画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:381件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
小金高校を第一志望しているものです。
どうしても前期で合格したいため、質問させていただきます。

年によってテストの難易度が変わるのも、模擬でとった結果があてにならないことがあるとは思いますが、
私はV模擬で370〜380点、偏差値61、62くらいで、内申は112です。漢検は準二級を持っていて、委員長をしました。
受かる見込みはありますか、?
また、前期で何点ほどとれば確実に合格でしょうか??

毎日不安でたまりません、
内緒さん@在校生 [ 2015/12/06(日) ]
V模擬の判定はBかCくらいでしたか?志望校として、とても適正な選択をしていると思います。何事もなければ前期合格できる成績ですが、倍率が高い事と、体調次第で、運が悪ければどうなるかは誰にも分かりません。当日は370以上取れたら合格が見えてくると思います。今は、自分の力を信じて、勉強を頑張り続けるしかないです。苦しいでしょうが、私達もそれを乗り越えて今があります。あなたが私達の後輩になってくれる事を願っています!
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/06(日) ]
回答ありがとうございます!!!!

V模擬は前期はC、後期はBでした。
適正という言葉、とてもうれしいです!
自分を信じて、これから本気で頑張ろうと思います!
私もこれを乗り越えて、在校生さんの後輩になりたいです!!

本当に励みになりました!
ありがとうございました!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
受験生です

小金高校を第一志望とさせていただいているのですが偏差値が足りなかったり五教科の合計が300前半に行くか行かないかで、いい時でやっと350行ける、という程の第一志望にするにあわない学力です。もちろん、ここから粘るつもりではいますがこの状態で受かることはできるのでしょうか。第一志望を変えた方が良いでしょうか。

それと、合格することが出来たら女子バレー部に入部したいと思っているのですが、パンフレットをみると3年生を数えないとかなり少数で活動しているとのことでした。この間見学に行った際、男子バレー部が活動していたのですが、そこにマネージャーらしき女子生徒が3人ほどいらっしゃいました。その方たちは女子の欄でカウントされているのでしょうか?

最後にもう一つ。
在校生の皆さんは私立の併願校はどこを受けていたのですか?もうギリギリになってしまいましたがかなり迷っています。やはり、公立いくために私立は行きたいと思えない場所を選んだ方が良いのでしょうか。

質問多くてごめんなさい。
まわりくどい言い方になってしまいましたが回答お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/24(火) ]
まず、書き込んである偏差値や点数が、何のものなのか書いてないので断言はできませんが、これがZ会など難関高校を受験する人対象の模試の結果でない限り、ここを第一志望とするには無理がある成績だと思います。第一志望を変えた方が良いかどうかは、とても大事な事なので言及を避けます。中学校の進路指導の先生や、塾の先生に相談して決めて下さい。

部活のことは、知らないので回答できなくてすみません。

併願の私立のことですが、あくまでも小金を第一志望とするのにふさわしい成績の場合、という事なら回答できますが、その前提が覆るケースと思われる為、申し訳ないですが、まず適正な第一志望の選択から始めた方が良いかと。厳しい事を言ってすみませんが、11月も終わりに近づきましたので、現実的な事を言わせて貰いました。

一刻も早く、中学校で進路指導を受ける事をお勧めします。
如月(引退)@在校生 [ 2015/11/24(火) ]
私の場合ですが、併願校は中央学院S特と成田高校普通科後期を併願しました。
問題によって得点にばらつきがあるということは、理解不理解の単元が存在するということです。なので、どこがわかってないのかを知るべきだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
今年度の選抜から、英検等の加点がなくなり、より学力重視となるようだと聞いています。今の在校生には、高い内申に助けられて入った人も多くいると思いますが、今年度からは当日の点数重視となると、今までの体験談は通用しなくなるかも知れません。ただでさえ毎年高倍率で、V模擬でコンスタントに370以上取れていた人でも、当日の体調などで落ちている高校です。用心深い進路選択を。書き込んである点数が、難易度の低い実力テストのものなら、ほぼ無理だと思った方が良いと思います。それだと2ランク下げた柏中央辺りも厳しいかと。
一般人@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
より大学受験に向けてしっかり備える高校になって行くのですね。
とても良い学校ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
質問者です

やはり厳しいですよね

書いた成績はV模擬の偏差値と結果です
今までE判定から抜け出せたことはありません
千葉西はC判定だったので変えようかなとも思いましたがギリギリまで小金高校第一志望として粘っていきたいと思います

回答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
茶松@中学生 [ 2015/11/17(火) ]
現在でv模擬330点、内申123の女子です。
今のままでは受からないのは確実なんですが、どのくらい点数を上げるべきでしょうか?
私は特に英語数学ができません。幾ら受験勉強をして模擬を受けても点数が上がらず、毎日不安で悶々としています。
在校生の方、OBの方、回答宜しくお願いします。
如月(引退)@在校生 [ 2015/11/18(水) ]
英・数ができない方多いですね。自分もそうでしたが。
どちらも、演習した数に比例して上がっていくタイプなので、いろいろな問題をこなすのが地道でいいんですが、時間もないので簡潔に。
一度、納得がいくまでやってみてください。
例えば、前回の模試。これを、時間無制限で埋められるところまで全部埋めてみてください。3時間4時間かかってもいいです。それで、点数が取れているなら速さの問題、それでもダメなら、基礎が問題ということです。
茶松@質問した人 [ 2015/11/18(水) ]
分かりました、忙しい中回答ありがとうございます。
受験当日まで残り時間がありませんが、精一杯努力してみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ワイキキ@中学生 [ 2015/10/16(金) ]
中3です
中学で女子バレーボール部に入っていたんですが
毎日馬鹿っぽく楽しく練習してやる時はやる、みたいな
感じで活動していて 休憩中はふざけたりしてとても楽しい部活でした

小金高校の女子バレーボール部の活動中やその他の時間の雰囲気や仲の良さ、大会などでの実績のあるがあれば教えてください
内緒さん@在校生 [ 2015/10/16(金) ]
日本語大丈夫ですか?というか、友達同士のLINEではないのだから、こういう場では、もう少しきちんとした文章を書き込むべきでしょう。「馬鹿っぽく」とか、「実績のあるがあれば」って何事ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/27(火) ]
小金高校女子バレー部のものです!
先輩後輩関係なく仲がよくてすごくすごくたのしいです!
実績は、正直私立と比べるとあんまりです。
基本的に月曜日はオフで金曜は早めに終わります。
活動時間は他の部活動と同じです!
今年の1ねんは4人しか入らなくて今2学年合わせて11人です。部員が足りません!小金高校受かったら、ぜひ体験に来てください!
内緒さん@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
質問したものです
(10/16在校生さんへ)
不適切な言葉を使ってしまい、すみませんでした
質問する内容もどうだったかと思います
返信くださりありがとうございました。
(10/27在校生さんへ)
たくさん教えて下さりありがとうございます
合格することが出来て入部したら3年生の引退の時期もあっという間にやってきて先輩が4人になってしまうのか、と考えるとかなり大変そうだと思いましたががんばって合格して入部したいな!と思いました!
是非、体験行かせていただきます
回答ありがとうございました

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ままさん@保護者 [ 2015/09/04(金) ]
音楽を聴くのが好きなままさんです。
文化祭の6日(日)の吹奏楽部と弦楽部がステージで演奏をする時間帯を教えて下さい。
鈴@在校生 [ 2015/09/04(金) ]
吹奏楽部は9:30〜体育館です
心よりお待ちしております!
ままさん@保護者 [ 2015/09/05(土) ]
鈴@在校生様、ありがとうございます。思ったより早いので時間通りいけるかわかりませんが、是非聴きたいと思います。

引き続き、弦楽部の時間の情報をご存知の方は教えてください。お願いします。
内緒@保護者 [ 2015/09/05(土) ]
弦楽部の発表♪
一般公開は6日(日)11時30分〜
場所は特別棟4階 音楽室

全国大会出場の弦楽部、3年生が引退し1、2年生による演奏ですね
お楽しみ下さい!
ままさん@保護者 [ 2015/09/05(土) ]
内緒@保護者様、弦楽部の情報ありがとうございました。吹奏楽部とは結構時間が空いてしまうんですね。
どちらかにしぼって見に行けたらと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/08/14(金) ]
小金高校に行きたい受験生です!(女)

校風や規制、行事への取り組み方について教えて下さい!

そして在校生のみなさんは受験の時、最終的に偏差値はどのくらいありましたか?
あと、入試では何点でしたか?

質問攻めですみません…

よろしくお願いします。
観察処分者@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
校風→
ある程度の自由、先生からの強制力が低い(生徒への信頼から)
規制→
いわゆる服装検査(本校では整容検査)は学期末に集会の終わりとかに先生が軽く見る程度。
校則(先生にいわれるもの。スカート丈とかを守ってれば問題なし)

行事への取り組み
→全体的に女子が多いので女子が前に立ってやることが多い(個人の感想です)
球技祭➾学校はいって初めての祭り事。コミュ症はここまで耐えればなんとかなる(4月下旬から5月初め
合唱祭➾衣装係をしっかりした人にやらせないと積む。森のホールがやたらと暑い(6月中旬)
文化祭➾エアコンは神。体育館いくと大抵なんかやってる。回るよりクラスの出し物の手伝いのほうが楽しかったりする。(9月第一土日
体育祭➾ぶっつけ本番。以外とスムーズに進行。実行委員と応援団が大変そう

取り組み方より個人の感想なのは気のせい

受験の時の偏差値とは直前にやったV模擬とかの結果ということですか?

偏差値は特に関係ないと思いますが受験は何よりもその日のコンディションに左右されるので。

現2年生の情報でよければ...
内申98 前期378 後期408(ぐらい)
こんなものですね。
内申が良ければ前期360でも受かってます(内申120ぐらい?)
あと英検や漢検などもしっかり受けたほうがいいです。(準2が両方あれば内申は気にしなくてもいいかと

内緒@質問した人 [ 2015/08/15(土) ]
本当にありがとうございました!!
参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/08/09(日) ]
小金高校を受験しようと思っている中学2年生です。
小金高校は、新校舎になると聞きましたが本当ですか
観察処分者@在校生 [ 2015/08/10(月) ]
全てが建て替えになるわけではありません(そしたら在校生はどこで勉強するのやら
新しい校舎を建てるらしいです。ただ正確にいつできるかはわかりません。質問者さんが高校生になる頃に校舎ができるのかも正直わかりません。
如月@在校生 [ 2015/08/10(月) ]
その建設現場ですが、今だに基礎の破砕工事すら終わってません・・・・・つまり以前の建物がそのまま残ってる状態なので、年内はおろか今年度中の完成すらも危ういです・・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/23(火) ]
こんにちわ、第三学区住みの中3です。
私は親からは東葛以下は許さないと言われて
いますが、わたし自身は小金高校や県立柏高校
に行きたいです。
勉強のほうでは東葛目指せるレベルなのですが、
数学、理科がものすごく苦手で東葛のレベルの授業にはついてける自身がありません。
内申は小金、県立柏レベルです。
親からはできるだけいいとこいっていい大学でろと言われていますが自分の意見(小金、県立柏に行きたい)を貫いたほうがよいでしょうか?
梅雨の晴れ間@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
東葛以下というと東葛も入ってしまいますから質問内容が矛盾してしまいますが、偏差値や、進学実績だけが全てではありませんよ。

あなたが小金や柏でどんな3年間を過ごしたいのか明確な基準を持っていれば、きっと親御さんも分かってくださるのではないでしょうか?確かに、東葛の授業の進度は速いと聞きます。
どこの高校へ進学しても、目的意識を持って過ごさなければ、大学進学は厳しいものとなります。要は、自分次第ということです。

東葛も小金も柏もそれぞれ素晴らしい学校です。これから高校見学などで情報収集をして、自分が本当に通いたいと思える高校を目指しましょう。
まだ時間はありますから、親御さんとも十分話し合って下さいね。

内申ですが、受験では同じ点数の人達がひしめき合っています。高いに越したことはありませんが、この位のレベルの高校では本番点がより重要です。本番でしっかり点数が取れるように頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
東葛=良い大学に行ける 、とは限りません。
小金や県立柏からも レベルの高い大学へ進学してる人が 多々います。
前の方もおっしゃっているように、要は自分次第です。

東葛・小金・県立柏と、それぞれの高校に通われている人が周りにいましたが、どの人も 自分の高校を満喫していました。
いろんな学校を見学して、本当に行きたいと思える高校を 見つけて下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/25(木) ]
高校になると理科は暗記科目ではなくなりますし、数学はもとより物理・化学などの授業レベルは相当高いです。うちは上の子が東葛飾で下の子が小金なので、テスト問題を両校見比べる事ができる環境です。教科担当の先生や教科によっても違いはありますが、やはりはるかに東葛飾の問題は難しいです。時々大学レベルの知識が必要とされる出題もみかけます。テスト範囲が余り関係ないような出題も。ギリギリの学力で入ると本当に辛い3年間になると思われます。小金ももちろん進学校ですが、その差は歴然。余裕の学力でいける自信がない人には、東葛飾はお薦めしません。

親御さんは「できるだけいいとこいっていい大学でろ」とおっしゃっているようですが、質問者さんは初めてのお子さんですか?
東葛飾いったからといって難関大学に合格するなんて保障はどこにもありませんよ。寧ろ背伸びして入った高校で落ちこぼれ、Fラン大学に進学する生徒さんだって少なからずいます。どのランクの進学校でも、上位にいる子は難関大受かっていますよ。実績をご覧になると良いと思います。

それになにより3年間通うのは本人です。
最終的には自分で決める事が大切かと思います。そうでないと、これから先何か不都合な事が生じた際、乗り越える意欲が湧かないかも知れません。質問文を読む限り、親御さんより(失礼!)質問者さんは思慮深くて賢い方のようなので、ご自分の考えで進んでいってほしいと思います。
名無し@在校生 [ 2015/07/13(月) ]
在校生なのにちょっと冷たいけど、はっきり言って小金が東葛に勝ってる部分はないと思う。
これから総合学科になるようだけど、学校の拘束時間が長くなるのだったら自分で勉強する方が効率いいと思うけどね個人的に笑

小金だって楽しい学校だけど、やっぱり必死に勉強して入ってくる人数が多ければ多いほど、学校自体のエネルギーも大きいと思う。親御さんが東葛にこだわるのは、こういう部分があるからかもね。
今、東葛が射程圏内ってことは小金はまあまあいけそうって感じかな?それでも今は現状に妥協しないでガンガン勉強した方がいいよ。やっぱり東葛を目指すってなったとき、「苦手科目は他科目でカバー」は出来ないし。東葛は全科目9割越えが合格ラインだろうから。

小金のこと散々に言っちゃいましたが
学校の隣のパン屋はめっちゃ美味しいです。購買も見習って欲しいマジで。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
猫@中学生 [ 2015/04/03(金) ]
今年から小金高校の新入生になった者です!
私は吹奏楽に興味があるのですが、吹奏楽部って未経験で入っている方っていますか?
ぜひ吹部の在校生の方で誰か教えてください!
鈴@在校生 [ 2015/04/03(金) ]
吹奏楽部50期(現在一年生)です。
吹部未経験者います。私も今やってる楽器は初心者ですが、楽しくやっています!
吹部だと友達たくさんできるし、入ってよかったと本当に思います。
猫@中学生 [ 2015/04/04(土) ]
ありがとうございます!!
入りたい気持ちがいっそう強くなりました!
ぜひ仮入部も行きたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まぼ@中学生 [ 2015/03/27(金) ]
4月から小金生です。宜しくお願いします。

女子のソックスについてです。
準備しようと思っていますが、迷ったもので・・

ショップでは28センチ・32センチ・36センチがありましたが、
在校生の先輩方はどの長さのものを
はいていますか?
また、新1年生はどの長さのものを
用意していますか?

また、
体育の授業ではソックス、履き替えていますか?
履き替えるのでしたら、
スポーツ用の白ソックスにしても
イイんですか?
ちょこれいと@在校生 [ 2015/03/27(金) ]
ソックスは黒か紺であれば自由ですよ\(^o^)/
みんなイーストボーイとかのロゴついてるやつはいてます!
体育の授業ではそのままの靴下の人や自分でくるぶしソックス持ってきてる人がいますよ!
体育のときの靴下はガラありでもなんでもokです!
まぼ@質問した人 [ 2015/03/27(金) ]
長さはそこまで気にしなくてイイんですね!
わかりました。

体育の授業のソックスのこともわかりました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved