで歌ってたのですが周りが歌ってくれないので浮いてましたね←
在学中に、1年生全体への掛け合ってみればよかったかも………
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
大幅な落ちぶれの本当の原因を、ここまで詳細に書き込んでしまうなんて、一体誰得?あーあ言っちゃった、って思って読んでいるOBたくさんいますよ。制服のせいにしときゃ良かったのに…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
大丈夫。知ってる人は知ってるから。
それからよかったじゃないですか。
Sもぎ社のみならず最新のVもぎ社のランク表も県柏抜いたじゃないですか。
復活の兆し・・・。
更なる復活を期待してますよ。
あんな僻地に自転車でせっせと通学してる真面目な県柏生に負けないでね・・・。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/10/21(金) ]
↑「黙っときゃいいのに」との事ですが、今はネットで調べればいくらでも情報として出てきてしまうことですので敢えて書きました。それに隠そうとすればそのボロを取り繕うためにまた新たな偽装を繰り返すことになりますし。
復活の兆しがあるのは喜ばしいことではありますが、個人的には競争の激化によってdrop outする人が増えないか心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved