教えて!小金高校 (掲示板)
「授業料」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
小6息子を持ってる埼玉県在住の母です。
息子が小金高校を目指したいと言っているのですが、県外に住んでいるので千葉県高校状況があまり分かりません。俗に言う御三家とはどこ高校なのでしょうか。また、そこに小金高校は匹敵しますか。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
107人はMARCH超え限定じゃなくてピンキリ含めて全ての国公立じゃないの?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
偏差値がいくつだろうが、去年国立合格19人の県立高校から今年107人の進学者が出るはずない。
嘘つきはだれだ?

内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
越谷北のホームページを自分で見たらどうですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
北辰テストは埼玉の中学校はほぼどこも実施しているわけであって、下位層の利用者が少ない千葉のV模擬より偏差値は高く出ると思いまふ。
埼玉の一部私立高校の推薦は北辰の偏差値で決まるというあり得ない仕組みと聞いた。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
>市進偏差値で比較すると小金の方が高い。
小金総合学科58。越北普通科53。理数科55。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
市進の数値はあり得んね。信用に足らず。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
市進はあまり埼玉に教室持ってないです。
(千葉の13%位) 埼玉のデータ分母数は少ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
市進は内部用の市進偏差値と一般偏差値がありますよね?
千葉県だとv模擬偏差値とほとんど同じですけど埼玉はどうなんでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
願変で東葛から下げてくる人はどれくらいいますかね?これ以上倍率上がらないと思いたい😐
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
志望校変更で小金も倍率下がると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
去年は志願変更1日目で2人減っただけだよね〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
東葛と小金では偏差値3も違うので下げたくないんでしょうね。
ただ真偽不明の匿名掲示板の書き込みに踊らされる事ほど愚かな事は無いので
気にせず目標に向かって頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
東葛志望生の本音かも。市川レベルの私立のおさえがあるなら尚更。家庭的に公立だと下げざるを得ない人もいるだろうけど。
匿名@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
東葛の倍率は例年通りなので、下げる理由はないでしょうね。また、大学受験を考えるなら、同じ下げるでも私立に行って、早くカリキュラムを終わらせるほうが大学受験を考えると有利。高校授業料無償化で私立に行く抵抗感も下がっている。上の人が書いてる通り、私立をおさえられなかった人が公立高校を下げるか考えるかどうかぐらいかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
でも芝柏、専松では有利は感じないですよね?
このレベルの私立は念頭にないのかもしれませんけど
両校の上位成績は中入生と考えるので全体で見ると全く有利に感じませんよ。
内緒@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
市川レベルのおさえがあるなら、とありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
市川レベルの話なら納得です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
情報提供です
このサイトから拾い上げた小金上下レベルの
前期結果です
(自己採点はブレあると思いますが)

千葉東 〇418点 内申点127
〇424 内申130
×430
×421

薬園台 〇535
×530

小金 ×103+418=521
×516
×117+370=487

柏 〇自己採点365点内申123点=488
鎌ヶ谷 ×内申95自己採点413=508
×内申90自己採点411=501
×485
×480
×自己採点380と内申101=481
国府台 〇内申110 自己採点404点=514
×自己採点371内申110=481
柏南 ×内申101で筆記が390=491
〇内申で117で自己採点で370=487

幕総 ×前期380点 内申104=484
×内申101で、前期が大体385=486
×390だけど内申が90=480

松戸国際 ×内申101自己採点382=483
※自己採点が甘い??

小金以上の高校については、去年程度のラインのようですが、その下の鎌ヶ谷〜幕総のラインが上がっているようですね。
間の柏だけ、スポット的に下がっているかもしれません。
後期の参考にしてみてください
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
開示の点数じゃないのに参考になりますかね?
記述を含めてる人、いない人、自分の採点、塾講師の採点、いろいろあるし、内申だって調整入って、大きい人だと見込みより相当違うと言いますよ?
そんな書き込みを参考にするのは危険な気がします。サンプル数も少ないですし。皆さん塾情報に頼った方が良いです。そのための高い授業料です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
情報には、いくつか種類があります
開示は精度が高くなりますが、既に受験終わっています。
掲載したのは、このサイト、自己採点という状況をそのまま記載しての、スピード重視という観点での情報です
後期決定が今週(来週の変更ありますが)なのと、
また、塾だって精度の違いありますし一概に宛になるとも言えませんよ。
ひとつの情報として、どう扱うかはその人次第です
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
素直に投稿者さん凄いと思うけどね、塾の情報っていうのは正しいのは確かだけど、塾に通っていない人にとってはかなり有益な情報だと思うよ。
あと塾にはアルバイトの大学生とかいて適当なことをいう人もいるかもしれないから、進路選択に関係するような質問は塾長とかしっかりした人に聞かないとダメだよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
本当に助かりました!!ありがとうございます✨✨
内緒@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
県立柏がスポットは間違ってます!
柏のサイトに行ってきましたが、これより高い点数の人が不合格でした。自己採点はホントにあてにならないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
ですよね、自己採点なんて、経験からまったく信用ならない数字。だって作文や記述部分を含めてる人と、抜いている人じゃ、1教科で20点くらい違ってくるんだし。あんまり頭の良くない人が採点するのと、塾の先生方が採点するのとでは、また採点基準が違ってくるんだし。内申点だって、本当の内申点は開示しないと正確じゃないし。

ここは誰でも書き込めるから便利だけど、それだけに情報の信憑性は不明。撹乱しようと情報操作みたいな書き込みがみられる○の葉高校の掲示板とかも見たけど、ほんとあてにならない。

こんな落書き板みたいな掲示板に書き込まれた、誰が書いたかも分からない数字を分析してなんになるのかなって思います。
受験生の皆さん、ここに来る時間があったら勉強しよう!後期受験頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
小金の入学説明会の日と予定が被ってしまいました。
止むを得ず本人が出席できない場合は、保護者が出席とプリントに書いてあったのですが、本人が休んだ場合目をつけられてしまいますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/07(火) ]
目をつけられるとはどういうことでしょうか????
内緒さん@保護者 [ 2017/03/07(火) ]
余程の用事でなければ、出席した方がいいと思いますが。

説明会、見渡す限り欠席者はいませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/07(火) ]
確か、同じ日に上履きの購入やジャージの申し込み等もあるので(ジャージのサンプルを着てサイズを決めたり、上履きを試し履きして購入する)、本人が来ないと困ることもあると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/07(火) ]
これから入学する高校の説明会より大事な用事とはなんでしょうか?忌引ならわかりますが、それ以外の用事なら、説明会優先が常識だと思います。入学金や授業料に関する書類など、重要なものもたくさん配布されます。体操服の購入にも支障が出ます。別日に学校に対応を求めるような事があれば、非常識な家庭だと思われ兼ねないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
目をつけられる事はないと思います。
体調崩して行けない人もいるでしょうから…
説明は保護者が聞けば大丈夫な内容だったと思います。
どうしても出席できない場合は体操服の採寸などをどうしたら良いのか問い合せてみたらいかがでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
私は、ここの高校の指定校推薦を狙って、県立船橋を受けたかったんですが、おとしてここを受験しました。ちなみに私立の高校は市川に合格しました。(貧乏なんでいけませんが笑)
結果は、内申点134、点数は国語の作文、英語の英作文はいれず、そのほかの記述は塾の先生に採点してもらい449点でした。内申点、点数たすと583+aですね。ここの上位5位内には入れますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
質問者さん、悪気はなかったとは言えタイミングが悪かったですね。それくらい得点できるなら、どなたかも言ってますが、指定校を狙うより、実力で難関国公立目指せますよ。市川受かったなんて凄いじゃないですか!高校の成績は、余り受験に関係はないので、上位を目指すより難関国公立目指すべき。親孝行になりますよ。私も頑張ります‼
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
すいませんでした。タイミングには充分配慮した方がいいですね。気を付けます。上の人の質問します。(記述なし)英語92 数学89 国語86 理科88 社会94です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
↑上の人の質問に解答します
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
回答ありがとうございます。
教科まんべんなく出来ていて、すばらしいですね。
市川に行くお金が厳しいのでしたら、指定校推薦の私立大学はもっと大変です。ぜひ難関国立大を目指してください。特にもし理系だと年間100万円近い差の場合もあります。
小金保護者@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
小金の指定校って、GMARCH程度ですよね?
質問者さん、どうして東葛飾を受けなかったのですか?
東葛飾なら早慶の指定枠がたくさんあって選びたい放題ですよ?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/16(火) ]
いやいや、質問者さんの成績では、失礼ながら東葛飾では指定校推薦は無理です。こことはレベルが違い過ぎますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
無理とまでは言えないでしょうね。
内申点もいいし、普段から全科目能力ある人でしょう。
けど私立推薦より国立大なら授業料免除もけっこう通るし、総合的に得策かな。小金からでも十分行ける。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
みなさん解答ありがとうございました!私は、ここの文化祭に憧れを感じていたのと、家が近いのも理由のひとつです!今日発表で、仮に受かってたとしたら高校の勉強を今日から初めて親孝行をするためにもがんばっていきたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
僕は薬園台から小金に下げました!
東葛飾などから小金に下げる人はどのくらいいるのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2013/02/24(日) ]

もういっかい薬園台うけたほうがいぃょ、
ここはいるぐらいだったら船橋東がいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
毎年東葛飾高校からの志願変更で小金をうけるといった人(特に常磐線沿線に居住)は多いです。
薬園台高校からの志願変更に関しても、上記ほどではありませんが一定数いると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
ありがとうございます。
船橋東は、少し遠いので小金にしました。
経済的に公立に行かなくてはいけないので薬園台は無理ですね~
通行人@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
私立も高校無償化の補助出るけど
授業料とか高いからなぁ
公立は 予備校必須だけど
専松E類とか予備校ナシで大学行けるとか
予備校費用を考えたら
私立も公立もさして変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
↑本当ですか〜?
私は公立でも私立でも 予備校へ行かなくては大学受験はのりきれないものだと思ってました。だから私立へ行くと より費用が大変になると。
私立のレベルにもよるんでしょうか?
伝説の小金ボーイ一号@在校生 [ 2013/02/27(水) ]
私立は代ゼミとかと連携してやってたりするから私立の補習なんかは予備校と同じくらいいものらしいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
げんじつ@中学生 [ 2012/08/01(水) ]
小金は昨年は倍率が高かったすよね。
制服ありは、2年からだっけ?
制服学年からはレベルが上がってるだとか、厳しくなってるだとか聞くけど、現実はどうですか? レベルが上がって来てるとか聞くけどイマイチ意味解らないす!
それっ、どういう事になってるんすか。
県船みたいに勉強熱心な先生が多くなりましたか
東葛のように下校時間が早く塾に通いやすくなったんすか

宿題が多いですか?

まだハッキリ志望校決めらんなく変な書き込みですまん。

オレの希望は
高校生活ENJOYしたい。部活とかバイトとか遊びをしたい。けど、大学はMARCHのMには絶対!入りて〜。
小金ってどうよ。
内緒さん@在校生 [ 2012/08/02(木) ]

一年生です。

そうですね、
やはり校則は私服の三年生と比べ
一・二年生は厳しくなっています。
とは言っても、
他の学校と比べたら全然ユルいです(笑)

さて、レベルの話ですが

確かに勉強は大変です。
授業のスピードは早いし、
毎週小テストもあります。

さらに私たちの代から
水曜が7時間授業となりました。

でもこれがレベル云々という
話かは私には分かりません。

むしろこのくらいは当然と
考えています。

ご存知だとは思いますが、
小金は何よりも
行事に気合いが入ってます。

だから学校生活は十分に楽しめますよ^^

部活も種類豊富で兼部もできるので
やりたい事もできるはず。
バイトだってできます。

でも遊び過ぎてしまう生徒は
少なくはないらしいです^^;

…とにかく
何が言いたいのかまとめますと、
小金は自分次第で
どうにでもなっちゃう学校です。

きちんと頑張れば
望んだ通りの進路に進めるし、

遊び過ぎれば
そのとおりの結末になってしまいます。

でも私は小金に入学して
良かったと思っていますよ^^

これから色々大変でしょうけど
受験勉強頑張ってください!!

長文乱文失礼しました。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

内緒さん@在校生 [ 2012/08/02(木) ]
補足です。

水曜が7時間授業なのは今年からではありません。
いつからかはわかりませんが、レベルがryなどではないはずです。

高校生活を楽しめるか、
また希望する進路にいけるかは
どの高校に行っても自分次第です。

げんじつ@中学生さんは
少し言葉づかいに気を付けてください。
教えてもらってるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/02(木) ]

補足ありがとうございます^^;

すみません、
以前そんな話を聞いたので
ずっとそうだと思っていました…

無知で恥ずかしいですorz
はぁ〜@在校生 [ 2012/08/10(金) ]
一年です

バイトならできないよ?
うん。

家がお金なくてバイトしなきゃ学費払えないとか、そういうやむおえない事情じゃなきゃできないよ。

それに、まともな運動部やるんだったら、バイトなんて全然やる暇ないし。休みの日も勉強にあてないと、ついていけないよ?小金なんて。
内緒さん@在校生 [ 2012/08/12(日) ]


練習試合や練習が沢山入っている
運動部に所属している1年です

はぁ〜@在校生さんは
上記のように発言されていますが
時間の使い方次第では
バイトだってできると思います

私だってしていますし、
友人でしている人だっています

だからといってテストでは
赤点ばかりなのかと聞かれれば
そんな事はありません

ただ、疲れがたまるのは事実ですね
私の場合は単純にお金が欲しい
というのもありますが
高校卒業後の事も考えて
バイトしています

人によって考え方は様々ですから
ご自分やご家族の方の意見などを踏まえて
決断されるのがよろしいかと思います

P.S.
はぁ〜@在校生さんへ
小金生ならば
日本語は正しく使えますよね?
やむおえない、ではなく
やむを得ない、です
んん?@卒業生 [ 2012/08/21(火) ]
はぁ〜@在校生様へ

公立校は無償化になりました。
なので授業料を払っている人はいません。

高校生なら、行政のことなども覚えましょうね。
内緒さん@在校生 [ 2012/08/23(木) ]
在学生に対しての質問だとしたら非常識すぎる。

敬語も使えないのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
志望校@保護者 [ 2011/12/02(金) ]
授業料意外の集金費用で、
PTA会費、教材費、冷暖房費、旅行費、部費などは、3年間で
いくら位掛かりますか?
ななっしん@在校生 [ 2011/12/05(月) ]
冷房(エアコン)は、特別棟には設置されておりません。。。

暖房(ストーブ)はどうだったかな・・・

設置の予定等は連絡されていないし、そのことについての話題も耳にしないのでまだないのでしょう。

演劇部
http://koganedrama.web.fc2.com/

放送局
http://koganebroadcastingstation.web.fc2.com/

それぞれHPがあるので貼らせていただきました。

そちらをご覧になれば、二つについては理解できるのではないかと思います。
まま@保護者 [ 2011/12/07(水) ]
こちらにご返答頂きましたので、続けて質問させて下さい。
・放送局と演劇部 の 兼部は出来ますか?
両方共に憧れていて、とてもとても選べないようなので。

内緒さん@在校生 [ 2011/12/08(木) ]

どちらも非常に忙しいため、残念ですが、おそらく無理です・・・。
ただ、どちらの部活も周りではかなり優秀なレベルだと思いますので、絞り込んでいただきさえすれば部活で小金に来る価値もあるかと思います。
まま@保護者 [ 2011/12/08(木) ]
お返事ありがとうございます。
また何か質問したい事が出来たら書き込みますので、よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved