画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「後期」の検索結果:648件 / ページ数:65
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/25(火) ]
小金は、だいたい内申+点数が500点ぐらいの採点なのでしょうか?
奇跡のこがね~ぜ@在校生 [ 2012/12/25(火) ]
だいたい内申+点数=500点ぐらいで合格圏でボーダーラインだと内申点重視かな。

自分と兄は小金を受けて入試の点数はそれほど変わらなかったけど内申点は10点ぐらい差があって兄は落ちたね。

けどあと2ヶ月もないので受験勉強を頑張ってください!!
柏餅@中学生 [ 2012/12/25(火) ]
奇跡のこがね~ぜさんは、内申はどのぐらいで合格なされたのですか?
僕は117くらいで加点もないので不安です…

内緒さん@中学生 [ 2012/12/25(火) ]
私は内申点が122しかなく小金は点数重視と聞いたので、不安です。倍率は多分今年も高いと思うので尚更不安で仕方がないです。
なかなか点数は上がってくれないので本気で悩んでます。何点ぐらいがとれればよいのでしょうか。
奇跡のこがね~ぜ@在校生 [ 2012/12/26(水) ]
自分は内申点が121で県大会の加点があって126でした。前期は330点で落ちました…そして後期は340点とボーダーラインでした。
ここだけの話ですが前期であと少しで合格できなくて後期に再チャレンジの場合だと優遇が少しされると中学校の時の教頭先生が言っていました。
だから今回も倍率が同じくらいなら前期で内申+点数で450を最低でも取ってください。
けど前期で合格するつもりであと約2ヶ月受験勉強を頑張ってください!!応援しています!!
奇跡のこがね~ぜ@在校生 [ 2012/12/26(水) ]
450という点数はあくまでも後期を想定した点数ということに注意!!
前期で合格なら480~500は必要!!後期でいいやとは思わないこと
内緒さん@中学生 [ 2012/12/26(水) ]
ありがとうございます。頑張って勉強して絶対に小金に入ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
素朴な疑問です@中学生 [ 2012/12/24(月) ]
昨年は小金は前期約3倍後期約2倍ととても高倍率でしたね。制服だけの理由ではないとは思いますが資料を見ると合格者は女子が多いですね。それから320名の定員に対して327名の合格者となったのはどうしてなんでしょう。

理社を猛勉強しなければいけないこの時期なんですが気になってしかたがありません。

どなたか知っていたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/25(火) ]
常識的に考えて、同点をみんなとったらそうなったってだけでしょ。
奇跡のこがね~ぜ@在校生 [ 2012/12/25(火) ]
倍率を気にするよりどんなに高倍率でも受かってやるぐらいの気持ちを持ってください。
それで前回の入試に受かりました。
素朴な疑問です@質問した人 [ 2012/12/25(火) ]
皆さんいろいろありがとうございました。

できるものなら奇跡のこがね~ぜさんと
同じ学校でお会いしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
昨年度は千葉県公立高校の定員枠が7名増えたからです。
素朴な疑問です@中学生 [ 2013/02/05(火) ]
公立枠が7名増えて全部小金に

枠がまわってきたんですか?

内緒さん、お返事ありがとうございます。

ご存知でしたら教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/12/17(月) ]
私は小金高校第一志望の中3です。12月のそっくり模擬はC判定で偏差値は60でした。内申は英検を加点すると114くらいです。数学が苦手で平均が50点くらいでひどい時には30点くらいまで落ちてしまいます。理科と社会はどちらかが悪いとどちらかが良くて互いに補う感じです。英語は英検準2級を持っているにもかかわらず長文が苦手で単語もいまいちです。国語は文法と古文が苦手で漢字は書けません。長文もっさぱりで作文も苦手です。国語は全体的に時間がなく問題が解き終わらないことも多いです。 はっきり言いますと国語英語は運です。こんな私ですが合格できるでしょうか?
心配しなくてだいじょーぶ@在校生 [ 2012/12/17(月) ]
得意不得意があるのは、だれでも同じこと
その中で不得意な科目を得意科目でどこまでカバーできるかどうかが勝負だと思うよ。
不得意な科目は、どこが苦手なのかを自分の中ではっきりさせることが大事!!
得意な科目は、85〜90点は取れるように頑張ってみて!!
俺なんかは、偏差値62で受けて、前期落ちたけど、諦めないで後期も受けて合格したから、前期にすべてを賭けるより後期まで視野に入れて頑張ってください!!
4月に小金の制服を身にまとっていることを祈っています
寒波@在校生 [ 2012/12/17(月) ]
俺は冬休みまで理科社会まったく勉強してなくて冬休みからめっちゃ勉強したら入試両方80点ぐらいとれたから今からでも理社は大丈夫
数学は大門1と2をしっかりミスしないように意識すれば大丈夫
国語は「出口の現代文1」をやって論理的思考能力を育めばけっこう点数とれるよ、あとこれは高校生用だからこれやった後入試問題解くと入試問題がめっちゃ簡単に思えるw(高校生用だけど中学生でもOK)
英語は多分基礎があやふやだから長文が出来ないと思うから同じ文法の問題集を何十回もやりまくってある程度の単語さえ覚えて過去問やら長文問題集やりまくれば2ヶ月で100点とれるレベルまでくるからね(夏休み初盤過去問40点台から終盤100点とれるとこまでこれました)
英語は高校でめっちゃ使うから英語はしっかり今のうちやろー
やんないと高校で大変だと思うよ…
さぁ残り2ヶ月頑張ろっ
奇跡のこがね~ぜ@在校生 [ 2012/12/17(月) ]
一番大切なのはどんなに辛くても小金に合格する!!という気持ちを常に持ち続けてください!
応援してます!!
奇跡のこがね~ぜ@在校生 [ 2012/12/17(月) ]
過去問は合格への一番の近道だからね!!
受験生@中学生 [ 2012/12/18(火) ]
的確なアドバイスをありがとうございます。残りの期間、頑張っていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/16(日) ]
12月のV模擬(そっくりじゃないの)で前期C判定、後期B判定でした.....やばいです

小金高校の先輩の中で同じ状況だった人いますか?いたらすごく励まされます><

社会と理科が足を引っ張っているのですが、勉強法がわかりません><
というか、何から手をつければいいのかわかりません;;

点数upする勉強法あれば教えてください!

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
奇跡のこがね~ぜ@在校生 [ 2012/12/17(月) ]
ここで成績が上がらないからといって落ち込まないでください。
自分は最後のV模擬で偏差値54しか取れなくてD判定でした。9月の模試では偏差値49だったしね。理科と社会は量をやらなければ伸びません
奇跡のこがね~ぜ@在校生 [ 2012/12/17(月) ]
大切なのは「絶対に小金に合格する!!」という気持ちを常に持つことが大切です。
奇跡のこがね~ぜ
塾@一般人 [ 2012/12/17(月) ]
上の方も言うように、気持ちが一番重要です
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/18(火) ]
みなさん答えてくれてありがとうございました!!
少し安心したし、言われたとおり頑張って見ます!
内緒さん@在校生 [ 2012/12/19(水) ]
私なんか最後までD判定でしたよ。
それでも受かることができました。
まだまだこれから!がんばってください!
さ@中学生 [ 2012/12/21(金) ]
私も小金高校です。V模擬は、379点の前期B判定、後期A判定、偏差値62です。内申は110です。ちなみに、学校のテストは、偏差値65でした。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/25(火) ]
ぅち12月のそっくり偏差値57(泣)

さすがにもぅ小金あきらめようかとっても迷ってますww

けと小金行くことだけしか考えられないです。

とある受験生@中学生 [ 2013/01/09(水) ]
自分も東京電気大で12月のそっくり模擬受けました。国語で腹壊して作文書けないわ腹へって頭回らないわで大変でした。
結果350点くらいで、併願の私立以外にA判定が出なかったです。
今も半分あきらめて成国にしようかと考えてます。
でも、お互いがんばりましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん★@中学生 [ 2012/12/11(火) ]
小金を第一志望校にしている受験生です。

内申は124くらいなのですが…、
点数はどのくらい取れれば合格できるでしょうか??
前期で合格できる点数と、後期で合格できる点数を教えてください!

内緒さん@一般人 [ 2012/12/11(火) ]
前期は370で後期もそんぐらいだったら受かると思うよー
内申高いしねヽ(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
メリー@中学生 [ 2012/11/27(火) ]
小金高校第一志望です!

在校生の人に質問なんですが・・・

今現在の偏差値が59くらいで
学校の内申がたぶん120前後です。
テストでは、数学が苦手です(泣)

こんな感じなのですが、合格したいと思っています!
合格できるでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
奇跡のこがね~ぜ@在校生 [ 2012/11/30(金) ]
みぃーさんへ

しっかりと勉強をしていれば必ず一度は成績が伸びない時期があります。僕も一月の初めにそのようなことを経験しましたが、それをプラスにとらえたことでその後は合格しました!!

最後の一秒まで成績は伸びるので!!
頑張ってください!
メリー@質問した人 [ 2012/12/02(日) ]
いろんな返信ありがとうございます(*´∀`*)

私も諦めずにこれから勉強もっと頑張ろうと思います!

みぃーさん、私勉強頑張るんで、入学式で会いましょう(*゚▽゚*)
みぃー@中学生 [ 2012/12/02(日) ]
アドバイスありがとうございました(^O^)/

今日、Vもぎを受けて、あまりにもできが悪かったので…もっと偏差値が落ちそうな予感がして不安で、今落ち込んでたとこです…
メリーさん の言葉のおかげで、不安が少しとれました!!(^∀^*)

あと2ヶ月、時間がまだあるので、勉強必死で頑張って合格できるよう頑張ります☆
…あの小金の制服、絶対着たいんで!(笑)

メリーさん 、合格できるよう、同じ小金目指してる仲間として頑張りましょう(≧∇≦)!!
りりか@一般人 [ 2012/12/06(木) ]


小金には内申125で合格しました。
内申は意外と大事だと思いますよ!

今は亡き(笑)特色化選抜ですが、
とにかく過去問をやりまくりました。

なすはは@保護者 [ 2012/12/16(日) ]
娘も小金第一志望ですが、模試ではC又はD判定…
それでも娘は小金にチャレンジしたいんだそうです。
学校見学等で、在校生の雰囲気に惚れ込んだ様です。
内申は120ちょっとあるかと思うので、それだけが頼みの綱…
後はラストスパート本人が頑張るのみ!!
親としては、思いっきりチャレンジしておいで!!としか言ってあげられませんが…(^-^)
受験生@中学生 [ 2012/12/17(月) ]
私も小金高校を目指す中学3年生です。模試の判定はDからC判定に上がりました。偏差値は60くらいです。内申は英検を加点すると113くらいです。 数学が苦手で平均が50点くらいでひどいときには30点くらいまで落ちてしまいます。理科と社会もどちらかが悪いとどちらかが良くてそれを補うみたいな感じです。英語は英検準2級を持っているにもかかわらず長文が苦手です。国語はまず漢字が書けません。文法や古文もあやふやで長文も苦手です。作文は時間があれば書く感じです。はっきり言って国語英語は運です。 こんな私ですが合格できるでしょうか?
みぃー@中学生 [ 2012/12/23(日) ]
今月12月の模試で、
前回の偏差値55(D判定)から、偏差値59(C判定)に、やっとのびました!!
後期の場合は、前回のD判定からB判定に上がりました!!
でも、今は国語英語が足をひっぱっていて、点数があまりのびず、つらいです...(泣)
フェレス@在校生 [ 2012/12/27(木) ]
国語・漢字
英語・単語

こいつらは結構、いやかなり大事です。良い得点源。
特に英単語はたくさん覚えておくと得します。
何故なら…

例えば、長文問題によく分からない文章が出てきてしまっても、単語がわかると文脈からある程度文の内容が想像出来るからです。
英語(特に長文)が苦手でも、上手くやれば選択式問題だけでも答える事が出来ます。

もちろん文法が出来るに越した事はありませんが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
昨年受験者の母@保護者 [ 2012/11/26(月) ]
昨年は東葛より倍率が高く、娘は必死に受験勉強をしておりました。私は、下に弟がひかえているので、公立で決めてほしいと思い、かなり不安定な精神状態の日々でした。前期に出題された新しいタイプの問題が出たことで、娘は落ち着いて対処できなかったようで、得点は340点ほどでした。内申もあまり高くなく、志願変更の前日、朝方まで泣きながら娘とバトルしたのが昨日のことのようで、まだ、胸が痛いです。40点届いていなかったので、担任の先生にお願いし、2ランク下げた確実に受かる今、娘が通っている高校へ変更しました、後期受験が終わってみると、娘は380点とっていたのです。普通に小金に合格できていた得点だったんです。塾や学校のお友達、ちょっとしか合格していなかったそうで、その中に入れていたのです。今でも、なんであのとき変更したのかと、文句を言われつづけています。不合格でも最後まで小金受験をして散っていったお友達でさえ、きらきら輝かしく感じた、苦い思い出となってしまいました。お子さんの可能性を信じて、戦わせた他のご両親の器に対して、自分はなんてことをしてしまったか・・。後悔、後悔です。息子のときは思いきりやらせます。判断難しいですが、子供はときにすごい力をだすものですね、今もつらい気持ちが、チクリときます。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2012/12/10(月) ]
じこさいてん380で内申悪いなら受かってない
内緒さん@保護者 [ 2012/12/10(月) ]
昔、私の学生時代は東葛70、小金68、県柏62という感じでした。薬園台みたいな感じになってきましたね。しかし、総進の偏差値表やパソコンでは、県柏66、小金64みたいな数年前の情報でおかしいですよ。近隣の塾や学校の先生などは逆転したことに気づいていますがね。それにしても、小金は東葛に近づいてきましたね。大躍進ですね。
昨年受験の@質問した人 [ 2012/12/10(月) ]
あらあら、お騒がせしてしまいました。うちの子は、内申115、得点383点点数開示の得点です、同じ塾から内申2点低く、375点の子が一人だけ合格しました。ですが、確かに過去のことで、これからをがんばってほしいです。ちなみに、今の学校でしたら上位を狙えるはずなのに、全く勉強しなくなってしまいました。ですが、前向きにやってゆきます。沢山の意見や情報ありがとうございました。次の受験時に参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/10(月) ]
落ちると私立いく
私立は落ちたやつばっかしで、大体の人は公立落ちて悔しいというのと金払ってるからという理由で公立みたいに遊んでばっかじゃなくてめっちゃ勉強する。
だから良い私立高校は浪人するのが少ない。(一貫校除く)
中高一貫は、持ち上がりの学力高いから高入生は浪人しちゃうけどね
だから公立落ちたうざさから勉強高校1年から頑張れる。
私はそうだったから予備校にもいかないで某旧帝大いけたしねっ
だから特待とかもってれば公立挑戦してダメなら私立という方が良いね
内緒さん@保護者 [ 2012/12/12(水) ]
小金高校の昨年の後期入試は383点で内申点115点で本当に不合格なのでしょうか?
内申点や後期入試のボーダーラインをご存じの方はいますか?
2年前受験者です@保護者 [ 2012/12/13(木) ]
この掲示板の18〜20ページあたりに、昨年の後期の書き込みがあるので、ご覧になるといいですよ。後期は内申と得点の合計470あたりがボーダーだったようです。うちの受験の時もこの掲示板の情報はなかなかあたっていましたよ。
私なら@保護者 [ 2012/12/14(金) ]
いつまでも文句を言っている娘を叱りますね。
「前期で受からなかった貴女が悪い」と。

どんなバトルが朝まであったにしろ、説得されて変更したのだから自己責任です。

そして息子さんにも「絶対に前期で受かりなさい」と言うべきです。差をつけるのは良くありません。

今さらですが@保護者 [ 2012/12/19(水) ]
昔小金高校を受験することを担任から許されず親は戦ってくれましたが断念し2ランク下げた今は保護者となっている者です。その時はこの様な前向きな掲示板などはもちろんありませんでした。みなさんの意見が厳しくても心にしみます。志願先を変更した本人は周りが自分の為に動いてくれていることをわかっています。必ず強くなれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/22(木) ]
期末おわりました!内申に関係する最後の期末くるしかった。とりあえず、現状維持できたかな?塾の勉強の勉強内容がハードで、眠い。でも、絶対合格してやる!でも毎日不安です。小金受験が多いから。東葛と小金の倍率どっちが高くなるか、塾関係の先生とか知っていたら教えてください。
塾講師@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
志願書提出が終わって、あけてみないとわかりませんが、うちの塾生の志願は、2つの流れになっています。上位校は昨年同様、東葛と小金が人気が高く、しかし、後期は前期の得点を見て、東葛から小金か柏へ、小金、柏から柏南、中央へ、と私立を回避する保護者のみなさんの意志表示がされています。私立を受験する数も減っています。公立は激戦になると予想しています。一方、成績が真ん中に満たない生徒は、激戦の公立を通らず、大学付属の私立の単願者も増えています。ですが、上位校を戦う生徒には、やはり最後まであきらめずに、戦ってほしいものです。この時期の努力や、精神力、受験を通して味わう喜びや辛さは、子供を大きく成長させます。
塾関係@一般人 [ 2012/12/06(木) ]
あまり倍率を気にせず、当日の得点を確実にとればよいのです。内申がかなり低い子はともかく、小金なら400点がとれれば前期は確実です。後期で下げる場合には、お子様と保護者様の考えが一致している場合のみに、してほしいものです。志願変更が急すぎたり、数が多いと学校側で対処ができない場合もありますので、必ず担任の先生に2パターンで考えている旨を伝えておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
かんな☆ミ@中学生 [ 2012/11/17(土) ]
小金を第一志望に考えている中3ですΨ

ばどみんとん部の
雰囲気はどんな感じですか?
またどんな成績を残していますか?

教えてください☆ミ
内緒さん@在校生 [ 2012/12/02(日) ]
私はバドミントン部ではありませんが。
部員の数が多く、みんな仲良しなイメージがあります。
今の2年生は経験者且つ中学のときに成績の良かった人が多いと聞いているので、かなりの成績を残しているのではないでしょうか?
詳しくは小金高校のHPを見ることをおすすめします。
かんな@中学生 [ 2012/12/26(水) ]
ありがとうございます///

更にやる気が沸いてきました、
在校生@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
2年の高橋です。

練習はきつめで
あまりお休みもありません。

今の部員数は約20人です。
皆、とても大好きな仲間です!

練習メニューは
自分達で決めることが多いです。

試行錯誤しながら
自分達の苦手を克服できるように
メニューを作っています☆

前回の新人戦は
・団体 県ベスト8
・個人 シングル、ダブルス
でした。

団体戦とダブルスで私は県大会に
出場したのですが、

やっぱり部活が大好きだな、と感じま
した!

しかし、このような結果が出せたのも
皆で一緒に練習してきたからだと思います。

そんな部活です!

ぜひ見学に来てください♪

そして受験頑張ってくださいp(^-^)q
かんな☆ミ@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
とても詳しい説明、
ありがとうございます♪

すごく分かりやすいですΨ

後期で小金のばど部に
入部できるように
本気で頑張りますo(`^´*)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/11(日) ]
先輩方に質問です。
東葛や県立柏を受けて
後期で入学した先輩結構いるのですか?
奇跡のこがね~ぜ@在校生 [ 2012/11/11(日) ]
後期を考えるのは早すぎる。
後期をどうしようかを考えるのではなくてどうしたら前期で受かるかを考えて実行するべき
内緒さん@在校生 [ 2012/11/11(日) ]
前期で東葛や県船を受けて後期に下げてきた人も結構いましたけど、小金は小金がすきな人が受験するので、最後まで戦う人多いんじゃないかな。柏高校は同じレベルで、倍率が柏が低いので、後期に小金から柏へいくのはあるんじゃないかな?柏から、わざわざ倍率高い小金にはたぶんこないよ。落とすなら、校風が似ている柏南あたりです。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/12(月) ]
小金は合唱祭など、行事が盛大でびっくりしました。想像以上にパワフルな学校なので、ますます人気があがるのではないでしょうか?先生と生徒の関係もよく、明るい高校に入れて、毎日楽しいようです。みなさん優秀な子ばかり、でも、のりもよく、なんとも公立上位校なのに私達の親世代と進学校のイメージの違いに驚きました。今後も是非楽しい小金高校であってほしいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/12(月) ]
ありがとうございました。やっぱり小金!小金に決めました。頑張ります!
奇跡のこがね~ぜ@在校生 [ 2012/11/13(火) ]
頑張ってください!!応援してます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved