画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「模擬」の検索結果:429件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/17(木) ]
小金高校在校生の先輩で、この時期にVもぎC判定だった方いますか…
小金高校を受験しようと思っているのですが、今現在で内申120の偏差値60、C判定です。去年の倍率が高くとても不安です…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
340はどんなに内申が高くても厳しいと思います
去年に関しては、当日点+内申×0.5=435以上が合格ラインだったはずです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
まず小金は加点ありません。
得点340点+内申満点で67.5(135÷2)として「407.5」。
仮にこれがボーダーラインとした場合、内申が120の時の必要得点は、60引いて「347.5」
偏差値、倍率、他校と比較しておかしいと思いませんか?
かまなびの小金のアンケートでは、3人不合格の方がいますが皆さん合計点は「407.5」より高いです。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
佐倉が偏差値の割にボーダー低いのは、特に佐倉の西側に在住で県船や千葉市の学校に入れる実力がありながら
通学時間の問題で佐倉に行く層が多いので、この層が偏差値を引き上げてるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
上位層の偏差値の引き上げなんてすべての学校にあることでしょう。
佐倉の国公立進学実績は100人越えだし、佐倉の次の偏差値にいる薬園台や船橋東の進学実績は佐倉に引き離されているので結局は偏差値通りということです。小金もトップ合格と最下位合格の点数差はかなりのもんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
地理的に佐倉高校が他の学校より多いって話で
読解力なさすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
質問者は小金の話しかしてないのに読解力ない人多すぎですね。佐倉関係ないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
質問者は倍率が高くて不安と言ってます。
表より佐倉高校を除けば概ね偏差値通りでれ必要以上に不安になる必要が無いことがわかります。
S模擬では小金、薬園台、市千葉は同じ偏差値です。
要するに倍率が多少増えても同じ偏差値であればボーダーを見ても1科目あたり1.2点位の違いしかないということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
内申が高いから今後頑張ってB判定までいけばかなり高い確率で合格位置にいけると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/10(木) ]
今年小金高校を志望する者です。
現在、2021年度の過去問国語91 数学85 英語87 理科86 社会96 この様な結果でした。(数年分解いてますが全てこのような感じです) ですが内申が現段階で113位しかありません
仮に過去問の点数がよくても本番に緊張してしまう事があると思います。
皆さんはら過去問の点数と本番の点数ではどのくらい変わりましたか?
ご回答、よろしくお願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
ここで失敗談聞いて不安になったら意味ないですよ。
大丈夫、あなたは余裕で小金受かります。
県船でもいけますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
小金は余裕です。県千葉も行けると思います
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
過去問過去問
模試も受けて最新の問題に触れて自信付けて下さい。
大丈夫なはずです。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
過去問の点数よりもV模擬の判定が良ければ大丈夫でしょう。兎に角、気を抜くことなく不安に駆られることなく淡々と勉強を続けて行きましょう。
不安で勉強が手につかなくなることがないよう気をつけてね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
最終的には過去問でどれだけできるかなのよ
内緒さん@在校生 [ 2022/11/15(火) ]
1年です。2021年度の過去問では410点台でした(内申は105)。その点数であれば受かる可能性は高いと思います。是非小金に来てください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/16(水) ]
皆さん、ご回答ありがとうございました。
このまま気を抜かずに頑張りたいと思います!
本当にありがとうございました!🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん©@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
模擬偏差値71で小金に合格できますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
V模擬偏差値71なら県船でもA判定出るんじゃないかな?
東葛ならS判定かもね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
一年前で今の高一用のV模擬ですが、偏差値72.3の人も受けてますね。当然合格ですけど。
県船行ける実力あっても絶対小金に行くという人も居るんですよね。
合格者のグラフでいうと山の端です。
逆に偏差値が低い方の端は56.7です。
偏差値68以上に不合格者は居ないです。
基準偏差値の62に届かなくても当日の点数次第で合格してますから最後まで諦めずに頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
質問者さんが、余裕でできると思います。と答えてますね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
自問自答というやつですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/15(火) ]
これ勝手に変えられるから誰がやったとかわからないよ。まずはしっかり調べてからね。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/15(火) ]
模擬の判定結果をよく読みましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
質問の内容から質問者本人が偏差値71を取った訳でないでしょ。
取ってるならS判定だしグラフを見れば一目瞭然なのでここで聞くまでもないし見方が判らない馬鹿のはずないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
まぁ偏差値しか見ない人結構いますよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/29(土) ]
薬園台高校と小金高校で永遠に悩んでいます、、、
距離でいえば小金高校の方が近いし行きやすいのですが、校風は薬園台の方に惹かれています。ただ、薬園台の説明会(見学会)がないって言う所で不安も正直あるんですよね、
結局の所同じ学年の人がどんな人なのかという、ところもあるのですが、助言頂けると幸いです
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
↑一般人となってますが、千葉東のものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
質問者の人は小金と薬園台で悩んでいて、千葉東の話をしている人は他の人です。
1時間20分でビックリするのは自由ですが通学時間にそれくらいかかる人はどの学校にも少数ながらいるもんですよ。家から近くの学校がいいならそこを選ぶといいし、家から遠くたって電車やバスならその時間勉強もできるし悪くないです。自分がどうしても行きたい高校で親もOKしてくれるなら1時間半かかってもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
大袈裟な人いますね。ビックリするのは2時間以上です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
個人個人の考えがあるけど、通学時間が往復で3時間かかっていた自分は、近い方が良かったなって思いました。
電車の中で多少勉強はできますが、単語を覚える程度でしたし・・・。
朝は事故でなくても混雑から遅延することが多々あるのでいつも気にしていてストレスもかかりました。

両校で迷っているくらい差がないのだったら通学時間も考えたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
>大人が他人の子ども相手にお金の話まで出すとは引きます。
って言いますが、今の中学生はお金のこと(家庭の事情)までしっかり考えています。
この掲示板でも、「弟や妹いるので金銭的なことを考えて私立へ通えません」「塾へは通えないので自分で勉強するしかありません」などの投稿を目にします。
大学でお金がかかるからと、もっともっと先のことまで考えている子もいます。
中3相手でも金銭的なことを提示してあげてもいいのでは?
気にしなくていい環境の子は読み流せばいいだけです。
引くほどの内容ではないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/30(日) ]
質問主です!たくさんの回答ありがとうございます。
色々な意見がありましたが、再度検討します
時間の差としては小金→約40分、薬園台→約60分ほどです。
薬園台の部活は調べたところどこも朝練は無いようです(HP)
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/30(日) ]
追記:両者ともに自転車(最寄り駅まで)+電車の利用です。
薬園台は乗り換えがあります
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
まだ数ヶ月あるのでゆっくり考えて決めて下さい。両方とも良い学校だと思うので自分で決めたところなら入学後も頑張れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
小金高校を受験したいと思っている中3です。
10月のv模擬偏差値が64でB判定でした。
他に比べて倍率も高くかなり不安なのですが、
合格できるでしょうか。
県立柏や鎌ヶ谷に落とそうか迷っています。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
県柏普通科に落とした場合、今年のかまなびアンケートの合格最低点は470点(内申+入試得点)なので
内申117であれば、入試得点は470−117=353点で合格です。
少なくとも小金より24点低い点数で合格できる事になります。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/25(火) ]
このまま頑張れば大丈夫ですよ。12月のV模擬60でしたが受かりました
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
60で判定何でした?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
60だと基本内申が高くないと厳しかな。
内申いくつでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
話がごちゃごちゃになってますが質問者はV模擬偏差値64、A判定に近いB判定です。今の時点で志望校下げる必要は全くありません。もう少しでA判定ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
60で合格された人は得点開示しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
ずいぶん食いついてるけどV模擬60ってC判定くらいでしょ。別に普通だと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
受験生?の食いつき凄いですね。60はC判定だと思います。12月のV模擬から受験までは約2ヶ月あるし珍しいことではないのでは?逆に12月にA判定で浮かれていると残念な結果になりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/20(木) ]
学力テストは378点、内申107、部活はテニスで副部長、最高県大会出場、市内ではベスト8、委員会では副委員長、英検は準二級所持、外部でもテニスクラブに所属していますがこれでも受かりますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
かまなびのHPをまず見て下さい。アンケート結果が各高校毎にきちんと集計されていますよ。内申や当日点など各高校に合格した人がアンケートに答えた結果が記載されています。目安になると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
昨年、塾でデータを見せてもらいましたが、かまなびアンケートよりボーダーは意外と低かった記憶があります。
アンケートに答える人は320人中のほんの僅かな人だと思うので、参考程度だと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
アンケートに答えた人が少なくても、合格した人の中での最低点と不合格の人の中での最高点の間にボーダーラインがあります。
かまなびのアンケート結果から、内申÷2+テストの開示得点のボーダーは、435〜431.5の間という事がわかります。
塾で聞いたという人は気がしたとかあやふやな話でなく塾名と見たというボーダーの得点を教えて下さい。
真剣な受験生にあやふやな話は迷惑ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
小金は特に加点がなく実力勝負なのでボーダー以下での合格はないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
ここで聞くより、中学校の先生に聞いてみてください
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
うーん、中学の先生はボーダーの点なんて言わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
松国でも同じ質問をしていますよね。松国なら可能性は高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
県松にも同じ質問がありますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
模擬偏差値で55でE判定でした。
ここの掲示板を見ていると賢い人が多くて自分が嫌になってきます。小金に行きたいと思っていますが、正直、諦めようかなとも思っています。2月まで半年を切っているのにここから62まで上げて合格出来ますかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
小金に行きたいのであれば説明会行きましたよね?自分の目で見て今、小金に行きたいと思っているのであれば、掲示板という本当に在校生が書いたか分からない、本当の情報か分からない掲示板見ている場合ですか?はっきり言いますが偏差値55は厳しいです。ここで掲示板を見て諦めるなら諦めればいいのではと感じます。半年切っているのにここから上げれますかと聞かれてもあなた次第です。受験を舐めないでください。絶対に小金に行きたいと思うのであれば、勉強するしかないです。なぜここを間違えたのか。間違えた分野は学校のワーク、教科書など間違えなくなるまでひたすら演習。本当に小金に行きたくて、塾の先生や学校の先生に聞けない時はスタプラで小金に受かった先輩に聞いてみましょう。あと半年勉強すれば終わりなんです。悔いなく終わらせませんか?
By 現高1のE判定から合格した人より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
小金では二週間に一回程度英単語テストがあり、さらには漢字テストも同様に二週間に一度ほどあります。
漢字に至っては定期考査でも出題され、かなり範囲が広いです。
部活に入っていると、勉強時間が削られさらにきつく感じます。
この高校小テスト多すぎです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
今年は小金ということなので、2021卒業生の国公立と早慶上理の現役進学数を調べてみました
国公立(地方公立含む)、早慶上理
(小金)43、24 合計67
(柏) 38、37 合計75
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
小テストが多いとのことですが、課題も多いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
最新のデータで判断した方がいいですよ。
過去の話しであれば小金は東大4京大1という年があります。
私服になる前の話で今よりも偏差値が高かったと思いますが、制服導入、左翼教員一掃による日の丸君が代問題解決で
進学重視型総合学科も手伝って、偏差値が上がってきていて人気が落ちる前の小金に戻りつつあると言われていますよ。
進学実績は更に良くなると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
v模擬では小金と県柏では小金の偏差値が2.3高いので受験者層が違うかな
小金ボーダーの人が倍率が高いからとレベルを落そうかなと考えた時に候補の一つに上がるくらい
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
在校生さん。東大4京大1というのは何年前なんでしょうか?
過去20年で1人という書き込みもあります
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
すみません、変更忘れで在校生ではありません。
制服から私服になったのが1993年なのでその前です。1990年かな?
V模擬偏差値を2.3学区で9年間前から上げたのは小金だけなんです。
小金の完全復活は意外と早いかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
学校の偏差値が高くても、自分の偏差値が低ければ意味がない。2週間に1度の英単語や漢字テストは他の高校も同じですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
東葛は週に3回小テストありますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/11(火) ]
9月V模擬でE判定でした。
これから頑張れば合格圏に達することは可能でしょうか。
結構追い込まないときついですよね。。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
あなたが努力を続ける限り最後の最後まで、絶対に成績は伸びます。模試の判定にとらわれず、毎回模試の復習を必ずするようにしてください。
素敵な春が訪れますように!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
V模擬偏差値
佐倉64(理数)62
小金62
県柏60(理数)59
まず佐倉と小金の差と同じくらい小金と県柏の差があるので迷っているのであれば最終的な学力にあったところにするのが良いかと
私立でも良ければ佐倉にチャレンジ
第2学区であれば船橋東も偏差値60ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]

すみません、書く場所を間違えました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/02(日) ]
今日v模擬がありました。自己採点で310点くらい。国語の作文は入れていません。前回の模擬はD判57でした。正直小金は厳しいですよね。親や塾の先生とよく話し合って江戸女併願で小金にチャレンジ考えてます。1,2年は勉強していたほうだったのですが3年になり体調が悪くなり(OD)学校に遅刻することが多く休む日もあります。これから先のことがわからず将来が不安で仕方ないです。でもできる範囲努力したいと思ってます。話がまとまってなくてすいません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/02(日) ]
国語52 数学57 理科61 社会68 英語67です
内緒さん@在校生 [ 2022/10/03(月) ]
不安な気持ち良く分かります。体を大切にして下さいね。V模擬の結果を見ると、ちょっと厳しいかなと感じますが、まだ諦める必要はないと思うので出来る限り頑張ってみて下さい。応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/03(月) ]
ほんとうにありがとうございます
その言葉に救われました🤲🏻´-
もう少し頑張ってみます!!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
私は9月から判定はDCBBCでした。まだ時間はあります。V模擬で出来なかった分野は二度と間違えない意気込みで復習しましょう。多分、定期テストが近いと思うので内申点のためにも全力を注ぎましょう。苦手分野、どう勉強すれば良いのか相談に乗ります。初めからA,B取って油断している友達は落ちました。勉強した分だけ成績は返ってきます。
頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
ずっとC判定でしたが受かりましたよ〜〜
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/13(木) ]
お二方ありがとうございます😭
最後まで諦めず絶対合格します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved