画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「文化」の検索結果:262件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
あかり@中学生 [ 2014/03/29(土) ]
文化祭の中夜祭って
芸能人呼んだり
しないのですか?
東葛がAqua Timez
呼んだみたいに!!
レイチェル@卒業生 [ 2014/03/29(土) ]
小金はそういうの無いですねー。

毎年異なりますが、校内バンド(軽音部じゃなくて独自に組んだもの)や、校内お笑いコンビなんかが出たりします。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
呼ばないというより呼べないのほうが正解
今の小金は慢性的な資金不足なので・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
今度入ります。女子です。
芸術科目なににしましたか?
どれも苦手で笑
お薦めなどはありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
鈴@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
音楽にする予定です。
5科より得意な方なので!(笑
紺@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
おおー鈴さん音楽得意なんですか!いいですね〜
なんか…音楽得意な人羨ましい。。。音楽は毎年人気らしいので。。。
蜜柑崎譲葉先輩
作品展示うぉるふっ、文化祭とかのアレですよね…。後輩ちゃんに探されそうで怖いですw
先輩のですね。了解です。探しておきます←
内緒さん@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
書道にします(b'3`*)
らん@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
美術にする予定です!

紺さん、よろしくお願いします(*・ω・)ノ
どーる@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
美術希望です!
紺さん、らんさんも美術ですかー!!
よろしくです(*´∀`)
紺@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
らんさん、どーるさん
ええ。こちらこそ。どうぞ宜しくお願いいたします。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
追加情報
俺の作品のタイトル「自分の脳内」
やべっ、バラしちまった・・・・・
あ、音楽は楽器の演奏があるそうです。外をチラ見したらハンドベルやってました・・・・
書道もなかなかいいですよ。毎回ジャージですけどね。
美術?なんとなくゴーギャンとかモネになった気分になれる。あと、入ってすぐは色鉛筆画になると思います。自分の場合そうだったから。
ついでに、なぜか剥製とかうごくせきぞう(ドラクエかwww)があるけど誰も気にしない気にしたら負け
紺@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
情報ありがとうございます((ニヤリ
色鉛筆画ですか…やったことないですが楽しそうですね>ω<
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ばすけっとと@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
先輩方はローファーとスニーカーどちらをしようしていますか?
レイチェル@卒業生 [ 2014/03/09(日) ]
私は普段は紐靴(運動靴)でした。
式典や文化部の大会用にローファーも持ってました。
ばすけっとと@質問した人 [ 2014/03/09(日) ]
ありがとうございました!
運動靴は何を使ってもいいんですか?
レイチェル@卒業生 [ 2014/03/09(日) ]
「華美でない実用的な短靴」なら良いんです(^^*)
はひふへほー@質問した人 [ 2014/03/10(月) ]
ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
AI@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
皆さん、書道・音楽・美術どれにしますか??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ばすけっとと@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
私は書道にしようと思ってます

全部苦手なのでw
AI@質問した人 [ 2014/03/08(土) ]
私も書道考えてます!!
ありがとうございました!
ばすけっとと@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
いっしょだだだあw
よろしくです(((o(*゚▽゚*)o)))
AI@質問した人 [ 2014/03/08(土) ]
よろしくね(♡˙︶˙♡)笑
水@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
私は美術にしようと思ってます!
絵を描くのが好きだからなのと、
紺さんと同じく元美術部員だったので。

あと文化祭で美術室に展示してあった
粘土?のようなものが作るの楽しそうだったので!
紺@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
おお〜!水さん同志!!同じクラスだったら宜しくです。
ぴかり@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
私は音楽に惹かれています★
鈴さん宜しくお願いします!笑
鈴@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
はい!ぴかりさんよろしくお願いします(*>ω<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぴかり@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
音楽・美術・書道はそれぞれどのような授業内容ですか?選択の参考にしたいです^^
よろしくお願いします。
レイチェル@在校生 [ 2014/03/06(木) ]
音楽
歌唱と器楽。歌唱は独唱もあり(テストは別室)。器楽は琴やらバイオリンやら。
ト音譜面だけで良いのである程度楽譜と記号が読めた方が良い(中学音楽が分かっていれば十分)。

美術
大きく分けて、デッサンなどの絵と、粘土像などの造形。作品の一部は廊下に飾られる(文化祭などで見たことあるかな?職員室の近くの廊下です)。

書道
もちろん字を書く。楷書だけでなく行書や草書なども扱う。また、自分のハンコも作る。
ちなみに、今の書道の先生は書道映画の監修をしたり、書道漫画に作品提供したりするスゴい方。

ざざっとまとめました。
……私が音楽選択なので若干音楽寄りな気もしますが……
ぴかり@質問した人 [ 2014/03/06(木) ]
詳しくありがとうございます。
今のところ音楽に惹かれています^^
第2希望まで書く欄があったのですが
自分の第1希望では無い教科になってしまう
可能性もやはりあるのですか?
(わかりずらくてすみません><)
レイチェル@在校生 [ 2014/03/06(木) ]
音楽ならありえます。例年、音楽希望者が圧倒的に多いので……

私の時は選択用紙に「どうしても音楽(理由記述必須)」「別に構わない」の選択肢がありましたが、今年はどうですか?
鈴@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
おそらく…「別にかまわない」が「どちらかと言えば第一希望」という選択肢になっています。
レイチェル@在校生 [ 2014/03/06(木) ]
あー、それです。「どちらかと言えば第一希望」。
これだと他の教科に回されることもあります。

と言っても、「強く希望」でも理由が適当だと回されるかもです。
ぴかり@質問した人 [ 2014/03/06(木) ]
そうですか。。。
理由ちゃんと書くようにします^^
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ぴかり@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
皆さんは何部に入ろうと思っていますか??
教えてください^^
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
紺@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
両方当たってました♪ヒントまでありがとうございます。
りょこ@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
ダンスやりたいと思ってます♪///
紺@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
おおー!やっぱりダンスって人気なんですね!文化祭の時に見たんですけど、すごかったですし>ω<
りょこ@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
初心者でもできるんですかね?笑
ぴかり@質問した人 [ 2014/03/06(木) ]
大丈夫だと思いますよ★
今から楽しみだぁo(^o^)o
ダンス同好会入る方、仲良くしてくださいね笑
もちろん紺さんも♪
りょこ@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
ぴかりさん、ダンス同好会入るんですね!
よかったら仲良くしてください♪
同じ中学で女子ひとりなんで、不安だらけなんです(T-T)
よろしくおねがいします///
紺@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
ぴかりさん
ええ、是非^^宜しくお願いします。
ぴかり@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
はい^^宜しくです!笑

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
k@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
在校生の方にいくつか質問です。
・今は制服で授業受けてるんですか?例えば、部活のジャージとか練習着で授業受けるのは禁止ですか?
・昼休み外出は許されてますか?
・今の小金高校は厳しいですか?
レイチェル@在校生 [ 2014/02/24(月) ]
1.授業は制服です。ジャージ含むその他の服装は注意されます。

2.朝のHR後、放課後まで外出は禁止です。購買はかなり小ぢんまりしているので、お昼ご飯は朝のうちに調達しましょう。(昼食をどうしても買えなかったなど緊急の場合は、先生に外出許可証を貰えば出られますが例外です)

3.そんな事はないと思います。校則遵守で、普通に真面目に暮らしている分には。
k@質問した人 [ 2014/02/24(月) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
小金てどうなの?と知り合いに聞かれたので質問させていただきました。
私からすると小金に校則遵守という言葉が新鮮というか不思議な感じなので、制服ができてから少し厳しくなったみたいですね。でも、勉強も合唱祭や文化祭といった行事にも真面目に楽しく取り組む小金だと思うのでそう伝え勧めておきます。
ありがとうございました。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/02/24(月) ]
少し補足させていただくと、全教科制服ってわけではないです。芸術の時間はジャージで受けるところも多いです。特に扱うものが油絵具な美術や、墨を使う書道とか。
自分たちのクラスは一限が体育で、3、4限が芸術なので、着替えずに4限までずっとジャージの人もいます(自分もその一人)
高校の雰囲気は・・・・・うん、そこまで厳しくはないかも
ピアスとか制服の着崩しとかそういう常識的にアウトなことをやらない限りは大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
backnumber@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
すみません 質問ではないのですが、蜜柑崎譲葉さんにお礼が言いたくて来ました。

前期、だめでした。
後期も受けようか悩んだのですが 後期は志望校を落とすことにしました。
本当は 小金に合格して直接お礼を言いに行きたかったのですが、無理そうなのでここで言わせていただきます。

本当にありがとうございました。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/02/20(木) ]
そうですか・・・・
それが自分で正しいと思って選んだ道なら、自信を持って突き進んでください。
それに、文化祭の時にでも来てくれればお会いしますよ。
backnumber@質問した人 [ 2014/02/20(木) ]
ありがとうございます
がんばります

文化祭、ぜひ行きたいです!
会えたら、声かけさせていただきます!
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/02/20(木) ]
はい!もしかしたらクラスの方にいるかもしれないので、その時は文芸のスペースに行って俺の本名を聞いてください。屋台のどっかで雑用させられてると思うんで・・・・・
backnumber@質問した人 [ 2014/02/20(木) ]
わかりました!
今から楽しみです(笑)

ほんとうにありがとうございました
後期 違うところですががんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぬーぴー@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
南流山駅から登校している方は少ないですか?
紺@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
中学生です。
そんなことはないと思いますよ。私も受かったら南流山駅からです。それに、文化祭とか説明会の時に南流山から歩いてる人結構いた気がします。
ぬーぴー@質問した人 [ 2014/02/03(月) ]
わかりました^^
今日願書を持っていくときに南流山駅から行ったのですが結構人がいました笑

お互いあと一週間ちょっと頑張りましょう!
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
そうですね・・・・・現役の小金生として回答させていただきますと、武蔵野線を使う人は南流山よりも新松戸に流れていく傾向にあるようです。常磐線を使って新松戸からくる友達と合流したいってのもあるでしょうし。
実際、常磐線ユーザーが多いので・・・・
でも距離からしたら南流山なので、TX(つくばエクスプレス・南流山駅で乗り換え)や、埼玉方面から来る人は南流山を使うようです。
中には東松戸(北総線乗り換え)から来るのに、南流山を使う人もいますけど・・・・
(注・至埼玉・三郷ー南流山ー新松戸ー新八柱ー東松戸・至西船橋です。その上、新松戸よりも西船橋よりに乗り換えできる駅が多いため、料金が少しでも安い新松戸を使う人が多い)
ぬーぴー@質問した人 [ 2014/02/03(月) ]
そうですか...
細かく回答して頂きありがとうございます!
受験頑張ります^^
内緒@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
新松戸から自転車通学はできませんか?
レイチェル@在校生 [ 2014/02/04(火) ]
駅からの自転車通学は禁止で、自宅からのみが許可されています。
また、自転車通学は登録制です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
すんごく、すんごく不安になってしまい布団に入ってもなかなか寝付けないんですけど、先輩方は不安な時どのようにされていましたか?
また、入試説明会の時に新松戸の駅から小金の先輩に付いていったら、文化祭の時いった時より早く着いた気がしたのですが、裏道とかってあるのでしょうか?
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/02/02(日) ]
実言うと自分もそうでした
説明会とか出願に行ったとき、本能的に「こいつにだけは勝てない」と悟らされるようなやつが多くて、帰ってきてから三日三晩怯えてたりもしました。今ではそんな奴らとも仲良くやっています。でも今でも怖く感じることがありますが・・・・・
不安な時は、他の人と話したりするといいですよ。案外、ほかの人も同じような悩みを抱えてたりするものです。そうすると、結構気分が晴れますよ。とは言っても、俺みたいなぼっちな奴はどうするんだ?となりますが、そこはぼっちの先輩(w)な俺からいくつか。
・何か音楽を聴いてみる。自分としては優しくて柔らかい(?)音楽を推奨。
・レモンやラベンダーなどの香りを嗅ぐ。疲労回復に効果があると言われていますが、案外精神にも効くかも。
・ぬるめのお湯につかる(長風呂注意)
・質問者さんが女子ならば、ぬいぐるみとかを抱いて寝る、とか(これは友達の体験談。精神的に癒される、とうか安心するというか安らぐ。)
まあ、何言ってるかわからないでしょうが、とにかくリラックスして、心も体も安らぐ。それが一番の治療法。
これを参考にして、受験頑張ってください
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/02/02(日) ]
裏道か・・・・
恐らく質問者さんは、文化祭の時は新松戸を出て左の方に歩いたのではないでしょうか?とすると、ダイエーのそばを通ったと思います。
自分も最初はそっちを使ってました。あっちはビルとかが多くて、夜でも人通りが多い上に明るいので、女子も安心して帰れますが、あっちはちょっと遠まわりなんですよね・・・・・
裏道というのは、新松戸を出て右手に進んだ道ですね。あっちの方が距離的には短いので早くつけたと思います。ただ、あっちは裏通り的な雰囲気があるので、女子の一人歩きだと怖く感じる方も多いそうです。たまに通る貨物列車くらいしか音がないため、静か過ぎて怖いという方もいるそうで・・・・・
まあ、どちらを選ぶかはその時の人数や状況で判断するといいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/02(日) ]
ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました。
名無し@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
今の時期、不安なのはわかるけど、悩んでて体調崩したら大変だよ!夜は思いきって寝ちゃって、翌朝に前の晩やったところを見直す時間を作った方が効率がいいよ♪知識は寝ないと定着しないんだよ(^ー^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved