画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:381件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
入学前の説明会の時点ではすでに決まっていたはずなのに「近年だと沖縄が多く、生徒主導で修学旅行の行き先は決めます」と言っていたのは詐欺に等しいと思います。
修学旅行が全てではありませんが、中学生の時コロナの関係でどこにも行けなかった私たちからしたらショック過ぎました。この高校に入ったことを初めて後悔しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
ほんとにわかります、
福島で喜んでる子一人も見てません。
2年生は良いなあ、と思っちゃいます。
ほんとに詐欺ですよね。
この学年だけなのかなあ
某C@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
同感です。生徒主導とか大嘘としか言いようがありませんよね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
この学校は荒れているのですか? 修学旅行、小テスト、その他の話も在校生の気性が荒すぎて読んでいると不安になります。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
荒れているということはありませんよ。先生のいないところで不満を言う人が少なくないのは事実ですが
内緒さん@保護者 [ 2022/10/16(日) ]
うちの子は楽しく通ってますよ、荒れてませんのでご安心を!!
先日、文化祭を観に行きましたが、各クラスカラー違えど、よく考えられておりどれも楽しかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
小金では二週間に一回程度英単語テストがあり、さらには漢字テストも同様に二週間に一度ほどあります。
漢字に至っては定期考査でも出題され、かなり範囲が広いです。
部活に入っていると、勉強時間が削られさらにきつく感じます。
この高校小テスト多すぎです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
今年は小金ということなので、2021卒業生の国公立と早慶上理の現役進学数を調べてみました
国公立(地方公立含む)、早慶上理
(小金)43、24 合計67
(柏) 38、37 合計75
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
小テストが多いとのことですが、課題も多いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
最新のデータで判断した方がいいですよ。
過去の話しであれば小金は東大4京大1という年があります。
私服になる前の話で今よりも偏差値が高かったと思いますが、制服導入、左翼教員一掃による日の丸君が代問題解決で
進学重視型総合学科も手伝って、偏差値が上がってきていて人気が落ちる前の小金に戻りつつあると言われていますよ。
進学実績は更に良くなると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
v模擬では小金と県柏では小金の偏差値が2.3高いので受験者層が違うかな
小金ボーダーの人が倍率が高いからとレベルを落そうかなと考えた時に候補の一つに上がるくらい
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
在校生さん。東大4京大1というのは何年前なんでしょうか?
過去20年で1人という書き込みもあります
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
すみません、変更忘れで在校生ではありません。
制服から私服になったのが1993年なのでその前です。1990年かな?
V模擬偏差値を2.3学区で9年間前から上げたのは小金だけなんです。
小金の完全復活は意外と早いかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
学校の偏差値が高くても、自分の偏差値が低ければ意味がない。2週間に1度の英単語や漢字テストは他の高校も同じですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
東葛は週に3回小テストありますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
内緒さん@在校生[2022/10/10]

なんかごちゃごちゃしてるので分かりやすく言っとくと
・校則では禁止されているが結構みんなナチュラルメイク程度はしている(イベント時はがっつり)
先生も基本的に黙認。それどころか今日ちょっとメイク濃いね〜笑とかそのラメ可愛い!とか言ってくる人もいる。(だいたい部活の顧問とか)
・スカートは平均2折り短いと3折り、折ってない子も全然いる
・整容指導のときだけちゃんとしてる子が多い
・テストはみんな真面目にやる(やらない人もいる)
小金にくる=こういう緩さをもとめてるってことではないんですか?
上でうるさく言ってる人は小金にあってないんだと思います。自由でゆるゆるなとこも含めて校風なんで理解できない人は県柏や私立などがおすすめです。

在校生の意見がありますが、本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
本当です。が、そんな化粧とかスカート丈のためにはいってこられても授業についていけませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
そんな頭悪い人ばっかりじゃありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
本当です。との事ですが、校則を守ってる子の方が少ないって事ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
事実、守ってない人が多いから掲示板のあちこちで書かれてるってことでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/24(土) ]
こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。
母子家庭のだ塾などに行っておらず勉強方法に苦戦してます。
塾で出されるテキストは過去の出題傾向がかなり学習されているとのことなので、メルカリなどで探しています。
在校生や受験生の方、このテキストはよかった、この問題は必ず出るなど情報があればおしえてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/24(土) ]
あ、すみません。
千葉県の小金高校の受験を検討してます。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
まず、直近の模試の結果はどうでしたか?
その結果を分析してやるべき事を洗い出してみましょう。また、V模擬の過去問を購入して時間を計って解いて、間違えた所を復習していくと良いと思いますよ。塾に行かなくても、進研ゼミやスタサプで勉強して合格する人も沢山いるので、頑張って下さいね。
現状と合格ラインとのギャップを埋めて行く勉強をしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
上の方の+です。
10月にもV模擬があると思うのでV模擬の過去問を解くことを強くお勧めします。私も実際に解いていました
V模擬の過去問で解けなかった単元は学校の問題集、教科書を徹底的に覚えましょう。基礎固めできるのは今のうちです。11月は定期テストがありずっとテスト対策していました。内申を5にしたかったためです。11月の定期テスト終了したら、10、11月V模擬で間違えた単元を復習し、千葉県の過去問を買いましょう。古い年代から、なるべく一気に時間が取れる土日で1年分とき平日で復習、間違えた単元の演習をする。
直近の2022過去問は解かずに2021年まで解き二周、3周ぐらいしたらネットには2011年くらいまであるためそれも出来たら演習した方が良いです。2006年まで遡った為、2022形式は昔と似た形式で焦らずに解けました。作文は学校で添削してもらいましょう
内緒さん@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
本当に小金に合格されると良いと思います。
是非頑張って合格されますよう願ってます。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/29(木) ]
塾のテキストは、本人のレベルに合っていて使い易いものばかりではありません。塾のテキスト云々よりも点数が取れない理由を分析して、覚え直す作業をしていかないと偏差値は上がっていきません。公立高校受験は基本、教科書の範囲内の事しか主題されないので
皆が出来るような基礎問題を落とさないよう勉強してみて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
小金高校から京大は無理ですかね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
あなたと同じ所ですね。長文お疲れ様です。質問の内容から見直しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
「私服になる前の小金は東葛に次ぐ東大合格者を出してた」
との事なので調べてみました。
1993年から私服になっているので1987~1992の6年間の合計です。
東葛 125 県船 81 小金 5
確かに、6年間で5人は現在と比べると凄いですが、東葛に次ぐというには乖離が大きいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
そうなのですね…では書いた人は何も調べず適当なことを仰っていらっしゃったわけですか。人の事を言う前にまず自分の事からですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
1990年がピークでしょうか?
東大
東葛26.県船16.小金4
京大
東葛12.県船6.小金1
東葛エリアでは2位、2.3学区では3位の成績です。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]

1990年が最も良いというのは同意しますが、ピークというよりは1990年だけが飛び抜けてますよね。
1990年に東大が4人でて、次に出るのは1995年の1名ですからね。一体この年は何が起こったのか気になりますね。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
まぁ最近は全然出てないからなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
偏差値も上がってきてる(戻ってきてる)ので、これからですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
結局、これまでがどうであれ、質問者さんが希望する進路を辿れることを願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
1年生で普段、メイク(ナチュラルメイク)してる人はいますか?それともイベントの時だけでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
生徒会が作った決して口に物を含んで見てはいけない動画ですよね
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
※そんなこと言いつつ誰も守ってません
ただ先輩とかの関係上、一年はあんまり濃いのはできません。先輩はがっつり
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
そういう雰囲気の学校にはあまりうちの子どもは受けさせたくないですね。先生方も注意してくださらないのでしょうか。それとも生徒さんがルールを守れないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
整容指導の時以外、先生にはほぼ言われないです。
小金高校全体をそういう雰囲気、とまとめるのはやめてくださいね
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
いや、やってる人注意してない時点で黙認してるってことだからあなたたちも一括りにして何も問題ないってことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
色々と教えてくださってありがとうございました。
自主自律ができる生徒さんが多い学校と聞いていましたが実情は少し違うようですね。
進路についてもう一度考えさせたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
そのようなことを書いている暇があるなら勉強しましょうね!質問者のマークが付いていないので本当に本物かな??君の健闘を祈ってるよ^^
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
質問者(多分)さん、それ言う必要ある?
メイクしてますか?って言うから正直に答えただけですよね。もし校風が合わなくて考え直すなら心の中で思うだけにしてください。わざわざコメントするなんてただ在校生を不快にするだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
新松戸駅から学校まで近道などありますか?徒歩20分かかるみたいなので、近道があるのか知りたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
自分は早歩きでも15分はかかります
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
普通に20分近くかかると思った方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
幸谷駅横からスポーツクラブ(ザバス)の前の橋を渡り、ザバス横から貨物線の線路沿い、そして武蔵野線を抜けるトンネルから公園、横断歩道を渡り小金中の正門横の道を通るのが最短かと。

過去にも書き込みありますね

暴虐の覇帝@在校生[2013/12/15]

それに、遠いといっても歩いて10〜20分です(実測)
裏道と、表を通る道と二つあって、裏道の方が若干早く着きます

内緒さん@一般人[2013/12/27]

最初は遠く感じますが、慣れればそんなことないですよ!
1年の頃20分かけて歩いてましたが、3年になった今は普通に歩いて13分です!(笑)
内緒さん@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
雨の日や、今のような猛暑日は、やっぱり20分近く見た方がいいです
内緒さん@中学生 [ 2022/08/16(火) ]
質問者さんとは別の者です。
横からすいません。
どうして自転車を使用してはいけないのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/16(火) ]
道のり詳しく教えてくれてありがとうございました!たしかに20分かかると思っておきます!そのほうが余裕持てるので!
小金に向けて勉強がんばります!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
新松戸駅の利用者が多いので駅と学校の方面ににある月極駐輪場の定員が生徒で埋まって迷惑が掛かるのが理由だと思います。
現状で空きがあってもそんなに空いてませんから。
そもそも土地がないので月極駐輪場自体が駅から離れているので5分程度しか乗らないのなら効果も薄いです。
月極駐輪場まで5分、そこから自転車で5分で10分かかるならお金かけずに15分歩く方が体も鍛えられていいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/17(水) ]
丁寧に説明いただきありがとうございました。
そのような理由だったんですね!
勉強頑張って小金に入学できるよう頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/14(日) ]
小金高校の良いところを教えてください
内緒さん@在校生 [ 2022/08/18(木) ]
ご近所さんにどこの高校?って聞かれて小金ですって言うと、あら〜すごい!って言われることです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/18(木) ]
1年ですがいまのとこありません。強いて言えば校則が緩いとこくらい?いままでやった合唱祭、球技祭はそこまで楽しくなかったです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/18(木) ]
↑×2小金高校のいいところではなくて、あなたの自己顕示欲が満たされたということです。しかもどこの学校行ったって凄いと思う人はいると思いますよ。小金高校に入って高校生活で楽しかったことなどを聞いているのではないですか?
ちなみに私がよかったと思ったことは良くも悪くも校則が緩い事ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
在校生なんですよね?逆に質問者さんからみて良いところを教えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
良くも悪くも良かったとは?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
人の意見に対して偉そうに「自己顕示欲が満たされたということ〜・・」って言う必要ないでしょう
その人はそれで良かったって思ったんだから
感じ悪い人!!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]

貴方も偉そうに人に指図してるので全く同じですね‼︎自分を棚に上げて!感じ悪い人‼︎
良くも悪くも校則が緩いところが私に取ってのいい所です。わかりやすく説明できず、すみませんでした。
質問の内容理解してます?質問者の方の趣味思考全て理解してならその方に最適な良い所を紹介できるかも知れませんが、こんな場所でそれできると思います?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/26(月) ]
小金高校の良いところは、行事の活発さだと思います!生徒会が行事を運営する学校が多いようですが、小金高校では行事本部という組織が設置されていてその組織が行事を運営しているので大規模な行事の運営が可能になっているようです。しかしそれだけではなく、自分は小金高校に集まる人たちの人間性が行事を賑わせているとも実感しました。言葉では伝わりづらい活力が小金高校にはあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
小金高校なら半分以上はマーチ以上に進学できますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
日東駒専以下の人もいる。って先輩に失礼では?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
でも現実偏差値が高く進学に熱心な学校ほど進学実積は良い訳ですよね?
千葉県で言うと県千葉、県船、渋幕とか。
ビリギャルだって慶応入れたし本人の頑張り次第は確かだけど
学校全体で見た場合どうかという話ですよ。

内緒さん@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
失礼では?って他の学校の在校生なんで
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
県千葉は自分達で考えなんとかしましょう的なスタイルですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
自分たちで考えてなんとかする???
県千葉は先生が教える授業ないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
わかってナイネー。でもここの学区から県千葉目指さないだろうから知る必要もないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
そんな質問してる時点で無理です。さっさと諦めて一緒に帝京平成目指しましょう!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/07(日) ]
今年の卒業生が良かったからって自分達の時に同じくらい進学できる保証ってどこにあんの?質問の趣旨間違えてる人多いけどいい大学入れる前提にあるのは絶対的な努力しかないよ。偏差値が高い所に入れてるからって安心って油断してる奴が大体本番も失敗してる。大体偏差値で全部決まるんだったら本番にうちより高い偏差値の学校から来てる人いたらどうすんのって話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
在校生の方にお聞きしたいです。みなさん入試に向けて作文の対策はしましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
中学校で小金の作文対策があったので、過去2年分のお題で作文を書いて先生に添削してもらいました。
もし作文対策が無くても、自分で過去のお題を調べて自分だったらどう書くか考える程度でいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/25(月) ]
丁寧に教えて下さりありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved