画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「時間潰し」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
スカートの件で少し荒れていたので、主に不安になってしまった小金志望の中学生、また掲載した保護者に向けて書きます。

前提ですが、スカート問題は東葛などの制服なしの学校以外どの高校にもある問題です。県船からいわゆる底辺校と呼ばれる高校まで、どこの高校でもあります。小金の生徒が特別やばい訳ではありませんから、そこはご安心を。

続いて、小金の生徒はやばくないと書きましたが、保護者に関しては別です。もっと言ってしまえば異常です。2年生の修学旅行先について、ほとんど決まっている中でクレームを出し、予約が確定したものをキャンセルしてまで行き先を変更させたようなモンスターペアレンツです。それに、1人ではなく、複数人。職員室に群がり、また電話を鬼のようにかけ、「行き先を変更するまで帰らない」「電話を切らない」と発言。今回掲示板にスカートについての質問をしたのも、この類の保護者でしょう。気にする事はないと思います。

そしてこのモンスターペアレンツたちに気圧されて制服のスカートを切った生徒を集合させた先生方は、注意をするだけして翌日からは何も言いませんでした。進学校の類に入る(?)学校ですから、先生はある程度は黙認してくれます。それを表に出して言うことはありませんが。

先生方と生徒の中では、「きちんとした場できちんとすれば、それ以外は黙認する」という暗黙の了解があります。それを理解できなかった哀れな親が怒りだし、このような結果となってしまいました。要は厄介なフェミニストに絡まれたようなものです。小金高校にやばい生徒は居ないとは言いきれませんが見たことがありませんし、ここはとても楽しい高校です。一軍でキラキラしている子と真面目な子が接点を深く持てる高校は、偏差値60越えの高校ならではとも言えますしね。

中学生の皆様は、是非1度文化祭にいらして下さい。お待ちしております。
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
7時間だけど45分授業。他の学校は50分授業で週2で7時間が多いからそっちの方が1週間の勉強時間は多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
高3では半分が選択科目で受験科目関係を集中して受けることができるから結構いいシステムだと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
受験科目を集約できるシステムだと私立大学受験には適するが、多科目必要な国立大学を敬遠する生徒が増えていくのではないかと。最近の小金高校の進学実績
の傾向がその事を表しているのではないかと考察します。総合学科という名の一局集中型教育。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
小金高校が普通科から総合学科になったのは、より国公立大への進学実績を上げる為とききました。千葉大合格者は増えましたがそこまでで止まってる状態なのは残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
場所がら地方の旧帝より千葉大筑波大を選ぶ人が多いと思います。
東京一工は県船トップレベルなので仕方ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
あのー、選択科目を選ぶのは生徒で苦手科目を多くするとか生徒自身が選べるんです。
集約するしないは生徒自身ですし暗記科目は少なくとか色々な考え工夫して選べばいいんです。
3年の半分の授業を自分が決められるんですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
総合学科でも普通科でも自分にあった学校を選べばいいんじゃない?
普通科でも2年から選択科目がある学校多いし
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
投稿者の在校生、高校生と思えない卓越した文章力ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
小金好き子@中学生 [ 2017/01/05(木) ]
放課後とかはマックとかにたまるのですか?
それとも他のところで時間を潰すのですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
「マックにたまる」って感覚が、まず理解できないけど笑
たまに遊ぶ時にマック行ったりはあります。でも普段は、部活や塾に行く事がほとんどです。
あと時間を潰すというのは、どういう事ですか?塾までの時間とか?進学校の生徒は、放課後毎日遊ぶ事はないと思いますよ。みんな部活や塾行って忙しく過ごしてるはずです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/06(金) ]
マックにたまる…人はあまりいないと思います。笑
部活帰りに気分で誘ったり誘われたりするのが普通かな。
習い事までに時間がある時は、暇そうな友達捕まえて何か食べたり、部活の自主練で残ったり、塾の自習室行ったり、それぞれ好きに過ごしていると思います。
部活に入っていない人はバイトとかその他の習い事で忙しいのではないでしょうか。
進学校だから勉強!とは言っても、みんな程々にサボったり遊んだりしています。笑
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/01/06(金) ]
新松戸のマックはたまろうとすると追い出されます(経験者)。私達は新松戸駅前広場のベンチ(小汚い公衆トイレのあるとこね)に腰掛けて仲良かった友達2人と毎日のように屯ってました。
時間潰しに今は無き駅前の歌うんだ村に飛び込んだこともありましたね、安かったので。後はエンターキングの店先にある本の立ち読みぐらいですかね………
期末考査後に時間余った時は大抵そんな感じで潰してました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved