画像
教えて!松戸秋山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?????:箇所 回答数:127件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
福祉教養科は保育士など保育に関わることではないんですか?福祉士だけなんでしょうか? 教えてくださいおねがいします!
内緒さん@在校生 [ 2013/04/21(日) ]
1年なのでわかりませんけど、赤ちゃんとのふれあい体験とかで関わると思いますよ☆
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/21(日) ]
そうなんですか。ありがとうございました 1年生なんですか?他にはどんなこと、体験したりしますか? たびたびすみません・・・。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/21(日) ]
はい!1年生です!!松特の交流会とかボランティアとかだと思います☆向陽のホームページの福祉教養科のページでなんとなく活動がわかるんじゃないかと思います♪
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/23(火) ]
はい、分かりました!ありがとうございます。私、中学生・・・です。3年生です。本当にご丁寧にありがとうございました。

内緒さん@在校生 [ 2013/04/23(火) ]
おおっ!福祉教養科希望の方ですか?!
受験勉強頑張ってください☆
わからない事あったら書き込んで下さい(^ν^)
アドバイスしまーす♪
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/11(土) ]
ありがとうございます!まだ、迷い中なんです・・・ でも、福祉科あこがれます☆人の役に立てるので! あの、福祉科は大変、ですよね?どんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/05/12(日) ]
人の為に仕事ができる事は本当に良い事ですよね(^∇^)今の1年生の私達から法律が変わって介護福祉士に、喀痰の吸引と経菅栄養の医療行為が追加されたので大変です^_^;7時間授業があったり1年生も6月から早速実習がありますし、夏休みも福祉の特別授業や実習があります。正直私的には人間関係が今も辛いですが…。福祉科にはクラス替えがありません。ですが一生懸命、授業とかも受けていくと本当に楽しいですよ♪
確か8月22(木),23(金)だと思いますが、夏休みの1日体験入学があるので是非行ってみて下さい☆
来年から一緒に福祉科で関わりたいですが、違う学校に気が変わっても応援してるのでよく考えて高校選択して下さい(^∇^)福祉科の募集人数は前期32人で後期8人…と少ないので頑張って下さい☆他に気になる事があれば聴いて下さいね♪
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/16(木) ]
追加され、大変そうですね・・・。もし合格できたらやっていけるか不安・・・です。
っとその前に私成績けっこうまずい感じなんです。5教科で200いくか、いかないかなんです。無理ですか?色々すみません。(あの、今までとてもくわしくありがとうございます。今頃ですみません。とてもいそがしかったですよね・・・。やめてもらっても大丈夫です。ほんとすみません:。)

内緒さん@在校生 [ 2013/05/16(木) ]
いえいえ…♪( ´▽`)大丈夫ですよ(^∇^)私も辛かったので後輩には少しでも楽に受からせてあげたいです♪(^O^)不安な事は聴いて下さい。私も正直、頭悪かったです( ;´Д`) 入試の目安は大体200〜230点くらいが合格ラインです☆250点以上あると完璧です♪内申の目安は81です。あとは面接等で変わってきます。
私は入試で234点、内申80で前後受かりました。
今200点前後でも、これから努力し続ければ大丈夫ですよ^ ^夏休みに1、2年生の復習と3年生の1学期の復習を完璧にして冬休みに過去問が解けるといいです☆
能力の差は小さいけど努力の差は大きいです。できない事は努力してできるようにすれば無理な事はないんですよ♪( ´▽`)
追加された事も、前向きな気持ちを持って頑張れば必ずやって行けますよ^ ^気持ちの問題でプラスの方向に行くかマイナスの方向に行くかが変わってくるので…。私も前向きにやったら点数が上がりました。
受験頑張って下さい(^∇^)私もコミュニケーションが大変ですが、前向きに頑張るので、お互いに前に向かって頑張りましょうね♪( ´▽`)

内緒さん@質問した人 [ 2013/05/18(土) ]
はい!少しでも点数が上がるようにがんばります。でも今は部活も急がしいんです・・・。ちょっと宿題でいっぱいいっぱいって感じで・・・。mymathというのは頑張っているんですけど。塾も何もしてにいんです。

内緒さん@質問した人 [ 2013/05/18(土) ]
ないんです。でした・・・。すいません;まちがえました
内緒さん@在校生 [ 2013/05/18(土) ]
私、今は市進予備校っていう塾に通ってますけど、中学生の時は行ってなかったので市販のワーク、参考書等を購入していましたよ♪( ´▽`)
「整理と研究」という、「あかつき」会社のワークを繰り返しやってました♪1、2年の復習付きのワークなので♪( ´▽`)
部活頑張って下さい♪部活から勉強に切り換えるのが大変ですけど…^_^;

☆松戸向陽高校の福祉教養科で待ってますよ♪来年に会えるの楽しみにしてますね(^∇^)2年間関わることになるんですね!♪
もしかしたら夏の学校説明会で会えるかもですね^ ^福祉の体験授業とか演劇の所とかで☆
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/19(日) ]
説明会は行ってみたいなと思ってます。でも、すみません!まだ、志望校決めてません・・・。すごく迷ってます。福祉科か、普通科か、または他の高校にするか・・・。福祉科で自分がやっていけるか、けっこう不安です・・・。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/19(日) ]
説明会は3つぐらい学校に行くといいです☆

福祉科の体験授業を受けてみるとどんな感じかわかりますよ♪

自分の行きたい学校に入学して下さい☆(^∇^)
福祉科になったら宜しくお願いします^ ^
他の学校でも応援してますよ♪( ´▽`)

第一志望校に合格できるように願っています‼(^∇^)頑張って下さい☆

内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
ありがとうございます。体験授業行ってみたいです!・・・・・。この前のテストの結果がまずかったんです。偏差値36とか・・・。これからもうちょいがんばれば大丈夫だとおもいますか?お返事遅くなってすみません。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/24(金) ]
全然大丈夫ですよー♪( ´▽`)
いっきに上げると大変なので少しずつ目標を決めて努力して上げるといいです☆
まだ時間もあります。今の学力を下げない事も大切です☆特にこの時期の中学3年生はみんな頑張って勉強する時期なので…。私も少し手を抜いたら5計の点数50点くらい下がってしまい、取り返すの大変だったので…。
努力し続ければ偏差値も上がし、松戸向陽は必ずわかってくれます^ ^大丈夫ですよ(o^^o)

私も夏くらいの英語偏差値39とかありましたけど、自信持って頑張ったら入試では自己採点54点取れましたよ^ ^英作文入れると62点くらいです。

体験入学の時とか会えると嬉しいです(^∇^)
内緒さん@在校生 [ 2013/05/24(金) ]
↑上から8行目、上がし じゃなくて、上がりです>_<すいません…。( ;´Д`)
内緒さん@一般人 [ 2013/05/25(土) ]
はい☆会えたらうれしいです!!
実は、最近先生と一対一で話す教育相談があったんですけど、なぜか向陽の福祉科を薦められました。希望してたからいいんですけど、何でかな?って思っているんです…゜バカだからだと思いますけど。そう思うと…(+_;)なんかもうどうすればいいか、わかんなくなります……〔なんかすみません!!〕。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/25(土) ]
私も正直同じ事がありましたよ>_<向陽が駄目だったら通信制のサポート高校でやっていく事を薦められたの事実ですよ´д` ;私もその時は、私ってそんなバカなのかなぁって思いました。でも、言われてすごく悔しかったですね…。色々な先生からバカにされて嫌な気持ちになりましたけど、自分で考え直した事があります。
悔しいのなら悔しいなりの努力をしないといけないな……って。実力テストの点数も平均未満だしもっと頑張らないとな…って思って夏から必死になりました。そしたら点数が少しずつ上がり、入試の点数も記述抜いても偏差値50くらいになり、記述入れても偏差値56くらいで受かった時、初めて認めて貰えました^ ^
私も認めて貰えるまでは、もう駄目だ…やりたくないとか思いましたが、諦めたらその時点で試合終了です。努力を諦めないで継続すればきっと認めて貰え、色々な人から信頼されるようになりますよ(^∇^)大丈夫☆焦らずに頑張って下さいね♪
内緒さん@在校生 [ 2013/05/25(土) ]
↑あっ、ちょっと言っておきます。将来、看護とか医療系の仕事を希望している・または親や親戚から強制されている場合は、普通科の高校に行った方がいいかもしれません…。向陽の福祉科だと、普通科目の単位が一般より少ないし、介護の科目がメインなので2年から数学とかがなくなり、大学、専門学校の受験が厳しくなります。
私、介護士になる気満々なんですが、看護の道に追い込まれていて今すごく辛いんです。自分で色々と努力しないといけないので…。精神的にも辛いですが、人間関係も頑張ります。勉強もお互いに頑張りましょうね♪
内緒さん@在校生 [ 2013/05/25(土) ]
なんか何段もすいません…。
でも、福祉科を薦められたということは、バカだからとかないと思いますよ(^∇^)私、バカだったんでしょうけど、福祉とか薦められませんでしたよ。逆に大丈夫かなって思われてたと思います^_^;
なので将来、私なんかよりもというより誰よりも、必ず人から信頼され、素晴らしい職に就いて仕事ができますよ\(^o^)/そういった良いものを沢山持っているんですね♪( ´▽`)☆私はそう思います。ずっと尊敬してます(^∇^)
内緒さん@一般人 [ 2013/05/26(日) ]
えっと・・・。かなり迷い中です。ごめんなさい。普通科にしようか、ほかの専門学科にしようか・・・。私が福祉科がいいなと思ったのはこんな自分でも人の役に立てる・・・と思ったからなんです。けど先輩みたいに介護士になる!って決意固くありません。甘いですよね。考えが。あの失礼かもしれませんが、先輩が福祉教養科に入った理由教えてもらえませんか?少しでも無理なら大丈夫です。本当にすみません。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/26(日) ]
長くなりますが…。
まず、中2の時にマザーテレサの本を読んで奉仕活動など人を助ける仕事に興味を持ち、中学の時の職場体験で特養老人ホームに行った出来事が切っ掛けでした。身体が不自由で自立が出来ずに苦しんでる方や実家に帰りたいという気持ちで心の病気で苦しんでる方がいました。その時に、少しでも心の病気を回復させてあげたいという思いで介護をしたら、本当に回復してくれたんですよ^ ^だから将来もこういった人を助ける人になりたいと思い、介護の道を選びました☆あとは人間関係を身につける為ですね…。
今は少しだけ落ち着きましたが私、今のクラスに耐えられなかったり、人間相手の仕事なんて出来ないなって思い、辞めたくなりました。あー違う学校にすれば良かったなーって思う時があると、考えが甘かったんだと自分で後悔してしまいます。
でもそれに気付き、自分で決めた事を最後まで頑張ろうと思って継続できた時、初めて本当の大人になれ、人から信頼され、顔つきも変わっていくと思いました。
こういうふうに辛い思いをする事もあるけど、学んで考えてるうちに、介護士など人間相手の仕事で頑張ろうという意識が強くなると思います。私もまだ子どもの心ですからもっと頑張らないといけないんですよね…。
理由としてはそんな感じですね♪( ´▽`)
内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
すみません。自分で聞いといてお返事が遅くなってしまって。本当にすみません。
すごいです。尊敬します。私は職場体験は保育園でした。ですが、当日、熱で休んでしまいました。2日ともです。で、将来の夢は微妙な感じで何になりたいのかと聞かれると・・・答えられないんです。進路調査の紙にも将来就きたい仕事って書く欄があったんですけど、「人の役にに立つ仕事」と書いただけでした。
で、掃除中に向陽高校の貼り紙を見つけました。そこに、普通科、福祉教養科設置っとかいてありました。福祉教養科が気になり、家で調べて見ると介護福祉士になるための学校みたいな感じで書いてありました。くわしくは、わからなかったので書きこんでみたんです。そして色々なことがわかってきました。ありがとうございます。人の役に立つ仕事がしたいという気持ちはかわりませんが、やっぱり、自信がないんです・・・。
この文章まとまりなさすぎてすみません。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/01(土) ]
福祉教養科は卒業生の進路でも介護士に就職する人・看護、保育の学校に行く人も沢山いますよ^ ^
私も医療行為が不安だし、正直6/4の介護実習も自信がありません。私なんかが介護士になってしまって本当に大丈夫なんだろうか…とか、私の医療行為の精で人が亡くなってしまったらどうしよう…とかそんな気持ちでいっぱいです。
''自信を持つ''って難しいですよね…。でも今の私と同じように、''人の役に立ちたい''という気持ちがある…ということから自信をもっていいと思います^ ^
今の私でも…沢山の知り合いが相談をしに来てくれたり、「今度演劇見に行くから練習の様子教えて。応援してるよ」って言われると本当に嬉しくて…。職場体験の時も利用者から「ありがとう。また来てね」って言われた事。今このように掲示板で相談してくれている事もその全てのおかげで自信がついて来ます^ ^自分を必要としてくれてる人がいるんだなと思う事ができて…。ありがとう。

きっと沢山の保育園の子ども達や介護施設の利用者が助けを待っていると思いますよ^ ^私よりも…。なので不安にならなくても大丈夫ですよ(^∇^)福祉科の介護実習の経験を重ねる事でも、色々な思いをするけど、その中で人の為に仕事をすることに自信がもてるようになる事もあると思います^ ^(まだ1年だけど、中学の介護実習の経験上で…)少しずつでも''自分にはできる!''と思い続ければ自信になっていくと思います^ ^

他に気になる事があったらどんどん聴いてくださいね^ ^応援してるので‼(私こそまとまりのない文ですいません>_<国語、理科は苦手なので…。)

内緒さん@在校生 [ 2013/06/04(火) ]
↑介護実習の感想です。参考にしてください☆

通所介護施設(デイサービスセンター)は、コミュニケーションがメインでした。あとは入浴介助や服の着脱(ちゃくだつ)の介助、食器の片付け、レクリエーション等です。私が中学の時に特別養護老人ホームに行った時は床掃除が大変で、ベッドメーキングやシーツの洗濯、家具の消毒、洗面所の掃除、食事の介助等…体力使ったし、今回はこのような事が無かったので今回の実習の方が正直楽でした。
でも話をする時にどんな事話したらいいのかが分からなくなってしまい、ちょっと思い通りに介護できなくて…って感じでした( ;´Д`)
介護する時に必要なのは、やっぱり声掛けですね。介護する前に、「○○してもよろしいでしょうか?」と聴き、利用者の了解を得ることですね。
何をするのかを利用者に分かってもらえないと、相手は混乱してしまいます…。私もそこの所失敗して、プラス痛い思いをしたので反省して次から頑張りますね^_^;

何回も介護研修をやっていくうちに上達できると思いました☆多少のアザとか出来たり、痛い思いをすることもあるけど、やってると楽しいです♪
内緒さん@一般人 [ 2013/06/09(日) ]
いつも遅くなってすみません…。着脱の介助とか難しそうですね。私、想像もつきません…。
私コミュニケーション苦手なんです。声がきもいというか、子供っぽいというかでしゃべるのが苦手なんです。

たくさん色々丁寧に教えてくださってありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2013/06/09(日) ]
大丈夫ですよ!

私もコミュニケーションほど苦手な事は全くないですし、クラスに苦手な人かなりいます…。なんか教室にサルとゴリラが大量にいる感じで疲れましたが…。介護のコミュニケーションは実習経験を重ねていくうちに上手くできるようになると先生も言ってたので、私も頑張ってみます♪
私も生まれつきで、気持ち悪いくらい声が変ですけど、一応役者のオーディションを受けようとしている者です^_^;

受験勉強、頑張って下さい!
まずは夏休みに3つ以上、自分が興味を持っている学校の説明会に行って見て、志望校を決めて行くといいです。まぁ出願するまでは志望校変更は可能ですが…。行きたい学校が決まってきたら、その学校のレベルを越すぐらいの気持ちで努力する事が大切です。あとはv模擬とか受けてみてその問題を活用してみて下さい。受験料少し高いですが…。

志望校が松戸向陽でも、違う学校でも…合格できるようにずっと応援してますね\(^o^)/

もし、また何か聴きたい事があったらいつでも相談乗りますね♪

内緒さん@一般人 [ 2013/06/14(金) ]
役者のオーディションですか!!?すごいですね!応援してます! 見た事のない後輩の応援なんて、迷惑かもしれませんが…。

高校見学はどこ行こうかまだ迷い中ですが、向陽は絶対行きたいです!福祉科と普通科両方見たいんですけど、そういうことってできますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/06/14(金) ]
ありがとうございます(^∇^)頑張ります♪私は強制的に進学しないといけないので部活ができるのも1年の冬くらいまでだと思いますが…。
夏の体験では、国語,数学,英語,理科,社会,ワープロ,福祉の中から1つ選んで体験授業を受けられます。その後部活見学(複数可)です。授業は一度に2つはなかったような…。去年がそんな感じだったので今年も同じようになると思います。私が向陽に行った時は数学を受けて、普通科目の勉強の様子をみて来ました。冬にも説明会があるのですが、冬は福祉科体験&説明会,部活見学,校舎見学,個別相談の中から一つ選んで体験できます。冬の時は福祉科を見ました。7月くらいになったら向陽のホームページで各教科どんな授業をやるのかが掲載されるはずなので見てみるといいです。

私的には、夏と冬の両方の説明会に行くといいと思います。冬だと普通科目の説明受けられないはずなので、両方見たいのであれば、夏に普通科の説明を受け、冬に福祉を見るといいと思います。

内緒さん@在校生 [ 2013/06/15(土) ]
↑学校説明会は、私は去年、松戸向陽と松戸南と近所の県立柏高校くらいしか行っていなく、私立は見てません。(というより、その頃の成績ヤバかったので説明会に行く時間がなかったというか…^_^;)私は公立しか行く時間ありませんでしたが1つぐらい私立の高校に行って見てもいいと思います。行った事ないのでわかりませんが、確か小松原女子高校に福祉科と保育科があったような…。(でも私、お金なかったので親が私立の受験させてくれなかったので受験は公立1本勝負で大変でした…)
偏差値が高い学校に行ってみて、どんなやり方で勉強してるのか、どうすればできるようになるのか…という所も見て、高校の沢山の先生や先輩から情報を集める事も大切です。私もその為に県立柏高校に行って見ました…^_^;最低3つくらい行った方がいいと思いますし、中学の先生からもそのような事を言われると思います。
大体どの学校にも、夏以外にも、秋や冬に説明会が実施されると思うので、夏に色々行って見て自分が入りたいという学校を見つけ、冬のときその学校の2回目の説明会に行くといいと思います。
因みに向陽の説明会は、夏が8月22日(木),8月23日(金)で、冬が11月2日,11月16日,12月14日(全て土曜日)です。あとは9月21日(土)に文化祭があるので是非来て見て下さい♪あー、もし文化祭に来た時に、気が向いたら1年福祉科のクラスや演劇部の発表、見に来て下さーい(^-^)(笑)嫌だったら大丈夫です☆(あー、でも電車通学なら秋山駅は北総線使うんですけど、北総線かなり高いので学割の定期券以外では行きづらいんですよね…。たった1駅で190円ですよ…´д` ;)
内緒さん@在校生 [ 2013/06/17(月) ]
↑すいません…。

今年の学校説明会のことは私もまだわからないので、両学科見れるかとか細かい事も、今週中に向陽の先生に聴いてみますね。

いつも何段も連続でコメント打ってしまって本当にすいません…。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/17(月) ]
全然大丈夫です。ありがとうございます!すごく丁寧に本当にありがとうございます。
学校でも最近、公立高校の説明会予定表をもらいました。やっぱり、まだどこ行こうかは迷い中ですが…。
8月の22、23日には、福祉の体験授業はないということですか?

いつもいつもすみません。そしてありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/17(月) ]
全然大丈夫ですよ‼(^∇^)少しでも志望校選択の参考になって貰えると嬉しいです☆夏にも冬にも福祉の体験授業はありますよー。でも冬だと普通科目の体験がないはずです…。

普通科から聴いた話ですが、私は普通科じゃないのでよくわかりませんが向陽の普通科はあまり勉強に力は入れてない感じですよ。教科書のレベルもほぼ中学の内容より簡単ですし…。なので向陽の普通科のレベルについて行ってたらだと大学や専門学校の受験が厳しくなるみたいです。塾など予備校に行くとかしないと…ってところみたいです^_^;進路指導はちゃんとしているらしいです。
福祉科は介護の国家試験に合格できれば、介護士は現在人手不足なので就職に困る事もないですし、卒業後違う福祉の道(看護、保育)に進むことも可能ですし先輩達の中にも看護、保育に行く人が沢山います。勉強の方は、やっぱり普通科目は中学より緩々な教科もあるけど、苦手な人が多い社会の政治の事とか少しでも楽しく授業ができるようにしてくれる先生もいます。福祉科目の先生はみんな熱意がこもっていて細かい所も丁寧に優しく教えてくれますよ☆ただ、福祉科は普通科と違って中間考査(テスト)がなく、期末考査1発勝負ですし、範囲も4月にやったところからですよ…。普通科目であったとしても、普通科と福祉科のテストの範囲や内容も違います。テストが終わって普通科の人が2時間で帰れても福祉科は6、7時間目まで帰らせてくれないのでちょっと大変です。

体験入学の詳しい事は、私、明日は1年福祉科の介護実習で学校に来られないのでその次の日くらいには向陽の先生に聴いてみますね♪

内緒さん@在校生 [ 2013/06/19(水) ]
遅くなってすいません!今日先生に聴いてみました♪
夏の体験入学の各教科の授業はどの科目も同じ時間に実施されるので、一度に2つは難しいみたいです。でも、各教科の授業の前に、代表の先生が普通科の様子、福祉科の様子、介護の事について、普通科と福祉科の違いなどを説明してくれるみたいです。各教科どんな事やるかは学校で決まったら向陽ホームページの学校説明会のページに掲載する。……という事だそうです。
去年の福祉の授業は車椅子体験だったそうです。

あー昨日、介護実習だったんですけど、途中で体調悪くなって少し施設で休んでしまい、午後からまた頑張ったのですが、やっぱり体調管理は重要だという事がわかりました>_<
受験の時など大事な時はもちろん、普段からも体調管理に気を付けていって下さい(^∇^)
内緒さん@一般人 [ 2013/06/20(木) ]
はい。気をつけときます。
体調、大丈夫ですか?

くわしくありがとうございます!すみません忙しいなか…本当にありがとうございます。

向陽の文化祭は私達中学生もいいんですか?
高校の文化祭って楽しそうです!
はい。できれば福祉科クラス、演劇部の発表見に行きます!!道に迷っていけなかった…ってことになったらすみません…。方向おんち…なので…。 友達といってもいいですか?そうすれば、迷子には、ならない可能性がやや低いです。
いまから文化祭、楽しみにしてます!(行けなくなってしまったら、すみません。)

なんか、へんなまとまりのない文章ですみません…。

内緒さん@在校生 [ 2013/06/20(木) ]
ありがとうございます♪薬飲んだら少し回復しました(笑)
文化祭は中学生の方でもokですよ☆他の学校でもそのように実施されると思います。もちろん友達と一緒でも大丈夫ですよ☆
すいません…。進学に間に合わないのでそろそろ部活辞めないといけないんです…。進学がなければ続けたいですが…。自分で言っといてその時いなかったらすいません>_<ご了承願います…。
友達と一緒…いいですね。私、福祉科に同じ中学出身の人誰もいないんです…。というより、正直中学の時は部活以外で友達1人もいなかったです。
介護では広い範囲で浅く人と関わる事が大事何ですけど私、それが苦手なんですよね…。昔から、狭い範囲で深く人と関わっていますし、よく勉強教えてとか言われたり、相談に乗って欲しいと言われても、本当に自分が、仲良くなりたい、関わりたい…など思う人にしか勉強教えてなかったので…。まぁ今もそんな感じですが…。なので私はそこを直して行かないといけないんです…。

コミュニケーションって難しいですよね…。まぁ介護の方では実習を積み重ねるうちに上手くできますねー☆
入学式とか最初の方は友達作りに苦労するけど自分と一緒にいる事ができる子が1人いるだけでも学校生活が楽しくなります♪福祉科は辛い事もありますが、このように楽しい事も沢山あります(^∇^)
内緒さん@一般人 [ 2013/06/22(土) ]
…。私もそんな感じです。クラスでは…です。
でも部活はすっごく楽しいんです!みんな優しいので。クラスは…あんまですけど。クラスでは同じ部活の子とずーと一緒にいます。ほんとはみんなと仲良くしたいんですけど…。
そんな感じで、かなりコミュニケーションって苦手です。(声が嫌で話せないということもありますが・・・。)

この夏で、部活は引退です…。悲しいですが、
高校に向けて、頑張らないといけないので、がんばります。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/22(土) ]
私も今のクラスではいつも同じ人と私で2人でいます。中学のときは1人でいましたが、部活はすごく楽しかったですよー。いつも同じ6人グループでしたが…。わかります。本当はみんなと話したいという思いはあっても難しいんですよね…。
私は今いる友達を大切にする事が一番ですが、今は中学で一緒にいる子を大切にして、高校は環境も大きく変わるので友達作りのチャンスです☆その時に今の友達と一緒にいた時の感覚を思い出して話してみると、きっといい友達ができますよ(^∇^)自分から話すことが大事って聴いた事がありますが…難しいですよね…。
あ…、私も部活は今月で最後です…。夏とかも塾の夏期講習がほぼ毎日あり、部活との両立が急に難しくなってしまったので…。なんかすいません…、演劇部の事言ってしまって…。

頑張って下さい‼☆何か相談でも向陽のこと以外でも聴きたい事とかあったら私も協力しますね(^∇^)

内緒さん@一般人 [ 2013/06/22(土) ]
大丈夫です!今月ってじゃあ7月はやっていないということですよね。
じゃあ、もし、文化祭に来れたら、福祉科クラスの発表は見に行ってもいいですか?

夏、大変そうですね…。進学…。1年生なのにすごいですね!
頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2013/06/22(土) ]
あ、最初の文の大丈夫です、は、部活の事です…!
すみませんでした。

ほんとにいつもありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2013/06/22(土) ]
はい!是非、1年福祉科の教室見に来て下さい‼
進学とか塾とかも行きたくないですが、お金の問題上、保健師の資格をとって仕事に就かないといけないので…。将来は楽しめる場が無くなって行きますがまぁ私は大丈夫です^_^;親戚や家庭の為なので…。
そうですね、すいません…。7月は部活からいなくなります…。こんな進学なんてなければ続けたい所ですが…。それに学歴を低いままにさせていたら私の周りがうるさくなるんですよね…。

大丈夫ですよ!高校受験を抱えながら、悩み事とか気になる事を抱えていると良くないので、遠慮せず頼ってきても大丈夫ですよ☆

ありがとうございます♪進学、頑張りますね☆
高校受験も頑張って下さい‼☆(^∇^)

内緒さん@在校生 [ 2013/06/22(土) ]
↑あっ、私の周りっていうのは、親戚とかですね…。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/22(土) ]
ありがとうございます。自信ないですが、頑張ります!

でも、進学で部活をやめてしまう程忙しいのに、掲示板、大丈夫ですか?
すみません。いつも…。すごく迷惑ですよね…。
ほんとうにすみません!
やめてもらっても、大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/22(土) ]
大丈夫ですよー☆
部活を辞めるのは塾とかが入っているのもそうだし、進学のお金もバイトで稼がないといけないので…。特に夏休みとかですね。学校の時の放課後に塾やバイトの時間を設ける為なので掲示板とかは関係ないので大丈夫です♪それに勉強は塾で終わらせていて、家では暇なので掲示板は全然大丈夫ですよー♪*^o^中学の友達からのご相談のメールとかも沢山くるので気にしなくても大丈夫ですよ☆私も気にしてないので♪

気になる事があれば、いつでも聴いて下さいね(^∇^)

内緒さん@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
いいんですか?すみません。ありがとうございます!

向陽の普通科でも、福祉の勉強をすると聞いたのですが、普通科の方だと高校卒業して働くということは、無理ですか?たぶん無理だと思いますが一応、です。すみません馬鹿な質問で…。

内緒さん@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
働く場所は、老人ホームなどの福祉系です。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/23(日) ]
全然大丈夫ですよ☆
今の1年生の普通科は社会福祉基礎という福祉科目をやっています。3年になると選択コースで40人程福祉コースで福祉が学べるみたいですが、卒業後、介護施設で働く事はできないと思いますが、介護、看護、保育などの専門学校に進学してから働く人もいます。
福祉科と普通科の大きな違いは、介護の資格がとれるかとれないかですね。普通科で福祉を勉強していても、福祉科のように介護実習がないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
という事は、普通科では勉強するだけで実習やふれあいはないということですね!
ありがとうございました!
私の友達ほ向陽の普通科を受けると言ってました。私は迷い中ですが…。でも、向陽にはしたいなと思っています!学科が迷い中です。
友達がこうだからこうというわけではないですが、普通科と福祉科、関わりはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
友達ほ、ではなく、は、です…。
すみません!
内緒さん@在校生 [ 2013/06/23(日) ]
関わりはあんまりないとは思いますが、行事とか部活とかで普通科の人と関わるくらいですね。
両学科とも校舎が同じなので、福祉科でも普通科の人とも会えますよ☆休み時間とか会うこともできます。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/26(水) ]
そうなんですね。ありがとうございます!

夏の体験入学のことなんですが、向陽いくならば、事前に連絡って必要ですか?
あと、開始時刻もわかればお願いします…。

記入しなければ、いけないので…。自分でも調べますが、わかればお願いします…。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/26(水) ]
去年は朝9時から受付開始で9時30分から説明がありました。事前にメールか電話で申し込んだので今年もそんな感じになると思います♪もう少ししたら向陽ホームページの学校説明会のページで申し込みの方法とか詳しいことが掲載され、その時から申し込みの受付が開始されると思います☆
あと、向陽の文化祭や説明会に行く時は中学の制服で行くように…みたいな事を向陽の先生が言ってました☆
内緒さん@在校生 [ 2013/06/26(水) ]
↑あと、向陽ホームページの6/26の記事に掲載されていますが、高等学校一斉説明会というものがあり、向陽の説明は6/30(土)に行われるみたいです。場所は柏市柏駅の三井ガーデンホテルみたいです。私が行けば15〜20分位で着きますが松戸市からだと少し遠いかもしれません。
去年私も行って見ましたが、普通科と福祉科の違いとか詳しく説明してくれたのですごく良かったですよー☆時間があったら行って見て下さい(^∇^)
内緒さん@一般人 [ 2013/06/27(木) ]
ありがとうございます!
いつ掲載されますかね…。体験入学野こと…。
提出物、明日までで…。行動するのが遅すぎました…。
日曜日の一斉説明会の日は、部活なんです。土曜日も練習試合があったりと。総体が近いので、もう休みがないんです…。
でも、一斉説明会の向陽の説明会は、午後からみたいなので、ぎりぎり間に合うかなという感じです。ちょっとだけ部活早めに早退しようかなとも考えていますが…。

一斉説明会も制服でしょうか?
一応教えていただけますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/06/27(木) ]
上から2行目、体験入学です…。
どうして、野、が入ってしまったのでしょうか…。

すみません!
内緒さん@一般人 [ 2013/06/27(木) ]
すみません。もうひとつ…です。
事前の連絡は、個人ですか?

すみません。たくさん聞いてしまって。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/27(木) ]
あー、ごめんなさい…。私が先生に問い合わせれば良かったですね…。時間は9時から12時までで大丈夫だと思いますよ。午前中なので。
一斉説明会は去年私は私服で行って大丈夫だったので派手にならなければ私服okだと思いますが、学校の制服や部活のユニフォームで来てる人もいたので何でも良いと思います☆学校説明会は制服です。

事前の連続は去年は個人申し込みだったので今年も個人申し込みになると思います☆メールか電話で申し込む感じですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/27(木) ]
↑あと、部活の総体頑張って下さい(^∇^)
応援してますね♪私は中学の時は吹奏楽でした。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/28(金) ]
ありがとうございます!
電話…苦手…メールも……。ケータイ持って無いので…。
…どうにかします…!ありがとうございました。
たくさんすみませんでした。

ありがとうございます、頑張ります!
私はソフトテニス部です。下手くそですが…。

内緒さん@在校生 [ 2013/06/29(土) ]
わかります…。私もメールするようになったの受験終わった頃だったので…。申し込みとか親に頼んでいたという甘えていた状態でした…。メールとかやって行くうちに慣れるのは確かですが…。難しいですよね…。
ソフトテニスすごいですね!正直私だったら運動部系はすぐに挫折しそうです…。水泳の大会で賞状貰ったくらいで…。頑張って下さい‼(^∇^)
内緒さん@一般人 [ 2013/06/29(土) ]
いえ…。今日の練習試合も1勝1敗で、悔しくて…。練習、8時から3時くらいまでやったんですけどもうへとへとです…。私、速いボールについて行けなくて…。弱いですが総体、死ぬ気で頑張ります…!

水泳すごいですね。私は全く泳げません…。だから泳いでいる人を見ると羨ましくなります…。
勉強と水が嫌いです…。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/01(月) ]
ご苦労様です!私も日曜日の塾は8時40分から6時50分までで大変です^_^;中学の部活も今の塾とほぼ同じ時間までやってました。ヘトヘトで寝てしまって…あんまり勉強やってなかったですが…。

部活と勉強…と大変だと思いますが頑張って下さい(^∇^)他に気になることがあれば聴いて下さいね!部活の時間が塾になりましたが、大体、金曜日辺りならこの掲示板見てるので★
内緒さん@一般人 [ 2013/07/03(水) ]
すみません。遅くなってしまって。
塾、大変ですね…。頑張ってください!
吹奏楽部も活動時間長かったんですね。私の学校の吹奏楽部も活動時間、長いみたいです。私は音楽苦手なので…。歌は好きですが、音痴です、たぶん…。
保育士になるにはピアノがひけないといけないと思います。音符が読めないほどの初心者なので、諦めようかな…という気が最近します。ピアノは保育士には大切だと思ったので…。

ありがとうございます。部活と勉強頑張ります。
部活、お疲れ様でした。塾など頑張ってください。
掲示板いつもありがとうございます!無理はしないでください。
ほんとにいつもすみません!
内緒さん@在校生 [ 2013/07/05(金) ]
私もピアノとか習ってないですし音符読めませんよ。ほとんど耳コピで楽器やっている感じですよ^_^;
ありがとうございます(^o^)進学頑張りますねー☆福祉系かどうかはわかりませんが…。
あー、あと向陽の普通科でも3年生で福祉コースを選ぶと福祉科の1年〜3年がやっているような、介護福祉基礎、生活支援技術などの教科も少し学ぶことができ、介護職員初任者研修(昔でいうホームヘルパー2級)の資格がとれるらしいですよ★
向陽ホームページで学校の特色のページや教育課程のページが更新されているので見てみて下さい(^∇^)

内緒さん@在校生 [ 2013/07/05(金) ]
↑保育士のことを少し調べてみたのですが、ピアノはピアニストのように難しい曲を弾くわけではないそうでピアノが不安で諦めることは非常にもったいないそうです。もしできなくても他の所で能力を発揮することも可能みたいですよ(^O^)結論的に保育士の技術にピアノは必須ではないみたいです。
1番はやっぱり保育のプロフェッショナルとして働くことの自覚と子供が好きという思いがあるかどうかみたいです。
でも私は人に教えるのが苦手なんですよね…。数学とか自分の頭の中でわかっていても人にどうやって教えたらいいかわからないという…。勉強教えてリクエストが多いんですけど、結局特定の人しか教えてないですね…。

頑張って下さい!きっといい保育士になれると思いますよ(^∇^)
内緒さん@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
はい。普通科のことも調べました!高校の本買ったりもしました。たくさん高校が載っていたので、なんか、ずっと見ていたら余計迷って、わからなくなってきて、クラクラ(?)してきました。

ごめんなさい!すみません…。保育士のこと調べてもらってしまって…。忙しいのに…本当にすみません。
でも、やっぱ、ピアノがひけないと何て言ったらいいかわかりませんが、…不利?周りに迷惑かななんて思ってしまったり…。保育科に行ったらピアノの授業もあるみたいなんです。さすがに音符読めない人は…かなりおいて行かれそうだと思ってしまいました…。

遅くなってすみません。ありがとうございます!いろいろ。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/10(水) ]
大丈夫ですよ!無事に学校のテストも終わり、塾のテストも合格したので♪受験生だと色々と忙しくて大変だと思いますし、このような事を自分でゆっくり調べると勉強が気になって不安になると思うので、できる限り私も協力しますね(^∇^)ピアノって難しいですよね…。指遣いで挫折する人が多いみたいです。楽譜は、最初の方は読めなくて不安でしたが、音楽をやっていくうちに以外と読めるようになりますよ♪なので少しずつ練習すると良いかと思います☆あっ、もしかしたら私も保育関係の道に行くかもしれません。今メンタル的に辛いんですけど、この経験をいかして、児童相談の仕事や精神保健福祉士あるいは教養カウンセラーを考えてるので、大学も聖徳大学とか福祉系の大学に進むつもりです★

あー、向陽の体験入学の事ですが今日、福祉科の体験の内容が決まって、8月22日が「点字」の体験で23日が「手話」の体験です。私も22日に学校に来てお手伝いします。22日.23日両方とも図書委員の仕事もあるので、おそらく23日では図書室で中学生に説明してると思います^_^;
内緒さん@一般人 [ 2013/07/11(木) ]
テストお疲れさまでした!
私も期末テストの結果が返ってきました。最悪でしたけど…。

児童相談やカウンセラーとかすごいですね!頑張ってください!聖徳って松戸のですよね?偏差値高くないですか?頭いいんですね。すごいです!そこ、幼稚園から大学まであって、私もいいなーとあこがれてしまってます…。私じゃ全然偏差値が届きませんが…。
がんばってください!

体験入学って22、23とやる内容違うんですか!?私は22日に行く予定です。よろしくおねがいします。22日ということは、点字、ですよね。私、全然分かりません…。もしかして点字を読んだりもしますか?私自信ないです…。
でも点字とか手話、福祉って感じですごいいですね良い体験ができそうです!よろしくお願いします!

委員会、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/11(木) ]
すみません。い、が一個多いとこがあります…。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/11(木) ]
ありがとうございます♪私も英検、数検の準2級の勉強で忙しくてテスト勉強できなかったので次のテストで頑張ります^_^;
あー、でもこれから勉強する感じですので…。塾の入塾テストですごく苦労したくらいなので…。
あれっ、でも聖徳大学って偏差値40〜50くらいだったような…。
そうですね、22日と23日は内容が違うんですよね…3年生の企画なので。宜しくお願いします!私は行動がトロトロしてるし教え方下手くそなので特徴あってわかりやすいと思います^_^;
読んだりするかはわかりませんが、わからなくても全然大丈夫ですよ!(というより今の段階で1年生の22日担当の人私も含めて、誰も点字の読み方知ってる人いませんよ^_^;)なのでちゃんと教えられるようにこれから個人で勉強しときます。
ありがとうございます!委員会頑張ります!
他に聴きたい事があれば聴いてくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
すみません、ありがとうございます!

点字なんて、普段触れないので…。福祉の体験ってなんかすごいですね!っほんとにためになりそうです!私、ドジしちゃいそうです…が、迷惑かからないようにします。…。

6月にあった、一斉説明会、私は行けませんでした…。(部活早退し忘れてしまって…。それに総体のメンバーなので…。)でも、私の友達が行って、少し情報をもらいました。
で、なんか、福祉の説明の時に説明する人が、「福祉科は40人」と行ったら、「えーーっ」という声があがったらしいんです。っということは、福祉科希望者が多いのかなと思いました。
もともと向陽が倍率が高めということは知ってますが、不安です…。私のクラスでも、向陽っという声が聞こえてきましたし…。今年も向陽は倍率高くなりそうですよね?

わかりにくい文章ですみません!わからない所あったら教えてください。

内緒さん@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
ほんと、の前、っ入りません。←3行目です。

言ったら、です。←9行目です。

毎回のようにまちがい、すみません!
内緒さん@在校生 [ 2013/07/12(金) ]
総体頑張って下さい(^∇^)大変そうですね…。ご苦労様です♪
倍率で不安な気持ち…すごく良く分かります。今年は1.69でした。しかし、進学希望者は皆同じ位のレベルです。冬の説明会の時も福祉の説明にきてた人が多くて私もすごく不安になりました。確かに40人って少ないですよね…。私もそれが気になって、志望校を変えたくなったり、落ちるの怖い…と言い続けていて大変でした…。
部活からの切り替えは少し大変ですが、夏休みに1.2年生と3年一学期の復習をしっかりやっていけば大丈夫だと思います☆最初、大変だと思った時は1日20分×5科目でもいいので毎日やるという事が大切です☆
もしかして中学校から向陽は近いですか…?私の所からだと電車の乗り換えが2回あって時間がかかるのであんまり人気もなかったですし、私の中学から向陽行った人私以外誰もいなかったので…。
大丈夫ですよ!気になる事とかどんどん聴いてください!相談とかでもいいですよー!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
ありがとうございます。
私の家から向陽は多分近い方だと思います!だから、私の中学校から、向陽に入った人って毎年10人前後いるんです。私の家からは頑張れば自転車で行けるかもしれません。

実はまだ普通科と福祉科で迷っています。でも、体験入学は福祉の方にする予定なのでよろしくおねがいします。

勉強がんばります…!
でも、まずは総体ですかね…。20、21日なので!!
内緒さん@在校生 [ 2013/07/13(土) ]
いいですね!自転車で行けると便利ですよね!因みに私は柏なので…。毎年向陽に行く人は1人か2人いるか.いないかです。秋山と矢切が統合して向陽という名前になってから福祉科に行ったの私が初めてみたいですし…。
宜しくお願いします!22日は私もお手伝の担当になっているので^ ^
福祉教養科でも普通科の福祉コースでも40人ずつしかいれてくれないので、頑張って下さい☆
普通科の場合は1年でコースの説明を聴き、2年で選び、成績によって先生方がコースを振り分け、3年からそのコースでやっていく感じです。普通の学校は文系、理系ですが、向陽は文系、理系、福祉の3つから選べます。
頑張って下さい!応援してますねー(^∇^)
総体も頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
そうなんですね。向陽って福祉専門?って異もあり、すごいですね!!

話、少し違いますが、
質問させてください。向陽高校ではいじめってありますか?
えー…ちょっとしたいじめ何てどこにでもあるかもしれませんが、やっぱ気になります。もう、一生、傷つきたくないので。
すみません。

ありがとうございます!総体頑張ります!!
この3連休は、練習試合です。暑くて暑くて倒れてしまいそうです…。日焼けも…真っ黒ですー。
県大会行けるように頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2013/07/13(土) ]
いじめは私的には中学よりはなくなりましたが、多少はありますね。ペットボトルが飛んできたりだとか、後ろからペンで叩かれたりだとか、人の顔見てバカにした笑い方してきたりだとか、借りたものは元に戻さないとか、人が嫌がる事を大きい声で言ってくるとか…軽いいじめがありますね。やってくるのみんな女子ですよ…。福祉教養科だからと言って皆性格が良いという事はないと思いますが…^_^;まぁ、やられてるの私だけだと思います…。まったりしてるからでしょけど…。病院にも行くハメに…。
いじめとか本当に嫌ですよね…。まぁ色々な性格の人がいますしね…。傷なんて1つでもあるとストレスになりますよね。
部活ご苦労様です!練習試合頑張って下さいね!
県大会行けるように応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2013/07/21(日) ]
体験入学の福祉の授業についてちょっと言っておきます。不安だと思うので。多少は点字を打ったり読んだりするらしいですが自分の名前とかも点字で探したりするみたいです。中学生は皆、点字を知らないまま来るので不安にならなくて大丈夫です!その時わからない事があったら福祉科3年と1年の在校生か先生に聴けば答えてくれるので聴いてみてください^ ^
あっ、部活の大会昨日からですよね?!ご苦労様でした!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
遅くなってしまってすみません。パソコンがインターネットにつながっていなかったので…。すみません。

いじめ、最低ですね。ペットボトルが飛んできたりするんですか!?で、これで軽いいじめなんですか?病院いくほど…?
大丈夫ですか?私もそれほどひどくはないですが、たまに少しからかわれるので、気持ちわかると思います。無理ちゃいけないと思います。
先生は、何も言わないのですか?クラスでこんなことがあるのに…。
私はいじめなんて絶っっっ対に嫌です。はんたいです…。

点字なんて分からないのでいっぱい迷惑かけてしまいそうです。すみません。

総体終わりました。20日が団体戦で21日が個人戦でした。団体戦は3位でした☆私達の代では最高の結果なんです!まあ、私は4番手なんで、団体メンバー登録はしてあるみたいですが、打ってはいないのですが…。個人戦は1回戦で負けてしまいました…。あと、少しだったので悔しかったです…。
応援してくださって、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/22(月) ]
まぁ今は少しなくなりましたが、先生にも言って対応して貰ってます☆向陽の先生方はいい先生ばかりですよ(^∇^)悩みとか聴いてくれたり、対応してくれたりで、いじめの件に関しても向陽高校に入って優しい大人に出会えて本当に良かったです☆
大丈夫ですよ♪心配して下さってありがとうございます!軽い気持ちで人が嫌がる事を言ってきたり、テストの点数を聴かれた事が嫌だったんですよね…。具合いが悪くて勉強できなかったので…。
総体お疲れ様でした(^∇^)3位すごいですね!おめでとうございます!
切り替えが少し難しいと思いますが、受験勉強も頑張って下さい!福祉科の1年生は今週金曜日まで授業で大変ですが頑張ります!普通科は19日から休みですが…。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
人の嫌がることを言ってくるのって本当に嫌ですよね…。
あの、私学校休んでいる回数が、少し多めなのですが、受験で不利でしょうか?遅刻と早退はないです。

福祉科は普通科よりも休みに入るのが、遅いのですか。授業頑張ってください!!
なんとなく勉強、やる気でないんです…。このままだと駄目だということはよーく分かっているんですけど…。たぶん問題が解けないからだと思うのですが。解ける問題は楽しいので。
社会と理科は死ぬ気で暗記すれば…ですけど、数学英語はほんと分からないんです…。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/22(月) ]
いじめとか本当に嫌ですよね…。福祉科は女子が多いので、多くある嫌がらせは陰口ですね。私は陰口とか本当に大っ嫌いなので…。
去年の受験評価だと皆勤(0〜3日欠席)を含め、10日以内なら評価してくれます。
そうなんです…。福祉科はあんまり夏休みがないんです…。実習とか授業もあって…。
数学は計算問題ができていると他の人と差をつける事ができるので、計算問題の復習や図形の証明も簡単な条件を覚えるだけでも多く点数がとれると思います☆英語の長文練習では、まず短い文を読む練習をしてから長い文に取り掛かります。大きい段落に区切ったり、動詞の単語に印を入れて文全体の内容を理解したり…。理科、社会は紙に書いて覚えるといいです。記述もよく狙われます。できるようになると勉強も楽しくなるので頑張って下さい!(^∇^)
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
ありがとうございます!数学の証明問題とかあとは、割合や文章問題とかほんと分からないんです…。英語はもう全然です。全教科、1年に戻って復習します…。受験はほぼ、1,2年の所が範囲ですよね。 頑張ります!

夏休み、色々頑張ってください。実習とかも大変そうですね…。

私、まだ体験入学の申込してません…。直接電話かける勇気でなくて…。迷ってます、どう申し込もうか…。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/23(火) ]
私は正直な話、あんまり良くないけど数学の証明問題の難しい所は捨ててました…^_^;受験は1.2年の範囲が7割で3割が3年の範囲ですね。英語は単語を覚えておくだけでも解ける可能性が高まると思います☆夏休み前半を1年の復習、後半を2年の復習をやっておくといいと思います☆頑張って下さい!
ありがとうございます♪やる事多いですが…^_^;
確かインターネットからもメールで申し込みできたはずですが、電話だったらメモを用意すると緊張感が少しなくなると思います♪
○○中学校3年の○○と申しますが、8月○○日の体験入学の申し込みをしたいのですが、大丈夫でしょうか?…………と言えば、あとは学校側から色々話してくれると思います☆
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
ありがとうございます!
申込、FA?にしようかなとも考えているんですが…。ホームページ(?)に載ってた申込用紙をダウンロードして…。それでも大丈夫ですよね?

勉強頑張ります…!!
いつもすみません…。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
FA?、です。
すみません
内緒さん@在校生 [ 2013/07/23(火) ]
はい!大丈夫だと思いますよ!色々な方法があるので☆電話だと緊張しますよね^_^;福祉科の介護実習で事前オリエーテーションというものがあるのですが、実習日の前に施設に行って挨拶したり施設の説明があります。そのための電話とか掛けるのですが結構緊張します^_^;
勉強、頑張って下さい!
大丈夫ですよ!聴きたい事があったら聴いてくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
すみません!ありがとうございます!
介護実習も事前訪問があるんですねー。
2年の時の職場体験も事前連絡&事前訪問がありました。電話連絡でするのはリーダーでしたが…。
電話とか緊張するので、ほんと駄目なんです…。私は…。

27日に3者面談があるんです。それで志望校決定するのか…不安です。
保育科がまだ気になっていて…。
実は最近部活の顧問の一人の先生が部活に子供を連れてきていて。5歳とか3歳の。部活中だけど話したり、一緒に遊んだりして。とてもかわいかったんです!だから保育科が…。
小松原女子高が気になっているんですけど、さすがに埼玉は遠いんですよね…。松戸なので…。
おすすめな高校ありますか?
すみません…。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
あっ。無理して探さないでください。
ただでさえいつもたくさん迷惑かえてしまっていると思うので。
すみません。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/23(火) ]
三者面談早いですねーΣ(゚д゚lll)私は11月くらいにやりました。
保育科のある学校は埼玉県の小松原女子高校と鴻巣(こうのす)女子高校があるみたいです。小松原女子の方は南浦和駅にあり、松戸から540円らしいので親御さんが許してくれれば大丈夫だと思います☆私も最初は向陽は反対されてました。電車代が高いからか…^_^;
オススメの所はちょっと倍率が高いのですが、松戸南高校もいいと思います。自分の進路に合わせて時間割が作れるみたいな感じで…。勉強にも力いれてますし、いいと思います☆向陽の普通科、福祉科共に少し、子供と関わる機会もありますよ☆気になっている所は説明会に行ってみるといいと思います☆志望校も出願するまでは変えられるはずなので、インターネットで調べてみて、いいと思った学校を三者面談で言ってみても大丈夫だと思います☆
高校卒業後、保育の大学や専門学校に進学する方法もあるので、残りの日でよく考えてみて下さい♪
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
三者面談早いですか?私の学校三者面談、たしか2回あるんです。夏休みと、多分11月くらいに…。

松戸南に行くなら向陽のほうがいいんです!中2くらいの時は松戸南もいいなと思っていたんですけど。
鴻巣女子高校調べてみます!ありがとうございます!
親は高校好きな所に行っていいと言ってくれているので。まあ近場がいいらしいですけど…。

向陽って普通科でも子供と関われる機会あるんですか!?いいですね♡
内緒さん@在校生 [ 2013/07/23(火) ]
三者面談は私の所は11月に1回のみだったので…。
親御さんがok出してくれれば、色々と調べる事ができていいですね!私の場合は私立は駄目と言われたので…。公立で近場の柏、松戸近辺と言われてましたが、松戸市でも秋山は遠いんですけど、なんとかokもらえました☆色々調べてみて、志望校の参考にして下さい!
2年生になると、赤ちゃんとのふれ合い体験というものがあったり、職場体験というものがあるのでそこで保育を選べば子供とふれあえます。私も子供も本当に大好きですし、可愛いですよね!

向陽のことも詳しく聴きたい事があったら聴いてくださいね!志望校選択の参考になってくれると嬉しいですので♪
内緒さん@一般人 [ 2013/07/24(水) ]
ありがとうございます!
福祉科の下校は何時くらいでしょうか?あと福祉科の良い所も教えてください。
でいればこの2つの普通科の方もおしえていただけますか?

はい!子供可愛いです☆でも保育士になるには苦労も多いと思うので…。
職場体験には行けなかったんですけど、事前訪問に行った時お話が終わったあと園内を回ったんです。0,1,2,3,4,5、歳のお部屋を!みんな可愛かったです!
すみません…。無駄に、長くなってしまって…。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/24(水) ]
4行目、できればです。すみません!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/24(水) ]
鴻巣女子高校調べました!
公立なんですね!?保育科あるからてっきり私立校なのかと思ってました…。小松原女子高とにてる気がしました!ホームページを見た限りではですけど…。でも、やはり遠いんですよね…。どれくらいかかるか分かりませんが…。あとやはりピアノが…。私、日本で一番ピアノとかそういうの駄目だと思います………。

もう、少し考えてみます。考えられるか分かりませんが。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/24(水) ]
福祉科、普通科共に、6時間のときは15時40分くらいで、福祉科の7時間授業の時は16時25分くらいです。部活は各部活で時間は異なりますが、一番遅くても19時までです。
いい所は……進路に力を入れてる所ですね。検定の取得の為にも力を入れてます。
まだ1年なので今のところあんまりよく分からないかもしれませんが、普通科でも福祉に力を入れてます。普通科は…テスト前も余裕を持って勉強できる所ですね。福祉科は……社会に出る為の特訓ができる所ですね。福祉の教科の先生もみんな良い先生です☆介護福祉士の国家試験の合格率が高いのも福祉科のいい所だと思います☆

わかります…。1部不安な事があると職に就く事も不安になりますよね…。私は保健師に興味があるんですけど、看護師の資格がないと保健師になれないんですよね…。注射とか…針が怖いというか…>_<
ピアノは習ってみると以外と早くできるようになりますよ♪実際に習ってましたし。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/24(水) ]
ピアノ習ってたんですか?いいですね!ピアノ!弾いている人を見るとかっこいいなと思います…。

私は注射、大大大大大っ嫌いですが、たしかに注射をさす方も怖そうですね…。

たくさん教えてもらいありがとうございます!参考にさせていただきます!

私、高校見学は、向陽の福祉科と馬橋に行く予定なんです。馬橋は家から、かなり近いので…。あんま行く気ないんですけど。

休みまであと2日、頑張ってください!夏休み中の実習も頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2013/07/24(水) ]
ピアノは簡単な曲しか弾けないですが…^_^;
注射とかは…なんか相手に痛い思いさせるのが本当に申し訳なくて…って所ですね>_<
ありがとうございます☆ちょっと大変ですが頑張ります!
あと、体験入学の時は宜しくお願いします(^∇^)
内緒さん@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
でも、注射しないと、病気になちゃうので、さしてくれる人がいないとやっぱ駄目ですよね…。

いえ…。私の方こそよろしくお願いします。迷惑かけないようにがんばります…。

あの、今、勉強より、宿題を優先させちゃっているんですけど、まずいですかね…?宿題終わってから勉強しようと思っているんですけど…。
同時進行できないんです…。なんでも…。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/25(木) ]
ですよね…(^O^)病気が助かっているのも看護師のおかげなので自分も…。って思うんですよね…。

はい!宜しくお願いします(^∇^)

遅くても7月中に全て宿題を終わらせておけば、8月から受験勉強に力を入れていけると思います☆
提出物も内申に入ると思います☆頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2013/07/25(木) ]
7月中に終わりそうにないんですけど…。
まずいですよね…。がんばります…。

体験入学の申込8月8日まででしたよね?

明日で学校最後ですか?頑張ってください。
もしかして、普通科と、福祉科って終業式の日違うんですか!?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/25(木) ]
はい!8月8日までですね☆

ありがとうございます☆
終業式の日は同じですが、授業は特別授業としてやっています。特に私達1年生から医療行為が追加されたので今の1年から夏休みも授業をやっています。今の2年生はやっていませんね。
内緒さん@中学生 [ 2013/07/26(金) ]
ありがとうございます!忘れないように申し込んどきます!!

今の1年生は大変なんですね。夏休みも授業って大変ですね。
医療行為なんて大変そう…。看護師がやるようなことですか?なんかすごいです…。
頑張ってください!

宿題、7月中に終わるように頑張ります!
理科の自由研究は、やってもやらなくてもいいんですけど理科の先生にやったほうがいい、っと言われたんです。顧問が二人とも理科の先生なんですよ…。でもいい課題がないんです…。やるからにはちゃんとやりたいので…。しかも通知表、理科、2だったんです…。英語もですが…。まずいですよね…。
2学期挽回できるように夏、頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2013/07/26(金) ]
はい、今の1年からは大変ですね…。どうなんでしょうね…。多分看護師がやっていたことだと思いますが、注射とかは打たないので。
野菜の水分を調べるのとかはどうですか?!私もやった事があるのですが…インターネットで、
「塩の水すい出し実験」とやるとやり方かいてありますよ☆写真とかは自分で撮って用意してレポート作成して提出する感じで☆
頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2013/07/27(土) ]
看護師がやっていることを高校で学ぶってすごいですね。頑張ってください

自由研究のテーマ、アイデアありがとうございます!使わせてもらってもいいですか?

3者面談やりました…。内申点が全然なくて、びっくりしました…。どうすればあがるんでしょうか…。

勉強やらないとやばいってめっちゃ言われてしまって…。先生に勉強が勉強の計画立ててくれて…。今日から頑張っています…。
内緒さん@中学生 [ 2013/07/27(土) ]
なんか文、変です…。すみません。
先生が勉強の計画………ですね…。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/28(日) ]
全然okですよ!

テストの点数が上げる為に勉強していけば内申も上がってくると思います☆先生が作ってくれた計画も活用していくといいと思います☆

頑張って下さい!私も大学又は専門学校の受験に向けて今から少しずつでも頑張ります♪
内緒さん@中学生 [ 2013/07/28(日) ]
ありがとうございます!

内申、2学期から上がるように頑張ります!でも私、委員会に入っていないんです…。1年生の時から一度も入ったことありません…。入ったほうが良いというのは分かっているんですが…。
先生が考えてくれたのは…勉強のリズムですね。10時〜12時数学、2時〜4時英語、夜の1時間くらいの時間で好きな教科…。苦手な数学英語を重点的に。でも、英語の勉強の仕方がよく分からなくて…。教えてもらえたらうれしいです。

次の進路に向けて頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2013/07/29(月) ]
私は委員会あまりやってませんでした。今の1年福祉科は学級委員とかクラスを引っ張ってきた人が何人かいますが、特に何もやってない人も沢山入ってきてるので大丈夫だと思います☆
英語は単語を覚える事が大事ですね。文法も1日1単元〜2単元、ノートに書いて覚え直しをすることです。文法や解説がちゃんと説明されているワークがあると勉強しやすいです。リスニングは毎日CDを聴くのが大事です。質問文は何で聴かれているか(do,does,what,whyなど)を読み取っていく練習も大事です。長文練習はいきなり長い文を読む練習をするのではなく、短い文から読む練習をします。慣れたら長文練習に取り掛かる感じですね☆
私もこれから次の進路の為に英検準2級受けるので英語頑張ってますが、同じ問題でも分かるまで繰り返しやっています♪
ありがとうございます!頑張ります♪
勉強、頑張って下さい☆あっ、体験入学ですが、受付9時からですが、体験授業の科目の事で、去年は先着順(早い者勝ち)で教科のカードをもらっていく感じだったので、出来るだけ早めに高校に着いてた方がいいと思います☆
内緒さん@中学生 [ 2013/07/29(月) ]
ありがとうございます!英語、頑張ります。
英検準2級、すごいですね!!私は英検の準2級は絶対無理です…。まだ、漢検の方がいけそう…です。でも、この前、漢検の3級落ちましたけど……。テスト前で漢検の勉強があまりできなかったので…。次の漢検は受かるように勉強したいと思ってます。

体験入学のことです。
先着順…。最初の受付のときに、体験授業の科目決めてカードもらうんですか?
もし、人数オーバー(?)で入れなかったらどうなるんでしょうか…。福祉、人気ありそうですよね…。普通科科目はいっぱいあるみたいですけど、福祉科目は1つですよね…。
早めに行っとくようにします。でも、入るところとかわからないし…。出遅れちゃう気もしてしまいます…。

英検頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2013/07/29(月) ]
漢字検定、頑張って下さい!私は正直、漢字検定受ける気ないのですが…^_^;向陽では学校で全員、漢字検定を受けないといけない機会があるのでその時は私も頑張ります♪

そうですね。体育館の入り口に入った所で、体験授業の受付やってます。各教科の受付に行くとカードが貰えます。去年がそういった感じだったのでおそらく今年もそんな感じになると思います。
福祉科目は1つですね。

ありがとうございます☆検定頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2013/07/29(月) ]
ありがとうございます!
迷わなければ大丈夫だと思います…。

先輩、この私の掲示板以外で、他の人のも答えていますよね?なんか文面が他の人と違くて、温かさがあるというか…、優しさ?が感じられる文面です。明るい感じで!
こんなに続いているの、私のくらいですよね…。すみません…。回答数110件以上って…。今頃ですが、本当にすみませんでした。4月からありがとうございました!
多分、もう大丈夫です!ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2013/07/29(月) ]
なんか、ちょっと悲しいです…。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/29(月) ]
いえいえ(^O^)こちらこそありがとうございました\(^o^)/体調悪いのとか心配して下さったり嬉しかったです☆
第一志望校に受かるようにずっと応援してますね!志望校が向陽になったら来年から宜しくお願いします(^∇^)違う学校でも応援してるので、頑張って下さい☆
体験入学の時も宜しくお願いします☆私いつも眼鏡で若干ショートヘアで横に1つに髪の毛結んでいる白いシュシュの人です。見つけたら「あー、この人かぁ」って思ってみて下さい♪
もし急に困った事とか相談したい事があったら、たまにこの掲示板見てるので、その時はまた相談して下さい☆

内緒さん@中学生 [ 2013/07/30(火) ]
ありがとうございます!公立は向陽にしたいと思います。学科は決まっていませんが…。
体験入学、よろしくおねがいします!私は…声でわかると思います…。普通じゃないと思うので…。(できれば、、、引かないでください…。)髪型は、後ろで低い1つ結びで行こうと思ってます、長くないです。

私なんかに優しくしてくれて…とっても嬉しかったです!向陽に合格できるように頑張ります。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
明日、よろしくおねがいいたします!
内緒さん@中学生 [ 2013/08/21(水) ]
まちがえました↑中学生です。すみません
内緒さん@在校生 [ 2013/08/22(木) ]
ありがとうございます!

体験お疲れ様でした!

受験勉強も頑張って下さい(^∇^)他に気になる事とかあれば、別のページでも、このページでもいいので質問して下さい☆
内緒さん@中学生 [ 2013/08/22(木) ]
ありがとうございました!
点字、とってもいい体験ができました!

たぶん先輩のことわかったんですけど…
私がいたところと反対側にいたかな?と思います。あっていたらですけど…。違ってたらすみません…。
向陽高校、広くて迷子になりそうでした…
私、早く来すぎちゃったんですけど、向陽の先輩方はとても優しかったです!
点字の体験授業の時、私の近くにいた先輩もすごく優しくて。3年生の先輩だったと思うんですが…。
体験入学、お世話になりました。ありがとうございました!
こんなに先輩方が優しいのに、いじめなんてあるんだとおもいました…。…ちょっと話しただけじゃわかりませんよね…。

あの、また少し質問させてもらってもよろしいでしょうか…?このページで…。
できるだけ早くおわらせるようにするので!
内緒さん@在校生 [ 2013/08/22(木) ]
いい体験ができたみたいで良かったです!

右側の前の方にいた白いゴムの女の子です♪

はい!ありがとうございました!

いじめで多いのは陰口とか、あとは嫉妬(しっと)とかですね。私も正直の所、まったりしてるし、行動も遅いし、検定の勉強は頑張っているんですがあまり頭良くないし、性格暗いので、どちらかというと嫌われてる方です。友達になってくれる人を探すのも大変なくらいです。あと、言葉で話すより文章(メールとか)で話した方がやりやすいと言うか…。

福祉科はどこの学年の教室も明るいのはいいけど正直、うるさいです。動物園みたいで…。その環境についていける人は大丈夫ですが、ついていけない人にとってストレスになってしまします。まぁ、いじめは大体どこでもありますよね…。辞めてもらいたいですが…。

全然okです!学校のことでも、相談でも、何でもokですよ\(^o^)/
内緒さん@中学生 [ 2013/08/23(金) ]
そうんですよね…。いじめはどこもありますよね…
私も動物園(!?)みたいな環境はついていけないと思います……。
昨日体験入学に来てた中学生の奴で、体験入学の校舎見学のとき向陽の先輩が校舎の中の各教室とか部屋(?)を1つ1つ丁寧に説明してくださっているのになんかいちいちぐちぐち言いやがって…
「それくらい、わかるよ〜」とかもうたくさん…
先輩が丁寧に説明してくださっているのに…って私は一人でイライラしてました…。そんな人と同じクラスになんてなりたくないし…
…それとも、私が短気なんですかね…。

ごめんなさい、↑雑談ですかね…。

質問させてください。もう、上のは関係ないです

福祉科の医療行為って、実際の患者さんで勉強することってあるんですか?医療行為に関わらずですが…。
もうひとつ…。
硬式テニス部について、なんでも良いので教えてください!入るかは分かりませんが…。私、軟式だったので…。部活見学で見ようと思ってたのですが、なんかやっていなかったような気が…。他の部活も見たかったんですけど、もう、道が分からなくて…。やっぱ私方向音痴です…
内緒さん@在校生 [ 2013/08/23(金) ]
そうですね…。
うわぁ…そんな人がいたんですか…。失礼ですし、文句言うくらいなら最初から向陽の説明会に来なければいいじゃないですかねぇ…。私もそんな人と同じクラスになりたくないし、見るだけでもイライラしますね。短気とかないと思います♪問題はその人自身にあると思うので。中学の時のからかって来る男子とかも本当に大っ嫌いなので…。

最初から患者さんで練習はないと思います。学校で人形みたいのモデルで練習する事が先になると思います。医療行為以外で、食事介助とか着脱介助とかは最初から実習先で患者さんで練習する事はありますが医療行為とかは学校でやってから患者さんでやる事はあると思います。

テニス部は日曜日以外の日、毎日テニスコートで練習しているみたいです。1年8人で2年5人いるみたいです。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/24(土) ]
くわしくありがとうございます!!
大変そうです…
最初から患者さんですか…失敗したら駄目ですね…。でも緊張感をもって最初から学べることは良いですね。

テニス部少ないですね…私がテニス部だったときの同じ学年の人数ですね…1,2,3ねん合わせたらすごい数でした…。40にんくらい?2面しかないのに…。

ありがとうございました!
向陽入れるように頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2013/08/24(土) ]
はーい!頑張って下さい(^∇^)
また何かあったら質問して下さい☆
内緒さん@中学生 [ 2013/08/24(土) ]
ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2013/12/16(月) ]
ごめんなさいっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松戸秋山高校の情報
名称 松戸秋山
かな まつどあきやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 270-2223
住所 千葉県 松戸市 秋山682
最寄駅 0.7km 秋山駅 / 北総線
0.9km 北国分駅 / 北総線
1.8km 東松戸駅 / 北総線
電話
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
統合先の学校:松戸向陽高校
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved