画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「行い」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
船橋東高校からの転載です。

現役のMARCHを超える国公立と早慶、早慶上理、SMART(上明青立理)の進学数をそれぞれ加えた比較。
上理を入れるなら現在のレベルで分けた大学群SMARTを見ないといけませんね。
※合格数ではなく現役進学数です。
※対象の国公立は下にまとめています。

2022年(令和3年度)
卒業生入学時のV模擬偏差値は、薬園台65、小金63、船東62、県柏61。

MARCH越えの国公立+早慶

薬校 35+30=65
小金 45+15=60
県柏 32+10=42
船東 26+12=38

MARCH越えの国公立+早慶上理

小金 45+34=79
薬校 35+43=78
県柏 32+24=56
船東 26+26=52

MARCH越えの国公立+早慶+SMART

小金 45+15+71=131
薬校 35+30+64=129
船東 26+12+57=95
県柏 32+10+46=88

2023年(令和4年度)
卒業生入学時のV模擬偏差値は、薬園台65、小金63、船東と県柏 62。
※薬園台は今年の進学実績は非公開でしたので比較できません。

MARCH越えの国公立+早慶

小金 37+15=52
船東 27+19=46
県柏 32+14=46

MARCH越えの国公立+早慶上理

小金 37+30=67
県柏 32+32=64
船東 27+34=61

MARCH越えの国公立+早慶+SMART

小金 37+15+80=132
県柏 32+14+55=101
船東 27+19+54=100

こちらで、このくらいのレベルであればMARCHをカウントしても意味がない(入れて当たり前という意味?)という声があったので
だったら国公立もMARCHレベル越えでないと意味ないよね?ということでだしてみました。

●対象の大学一覧
・東京一工、旧帝国大学、築横千/つくよこち(筑波、横浜国立、千葉)
・電農名繊/でんのうめいせん(電気通信大学・東京農工大学・名古屋工業大学・京都工芸繊維大学)
・金岡千広(金沢、岡山、千葉、広島)
・東京外国語大学、お茶の水女子大学、東京都立大学、神戸大学

武田塾が偏差値が、おおよそ60以上なら難関国公立大学(MARCHよりハイレベル)として大学を提示。
詳しい解説など知りたい方は
https://www.takeda.tv/ochanomizu/blog/post-223461/
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
しかしこうやってスクリーニングすると学校の実力が良くわかるな
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
早慶以上は大差ないのがわかる。どんぐりの背比べ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
武田塾への執着がすごい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
今年の卒業生のv模擬偏差値は「1」しか変わらないからどんぐりで不思議はないけどトップ層以外の残り9割で差が付きすぎだよな。

あと地域柄特に早慶蹴って千葉大筑波大に行く人もいるから早慶見るなら千葉大筑波大も見ないとね。

武田塾で逆転合格失敗した人の恨みか?w
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
在校生も大変ですね💦
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
日東駒専は、船橋東より小金の方が多いとこの掲示板で前に見たよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
在校生より
茨城大でも日東駒専でも本人がよければ良くない?

ほんと在校生も大変ですね💦
時間の無駄なのでかまう必要ないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
話の大元の東京一工ガーに言って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
指定校推薦枠は年によって変わることがあるようですが、突然、早稲田の文系学部から2枠くらい来ることはないですかね?昔から早稲田はなかったですか?
[ 169件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
小金高校でMARCH以上の指定校基準評定を超えるような生徒の方は学年順位100位以内だと思います。生徒さんの約6割180人位がMARCH以上に進学ですよね?
一般なら学部の縛りもないし、色々な大学に挑戦できるし実力で合格できると思います。安全志向や絶対行きたい大学学部が指定校にある生徒さんしか使わないから推薦合格が少ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
行きたい大学の学部学科の指定校がないとまず話しになりませんよね。薬園台には早慶にも複数枠があるようなので行きたい大学の学部があれば小金より考える人は多いかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
慶応(商)は2枠?それとも1枠?どちらですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/07/20(木) ]
慶応(商)の評定基準はいくつですか?
肝心な情報を知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
あのさ、こんな掲示板で本気の質問するもんじゃないよ。答えているのは部外者ばかり。そろそろ気づいたら? あと慶應みたいなところの指定校推薦狙うならオール5を狙った結果の話ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/21(金) ]
慶応商学部第1志望です。余っていたとのことなので 基準超えて志望してれば合格だったんですよね?
学校説明会で聞いてみます。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
気になるなら直接聞いた方がいいですね。毎年あるとは限らないので、今後も慶応(商)の指定校推薦枠があるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
小金は指定校利用の結果を公表しています。
全体で13人、そのうちGMARCH以上が9人です。
薬園台も主な大学の指定校利用を公表しています。GMARCH以上は20名でした。
小金の様にしっかり公表してる学校はないのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
一年生なんですが二年生の修学旅行が羨ましすぎて悲しくなってきます。せめて自分達である程度行き先を意見できるようにしたいので誰か署名活動やってほしいです(自分は積極的に人前に出る活動が苦手なので他力本願で申し訳ありませんが...)同じような意志をお持ちでそういうのが得意で人脈もあるよって人がいたらできればやってみてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
ここで大騒ぎしていた方は結局何もしていないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
今の3年生も修学旅行の行き先が千葉が嫌だと思う人が学年集会の後関西に修学旅行先を変えようと演説をし、その後署名活動を行っていました。
3年の時は最終的に関西行くけどコロナが再拡大したら修学旅行なしorコロナが再拡大しても確実に修学旅行いけるけど千葉の2択になって生徒、保護者の意見で千葉という感じになっていました。
なのでしっかりと計画的に先生を味方につけながら修学旅行を変えるための行動を起こせば変えられる学校だと思います。
ぜひ頑張ってみてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
ここで訴えるのやめてくださいよ
って話の流れになっていたのにまた蒸し返し??
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
3年生が署名活動等で変更出来るところまで出来たのですから後は行動するのみ。
賛同者がどのくらいいるのか知りませんが過半数以上の署名が集まれば変更出来そうですね。
愚痴ではなく署名が過半数集まったとか集まらなかったとか結果だけお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
今の3年は千葉は嫌だ、今の1年は福島は嫌だ、とそんなちょこちょこ修学旅行場所を変えられるもんなんですかね。ブレすぎる学校もどうかと思うけど。
某c@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
私が署名活動をやってみせます。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
そもそも行けることに感謝してる?福島の何が嫌なのかもわからないし学年全員が全員嫌がってる?何度言っても永遠に解決しないからせめて結果だけ書くようにしてみてはどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
現3年生です。私も2年生の修学旅行は正直羨ましく感じています笑 受験生なのでそんなことを言っている場合ではないのですが…
私も質問者様と同じように去年の修学旅行先が県内に決まった時はかなりがっかりでした。コロナで行事や学校生活が制限され溜まっていたものが一気に爆発した感じです。
当時は毎日のように家族や友達に愚痴を聞いてもらっていましたが、誰か気持ちを吐き出せる相手はいらっしゃいませんか?私は両親が「コロナで苦労してきたから嫌だよね」と共感しながら話を聞いてくれたのでかなり気持ちが楽になりましたよ。また、署名活動を行ってくれた人が同じ学年にいたのでその上で県内に決まった時はもう楽しもう!と気持ちを切替えることができ、実際に当日は楽しむことができました。
今の3年生もディズニーランドに行けたのだから、娯楽施設に行ける訳では無い自分たちの気持ちはわからない。そう感じると思います。
ですが、その気持ちを家族に吐き出したり(友達に言うのは修学旅行を楽しみにしている子も多いと思うのであまりオススメできません)、実際に署名活動を起こしたり、先生に愚痴ではなく相談したりすると心が軽くなるかと思います。

コロナ禍で、現在の受験生も高校生も、みんなが苦しい思いをしているはず。辛さを比べることなんてできません。今の2年生も彼らなりに辛さを味わっているはずです。
厳しい言葉を言い合うのではなく、お互いの気持ちを受け止め合えば少しは気持ちが楽になるのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
水泳の授業ありますか?あったとしたらどれくらいの期間、回数行いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
水泳の授業はありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
受かった人って、3/15の説明会後に制服の採寸などで、学校に行くことはありますか?
教えてください(><
内緒@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
ないですよ。県立では制服の採寸は、学校では行いません。
ちなみに、前期で受かってるのではあれば、もう採寸してOKです^_^
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
わかりました!
ありがとうございます😌💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
なんでここって至福やめちゃったんですか?
私服がよかったです。そもそもなんで私服にしたんですか?
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/03/15(水) ]
私服にした理由は知りませんが、制服に戻った理由は「生徒がそう望んだから」です。自分達で制服のデザインと制定を行い、時には生徒指導や学校の中枢(?)とも侃侃諤諤の会議を行い、結果的に制服が復活しました。
ここで覚えておいてほしいのは、制服私服に関しては時の在校生達が「望んで」「真っ当な手段」により「協議の下」移行したということです。
観察処分者:50th@卒業生 [ 2017/03/15(水) ]
私は制服で至福な気分でしたが...

1993年度より千葉県立高校としては東葛飾高校に続き、2番目の私服校となった。だが、2009年5月23日の『読売新聞』記事によると、教頭曰く『定員割れを心配するレベル(2004年)』にまで志願者が減少した。このため、学校側が、中学校・学習塾・保護者などへのヒアリングを行った結果、近年の受験生には私服校を敬遠する傾向があると判断。人気回復を期して2011年度入学生より制服の再導入を決定した。

wikipediaより抜粋

私服がいいなら同じ地区の東葛飾高校が私服校です。検討してみては?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
↑ちょっと〜最後のソレは、イジワルな回答では〜笑
東葛飾目指せるなら、ここに来ないでしょ。かなり差があるんだから、東葛飾目指せって回答はないよ。落とす人はいるけど、落とし過ぎだし。ランクでいうと、3ランクくらいの違いがあるって塾の先生も言ってたから、引き合いに出すのはなんかイジワルに聞こえます〜。
観察処分者:50th@卒業生 [ 2017/03/17(金) ]
質問の回答しないんだったら返信しないでくれませんかねぇ...

質問者さんが中2で本当に私服を望んでるなら真っ当な答えをしたと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
あ、質問者さん、おざなりにしてすみませんでした!

部活のOBで、私服時代に入学して、丁度制服に切り替わる時期の在校生だった先輩達に聞いたところ、私服目当てに、それはもうチャラい人達が増えてしまい、学力レベルがガタ落ちしたからじゃないかって意見でした。定員割れ寸前も、その悪評からだと思うとの事。もちろんあくまでも当時の先輩達の推測ですけどね。少し頑張ればいける手頃なレベルなので、私服にすると、そうなっちゃうんですかね?でも、小金の制服、可愛いと思いますよ。校則も厳しくないんで、常識の範囲でアレンジできるし。是非目指してほしいです。待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
もともと歴史もあり当時は今の薬園台くらいのレベル。都立上位校や東葛も私服でそれを真似て導入した。生徒を信頼し自主性を尊重し伸ばす目的もあっただろう。
しかし、私服導入により一部の先生と大半の生徒が自由を履き違え権利だけを主張し学業に打ち込まず没落した。
その失敗を反省。制服導入し規律、内申重視で学校にとって良い子が入るようになり少し盛り返してきた。総合学科になってからは学力と内申を同等にすることで更なる実績を伸ばそうとしている。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
>自由を履き違え権利だけを主張し学業に打ち込まず没落した。

失礼ながら薬園台レベルだったのは30年以上前のはず。ここまで没落するのに、結構な時間があったのですよね。学力と内申を同等評価にしたのは、つい最近の事。どうしてこんなに長い期間放置したのか。病気と同じで、早期治療が大事なのに。2年後の実績を楽しみにしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
今日は卒業式でしたね。おめでとうございます。ところで小金高校は謝恩会はないのですか? 保護者の方が、ぞろぞろと帰って行くのを見かけたので…
観察処分者:50th@卒業生 [ 2017/03/10(金) ]
小金高校ではクラス単位の連絡網と言うものが存在しません。
PTA以外で親同士が連絡し合う場がないため親主導での謝恩会はありませんね。

多分校風の生徒の自主自立という場面にかかっているのだと思いますが...

私たちはクラスLINEなどで生徒主導での謝恩会を行いましたが親、先生がいなかったので謝恩会と言えたかどうかは...
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
詳しく教えていただきありがとうございます。最近は個人情報の関係なのか、連絡網が消えつつありますね。最後まで生徒主導なのは、親としてはありがたいです。50thということは今年の卒業生ですよね。おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
happen@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
検定や部活の成績が加点されないのは本当ですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
受験するのに、入試情報読んでいないのですか?ちゃんと自分でホームページの前期後期選抜基準を読みましょう。学力1本勝負です。検定や部活実績の加点はありません。
happen@質問した人 [ 2017/01/25(水) ]
見てないですよすいませんね、
ありがとうございます。
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/01/26(木) ]
(´-`)oO(あんまり口出したくないけど、最低限の礼節だけは守ろうね?)
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/31(火) ]
入試情報を読まない受験生がいるなんて驚き!
高校によって、本当に様々な選抜基準があるから、自分にとって有利な条件や不利な条件がないか、ちゃんと調べないと。選択間違えると、それこそ受験失敗するよ〜。この下のスレでも、自分にとって利益がありそうな回答した回答者だけに御礼返信したりしてるし。質問者さん、マナーは大切だよ。日々の行いは、自分に向かって落ちてくる…
happen@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
回答をくれたかたとラピスラズリ.....さん?
(間違てたらごめんなさい。)
あの時はついイライラしていました。
大変失礼しました。
happen@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
最後に回答をくれた方。
質問等についての回答ありがとうございます。
ですが、一つ訂正があります。

私は水曜日しかインターネットを開かないので、前の方の回答を読んでおらず、返信できなかったのです。
マナーは大切だと思いますが、憶測だけで
日頃の行いを決めつけないでいただきたいです。
内緒@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
もしあなたが、しないで勝ち進み、上級の大会に出ていたなら、他の高校は加点対象だと思います。
加点が必要な学力ならば、小金高校では通用しないかもしれません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
4月から入学する予定の者です。
そこで芸術選択科目について質問なのですが、美術と音楽は具体的にどんなことをするのですか?
音楽を選択した場合、ピアノなど弾いたりするのでしょうか?
また、楽器などを買ったりするのでしょうか?

質問ばかりでごめんなさいm(_ _)m
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
上の方、横から本当にすみません。
私も芸術科目について便乗で教えて頂きたいです。

芸術科目の音楽を選択していないと、合唱祭で指揮者や伴奏者にはなれないのでしょうか。
美術は絵画中心なのか、立体的なものを作る方が多いのか、とても気になります。
kogane@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
今は違うかもしれませんが、美術はものつくりと描く事が半々でした。

合唱祭の指揮者や伴奏は芸術の選択より個人の意欲でした。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
二番目に質問した者です。

早速のご回答、ありがとうございました。
参考になりました。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
ギターとは1人1人で一個買うんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
小金高校合格おめでとうございます!今1年生で音楽を選択していた者です。
音楽の授業では、アルトリコーダーを各自用意することになります。わざわざ買わなくても、借りる、とかでもいいので、自分の授業の時にあれば大丈夫です。でも大体の人は買ったかと思います♪芸術は連続する2時間あるのですが、音楽の場合、最初の1時間は歌です。その歌の内容は、伴奏者係を立候補制で決めて、伴奏者係が交代で伴奏します。指揮者係もあります!曲は伴奏者係の中で決めます。全員がピアノを弾かないといけないわけではありません。合唱祭に関しては、音楽を選択していなくても誰でもなれます!後の1時間は楽器です。今年の1年生は、1学期がアルトリコーダー、2学期がトーンチャイム、3学期がクラシックギターでした。先程言ったようにアルトリコーダーは各自用意する必要がありますが、トーンチャイムとクラシックギターは学校にある物を使用します。ちなみに今年度の2学期の最初の授業では、鑑賞の授業として映画「レ・ミゼラブル」を観ました。来年度も何か観るかもしれません。
長くなってしまいました💦音楽の授業はとても楽しいですよ♪一緒に小金高校生活楽しみましょう!!
如月(引退)@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
美術は油彩画やデッサン等を行います。学校の見学等で見た方もいらっしゃるかと思いますが、展示されている箱の作品や絵は美術の授業で描いたものを展示しています。
観察処分者:二年生@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
一年生の時に音楽選択でしたが、特に購入するものはありません。しいて言うなら教科書ぐらいです。
基本的にまずは校歌をしっかり覚えられます。
楽器としては、私の時はアルトリコーダー、トーンチャイム、琴、バイオリンをやりました。
おもいっきりの初心者で経験がなくても、友達、先生がしっかりと教えてくれるので問題ありません。
あと大事なことを一つ、男子の比率は圧倒的に少ないです。(20:4とか)
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
3つくらい前に長文で回答した、今1年の者です。
ひとつ上の方のだと前の先生の話なので、今年度から音楽の先生は変わったので、多分相当変わっています。男女比もそこまで差はないです!ほぼ五分五分です♪前の回答の時に言ったように、アルトリコーダーが必要になります。でも、全ては授業が始まってから全部説明があるので、早とちりしてまだ買わなくて大丈夫です!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/05(土) ]
皆さん細かく教えて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m
全員ギターやトーンチャイムを買うのかと思ってたので、とても安心しました(笑)
音楽も美術も好きなので、まだ決めるのは難しいですが、皆さんの回答を参考にさせて貰います(^-^)
とても助かりました(*´▽`*)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
体育は男女で別ですか?
r@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
その通りです。ちなみにAB,CD,EF,GHで2クラス合同で行います。
如月 愛実@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
一年の2学期までは男女別ですが、3学期になると持久走があります。この時は男女ともに同じコースを同時に走るので実質同じです。(タイム計測時は別々ですが・・・)
また、2年になると数パターンの選択肢(一学期の前半はダンス、後半がサッカー、等)の中から選択します。この時は男女一緒です。あと、2年3学期も持久走はあります。
なので、完全に別になる、というわけではないです。
M@卒業生 [ 2015/05/20(水) ]
私が在校していたときは、3年生になると好きな種目を学期毎に2種類ずつ選んでやるので、必然的に少人数になり男女一緒になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved