画像
教えて!松戸高校 (掲示板)
「適性検査」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
芸術科志望です。12月のV模擬では、
国74、数54、英52、社55、理40の合計275でした。内申は119です。
面接はあまり自信が無いですが人並みにはできます。適性検査の方は学校の美術の先生に全く問題ないと言われていますが、デッサンは1度しか練習していません。
合格できるでしょうか
今何をするべきか知りたいので何か情報を頂けたら嬉しいです。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
芸術科の者です。私は入試の自己採点で220点で、絶対落ちたと泣いていたら受かってました笑。270点以上でデッサンが壊滅的でない限り受かると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
内申96とかで、自己採点240点位でした。
芸術科はこの点数で受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
240点が確実なら許容範囲じゃないかな?
多少低くても結局は適性検査の100点で追いつけばいいので。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
ありがとうございます!!
覚悟決めて見に行きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
県立松戸高校芸術科を志望している者です。
芸術科に合格された方は、適性検査(デッサン)対策としてどのようなモチーフを使って練習していましたか…?
過去に出題されたガラス瓶や四角の石膏、紙コップや金属コップなどのモチーフで色々デッサンしてはいるのですが、なんだか漠然とした不安があるので…少しでも自信が持てるように参考にさせていただきたいです。
ギリ@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
適当だった!紙コップやった!そんくらい!割と運な感じある、私入試でめっちゃ右寄りに描いちゃったのになんか合格したし笑笑笑笑笑笑上手さで合格決めるよりは意欲とか見てるんじゃないかな?多分!それだけたくさんやってりゃ大丈夫だよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
芸術科にとても興味があり、受験してみようと思ってます。でもデッサンをろくにしたことがありません。最近初めてみたのですが、すごく下手という訳ではありません。でも自信がなくて…。学力で補うことは出来ますか?画塾にはちょっと事情があって通えません。
あー@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
芸術科ではないですが普通科に在籍している者です。芸術科はある意味かなりすごい、というかヤバいですよ。言い方があれかもしれませんがとても興味がある…くらいの志望理由なら率直にやめたほうがいいと思います。仮に受かったとしても芸術科はあとが大変ですよ。一年のうちに芸術漬けの日々に嫌になって二年で普通科に転籍するのがオチです。普通科でも芸術教育は熱心なので普通科でもいいと思います。あと確か松高は学力検査500点+適性検査(素描)100点+内申、面接点で合否判定なので学力で補うのは簡単ではないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/14(火) ]
その質問をした者です。教えて下さりありがとうございます。芸術科って思ってたより大変なんですね。普通科のことも調べてみます。ほんとにありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
ホームページを細かく見ていくと、今年度1年生の入試再現作品が一部見れますよ。正直、さほど合格レベルは高くないので思ったより入りやすいかもしれません。でも、芸術科をめざすなら最低でも中学校の美術の先生にデッサンを指導してもらうことは必要だと思います(独学ではデッサンの見方は頼りなく、適性検査で30点を取れずに審議の対象となる可能性があるので)。
30点さえ取れれば残り70点を学力でカバーすることは可能かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
デッサンが色が薄かったりすると適性検査で100点中何点減点されると考えられますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
評価観点の基準は複数あるけど、生徒はその詳細な配点まではわかりません。
また、
内緒さん@在校生 [ 2021/02/26(金) ]
輪郭がはっきりしたイラストチックなデッサンやパース無視のデッサンだと減点が多いかもですが、色が薄いくらいならそんなに痛い減点はないんじゃないかなと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
わかりました。ありがとうございます。
明日発表なので勇気を出して行ってきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
芸術科を受験し、受かりました。
内申89、自己採点240点です。
正直点数はかなり低い方だと思うのですが、やはり芸術科の合否は実技に左右されるものなのでしょうか?
いち@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
適性検査は重要だそうです。
実際、昨日の合格発表の場で高校の先生が別の親子さんと話されているのを子どもが聞いています。

言い換えれば、受験者のデッサン力にはまだまだバラツキがあり、適性検査のトップ層あるいは上位層であれば、ペーパーテストや内申点のマイナス分を補って得点を伸ばし、合格点まで届くことも充分可能、ということだろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
実技で左右されます。
ちゃんと三年間芸術のについていける実力があると思ったら合格にしていると、先生が言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のんびり屋@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
松戸高校の芸術科に入ろうと思ってる中2です(そろそろ3年)
最近になって危機感を持ち
自分がやばい状態だと言うことに気づきました
そこで質問なのですが
内申点が現在
かなり大雑把で約50くらいです
三年分含んで無いとはいえ
恐ろしい数字です
入試で点数取れれば大丈夫でしょうか…
不安です
誰か教えてくださいどうすればいいのでしょうか…
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
今年芸術科に合格した者です。
内申が全てじゃないですよ~ 倍率高めでしたが...
私は内申90ちょいと微妙だった上、当日も5教科合計230ぐらいというおバカな点数でしたが受かってました~
芸術科にはデッサン試験があります。しかも200点満点、先生方は生徒のいろんな面をみてくれるみたいです...
あと1年もあるんです!とりあえず3年生では内申30ぐらいをとれるようにしましょう。
既に高校のことを考えてるなんて偉いですよ!私なんて中3の冬休み明けから危機感持ちましたw 非常に後悔しています...
受験勉強もテスト勉強も徐々に気合いを入れて頑張って下さい!
のんびり屋@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
コメントありがとうございます!
不安だったのですが自身がつきました!
デッサンと勉強頑張ります!
もし松戸高校に入れたらよろしくお願いしますw
内緒@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
普通科の場合になってしまって申し訳ありませんが、それでも良かったら目を通してくださいm(_ _)m
今回倍率が高くて300点以上とっている人でも内申が低くて落ちてしまった人も多くいるようです。逆にテストの点数は低いのに内申が高くて(だいたい100以上)受かった人もいるので、前期は内申が重視されます。ただ、芸術科はデッサンもあり、点数も高いため、テストとデッサンが良ければ可能性は全然あると思います。
内申は高いにこしたことないので、なるべく90か80後半になるようにしましょう!
内緒@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
今年芸術科に受験して受かった者です。
内申は90程で自己採点300近くとりました。適性検査のデッサンでは手を必ず出題してくると思うので、私は手をたくさん練習していました。なので当日あまり焦ることがなかったです!それに時間はたっぷりあるので!周りの空気に流されなければうまく出来ると思います!
あと1年もあるのでまだまだ頑張れると思います!頑張ってください!
内緒@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
デッサンは、あまり気にすること無いです。特に加点されません。どうせ入れば無理矢理やらされるし、普通に上手になります。受験は、とにかく内申重視です。90以上じゃないと入れません。別に県松以外でも美術系の素晴らしい高校はありますよ?県松の芸術科だと、大学進学が厳しいです。学科の時間が少な過ぎて予備校に通わなければ無理です。まだ時間があるので他も調べたほうがいいですよ?
のんびり屋@質問した人 [ 2018/03/21(水) ]
そうですか…今のうちに内申あげられるように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
今年芸術科に入学した者です。
入学してから言われたことで、
いくら勉強が出来ても、適性検査のデッサンを見て芸術科でやっていけないと判断された人は不合格にしたと仰ってました。
私は絵画教室や予備校には通っていませんでしたが、合格した人は通っていた人が多いようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
芸術科受験しました。

内申92で、自己採点296でした。
作文など抜いてます
適性検査は明暗ハッキリさせてできたと思います
受かる見込みありますか…?
今年は芸術科も少し倍率高いので心配です。

みなさんの内申や点数もお聞きしたいです
内緒さん@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
私も芸術科を受験しました。私は自己採点(作文など抜いて)では319点でした。
296点でも、基準点は超えてると思いますし、私は実際質問者さんの絵を見ていないのでわかりませんが、デッサンが良かったなら期待していいと思います。
私は絵に自信がないので、落ちただろうということを終わった瞬間に予感してしまいました(笑)が、質問者さんの合格は祈っています。私もかすかな望みにたくして、合格信じたいです。
もしお互い合格できたらよろしくお願いします😊
受験生@質問した人 [ 2018/02/16(金) ]
基準点越えてますかね!
周りの方が点数良かったら落ちそうです…。

デッサンは緊張してたので私も少し不安です!
お互い合格できるようあとは祈りましょう!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
今日芸術科を受験したものです。
適性検査の時、画用紙の名前を書く欄がない側(恐らく裏側)に描いてしまいました。私立高校の受験では名前が裏側と言われたので、そうだと思い込み疑いもしなかったのですが、注意事項には名前を書く欄がない方に描けといったことは書いていませんでした。
合否の審査の時、画用紙の裏表は不合格の対象になるでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
私も芸術科を受けました。
先生が検査の開始前に、名前を書いた側に描けと言っていたと思いますけど...
教室が違うなら分かりませんが...
デッサンがちゃんと出来てれば、大丈夫だと思いますよ。
大きな減点とかはないといいですね。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
質問者です。回答ありがとうございます。
受験お疲れ様でした😊
人数が多い方のクラスでしたか?少ない方でしたか?焦って描き始めてしまったので、話が耳に入ってなかったかもしれません。失格にはならないといいのですが……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まな@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
芸術科受けました。
筆記テストが自己採点296点でした(作文、英作文、危ういとこ抜いて)
面接は少し止まってしまったんですけど、答えられました。
適性検査は明暗はっきりさせてよく出来たと思います。

受かりますかね…?
かき@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
コメント失礼します。
来年芸術科を受験予定の中学2年です。

今年のデッサン試験内容はどの様なものでしたか?参考にお聞かせください。よろしくお願いします!
まな@質問した人 [ 2018/02/14(水) ]
鉛筆デッサンで、紙コップを持った手わ描きました。
100分です
かき@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
ありがとうございます!!
来年合格できる様に頑張ります!!
内緒@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
前期試験お疲れさまでした。
内申点はどうでしょう?100超えてたら大分良い線
行ってると思いますー。倍率が高めなので断言は出来ませんけども。
まな@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
内申92です…
落ちますか?
内緒@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
…100じゃないです90です…変に不安にさせてたら申し訳ない……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸高校の情報
名称 松戸
かな まつど
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 270-0025
住所 千葉県 松戸市 中和倉590-1
最寄駅 1.3km みのり台駅 / 新京成線
1.3km 松戸新田駅 / 新京成線
1.4km 馬橋駅 / 常磐線
電話 047-341-1288
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved