画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「東葛飾」の検索結果:120件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
2024年 国公立合格実績まとめ & 比較

【東京一工】
(東京、京都、一橋、東京工業)
()はうち東大京大合格者数
72名 県立船橋(31名)
51名 県立千葉(32名)
26名 東葛飾(8名)
6名 佐倉(1名)
5名 千葉東
4名 長生(2名)
4名 県立柏(1名)
4名 幕張総合(1名)
2名 市立千葉(1名)
2名 稲毛(1名)
1名 木更津
1名 小金⭐️
1名 八千代

【地方旧帝】
(北海道、東北、名古屋、大阪、九州)
35名 県立船橋
22名 県立千葉
19名 佐倉
12名 千葉東
8名 東葛飾
5名 長生
4名 市立千葉
3名 稲毛
3名 木更津
3名 佐原
2名 小金⭐️
1名 県立柏
1名 八千代
1名 船橋東

【首都圏主要国公立】10名以上のみ
(千葉、筑波、電気通信、東京海洋、東京農工、東京外国語、横浜国立、東京都立、横浜市立)
()はうち千葉大・筑波大合格者数
75名 県立船橋(66名)
64名 市立千葉(57名)
60名 東葛飾(50名)
56名 県立千葉(49名)
55名 千葉東(46名)
51名 佐倉(38名)
42名 木更津(37名)
40名 小金(33名)⭐️
29名 薬園台(25名)
27名 県立柏(20名)
24名 長生(22名)
24名 船橋東(16名)
22名 佐原(16名)
21名 稲毛(18名)
13名 幕張総合(9名)
12名 成東(12名)
12名 成田国際(11名)
10名 八千代(7名)
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
浪人の人は学校の3年間の学習では行きたい大学に合格出来なくて浪人してるんですよね?
浪人の期間ひたすら入試対策の勉強を予備校なりの学校と無関係な所で努力して合格してるわけで
それをこのようにあたかも学校の成績の様に表示するのはどうなんでしょうか?
自分だったら嫌ですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
小金の一橋は現役生です
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
何故か金沢大学に3人
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
地震と関係あるのかも
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
英語なしで受けられる学部があるようです
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
3金沢大学 人間社会学域 地域創造学類
石川県にある金沢大学です。こちらの大学では後期日程で英語なしでも受験できる国公立大学となっています。

因みにお茶の水女子も

1お茶の水女子大学 文教育学部 人文科学科
お茶の水女子大学の文教育学部は後期日程において英語なしでも受験できる国公立大学です。(ただし小論文には英語も含まれる可能性もあります。)

内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
金沢大学の一般入試に後期日程はありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
地域創造の2次試験は国語数学英語の3教科。
ちなみに共通テストの英語の配点は30点となります。英語が苦手な人には多少楽。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
小6息子を持ってる埼玉県在住の母です。
息子が小金高校を目指したいと言っているのですが、県外に住んでいるので千葉県高校状況があまり分かりません。俗に言う御三家とはどこ高校なのでしょうか。また、そこに小金高校は匹敵しますか。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
107人はMARCH超え限定じゃなくてピンキリ含めて全ての国公立じゃないの?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
偏差値がいくつだろうが、去年国立合格19人の県立高校から今年107人の進学者が出るはずない。
嘘つきはだれだ?

内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
越谷北のホームページを自分で見たらどうですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
北辰テストは埼玉の中学校はほぼどこも実施しているわけであって、下位層の利用者が少ない千葉のV模擬より偏差値は高く出ると思いまふ。
埼玉の一部私立高校の推薦は北辰の偏差値で決まるというあり得ない仕組みと聞いた。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
>市進偏差値で比較すると小金の方が高い。
小金総合学科58。越北普通科53。理数科55。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
市進の数値はあり得んね。信用に足らず。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
市進はあまり埼玉に教室持ってないです。
(千葉の13%位) 埼玉のデータ分母数は少ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
市進は内部用の市進偏差値と一般偏差値がありますよね?
千葉県だとv模擬偏差値とほとんど同じですけど埼玉はどうなんでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
今年は5年ぶりに東京一工合格者が出ましたね!船橋東はゼロとの事ですが、やはり粒揃いの小金というだけありますね!
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
他校をライバル視する必要ない。
小金が昨年より早慶などの難関大がどれだけ伸びたかが気になる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
MARCH越え国公立の数が伸びたのか気になる。
早慶、TOCKYの数も気になる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
昨年は一昨年より難関大進学数が減ったので気になりますね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
>昨年は一昨年より難関大進学数が減ったので気になりますね

どのくらい減ったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
これで昨年と一昨年を比較するとMARCH越えの国公立が8減った分SMARTが増えてることが分かります。

船橋東高校からの転載です。

現役のMARCHを超える国公立と早慶、早慶上理、SMART(上明青立理)の進学数をそれぞれ加えた比較。
上理を入れるなら現在のレベルで分けた大学群SMARTを見ないといけませんね。
※合格数ではなく現役進学数です。
※対象の国公立は下にまとめています。

2022年(令和3年度)
卒業生入学時のV模擬偏差値は、薬園台65、小金63、船東62、県柏61。

MARCH越えの国公立+早慶

薬校 35+30=65
小金 45+15=60
県柏 32+10=42
船東 26+12=38

MARCH越えの国公立+早慶上理

小金 45+34=79
薬校 35+43=78
県柏 32+24=56
船東 26+26=52

MARCH越えの国公立+早慶+SMART

小金 45+15+71=131
薬校 35+30+64=129
船東 26+12+57=95
県柏 32+10+46=88

2023年(令和4年度)
卒業生入学時のV模擬偏差値は、薬園台65、小金63、船東と県柏 62。
※薬園台は今年の進学実績は非公開でしたので比較できません。

MARCH越えの国公立+早慶

小金 37+15=52
船東 27+19=46
県柏 32+14=46

MARCH越えの国公立+早慶上理

小金 37+30=67
県柏 32+32=64
船東 27+34=61

MARCH越えの国公立+早慶+SMART

小金 37+15+80=132
県柏 32+14+55=101
船東 27+19+54=100

こちらで、このくらいのレベルであればMARCHをカウントしても意味がない(入れて当たり前という意味?)という声があったので
だったら国公立もMARCHレベル越えでないと意味ないよね?ということでだしてみました。

●対象の大学一覧
・東京一工、旧帝国大学、築横千/つくよこち(筑波、横浜国立、千葉)
・電農名繊/でんのうめいせん(電気通信大学・東京農工大学・名古屋工業大学・京都工芸繊維大学)
・金岡千広(金沢、岡山、千葉、広島)
・東京外国語大学、お茶の水女子大学、東京都立大学、神戸大学

武田塾が偏差値が、おおよそ60以上なら難関国公立大学(MARCHよりハイレベル)として大学を提示。
詳しい解説など知りたい方は
https://www.takeda.tv/ochanomizu/blog/post-223461/
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
小金だけでいいのに他の学校のデータがあり見にくいしわかりにくい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
小金だけでいい人は小金だけ見ればいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
小金は国公立及びMARCH以上の実績は2022から50%越えた
その前は40%台や30%程度のときが続いていた
その他の似た偏差値の高校も上がっている感じですかね?
上がっているならMARCHって易化しているのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
先日の説明会で、教科書(椅子の下)をいただきましたが、あれで全部なのでしょうか?別途、どこかに買いに行くということは、ないですよね?(思ったより、冊数が少ないかな、、と思い、自分が説明をきちんと聞いていたか、自信がなくなってきました)
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
確かに少ないですよね。
兄弟で東葛飾や県柏だった子がいましたが、もっと大きい束が2つで40冊位ありました。
小金は教科書代も安かったので、残りは銀行から引き落とされる副教材費での購入で、後から学校で配布されるのでは?と思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
dynabook k70に1票
理由はiPadはofficeがパソコン版と違って使いにくい
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
コメントありがとうございました。そうですよね、金額的には見合ってますよね。入学後もあるかもしれないので、様子見します。
ありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
副教材が少ないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
国公立100人以上目指してるみたいな投稿見ましたが、今年は東京一工でましたか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
幕総は生徒数も多いよ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
幕総は生徒数2150人のマンモス校ずら。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
小金はたまたま2年前の卒業生の10人が合格をもぎ取っただけ
カリキュラムは改悪で、早慶は今後伸びない
千葉大の教育、園芸、看護は伸びるのでは
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
小金は早慶の合格数は多いから蹴ってる人が多いんじゃないの?
蹴っちゃうと進学実績にはカウントされないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
小金はGMARCH多いけど早慶少なくない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
その分早慶蹴って行く人がいる千葉筑波大が多いよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
小金は千葉大筑波大も多いけどMARCH超え国公立が多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
小金の掲示板で進学実績の話になると毎回凄いことになるな。大体いつも同じ展開内容だけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
国立大学を目指してる人は100人くらいいますか?
[ 109件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
数理科学系列ね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
そういうのは大学でやればいいと思うので理数学科は課題研究など受験の障害になりそうけすね。
尚更授業だけ受けられる小金いいとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
在校生より一般人の方が小金愛強い人が多そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
MARCH特化型公立高校
国立行きたいなら他へ
MARCHでよければ小金へ
という特色が出来てきましたね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
小金のレベルや進学実績を見るとMARCHというよりもよりハイレベルのSMARTを意識したほうが良い学校。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
理科大なら小金といわれてますが、理科大はSMARTの一つですから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
小金はMARCH越えの国公立も多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
MARCH越え国公立とMARCHというよりSMARTとが多いです。

2023年(令和4年度)
卒業生の入学時のV模擬偏差値は、薬園台65、小金63、船東と県柏 62。

早慶+SMART

薬校 31+64=95
小金 15+80=95
船東 19+54=73
県柏 14+55=69

MARCH越えの国公立+早慶+SMART

薬校 38+31+64=133
小金 37+15+80=132
県柏 32+14+55=101
船東 27+19+54=100
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
小金志望の方の12月or1月V模擬判定、もしくは両方を教えていただきたいです。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
ずっとCだったけど意外といるから諦めないで✊🏻
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
意外にいるとは具体的にどれくらいですか?🙏🏻
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
適当に言っただけなんで。それに正解な数字なんて誰にもわからないよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
適当はやめていただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
12月 A判定
1月 A判定
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
12月S、1月Aです!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
このスレッド、S判定が異様に多いようですがこの時期にS判取れるほど学力ある人が掲示板なんぞ覗きますかねぇ?w
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
私は勉強の合間に見てます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
令和6年の千葉県公立高校進路希望調査倍率が出ましたね!
【倍率】
2.57倍 県立船橋(普)
2.38倍 市立千葉(理数)
2.26倍 東葛飾(普)
2.18倍 小金(総合)
1.94倍 柏の葉(普)
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
か@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
今の二年生に早慶附属落ちの子いるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
落ちてるんだから居てもおかしくない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
専松A E.芝柏GL合格くらいなら小金選ぶかな。
芝柏GS合格なら東葛だろう。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
専松E類は船高落ちの子も行ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
早慶付属落ちが小金に行ってるような感じですね。
内緒@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
聞かないからいても一桁だと思います。
専松A類落ちはけっこう聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
かまなび調べだとダブルスコアで専松落ち小金生より小金落ち専松生の方が多い。
専松は2日受けて加点取らないと厳しいいいますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
そうですね。専松落ちは一日受験が多そうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
令和5年 国公立早慶上理GMARCH 現役進学率
*稲毛、薬園台は非公表
75.49% 県立船橋
73.42% 東葛飾
68.57% 千葉東
66.99% 佐倉
64.31% 県立千葉
61.90% 市立千葉
57.37% 小金
49.63% 八千代
49.04% 柏(県立)
47.80% 船橋東
43.96% 長生
37.77% 木更津

公立の中で7位!やっぱ粒揃いの小金だね。船東や柏はトップ数人頼みで中間層がスカスカ
[ 140件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
>房総の学校以外は可能な限り偏差値の高い学校が良いというのが分かります。
それは、MARCH以上の場合ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
1%位の元々学校のレベル違いに優秀な人の成績くらいの極少数を除けば多分MARCH以上であればどのラインで切っても概ね偏差値通りかと。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
船橋東の宣伝は近所でやったらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
だめだよ!近所には県船と薬園台がいるから威張れないんだよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
そうそう、現在は船橋東とは偏差値に差がついてしまいましたが去年の卒業生の入学時は同じくらいでした。
学校のレベルが変わっても同じ2区共に頑張りましょう。
ここでは結構船橋東は推されてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
この掲示板では船橋東を推してくれてるとの事ですし2学区どうし頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
第2学区、盛り上げて行きましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
船橋東と仲良くなれたようで良かったですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
葛南・東葛地域の進学実績
【東京一工+国公立医学科 累計合格者数】
20名以上のみ ◉=私立
2045 県立船橋
1904 東葛飾
1340 市川◉
1164 東邦大東邦◉
138 芝浦工大柏◉
127 薬園台
89 国府台
84 専大松戸◉
74 小金←ココ!
60 日大習志野◉
46 県立柏
37 国府台女子学院◉
37 八千代松陰◉
26 八千代
25 船橋東←ココ!

【地方旧帝大(医学部除く) 累計合格者数】
20名以上のみ ◉=私立
1019 県立船橋
852 東葛飾
543 市川◉
426 東邦大東邦◉
132 薬園台
117 小金←ココ!
105 芝浦工大柏◉
77 国府台
65 専大松戸◉
54 県立柏
50 八千代
50 日大習志野◉
48 船橋東←ココ!
42 八千代松陰◉

【千葉大学(医学部除く) 累計合格者数】
100名以上のみ ◉=私立
2539 県立船橋
1653 東葛飾
1071 市川◉
1061 東邦大東邦◉
990 薬園台
647 小金←ココ!
600 国府台
578 船橋東←ココ!
444 八千代
381 県立柏
377 日大習志野◉
352 専大松戸◉
340 芝浦工大柏◉
288 八千代松陰◉
155 鎌ヶ谷

やはり伝統的に小金は船橋東よりだいぶ格上ですね。医学部や東工大が数年出ただけで序列は変わらない。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
MARCHが強いって。。。
関東にいたら地方旧帝と早慶で進学を迷うならわからなくもないけど。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/16(火) ]
日本語苦手?
通える国公立が人気なのに地方旧帝は通えますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
MARCHはブランド力あるし社内に学閥あったりするから。
あと千葉大筑波大に早慶蹴り普通にいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
地方の旧帝大はその地方でなら無双できるからその地方で就職するのが一番。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
昨年は東北大に進学した人がトップじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
トップでも小金の希望が多い通える国立が希望なら東北大は受験校から外れるから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
旧帝への進学者か増えたらどうせ意見が変わるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
過去の栄光ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved