画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「活動」の検索結果:309件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
活動についての話題
内緒@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
ハンド部の質問が多いですが、嘘の回答が多いのでこちらで回答します。
ハンド部の練習はきつくないです。というか、練習量は普通の他の運動部と同じ程度です。初心者がほとんどで、でも、ちゃんとした練習をしているので地区大会でも毎回のように優勝候補です。県内の経験者のいるチームにも勝つこともあり、ここ最近は県ベスト8からベスト4辺りの実力です。
雰囲気はとても良いです。先輩・後輩みんな楽しく練習してますし、仲も良いです。イベント事(クリスマスパーティーやバレンタインなど)もよくあり、パーティーやみんなで誕生日を祝ったりもしてます。コロナが流行する前は、BBQや合宿もやっていたそうです。
朝練はしておらず、月曜日オフ。土日は午前練です。
みんな中学時代違う部活をやっていましたが、ハンドボールが大好きです。
辞めていく人もほぼいません。たまに病気や家庭の事情などで辞める人はいます。部員も男女で40人程度で多いです。1年生でも頑張ればレギュラーに入る人達もいます。
顧問の先生方もとても熱心に真っ直ぐに向き合ってくれますし、仲も良好です。
見学に来てもらえれば、本当のことかどうかはわかると思いますので、是非見学してみて下さい。
内緒@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
カテゴリ間違えてましたが、「在校生」です。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
上の文章には間違った情報がいくつかあります
まず、1つ目にハンド部の練習は相当キツイと思います
実際土日は1日練、練習試合で怪我人も多かいるらしいです
そして、2つ目にハンド部は代によって強さが全く違うと聞きました
また、3つ目にハンド部の友達が顧問に塾で早退することを伝えただけでブチギレられるなどその他理不尽な理由でキレられることが多く
関係はあまり良くなさそうですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
とにかく悪く書きたいみたいですが、練習試合で怪我人が出るのと代によって強さが違うというのは運動部では普通の話でしょ。
あと、塾だから早退するというのもそもそもどうなんでしょうか。それで生徒がバラバラと帰られたら練習にならないと思いますが?
顧問がキレるのはよくないとは思いますが、ハンド部に入ってユルユルにやっていたら他校との試合では全試合ボロ負けでしょう。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
内部の人間ではない人が噂だけで物を言うのはいかがでしょう?
実際には土日は1日練習ではなく、午前の半日で、雨の日はオフ。
昨年までは女子はずっと地区大会優勝。
男子は昨年から県大会でもベスト8からベスト4の戦績。
塾で早退ではなく、週6の部活動に入部して、大事な時期に3年生が週2で休み週4での参加、ということなどがあり叱られたそうです。
当たり前のように顧問が部活を指導する、という考え方なのであれば、上の人が書いたような言い草になるのでしょう。部活は先生達にとっては時間外労働ですからね。
一生懸命にやっている部活の人達の足を引っ張って、一体どうしたいのでしょう?
嫌だったら、みんな辞めてるし、顧問の話も聞かないでしょう。
自分のことに集中して下さい。
新一年生@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
詳しく書いていただき、ありがとうございます。
ハンドボール部の様子がよくわかりました。

否定的なコメントを書いた方が、「ハンド部の友達が」と書いてますが、友達の所属する部活を否定するのはどうしてでしょうか?友達の部活なら、普通応援すると思うのですが…
友達ではなく、ただ陥れたいだけなのだとわかりました。
ので、ハンド部の人が書いていることの方が真実なのだと証明してくれました。ありがとうございます。
実際に見学に行った時も、顧問の先生も一緒になってハンドボールしてる姿が見れましたし、みんな楽しそうでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
まん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
ハンドボール部はどんな雰囲気ですか?練習内容とかも聞きたいです
ひ@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
雰囲気よく楽しく活動してます
メリハリがあって実績もそこそこあります
他部活にはあまり見られない、ハロウィンパーティーやクリスマスパーティー、バレンタインホワイトデーなどイベント盛りだくさんですよ
先生とも仲が良いのでぜひ見学してみてはいかがでしょうか?!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
顧問と仲良くなさそうですよ
あと、1日練習や遠征もたくさんあるそうでかなりブラックのようです
勉強も頑張りたいならおすすめはしません
青チャート宣伝大使@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
現ハンドボール部の友達の友達(新高3)です。
部活に熱心な人が多く、勉強への意識も高い人が多い印象です。体格がよくてみんな顧問同様優しくモテモテです。経験者は一人もいないらしいですよ。

内緒さん@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
ブラックブラック
内緒@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
学年・男女問わずに仲良くしているイメージです。
実際、ハンド部の人の悪い噂は聞いたことないですし、ハンド部辞めた人も病気以外の理由で聞いたことないです。人数も多分、運動部で1,2番目に多いから、人気なんだと思います。
顧問の先生とも仲が良いイメージですね。一見厳しそうですけど、楽しそうにおしゃべりしてる姿を廊下で見かけたり、顧問の先生の誕生日をみんなで盛大にお祝いしてるところも見ました。
ブラックとか発言してる人達はきっと、ハンド部に部員をとられるのが嫌なんだと思います。
も@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
みんな楽しそう。
顧問の誕生日祝ってたから、顧問とも仲良いと思う。
なかなかあんなに仲良い部活ないから、正直うらやましい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
吹奏楽部について教えてください!
朝練はありますか?あるとすると、何時集合ですか?
放課後練も毎日ありますよね?活動時間は何時から何時までですか?
塾に通いたいのですが、部活と両立できるか不安です。
吹部は色々と厳しいと聞いたので。
先輩方、教えていただけると幸いです!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
スポーツなども練習量より質と言われる昨今、逆にそこまでガチでやってこそ得られるものって何なんでしょうね?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
スカートを折ってはいけない、リボンを伸ばしてはいけないのでブラックって。。普通に着てれば怒られないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
確かに、スカート折っちゃいけないとかリボン伸ばしちゃいけないとかブラックでは無いねー。でも、周りにやってる人結構いるし、そっちの方が可愛いなーって個人的には思うから、まあ結局自分がやりたいかやりたくないかだよね。
名無しさん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
基本的に夜の20時までとかは大会前に生徒たちが顧問の先生にお願いして自主練の時間を伸ばしてもらいます。平日は16時〜18時、休日は8時〜16時が全体練習の時間です!自主練は平日は19時半、休日は17時半まで残れる形です!
大会前以外は基本的に休日どちらかが休みです。
お盆休みや冬休み、春休みもちゃんとあります。
もちろん大変な面もありますが、同期、先輩後輩も本当にみんな仲がいいので活動するのが楽しいし、大変な分得られるものはとても大きいです!時間をかけて作り上げた音楽を演奏する喜びや青春の詰まった濃い3年間になると思います!
勉強面ですが、引退時期が他部活より遅くても国公立や早慶に受かっている先輩方もいるので、やはり本人の努力次第なのかな、と思います。
ぜひお待ちしています!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
現時点で、朝練は6:30から可能です。自主練なので、来る来ないは自由です。
塾に通ってる人も結構います(特に3年生)。でも、対面ではなく映像授業の人が多い印象です。部活と塾の両立は可能です!
部則は校則とほぼイコールなので、そんなに厳しくはないと思います。(ちなみに、第一ボタンは正装の時以外開けていて大丈夫です。ネクタイやリボンも第二ボタンより下にいかなければ問題ないです。)
吹部のもの@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
吹部のものです!
ブラックじゃないです
在校生@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
吹部の者です
確かにテスト期間もテスト当日も部活ある時あります!
でもそれは予定が出る段階でわかるので計画的に勉強していれば変な点数とることはないと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
私は吹部ではないですが、朝6時半に着いて午後8時に帰る生活休みほとんどなしを想像してみてはいかがですか?過労死ライン等も余裕で超えているでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
ダンス部ってどんな雰囲気ですかー?
あと初心者でも大丈夫そうですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
チームに分かれて活動するので、チームメンバー次第。
初心者OK☆
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
チームによります。チームによっては半分以上辞めたところもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
吹奏楽部か弦楽部どちらに入部するかで迷っている者です。
吹奏楽部は強いと聞きましたが、管楽器未経験でも入れるのでしょうか、。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
キラキラ高校生したい!!とかだったら絶対弦楽部!吹部は部則が厳しすぎて自由がほぼ効かないって言ってもいい。弦楽部は活動日数はそれなりにあるけど緩いしおすすめですよ。パーティーいっぱいあって楽しそう
内緒@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
吹部は未経験でも入れます!実際初心者の人もたくさんいますよ
ほぼ部則=校則なので整容規定など守れば特に厳しいルールはないです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
吹部はたしかに部則=校則ですが、吹部以外のほとんどの人がスカート折ったり、リボン伸ばしたりしてて、とくに注意されることもありません。ですから周りと比較すると結構浮いてると思われます。厳しいんじゃないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
回答ありがとうございました!
初心者でも入れるとのことですので、今は気持ちが吹奏楽部に傾いています。入学してからの体験などを通してじっくり考えたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
上の投稿者さんが言うように、部則といってもたいしたものではありません。今の1年生なんかは生活指導の先生が厳しくてリボンを長くしたりスカートを折ったりしていると組と名前を聞かれて怒られます。吹部の部則は服装に関しては校則と同じなので生活指導の先生とすれ違ってもビクビクしなくてすみます!笑
あと、吹部は未経験者めちゃくちゃいます。パートによっては1年がほぼ初心者で2年がほぼ経験者とかその逆もあります。全然未経験者大歓迎です!
吹奏楽部員としての意見になってしまいましたがどの部活かを決めるのはあなたなのでよく見て選ぶのが良いと思います。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
私も木管初心者でしたが木管吹いてます。
活動が多い分といっていいのかわかりませんが、大会がたくさんあって泊まりでいくものも多く、とても楽しいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
今の1年の先生は厳しいけど言っても2人にしか言われないからそんなに厳しくないよ〜
校則守るのがJKにとって大変なんだよねー制服なんて吹部かほんのちょっとの子以外リボン伸びきってるしスカート2折りだょ(^_-)-☆
部活で生活変わるからよく考えてね!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
確かに校則を守れば何も言われませんが、吹奏楽部以外はみんなスカートを短くしたりリボンを伸ばしているので吹奏楽部はとてもきつそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
4月から小金生の者です。部活に関してですが、ブラックと呼ばれるような部活はありますか?勉強と部活の両立で参考にしたいので、教えて頂ければ幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
吹部とサッカーはテスト期間の今ですらしっかり部活してます^^;
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
ハンドボール部もブラックだとか
いっつー@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
ハンド部ブラックなんですか。。。
入ろうと思ってたのですがやめた方がいいですかね。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
ブラックっていうのは先生にとってだから、生徒側が言う事じゃない
顧問は生徒が部活頑張る為に、ただ働き同然で、早出したり休日出勤したりするの
あなたがハンドボール頑張りたくないなら入らない方がいいと思いますよ
生徒は頑張りたい子が頑張ればいいだけだから
趣味で休日に楽しむだけにしておいてください

ミシュラァンン@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
勉強も部活も両立出来る人は、忙しい部活でも両立しています。ですが、吹部とサッカー部はテスト期間にも部活があるのでやめた方が良いかと。体験や見学を通して、自分に合った部活を見つけてください、、
内緒@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
活動で何を基準にブラックというのか…
部活は吹部もサッカー部もハンド部もみんな夢中になってやってるし、吹部は全国によく行ってるし、ハンド部もここ数年はずっと強いみたいですし、3つとも、顧問の先生達は良い先生達ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
文化部ではなに部がおすすめですか?
在校生@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
もし勉強はそこそこで部活を頑張りたいという方は吹奏楽部
勉強と部活の両立を頑張りたいという方は弦楽部、ダンス部がおすすめです!
あくまでもこれは個人の意見です。どんな部活に入っても必ず楽しい学校生活が待ってます!部活動体験が入学してからあると思うので、たくさんの部活を体験してみて自分に合う部活を見つけてみてください!!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
正直知名度が低い部活も結構ありますが、新歓くらいに配られる冊子を見てひと通り考えることをおすすめします!自分は部員があまり多くない文化部に入っていますが、普通にノリが良くて楽しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
今回受験した人へ
志望理由を教えてください。小金のどこがいいなと思って志望しましたか?
小金に入って後悔がある在校生です。もう一度小金を好きになりたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
小金高校の吹奏楽部に入りたくて受験しました!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
俺 放送部
に入りたくて
あーる@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
見学に行った時、先生と生徒との関係が良さそうで過ごしやすそうだと思ったからです。あとは最先端な活動をしていたり、制服が好みだったり、色々ありますが、通っている先輩方がとても楽しそうだったからです!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
先輩方の範囲気が明るく、素敵だと思ったからですかね。あとはもう、学校説明会に言ったとき、直感でここに行きたい!って思ったからとしか言えません(笑)
う@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
女子の数が多いから
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
どうして後悔しているのですか? 嫌じゃなければですが、知りたいです。
な@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
自分は質問者ではないのですが答えさせていただきます。
勉強がわりかし大変な割には対しておもろいことがあるわけでもなく
何か困ってることがあるわけでもないのですがなんか辛くて
学校がめんどくさくなってきて、こんなだるいなら偏差値下げてでも
楽に過ごせる所にいけばよかったなと後悔しております
う@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
陰キャだからでは?
な@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
心が痛くなりました
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
質問主です!
みなさんの小金の志望理由が素敵なものばかりで、最上位校を諦めて安全校として小金受けてるのではなく小金に行きたくて小金を受けているのが伝わってきました。ありがとうございます。

後悔している理由ですが、まあいろいろありますが、よく考えれば私の甘えかもなと思ったのでやめておきます。小金の倍率が県内でトップだというのを聞いて謎で仕方なかったので勢いで聞いてしまいました。
強いて言うなら、「陽キャ」「陰キャ」などという言葉が横行し、人の価値を悩みや人付き合い、見た目などだけで決めつける幼い生徒がこのコメントの2つ上の方だけでなくそこそこいるところです。代や成長によっていない(いなくなる)こともあると思いますがいると思っといたほうがいいと思います。最初は人脈と見た目ばかり重視されます。ついていけないかつ人の目を気にしてしまう人には慣れるまでは厳しいと思います。

どうか新入生のみなさんが好きなように生活して全ての過ごし方が善とも悪ともされない学年であることを祈ります。
いろいろ書きましたが勉学第一で頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/12(金) ]
吹奏楽部に入部しようと思っているのですが
練習は厳しいですか?
どのような感じかを教え下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/13(土) ]
小金の部活の中では1番きついと思います。特に女子なら、校則も厳しく取り締まれます。ですが、みんな本気で部活に取り組んでいる人が多いのて、吹奏楽部の人はとても楽しそうです!やりがいがあると思いますよ!先輩もすごく優しいみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/13(土) ]
返答ありがとうございました。
やる気があれば、充実した部活動生活を送ることが出来る場所なんですね。
聞いてみて良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
周りが自由に制服着たりしてる中吹部はスカート折れない、リボン伸ばせない…って感じらしいですし、日曜休みって言われてますがほぼ休みはないようなものです。
楽しそうではありますが休みが本当に少ないのでそこだけ覚悟した方がいいのかなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/15(月) ]
分かりました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
吹奏楽に友達がいるのですが、練習時間が長いそうなので相当な熱量がないとしんどいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/05(金) ]
バイトしてる人は生徒の何割くらいですか?
みゃこ@卒業生 [ 2021/11/09(火) ]
3年前に卒業した時は1割いるかいないか。運動系の部活はほぼいないけどダンス同好会とか活動が割とフレキシブルなとこはやってる人ちょこちょこいたイメージですな。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/09(火) ]
なるほど。わかりました。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
今はダンス、クイ研、帰宅部などだと、半数はバイトを経験したことがあるというイメージです。運動部は1割満たないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved