教えて!松戸高校 (掲示板)
「自主制作」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/30(月) ]
中学2年生です。県松の芸術科を受験しようかと思っています。

芸術科ってバイトとかができる時間はありますか。。?
自分は経済的にあまり豊かじゃない家庭だけれど、専門学校に通いたいと思ってます。妹もいるので親に負担はかけれません、そのために学費が必要で知りたいです。

それと土日祝に部活ってたくさんある感じですか。。?何時くらいまでかも教えてもらえると助かります。。。
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/12(土) ]
部活は基本平日6時まで、休日4時までの時間が設けられています。朝は7時半から1時間活動可能です。
テスト一週間前になると午後の活動が5時までになります。長期休みもかなりの日数部活があります。
ただ参加するかしないか、何をするかなどは割と本人の意思次第です。最初は本当に忙しくて大変ですが、だんだん慣れてくると思います…
バイトもおそらくこれだけちゃんとした理由があるなら大丈夫なのではないでしょうか…
不安でしたら入学後先生方に相談をしてみるのもいいかもしれません!様々な境遇の生徒もいますし、しっかりと考えてもらえると思います…
大変ですが、しっかり自分のしたいことを考えて、自分が本当にやりたいことができる学校に合格できるよう頑張ってください…!応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
バイトは全然できます!部活というより自主制作と行ってやらなくてもいいものなので(基本はやりますが)強制的に部活をやらなくてはいけないというよりも自分で時間をみつけてやるって感じです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さくら@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
芸術科に合格しました!嬉しいです。こちらで勉強すれば武蔵美、多摩美、藝大は楽勝ですか?私は模写が得意です。将来は、出来れば藝大のデザイン部に行きたいのですが、こちらは…、大学進学実績が少ない気がしますが、たまたまでしょうか?先輩方が大学進学より、専門学校を希望した方が多かっただけでしょうか?私は私大は金銭的に難しいのです。この学校は授業内容や美術関連の時間が盛りだくさんなので、期待してます。多分、この授業量だと美術系の予備校などに行く暇が無さそうですし、夏休みも土曜日も学校へ通って、毎日朝早くから学校へ来て作品を手掛けると聞いたので、塾や予備校へ行け無いけど、充分補えるのかな?と思いました。
と言うより、正直、課題をやりこなせるか不安なんですけど。せっかく芸術科に入ったので頑張りますが、課題提供とか多いですか?学科の授業量が少ない気がしますが大丈夫ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
さくら@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
ありがとうございます。美術の延長ですか…。学校説明会の時、他の美術系の学校よりも画力が高いみたいな事を先生が言ってたので。大学生レベルと…。ただ、私が希望しているのは、絵の上手さは勿論なのですが、爆発的な芸術センスを先輩方や同級生と切磋琢磨して磨き合いたいと思っていたので、それらを活かした大学進学、就職と進路設定があったので、それらが可能なのか…。知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
ただ勉強より絵が好きな人がいるだけで、凄い大学を目指してる人はいないです…
授業中も皆遊んだり、遊びに来てる人ばかりです。ムサタマ藝大は諦めるべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
美大卒の者です。学校見学で作品を拝見した印象だと実技は私大の美術大学をクリアできそうなレベルの子がチラホラ。最大の問題は学力と莫大な学費。藝大は浪人覚悟なら可能性はあるから諦めないで!ただ美術系の仕事は心身ともにハード。でも何かを創り出す事ができるのは生きていく上で大きな強みです。ここは美術系が得意な子達が集まってます。お互い切磋琢磨してがんばって下さいね。
さくら@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
質問に答えて下さった先輩方。本当にどうもありがとうございました。
まだ新しい学校生活は始まってませんが、入学する前に色々と考え方、方向性を改めなければならない事に気付かせていただけて良かったです。ありがとうございました。
今、ざっくりとですが、自分の進路を方向転換し、これから何をすべきかを考えました。まず、周りの同級生の様子を観察しながら、遊び感覚の方でなく、何か志のような鋭い感性の持っている方を探します。居なかったら孤独に徹します。元々、敏感体質なので人との関わりは不得手です。
次に自分の絵のモチーフは別の場所で磨きます。学校では皆に合わせる事が無難な気がしました。大学ですが、藝大。目指したいです浪人覚悟で。就職先、まだ漠然としてますが、美術に関連する職をやりたいので何か起業も視野に入れて3年の間に全ての道のりの入り口まで、辿り着きたいです。こちらの学校のレベルを見極め、中退し通信高校で進学コースに変更するかもしれません。両親には話ました。色々と自分にとって必要な事柄を拾い集めながら、悔いのない人生を歩みたいです。県松の良さも探して、頑張ります。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
話完結しちゃってるみたいですが失礼します。
今の3年生には藝大狙えるレベルの先輩がいます。常に予備校で現役トップはるくらいです。
でもその先輩達は授業だけでなく、朝と放課後に素描に通っていたり、自主制作を積極的にしていた先輩方です。詳しくは言えませんが、タマビムサビを余裕で合格するレベルです。
県松で伸びるか伸びないかは授業ではなく自主制作が大きく関わると思います。
最低限授業を受けても、普通より絵が上手い人止まりです。質問者さんにはそうじゃない人になって欲しいです。授業は色んな分野に触れるくらいに考えてください。
自主制作はいくらでもできます。最初は石膏デッサンと言われ続けますが、やりたいと思えばデザイン、油絵、彫刻、日本画、工芸、何でもできます(画材は買います)
是非周りの雰囲気に負けずに上手くなってください。応援してます
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
わかると思うけど、『ここに入ったから楽勝』が通用したら、こんな世の中になってないよ。入ってからの、意欲と努力が大切だよ。
質問者さんはデザイナーとかアート系のクリエイティブ業に就きたいの?
もしそうなら、専門学校も一つの手だよ。学費も私立美大ほど高くない。桑沢デザイン研究所とか知ってる?
芸術科って、そこら中にある学科じゃないから、いろいろ学べることも多いと思うよ。
水さしてごめんね。がんばって。
さくら@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
どうもありがとうございます。ここの学校は才能溢れる方達が集まる場所だと思って受験しました。美術学校は沢山在りますが、芸術科という名前が、ただの美術では無い何かがあるのかと思ったからです。藝大のデザイン部と申し上げたのも、日本画や油絵よりも難関だからです。職業的にもそれらに比べたら、まだ幅広く活躍出来ると思ったからです。自分が発想したデザインや抽象画も現在、創作して溜めています。専門学校を出て、能力や才能を見出だし活かせる事が出来るのであれば、選択肢に加わると思います。私は与えられた物をやるのでは無く、自分の創造物を作って商品化したいので、自由なイメージがある藝大に憧れました。武蔵美、多摩美の件はレベルを表す為に名前を出しました。私大に入れる程の家庭でしたら、初めから私立の武蔵美実績のある高校へ行ってたと思います。予備校くらいは行けますが、その後の大学進学までは無理です。普通の家庭なので。
ですが、先輩方の中で才能溢れる方々か居られることがわかりましたので、私も頑張ります!
周りに流されず、ひっそりと力をつけて参ります。
どうもありがとうございました!宜しくお願い申し上げます。
花@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
すでにやりとりが終わっているようですが失礼します。
今年の卒業生から、藝大現役合格者が4名でましたよ。
頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
中3ですがまだ志望校がはっきり決まっておらず、最近県松が気になっています偏差値は今は51くらいなんですけど、もし行けるなら芸術科か普通科か迷っています
絵を描くことは好きで美術部にも入っていましたが、デッサンは苦手で自信がなくて…
芸術科は絵が上手い人ばかりですか?
れーれ@在校生 [ 2017/11/08(水) ]
芸術科は割と自主制作などは自由参加な所があり、毎日残って自主制作に取り組む人とそうでない人の差があるかな…というところはあります。
大丈夫です。先生達もアドバイスをして下さいますし自信なんてなくとも枚数を重ねていけば着実に上達できます。
れーれ@在校生 [ 2017/11/08(水) ]
芸術科は割と自主制作は自由参加な所があり、毎日進んで自主制作している人とそうでない人の差はあるかな…とは思います。
大丈夫です!はじめは自信がなくても先生達や先輩方からもアドバイスを貰えたり、同じくデッサンをする仲間たちとアドバイスし合えたりするので枚数を重ねていけば着実に上達出来ます。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/13(土) ]
私は1度デッサン講座に行きましたが、その時は将来的に美術で進むことを考えていないなら、普通科に行ったほうが良いと思いますよ、と言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/26(火) ]
芸術科について詳しく知りたいです。
土曜日は毎週必ず強制であるんでしょうか?休んでも大丈夫とかありますか?高校生になって、ライブイベント等行きたいと思っているのですが、やはり土曜日休むことは難しいのでしょうか?また、バイトもできるかも知りたいです。ご回答頂ければ幸いです。
れーれ@在校生 [ 2017/11/08(水) ]
自主制作は自由参加な所がありますので、絶対に行かなくてはいけないなどではありません。ですがゴールデンウィークや夏休みの講習会などは行ったほうがこの先楽かな…とは思います。バイトはバイト届けを出せば出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
県松の芸術科に入ると自動的に芸術系の部活に入ることになる、と聞いたのですが、普段毎日朝練はありますか?
また、放課後の部活は何時頃までですか?
れーれ@在校生 [ 2017/11/08(水) ]
自主制作は自由参加なので人によって朝早く行って制作したりそうでなかったりと色々です。
放課後の制作はテスト前は5時まで、通常は6時までだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
こなみかん@中学生 [ 2016/05/08(日) ]
松戸高校の芸術科を受けようと思ってる中3生です。

芸術科の方に入ると部活はアート部に入らなければならないと聞いたのですが、アート部って3つありますよね?入るところはその3つから選べるんですか?

回答の方よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2016/05/26(木) ]
芸術科に入ると自動的にアート部美術に配属されます。
ただ、ほんとに籍を置くだけのような形になるので、活動自体は自主制作やグループ内での活動が多くなります。
グループはアート部美術の中でイラストや絵画などのジャンルごとに分けられた集まりで、アート部美術をクラスとするとグループは班みたいなものです。参加は任意です。
あとは、アート部写真や漫画を兼部したり地学部などを兼部してる人も居ます。
受験頑張ってください
こなみかん@質問した人 [ 2016/06/07(火) ]
お礼の方遅くなってしまいすみません
回答の方ありがとうございました!

あまり頭が良くないので少々不安ですが受験頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/15(金) ]


今年この高校の芸術科を受験しようと思っているものです。
家が市外のため通学に時間がかかるのですが、バイトをしたいと考えています。
週一の頻度で、放課後の部活(自主制作?)を17時くらいに切り上げて帰ったらイメージというか雰囲気が悪くなったりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
特にそんな事はないと思いますよ^^*
私も芸術科ですが、バイトしている人、兼部している人、特に制作をせず直帰する人もいますし。
他にやりたいことがあるならそれはそれでいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/16(土) ]
回答ありがとうございます!
では、ちゃんと入学することができたら部活もバイトも頑張りたいと思います。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もやし@中学生 [ 2015/04/02(木) ]
芸術科は、休みがありますか?
日曜日は休みと聞いたのですが、日曜日でも自主的に行く人はいるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
私も芸術科に入るものです!
土曜日は自主制作がありますが、日曜日の活動は自主的なものも含めておそらく無いと思われます。
参考までに( ̄▽ ̄)
もやし@質問した人 [ 2015/04/05(日) ]
ありがとうございます!
洋梨@在校生 [ 2015/04/05(日) ]
日曜日はオフです!!やったね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
県立松戸高校に入りたいと思っています。
県松の芸術科は土日も登校し、自主制作をおこなっていますか?
また、自主制作とは具体的に何をしていますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/08(日) ]
在校生の者です。自主制作ができるのは平日の朝と放課後、土曜日です。日曜日は恐らく学校自体開放していないと思います。

内容は、デッサンや油彩画など自分の描きたいものを描いています。絵以外にも造形(物を作る)する人もいます。
ご参考になれば幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
ありがとうございます!
とても参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
芸術科で松戸高校に
進学したいのですが
芸術科でも登校は8:30ですか?
7:30〜から自主制作の時間があるようですがこれは絶対でしょうか?
家から少し距離が遠くて始発でも7:30には間に合いそうにありません。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/08(日) ]
芸術科の人は7:30からありますよ!
でも必ず強制というわけではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸高校の情報
名称 松戸
かな まつど
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 270-0025
住所 千葉県 松戸市 中和倉590-1
最寄駅 1.3km みのり台駅 / 新京成線
1.3km 松戸新田駅 / 新京成線
1.4km 馬橋駅 / 常磐線
電話 047-341-1288
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved