画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:209件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
小金高校志望の中3です。
小金高校の雰囲気について質問があります。
小金高校にはどんな人がいて、クラスはどんな雰囲気なのでしょうか。
あと、友達たくさんできる部活や、やりがいがある委員会などございましたら教えて欲しいです!
女子が多いとお聞きしましたが、女子の派閥争いなどあるのでしょうか…
そこも含めて意見を教えて下さい!受験頑張ります😄

内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
めっちゃ長文すみません!!
【どんな人】
マジで色んな人がいます!女子はキャピキャピしかいないみたいなの見かけますが全然大人しめの子もいます!大人しめの子たちは大人しめの子同士で仲良くなっていくので孤立も基本的にはないです。孤立に関しては正直自分の努力次第な部分が多い気がします。仲良くなりたかったら(孤立したくないなら)受け身にならず自ら話しかけに行けば邪険にされることもないのでわりとあっさり打ち解けられると思います(高校生活に限った話じゃないけど)。
【クラスの雰囲気】
特に1年生の時は、クラスメイトと担任でめちゃくちゃ雰囲気が左右されるので何とも言えません笑。のほほーんとした生徒と担任が集まればそういうクラスになるし、真面目な生徒とやや放任の担任が集まれば自主的に勉強するクラスになる…など本当に何とも言えないですね…2年以降の文理、3年以降の国公立・私立などの進路選択でクラスが別れてからは男女比がだいぶ変わるのでまた雰囲気も変わります。イメージでいうと私立文系は圧倒的に女子が多いからよりグループが細分化?されるとか、理系クラスは男子が多いから体育会系のノリになりがちとかですかね、、あと男女関係なくキャピキャピと大人しめっていう何となくのグループはあるけど派閥っていう大層なもんじゃないかなって感じです。ただなんとなーくあの子よりはこっちの子の方が波長が合うから一緒にいよーってだけです。グループが違うから仲悪いとか全然話さないとかは無いです。必要なら話すくらいの人として最低限のマナーはみんな持ってます。なのでいじめとかマジで見たことないです。
まあでも1年生のクラスが自分に馴染まないって結構精神的にクるものがあると思うんですが、そういうときこそ部活動ですね!
【部活動】
人数が多いのは女子なら圧倒的にダンス部、男子はほぼ運動部です。友達が増えそうなのは個人的には生物部や科クリとかの兼部率の高さを売りにしてる部活動だと思います。部活動紹介とか体験入部期間のときに兼部率は教えてもらえる思うのでぜひ聞いてみてください!あと、そもそも兼部にいくつまでっていう制限はないので文化部系の部活動を兼部しまくれば確実に色んな人に出会えるとは思います(ハイパー忙しいか幽霊部員になるかの2択ではある)。
【委員会】
多分、小金にいわゆる委員会(美化とか広報など)をガチっている人はいない気がします、、なのでやりがいって聞かれるとなかなか難しいですが、文化祭委員みたいな行事関係の委員会はやりがいがあって楽しそうかなあと思います。
少し委員会からズレると、行事本部なんかは結構質問主さんの要望?に合うかなと思いました!行事委員会は自クラスの出し物や競技を取り扱うのに対して、行事本部は行事そのものを運営します!なので規模が大きく、学年や行事を超えて色んな人と出会えるし、何より来年度はコロナ明けで今年以上に「行事の小金」を取り戻そうと四大行事本部が頑張ろうとしている年なのでやりがいは半端ないと思います!説明会が毎年春に行われているのでぜひ行ってみてください!

長々と失礼しました!あくまでもこれは1人の三年生の意見なので過去の掲示板漁ったり他の回答者さんの意見も参考にしたりしながら入試頑張ってください!応援してます!
受験生@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
ありがとうございます😊
より一層受験勉強に励もうと思いました!
差し支えなければ、冬休みどのような勉強方法を行っていたか教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
基本的にずっと過去問解いてました!
国語➡️文法をしっかり抑えつつ色んな問題を解く
数学➡️傾向を知り対策(戦略)を考え色んな問題を解く
【数弱だった私の戦略】
1いつも点が取れない問題は基本的に捨て問にする
(毎回大問3の(2)が解けない、的な)
2その問題をサラッと見てすぐに解法が思いついたら解く、思いつかなかったらすぐ飛ばす
3解けそうな問題を全て解ききってなお残り時間が10~15分あったら捨て問を解く、時間がなかったら大問1とか絶対落としちゃいけないやつの見直しをする
英語➡️文法をしっかり抑えつつ色んな問題を解く
理科➡️教科書の内容を抑え、作図などの演習もやる
(数学と同じような感じで、作図と電流などの毎回解けない問題は一旦全部捨て、得意な分野を絶対に落とさないようにしてました)
社会➡️ひたすら覚える
みたいな感じでやってたと思います!
よく言われるやつなんですが、国数英は演習量の多さ、理社は暗記量の多さで結構決まってきます!
そして特に社会は直前まで伸び続けます!国数英も2月に入ってから急に解けるようになったりします!
なかなかキツい日々が続きますが程よく息抜きしつつ頑張ってください!
受験生@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
見るのが遅れてすみません……!
アドバイスありがとうございます😊
私も数学が大の苦手で、多分本番70とれたらいい方だと思うのですが、他の教科でもリカバリーできますか?作図と関数の最後の問題と、図形の最後の問題と大問四(五)の思考力が苦手で、そこ以外は多分ノーミスで行けると思うんですけど(作図は分からないです。)過去問等の演習で、そこを重点的にやるか、それ以外の問題でノーミスを目指すか(その苦手な問題は捨てる問題は捨てる)、どっちがいいと思いますか?
年末でお忙しいのに、質問に質問を重ねて申し訳ないです。返信心よりお待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
リカバリー自体は全然できます!
ただ、あと入試本番まで2ヶ月弱あるので諦めすぎずに捨て問を減らす方にもちゃんと時間を使った方がいいと思います。
私は数学的思考が死んでてなかなか自力で解法を思いつけなかったので、ギリ解けたかもしれない問題は多分あんま良くないんだけど「そういうモン」って言い聞かせて解法ごと覚えました。絶対この解法思いつかんわ!ってやつは私のキャパを超えてるから無理!って覚えるのをやめました笑(これがマジの捨て問)
結構やってみたけどどーしても点が取れん!ってときは全力で70点を取りにいく、にシフトチェンジしても全然戦略としては間違ってないと思います!得意でもないけど苦手でもない他教科を得意にするのもありだと思います!
個人的な体験なんですけど、私は1月にやった校内模試で初めて合格可能性が80%になって、本番(易化したこともあって)数学が80点を超えめちゃくちゃ数学に救われました。今年の易化難化は私からはなんともいえないんですが、頑張っても結果が出るまでが長いからめちゃくちゃ辛いかもしれません。ただ確実に成果が現れてくることを信じてやり続けるしかありません。(๑و•̀ω•́)و 頑張れ!!
受験生@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
2023の入試では383点、2022では40点、2020の前期では394点取れているのですが、この結果で自信を持っていいのでしょうか…?内申は点数に換算すると55点はあります。
私は相似がどうしても苦手なので、関数の問題パーフェクト&証明、作図、大問4で落とさない事を意識して頑張りたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
今そこまで取れてるなら十分闘える力がついてると思います!まだまだ伸びます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
一般人@中学生 [ 2023/10/31(火) ]
陸上長距離が強くて、そこそこ頭が良い高校を探しています。
小金高校と県立柏で迷っています。ブイ模擬の結果はどちらもいい感じなのですがどちらの高校が良いですか?
[ 155件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
黒歴史、入学してから知ったよ....。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
白歴史は知ってたんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
そんな大昔の実績には興味無いんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
黒歴史も大昔でないの?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
昔はもっと偏差値高かったようだし関心ない。街宣車はインパクトが!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
東大4,京大1の年があったというのもインパクトありますよ!
まぁ感じ方は人それぞれですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
言い方を変えると30年近く東大合格が出てないのもインパクトあり。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
そうなんですよ。
黒歴史が始まり人気がなくなり偏差値が下がり今では信じられないと思いますが地元の親からも不人気になってしまったんです。
今は人気も回復して徐々に偏差値も戻りつつあり完全復活に向けて頑張ってるところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
軽音に興味あります。
1部活(練習)は週何日位ですか?
2部員は何人位いますか?
3バンドメンバーはどう決めますか?
4発表は文化祭だけですか?
5雰囲気は?(ゆるいきつい等)
その他何でもいいので情報お願いします
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
現役軽音部員です
1練習はバンド単位で決めるので不定期です。学校で練習も可能ですが、基本自分たちでスタジオを借りて練習することが多いです。
270人くらいいます
3最初のバンドはその場で決めます。来年はやり方を変えるかもしれないので分からないです。
4文化祭以外にもライブハウスでの活動がメインです。他校に呼ばれてライブすることもあります。
5超ゆるいです。興味があるなら入部してみるのが良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
270人じゃないです70人です
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/01(日) ]
現役の先輩回答ありがとうございます!
生の情報知れてうれしいです。
初心者でも大丈夫ですか?
希望する楽器は担当できますか?
度々すいません

内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
ほぼ初心者なので全然大丈夫です。
基本的には希望できる楽器を担当できますよー
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/07(土) ]
質問にお答えいただきありがとうございます。軽音に入部したくなりました。3年後に合格できたらですけど😅
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
3年後ならどの高校もよゆーだがんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
音楽系の部活に興味があります!
吹奏楽部、弦楽部、合唱部、軽音部はそれぞれどんな感じでしょうか!
印象でも何でもいいので教えてください〜
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
吹部はめっちゃ練習してる。朝も昼も休日やってるからいつ休んでるかわからないぐらい。
弦楽と合唱はゆるい感じ
軽音は軽音.....
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
現在軽音学部です。
軽音学部は不定期で校内ライブやライブハウスでライブを行なっています。
1番の見せ場は文化祭ですが、部としての活動も盛んに行なっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
今日休んでいてよく分からないんですけど、
今って休校なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
午後から休校になりました。
一斉下校。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
文化祭後にコロナとインフルの感染が増えて休校になっている高校ありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
生徒の雰囲気どんな感じですか?特に女子
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
小金よりひどいとこ、ある?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
小金よりひどいとこ、しかない。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
女子が多いと仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
多すぎて教師が指導するのあきらめてるんかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
小金はマシな方
たとえスカート短くてもチャラチャラ遊んでるような人はほとんどいない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
ちゃんと勉強してないとGMARCH以上に入れませんよ
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
頭と要領のいい人はそうでもない。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
文系だとそうかもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
文化祭楽しかったですか?
どんな感じだったか、教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
楽しすぎた〜
青春を浴びまくりました!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
欠席者増えてませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
なんだかんだいってもまたコロナが増えてきてて心配だと思ってる人多いからね
内緒さん@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
インフルエンザもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
豊臣秀吉@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
みんな文化祭何やるの〜!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2023/07/31(月) ]
来年倍率上がりますよね😭
[ 563件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
61くらいなら気分的にも良いんだろうけど、空白地帯だな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
だいたい柏南じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
船橋東じゃ、次も倍率高そうだし怖くて下げたことにならないでしょう。松国、鎌ヶ谷、柏南あたりになるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
倍率高いところ避けるならそもそも小金を選ばないし
小金に届かない学力なら3下げた船橋東も安全ではないから更に下げるというのは当然あるけど
小金でC判定以上取れてるなら船橋東で下げ止まる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
小金65<船橋東68 違うの?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
ここの偏差値は全くの出鱈目ですよ。
千葉県で正確なのは、V模擬、S模擬です。
受験者層が違うのでS模擬の方が2.3高くでますが、序列はどちらも同じで、偏差値の差も同じくらいです。
この掲示板で偏差値の話をするときは異本V模擬偏差値で話されています。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
↑基本V模擬偏差値です
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
偏差値は基準や設定する合格率で変わるので何ともいえませんが
どんな基準や合格率にしても序列や偏差値の差は同じじゃないとおかしい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
スカートの件で少し荒れていたので、主に不安になってしまった小金志望の中学生、また掲載した保護者に向けて書きます。

前提ですが、スカート問題は東葛などの制服なしの学校以外どの高校にもある問題です。県船からいわゆる底辺校と呼ばれる高校まで、どこの高校でもあります。小金の生徒が特別やばい訳ではありませんから、そこはご安心を。

続いて、小金の生徒はやばくないと書きましたが、保護者に関しては別です。もっと言ってしまえば異常です。2年生の修学旅行先について、ほとんど決まっている中でクレームを出し、予約が確定したものをキャンセルしてまで行き先を変更させたようなモンスターペアレンツです。それに、1人ではなく、複数人。職員室に群がり、また電話を鬼のようにかけ、「行き先を変更するまで帰らない」「電話を切らない」と発言。今回掲示板にスカートについての質問をしたのも、この類の保護者でしょう。気にする事はないと思います。

そしてこのモンスターペアレンツたちに気圧されて制服のスカートを切った生徒を集合させた先生方は、注意をするだけして翌日からは何も言いませんでした。進学校の類に入る(?)学校ですから、先生はある程度は黙認してくれます。それを表に出して言うことはありませんが。

先生方と生徒の中では、「きちんとした場できちんとすれば、それ以外は黙認する」という暗黙の了解があります。それを理解できなかった哀れな親が怒りだし、このような結果となってしまいました。要は厄介なフェミニストに絡まれたようなものです。小金高校にやばい生徒は居ないとは言いきれませんが見たことがありませんし、ここはとても楽しい高校です。一軍でキラキラしている子と真面目な子が接点を深く持てる高校は、偏差値60越えの高校ならではとも言えますしね。

中学生の皆様は、是非1度文化祭にいらして下さい。お待ちしております。
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
7時間だけど45分授業。他の学校は50分授業で週2で7時間が多いからそっちの方が1週間の勉強時間は多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
高3では半分が選択科目で受験科目関係を集中して受けることができるから結構いいシステムだと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
受験科目を集約できるシステムだと私立大学受験には適するが、多科目必要な国立大学を敬遠する生徒が増えていくのではないかと。最近の小金高校の進学実績
の傾向がその事を表しているのではないかと考察します。総合学科という名の一局集中型教育。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
小金高校が普通科から総合学科になったのは、より国公立大への進学実績を上げる為とききました。千葉大合格者は増えましたがそこまでで止まってる状態なのは残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
場所がら地方の旧帝より千葉大筑波大を選ぶ人が多いと思います。
東京一工は県船トップレベルなので仕方ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
あのー、選択科目を選ぶのは生徒で苦手科目を多くするとか生徒自身が選べるんです。
集約するしないは生徒自身ですし暗記科目は少なくとか色々な考え工夫して選べばいいんです。
3年の半分の授業を自分が決められるんですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
総合学科でも普通科でも自分にあった学校を選べばいいんじゃない?
普通科でも2年から選択科目がある学校多いし
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
投稿者の在校生、高校生と思えない卓越した文章力ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved