画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「練習」の検索結果:333件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
今中3です。
中学校の頃はバレー部に入っていました。
高校から初心者で吹奏楽部に入ってもついていけますか?楽譜も読めなくて音感もありません。
また、トランペットやトロンボーンなどの人気楽器をやりたいです。楽器選びの際初心者はなりにくいですか?
あと入ったら楽器購入ですか?
初心者率も教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
出来ないことはないと思いますが、小金の吹奏楽部は練習がとても多くてレベルも高いと思うので、大変なことが多いかと思います…
内緒@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
吹奏楽部は入部の際人気パートはオーディションがある場合があります。強豪校ということを知って入ってくる方も多いので人気楽器をやるのは難しいと思います... 先ほど別の方が書いているように練習内容もとても厳しく文字どうり全てを吹部に捧げることになると思ういます。暗い話になってしまいましたが、小金高校には吹奏楽部以外にも多くの部活があるので自分が好きだと思える部活に入ってみてください!受験応援してます!!頑張ってね!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
厳しめの意見でごめんなさい。楽譜が読めないと相当苦労することになりそう。経験者が多いと思います。あと、どこから通うのかな?自宅が学校から遠いと大変だと聞きます。そういう事も含めて、体験の時に自分の目で実際に見てみて、話しも良く聞いてから決めても遅くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
入りたいなら入学してから「楽譜が読めないけどいいですか?」ではなく、4月までに読めるようになって下さい。自分が恥ずかしくなりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/14(火) ]
大丈夫です。日本を代表する俳優でシンガーソングライターの星野源さんも楽譜書けませんから。きっと魂で演奏すれば人の心に響きますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/14(火) ]
星野源は確か音感が凄いはず。だから楽譜を読めない、又は書けなくても音で曲が作れる。楽譜が読めなく音感がない場合、練習について行くのも大変だと思う。
現小金吹部@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
こんにちは!
現小金吹部のものです
初心者で入ってきて、頑張っている人もたくさんいます!
音感なくても楽譜読めなくても先輩がたくさん教えてくれるので絶対上手くなれますよ!
人気楽器はオーディションをしますが、トランペットとトロンボーンは今年はありませんでしたよ
楽器は学校のを使っている人がほとんどだと思います。
初心者率は学年によって違うので難しいですがたくさんいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2023/11/01(水) ]
現在中学3年で小金高校を受験したいと考えています。
吹奏楽部に入りたいのですが、強豪校と聞いたので練習内容や時間が気になります。吹部の方や在校生の吹部のイメージなどあれば教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
早弁して昼休みにも練習しているのをみます。
朝もテスト期間もやってるし夏休みもお盆休みが3日しかないらしいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
ブラックブラック。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
強豪校なんてどこも同じだよ。
普通に部活やってたら強豪になんてなれないよ。
成績なんてある程度練習量に比例するとこあるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
知ってるか分かりませんが世界に通用する京都橘高校吹奏楽部、主にマーチングが有名ですが
毎日朝練昼練放課後練はもちろん休みの日はお盆の3日間を除き朝から晩まで練習してます。
最大限の時間を練習に注ぎ込んで世界に賞賛されるパフォーマンスをしています。

内緒@質問した人 [ 2023/11/02(木) ]
高校では別の音楽系の部活に入ろうと思います。返信ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
軽音楽部で待ってるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/20(金) ]
体育の持久走が不安です。泣
まだ受験もしていませんが、小金高校に行きたいのです!
V模擬も良い判定を貰えています!
でも、小中の持久走はビリ確レベルで、、、
女子なら3.6キロ、男子なら4.5キロ、という情報や、
1年なら5キロ、タイムトライアルあり、
という情報も見かけて、
学力以前に持久走が不安です。泣
真面目に走っても異常なほど遅い自分は、
小金高校でやっていけるのでしょうか、、、
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
運動音痴なら何処の高校に行っても心配毎は付きまとうんだから、行きたい高校に行くしか無いよ。
他校だってそれなりにハードな体育授業待っているだろうから。
受験終わってから、スポーツジムに行って体力付けたら?
身体の使い方、教えてもらいながら筋力だってつけられるからね。
受験頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
話は終わったのかなーって思ったけど結構とんちんかんな回答が多いので参考までに自分のことを話すと、自分自身小学校の持久走下から2番目、中学校の持久走タイムトライアル余裕で最下位でしたが高校に入ってからの体育の評定はずっと3です(今3年生です)。真面目にやっていればちゃんとそれは先生にも伝わるのでそうそう3未満がつくことはないと思います。あと、「○○km走ります!」って見ちゃうとビビるけど実際走ってる時は「校庭を○周」で考えていくし、走り終わった友達が一緒に追加で走ってくれたりして精神的にもキツすぎるってことはないかなと思います。追走に関しては休んでる人がしてるのは見たことあるけど、そもそも授業内ノルマを走りきれなかった人を見たことないのでうーんって感じです。私の時は確か約40分間でノルマが3.6kmだったんですが走り終わったあとも友達とすんなり会話できるくらいの体力と時間の余裕は残っていました(今年は5kmっていうの見かけてびっくりしてます)。ので!多分走りきれないことはないし、救済措置もなく3未満の評定がつくこともほぼないと思います!体育教師たちはそこまで鬼じゃないです!頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
制限時間40分で3.6キロって早歩きより遅いやん。
ウォーキング大会と改名しようぜ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
在校生の先輩からの具体的なお話が聞けて、
とても貴重でありがたいです!
確かに中学の体育も、1度も休まず自分の全力でやっているからか、
何をやってもずっとビリなのにずっと3です!
小金でも同じように真剣に授業に取り組めば、
持久走もなんとか乗り切れそうですね。
まだ3キロ以上走った経験が殆んどないので、
受験が終わったら、5キロくらいは走りきれるよう、
体力をつけていこうと思います。
小金に行きたい!と更に強く思いました。
受験勉強、頑張ります!
どうもありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
5km走るというのは本当の話ですか?
今年から始まったんですか??
学校も何かあったら大変ですからその距離を走れる体力がつくように事前に体力づくりはするでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
5kmって高校だと普通じゃない?男子ならもっと走らないかな
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
持久走で距離5キロにしただけで、学校は何か起こるような心配しなきゃいけないんだ。大変な世の中だな。子供の体力が落ちてる理由がわかるわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
自分が学生の頃、小中高含めてマラソン大会がありました。
マラソン大会の前は走り込みさせられたけどね。
小学校の時は走り込みの他に予行練習で同じコースを走ったりもしたよ。
今は長距離走る前に持久力つけるようなこと体育の授業を含めてしないのか?
高校は1周5kmのコース男子2週女子1周だったよ。
陸上部や厳しい体育会系の部活の人は時間制限設定あったりで全力で走ってたけどそれ以外の人はマイペースで楽しんでたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
軽音に興味あります。
1部活(練習)は週何日位ですか?
2部員は何人位いますか?
3バンドメンバーはどう決めますか?
4発表は文化祭だけですか?
5雰囲気は?(ゆるいきつい等)
その他何でもいいので情報お願いします
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
現役軽音部員です
1練習はバンド単位で決めるので不定期です。学校で練習も可能ですが、基本自分たちでスタジオを借りて練習することが多いです。
270人くらいいます
3最初のバンドはその場で決めます。来年はやり方を変えるかもしれないので分からないです。
4文化祭以外にもライブハウスでの活動がメインです。他校に呼ばれてライブすることもあります。
5超ゆるいです。興味があるなら入部してみるのが良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
270人じゃないです70人です
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/01(日) ]
現役の先輩回答ありがとうございます!
生の情報知れてうれしいです。
初心者でも大丈夫ですか?
希望する楽器は担当できますか?
度々すいません

内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
ほぼ初心者なので全然大丈夫です。
基本的には希望できる楽器を担当できますよー
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/07(土) ]
質問にお答えいただきありがとうございます。軽音に入部したくなりました。3年後に合格できたらですけど😅
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
3年後ならどの高校もよゆーだがんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
今日から今週末から始まる秋休みまで午前中授業だそうですが、部活動は夕方までやるのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
そんなみんながみんなディズニーで遊んでる訳ないよね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
そりゃ行きたい人しか行かないでしょ
行ったとしても年1程度ならこの平日休みしかないわな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
貴重な秋休みをそれぞれ有効に使ってね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
確かに他校も含め世間は通常の平日なので
本当に貴重な休みですよね🎃
内緒さん@中学生 [ 2023/09/30(土) ]
部活はないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
強豪部以外は休みもあるんじゃなのかな?
先生も貴重な平日休みたいでしょ🎃
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
松国も同じみたい
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
松国も前期後期の2期制なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
アイス@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
数学、他の学校より進むの遅い?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
多少の遅い早いはあれど、定期テストの関係上基本的にその高校でのシラバスは大きく変わることはないです。理系大学に進学予定の生徒は、物理、化学、数学に関して塾や個人でなるべく先どり学習をしておくことをお薦めします。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/24(日) ]
検索すれば過去の投稿がでてます
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
小金はフォーカスゴールド?青チャ?個人的に先取り学習をした方が良さそうですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/28(木) ]
公立はみんな同じくらいじゃないかな
小金が特にひどいって事はない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
学校のレベルにもよるかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
速い遅いは知らんけど、理科大の進学実績良いので今のままでいいでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
理科大希望の人多いんですか?千葉筑波はほぼ文系ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
学部学科まで公表されてないので
ほぼ理系とか文系とか分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
音楽系の部活に興味があります!
吹奏楽部、弦楽部、合唱部、軽音部はそれぞれどんな感じでしょうか!
印象でも何でもいいので教えてください〜
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
吹部はめっちゃ練習してる。朝も昼も休日やってるからいつ休んでるかわからないぐらい。
弦楽と合唱はゆるい感じ
軽音は軽音.....
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
現在軽音学部です。
軽音学部は不定期で校内ライブやライブハウスでライブを行なっています。
1番の見せ場は文化祭ですが、部としての活動も盛んに行なっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中3@中学生 [ 2023/07/30(日) ]
小金高校のゆるーい部活しりたいです!
女子が多くて楽しい部活がいいです、、!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
AMC(アコースティックミュージッククラブの略?)や軽音、弦楽、写真、ダンスなどは女子が多いです。厳しい部活という話は聞きません。
みなみにダンスは同好会ですが、、
かあ@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
amcは一応部活だけど幽霊部員がめちゃくちゃ多いイメージ。
弦楽は何気にちゃんと練習ちゃんとやってる感じがする。
軽音もamcと同じ感じだけど最近色々大会に出場したりライブしたり頑張ってる。ダンスは一軍女子所属部活って感じかな
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
合唱とかもいいよ〜
君を待ってるよ@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
弦楽部員です!私たちの代から人数が増え、50人弱ぐらいで緩くきつく楽しく活動しています!毎年2,3回ぐらいパーティーをしていて、特にハロウィンはみんなでレベルの高い仮装をして盛り上がります!ぜひ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
応援団の練習はどのくらいありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/21(水) ]
ダンス部の活動について教えていただきたいです!活動時間などどれぐらいですか?あとバイトと両立してる人っていたりしますかね、
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
学年ごとに3〜4チームくらいあり、3年間同じチームで練習します。だいたい週に3回活動しているグループが多いですね。おもに文化祭での発表などに向けて練習しています。活動時間は、1時間30分〜2時間くらいです。バイトと両立している人たくさんいます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved