教えて!松戸向陽高校 (掲示板)
「専門学校」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
福祉科の人は福祉の勉強だけだと思うんですけど期末テストなどで色んな教科は出てくるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/17(水) ]
専門学校ではなくて高校ですから(高卒資格取得のため)、福祉だけの勉強ではないからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
学校のホームページ見るといいですよ。シラバスも掲載されてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
シラバスよりも福祉教養科の教育課程を見るといい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
松戸向陽高校のいい所と悪いところ教えてください!!
また校則や行事なども教えてください!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/26(日) ]
向陽のいいところ。

駅から近い。
制服かわいい。
福祉が学べる。
福祉の資格がとれる。(高卒後専門学校とかで介護福祉士の資格とろうとするとすごく高額。この学校は千葉県が費用を負担してくれてるので実習費がかからない)
福祉教養科は2年生から数学がない!
バイトができる。(許可申請してるやつは周りにいない)

よくないとこ
近くにお茶できる店がない。スタバとか。
校舎の周りにたまに変な人が出没する。
文化祭が非公開
部活動がどれもしょぼい
一定数、かかわりたくないのがいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/03(金) ]
福祉科に入りたいとおもっています。点数は200〜230程度、内申点は95くらいです。
おそらく点数は問題ないかなと思うのですが、私自身福祉に興味を持ち始めたのが最近のことなんです。将来福祉の仕事に就きたいと考えていますし、高校のうちから学んでおきたいともおもっています。ですが、こんな甘い考えで福祉科を選んでも良いのでしょうか。学校見学にも行けていないので、雰囲気もわからず、心配です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/06(月) ]
介護福祉士になりたいなら迷わず福祉教養科へ。
前から思っていなくても、今目指したいと思えばよいと思います。
とても丁寧に指導していただけます。

費用も卒業後に進学して取得すると高額ですが、公立高校なので千葉県がそのほとんどを負担してくれます。

資格取得の試験を受けるために必要な学習時間などが決まっているので学校は休めません。部活で公休や 忌引きなどの場合は補講を受けます。

クラスの雰囲気はその年によって違うと思いますが
8割以上女子です。そして3年間クラス替えはなく、同じメンバーです。

実習に行ったり、介護施設の方がいらしたりするので身だしなみは普通科よりも厳しくチェックされます。

地毛申請出してるのか少し茶髪の人、ピアスの穴あり(ピアスは没収されるからつけてない)の人、普段はスカート丈が短い人や薄く化粧してる人(実習の時と検査の時はちゃんとする)も数名いましたが、私の代は普通の人が多かったです。男女も仲良かったです。

社会福祉士や理学療法士、作業療法士、視能訓練士、言語聴覚士は、介護福祉士の資格を取ってから大学や専門学校に推薦入学もあります。(成績はクラスで上位をキープの必要あり。)

看護師になりたいなら、2年生から数学がありません。
3年になってから学校で受験のための補講はしてくれますがそれだけでは難しいので、自分で早いうちから勉強しておかないといけません。

うちの代はいませんでしたが保育士を目指して進学する人もいるようです。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/06(月) ]
丁寧な回答、ありがとうございます!!
高校卒業後に資格を取ろうと思っていましたが、負担してもらえるのは大きいですね。やりがいのある授業や学校生活を送りたいので授業日数が多いのは大歓迎です!不安でしたが卒業生の方から様子を教えていただけてとても嬉しいです。真剣に志望しようと思いました。改めましてありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/11(日) ]
福祉科なんですけど、看護系の大学に行きたいんですけど行けますか??
あと、福祉科は土曜日も実習とかあったりしますか??
もしあったら、月何回か教えてください!
福祉教養科@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
「看護系の大学」が大学の看護科への進学ということとしてコメントしますね。

看護と介護は違いますが福祉マインドは介護福祉士の勉強でも学びますので、福祉科卒で役に立つことは少なくはないと思います。

進学できるかは本人次第です。
頑張って看護師の道に進んだ卒業生は毎年います。(年に1〜3名)
なお専門学校で看護師を目指す人のほうが多いです。

受験に数学が必須です。
(指定校でも看護は面接小論文で入れるところはありません。)
学校では1年生でしか数学の授業はなく、3年の夏休みに補習授業はしてもらえますが、それだけだと不十分なので、塾に行くか、自分自身でしっかり勉強して、受験対策をして、みんな進学しています。

また、大学進学を目指すならほかの成績もクラスで10番以内(できれば5番以内)が望ましいです。

看護師資格をお持ちの先生(福祉科主任)に相談に乗っていただくとよいと思います。

頑張ってください。
福祉教養科@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
土曜日は国家試験の模試(3年生)であります。
数か月に1回です。
なお、本番は1月最後の日曜日です。
福祉教養科@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
この高校の掲示板キーワードで「福祉科」や「福祉教養科」で検索して読んでみると、いろんな情報が得られます。ぜひ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
福祉科って大変ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/18(木) ]
遅刻癖がある人とか学校さぼりたいと思ってる人には、大変かも。
それと、普通科に比べればやることは多いです。

けど、普通に学校行ける人には、いわれてるほどでもなかったなぁって感じです。

夏休み1週間くらい潰れます。7限目がある日もあります。部活で公欠だった日の補講もあったけど、
でもホント、大したことないです。

ちなみに私の代は高校入試は定員割れで前期で受けた人全員合格で後期もありました。

前期で全員受かるって言われて採点しなかったけどS模擬や学校の実力テストは平均150点程度で ひどいときは120点、最高で210点(1回だけ)の人でした。

介護福祉の資格取りたいけど普通科のほうが偏差値低いから普通科受けようと思ってたけれど、中3の担任の先生に福祉科のほうが倍率低いから行ける!って言われて福祉科に替えた人です。

親にも定員割れてなかったら、合格できなかったかもしれないから授業ついていくの大変かもよって、最初のころ結構うるさく言われたけど、家で必死に予習復習することも特になく、提出物早く出せ〜と担任のセンセに何度か催促されたこともありながらも、部活もやってたし、バイトもしてたし、友達と遊びにも行ったし、普通〜に楽しく高校生活送りました。

高校の授業は同レベルの生徒に対しての授業で、、普通教科は中学の復習もかねての授業が多く、期末テスト、たいてい平均点取れてました。

介護福祉の資格も取れたし、指定校推薦で大学進学しました。
福祉科@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
7時間目があります。下校時刻は16:40くらい。
1年 週1 金
2年 週2 水金
3年 週3 月水金

2年生以降、芸術と数学がありません。

中間テストがありません。

期末テストのみです。
そして期末テスト期間中普通科はテスト受けたら帰宅ですが福祉科は6限または7限まで授業があります。

休んだら補講があります。忌引きとか公欠でもです。

夏休みに実習があります。

1年 特養で7月末とグループホームで8月お盆過ぎに3日ずつ

2年 訪問2日、老健4日

3年 訪問看護1日or保育所2日
学校で医療的ケアの校内演習5日

今年度は施設での実習はなく、すべて校内実習でした。

3年間で無理なく習得できるように組まれています。普通に学校に来てれば大変じゃありません。
福祉科@卒業生 [ 2021/02/18(木) ]
偏差値40程度の高校生が普通に過ごしていれば3年間で無理なく資格取得に向けて教育内容と学習支援を総合的に計画されています。

費用面では大助かりです。
実習費用を千葉県が負担してくれています。高卒後、大学や専門学校へ行って取得することを考えたらめちゃくちゃ大変です。
長期実習の時も学割定期が買える書類を発行してもらえます。
校内の設備も整っています。詳しくはホームページを見てください。
大学のほうが古くて使いづらいものを使っているくらいです。

2年生で介護職員初任者研修修了資格
3年生で介護福祉士 国家試験受験資格取得(合格すれば、卒業時に「介護福祉士」資格を取得)

3年間で1855時間の福祉専門の授業と60日間の実習を終えて、初めて介護福祉士国家資格の受験資格が得られます。
この膨大な授業時間を確保するために忌引きや公欠にも補講・補習があります。
そして、夏休みにも実習とレポート提出、医療ケアの授業があります。
模試の結果が良くない人は冬休みに学習会があります。
また、模試や国家試験は日曜です。

介護実習 3年間で合計60日の実習があります
1年:福祉施設実習(9日間)(うち夏休み中は6日)
2学:訪問介護同行実習(2日)(夏休み中)
介護老人保健施設実習(5日間)(夏休み中)
特別養護老人ホーム実習(15日間)
3年:特別養護老人ホーム実習(15日間を2回)

そのほかに夏休みに5日間医療ケアの授業あり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
松戸向陽高校では普通科でも福祉を学ぶ事は出来ますか?
将来理学療法士になりたいと考えているので、(介護士ではないので福祉科でなくても良いと考えました。)普通科で少し福祉について学べるのなら福祉について少し触れたいなと思っています。
また、福祉について学べるのならどんな内容のことをしますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
出願ってどっちでしましたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
学べます。障がい者の体験をしたりビデオを見たり基本的な福祉についてのことも授業で学べます
内緒さん@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
普通科でも少しは学べますよ。でも高校卒業後、理学療法士になるための専門学校や大学に指定校推薦狙いなら福祉科が有利です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
学校HPより

福祉教育としての充実・福祉コースの設置

1年次:
普通科全員が「社会福祉基礎」を学びます。
福祉の入門編として、子どもから高齢者・障害者にかわる広い福祉の視点を学びます。

2年:
家庭科の授業で高校生と「赤ちゃんのふれあい体験」を実施します。この授業を通して、あかちゃんとふれあい、お母さんたち、地域の子育て広場職員と話をすることで命の大切さなどを体感し、親力向上につなげていくことを目的としています。

3年:
福祉コースを選択すると、1年で学習した福祉の入門編の上に基礎編として福祉の専門科目を10単位学びます。学習が十分であると認められた場合に、介護職員初任者研修課程修了者の資格を取得できます。

普通コースでは、選択科目として「介護福祉基礎」(2単位) が学べます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
皆さんありがとうございます!
願書は普通科で出しました!
とても感謝しております!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
福祉科から大学進学する人はどのくらいいますか??
福祉科から大学進学は難しいのでしょうか。
皆さんほとんど専門学校などですかね?
福祉科@卒業生 [ 2021/02/01(月) ]
40人中
おおよそですが

1割 大学進学、
2割 専門
6割 就職

1割 中退または転校(1〜2年生の時に)

内緒さん@卒業生 [ 2021/02/01(月) ]
看護の大学を目指す人は塾に行くか、自分で勉強する必要があります。
普通科でやる授業が少なく、数学は1年生しか授業がないので、学校でも夏休みに補習授業をして貰ってました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/01(月) ]
基本就職です。

大学はほとんどが指定校推薦で、Fランクって言われてるところです。

でも、専門学校・大学ともに進学する人は看護師、作業療法士、理学療法士、社会福祉士など医療や福祉の資格取得を目指して頑張っています。

(当たり前ですが、就職したくないからどこでもいいから学校に行っておこうという人はいません。)

専門系の学校なのでお金もかかります。理学療法士の専門学校は3年で500万くらいかかります。

医療・福祉系から進路を変えて、保育士や、幼稚園の先生を目指す人もごく少数ですが中にはいます。
名無し@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
大学行きたければ指定校推薦(ほとんどがFラン)で行くか、一般受験するかのどちらかですね。
指定校推薦で行きたければ学校の定期テストで上位をキープすることですね(勉強してれば簡単に上位にいけます)。一般受験なら心を鬼して周りに流されないことですね。
補足ですが、一般受験はこの学校(偏差値)からは皆無に等しいでしょう。大学に行きたい気持ちさえ強ければ周りに流されないで勉強してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/17(水) ]
来年松戸向陽福祉科に受験しようと思っているものです!
私は介護士ではなく助産師を目指しているのですがそれでも大丈夫でしょうか?
松戸の看護師@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
この高校は介護に特化しているので、助産師を目指すのなら幕張総合の看護科に行って看護師の受験資格を取得し、助産学科のある看護系大学へ進学するといいですよ。もしくは普通科の高校を卒業し助産を学べる看護系大学に行くかです。または看護専門学校卒業後助産師の受験資格を取得できる大学を目指してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
福祉教養科を受験しようと思っています。

福祉教養科では、国家試験を受けて介護福祉士の国家資格まで取れると聞きました。

そこで、国家試験を受けて合格し、国家資格を取れたら卒業後、働けますよね?

福祉教養科に行っても卒業後って、必ず福祉関係の大学や専門学校に行かなければいけないわけではないですよね…?

違う道の大学や専門学校に行ってもいいんですか…??
内緒さん@在校生 [ 2015/09/14(月) ]
はい。福祉以外の進路でも全然大丈夫ですよ!大半はやはり福祉系に進みますが、全員という訳ではないです。

入学前の方に言うのもアレな話ですが、ただ資格を取りたいと言うだけでは辛いかもしれません。
他にやりたい事が明確に決まっているのなら、別の高校を選択すると言うのも手だと思いますよ!
内緒さん@中学生 [ 2015/09/18(金) ]
やはり違う道に行く人、いるんですね!

辛いものですか…?
福祉教養科って、専門的に福祉について学ぶんですよね…?

私自身、福祉系の道に進みたいと思ってる訳でもなく、親に大学に進学するつもりはないと話したところ、じゃあ進学率を重視するのではなく、働けるような専門的な資格が取れる所に行ったらということで、幕張総合高校の看護科か松戸向陽高校の福祉教養科という感じで決まったんですが…。

私は動物関係の専門学校に進んで、動物系の仕事に就きたいと思ってるんですが…。

こういう理由の場合って、やはり普通科などを受験したほうがいいですかね…?

松戸向陽高校の普通科なら、英検などの資格受検も積極的に行ってますし…授業等も丁寧に行うと聞いたので…。

普通科って、どんな感じですか?

あ、明日の文化祭、行きます!!
ふくし@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
実習とか辛いですよ。
普通科は6限で終りなのに福祉科は7限まであります。
夏休みも実習があったり、学校で授業があったりして大変です。

うちが唯一福祉科でよかったと思えるのは数学がないことだけです、はい。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
辛いですか……(ーー;;;)
7限まであるんですか!?
しかも夏休みも……………(ーー;)
数学、無いんですか!?それは私も数学が苦手なので、そこは嬉しいですね(^^)
ちなみに、福祉科でも部活って入れますか…?

うーん…(ーー;;)
普通科にしようか、迷います…
内緒さん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
実習や授業が多いのは本当に大変です!!
違う方向に行く人意外といますよ
でも人と関わるのが好きだったり、3年間福祉をきちんと学ぶ!って覚悟があれば大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
福祉科の三年生です。
指定校推薦の中に動物看護の指定校がありますよ。
指定校を狙うとすれば福祉科より単位が少ない普通科の方が有利なはずです。ですが普通科はとても勉強をするような環境ではありません。生徒もありますが教員の不祥事もあります。教師のレベルも中学校よりひどいかもしれません。 もし勉強がしたくて普通科、というなら他の高校の方がいいでしょう。
福祉科で頑張るならそれ相応の覚悟をしてください。計2ヶ月に及ぶ施設実習と報告会、正直高校生のやるものではありません。 受験頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/12(火) ]
回答ありがとうございます!
指定校推薦ですか…!!
ちなみに…指定校推薦ってどう高校生活を過ごせば取れるんですか??
やはり成績などでしょうか?

普通科は、そんな感じなんですね…。

福祉科…
2ヶ月もかけて、実習と報告会?やるんですか!?
大変そうですね……

あと残りわずか、もう少し考えたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松戸向陽高校の情報
名称 松戸向陽
かな まつどこうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 270-2223
住所 千葉県 松戸市 秋山682
最寄駅 0.7km 秋山駅 / 北総線
0.9km 北国分駅 / 北総線
1.8km 東松戸駅 / 北総線
電話 047-391-4361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved