画像
教えて!松戸南高校 (掲示板)
「いじめ」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
面接の際に「普段何をしているか」と聞かれることが多いと思うんですが、毎日学校に登校している場合って休日や放課後などの過ごし方を聞かれますか?もしくは聞かれないですか?もし経験者の方が居らっしゃったら、お聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
通えていた人ではないのですが…
面接の項目に、日常生活について(日常の生活がきちんとしている)とあるので聞かれる可能性はあると思います。
聞かれた人がいるかいないかではなく、聞かれる可能性があるものは答えられるように準備しておくことをおすすめします!
私の時は事前に出るよといわれていた「いじめについて」がなくて「校則について」に変わっていましたし、その時の面接官の先生によると面接時間が早く終わりそうだったり、生徒がガチガチに緊張しているときは答えやすい雑談のような質問を出すこともあるといってました。今はいない先生なので参考になるかはわかりませんが…

頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なぎさ@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
面接はだいたい何を聞かれますか?中学校で参考資料はもらったんですが少し不安で。
あともしも校則に関して聞かれたときどんな感じで答えればいいですか?
風紀を乱さない為必要など答えればいいんでしょうか?
あと今年夜間部倍率1超えそうですよね。何点取れれば確定で合格出来そうですか?
返信よろしくお願いしますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
面接の質問は、志望理由、入学後にしたいこと、普段何をしているか、校則についてでしたよ。

校則については、「風紀を乱さないため必要」という理由いいと思います!

私の時は、前の年まで何年も「いじめはなぜ起こると思いますか?」って言う質問があると聞いていたのに急に校則についての質問だったので「これからピアス、染髪、化粧禁止の校則を作ろうと思いますが守れますか」って言われて「守りますっ!!」としか答えられなかったし、「それはどうしてですか?」と聞かれても「校則だからです!!」としか言えなかったですよ…
それでも受かりました。

夜間部についてですが、心配なら100点位とっておくといいと思いますが…

夜間部は点数以前の問題で、
三部制の中でも本当に全く学校に行けていなくて面接練習もやってないなど不登校の中でも重め?の人が多いんです。
他にも染髪、上履きのかかとを踏んだままの人…外国籍の人や軽度知的障がいがある感じの人も受験してます。
倍率は1越えてても落ちるのは数人です。まず染髪や服装が乱れてしまってる人が先に落とされると思うので…
面接で一言も話さないとか、五教科の点数が0点に近いなどそういう心配がなければ落ちることはないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
高校入試で不安な方、「点数どのくらいとればいいですか?」だと人によるので答えにくいです。
個人情報もあるのでざっくりでいいので以下のことを書いてもらえるとアドバイスしやすいです!!
1.点数(実テ、模試過去問)
2.内申点
3.いつから不登校か
4.学校や適応指導教室に現在どのくらい登校してるか
(全く登校してない場合は家族以外の人と話せてるか、どのくらい外出してるか)
寒くなってきたので風邪などひかないようにね!
がんばってね!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
質問者様の意見をお聞きしたいです。
(もちろん、それ以外の方々も大歓迎です。)
点数は、290点程(12月の模擬の結果です。まぐれで正解した問題多数なので、当日は200点〜250点くらい取れるかな…と思っています。)
内申は、70くらいです。
中1はほとんど行っておらず、中2は5ヵ月程、中3は5月以降行っていないです。
現在は、週2回学年室に登校して、テストは教室で受けています。
面接は全く自信がないのですが、あとどの程度点数を上げればいいと思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
点数高いですね!体調不良にならない限り心配いらないと思います。たぶん多少体調不良で受けても点数とれると思います。そのままがんばれ!

面接は、テストの点数が高いので心配いらないと思います。
アドバイスするとしたら、
休みが多いので普段の生活について詳しく聞かれると思うので答えられるようにしておくといいと思います。
教室でテスト受けられてることはプラスにとられるので伝えたほうがいいです!

緊張して頭が真っ白になった時のために「もう一度お願いします」「少し考えさせて下さい」
などすぐに言えるように練習するといいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
回答ありがとうございます!
面接の時、すぐに答えられないことが多いので「少し考えせてください」使おうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
1 1月に受けた模試が140点
2 内申点は34ほど
3 小学生高学年から中2まで
4 現在週3回〜週4回

質問失礼します。もし回答して頂けるととても嬉しいです😢
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
内申が低めなので点数はこのままキープできるといいと思います!!
面接では、
不登校の理由がいじめや病気じゃない時は、くわしく聞かれたときにしっかり答えられるように&あまりマイナスなこと言わないようにしといた方がいいかなと思います。

週4で通っているのはプラスなので伝えた方がいいと思います!

学校でたくさん面接練習が出来てると思うので、絶対に点数落としたらダメというわけではないので体調が悪くなる位まで無理して勉強はしない方がいいです!
がんばって
内緒さん(在校生では無い)@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
返信が遅くなってしまいすみません💦
そしてご丁寧な回答ありがとうございます!良いところを中心に言えるよう、常に練習します。とても参考になる回答ありがとうございました!最後まで頑張ります🔥
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
志望理由は、中学時代不登校な人が多いと思うので、
1.松戸南を選んだ理由(ざっくり)
御校では〜、志願しました。
(元不登校の人が多く通ってるとか、支援が充実してるということをもう少し丁寧に)

2.不登校の理由、現在の状況
こういう理由(いじめ、体調不良など)で不登校でしたが、現在はこういう理由(通院など)で改善し通えるようになりました。

3.松戸南(○○部)を選んだ理由
(松南のシステムを例にあげて自分にとってあっているという理由を具体的に伝える。)

4.将来の夢や入学後にやりたいこと

志願理由は意気込みも大事ですが基本は、
こういう理由で休んでたけど松南だとこういうことがあって通いやすいからということを先生方に理解してもらえるように具体的に説明することが一番大事です!

例えば、
起床時間が10時のため朝から登校することができませんでしたが、午後部であれば登校できる、
など、これなら通えますよというところが大事です。

これだけだと印象がただ朝起きられない人になってしまうので、
部活、進学率、行事など自分の中で魅力的な所や入学後にしたいことをあげていくといいと思います。
松戸南を受ける人はほとんど不登校の人なので、
これから通えそうか?
というのはみんな同じようにみられているので、不登校でも通いやすいからという理由だけだと少し足りないんじゃないかと思います。

その他
身だしなみ、制服クリーニング、上履き洗う、髪の毛切る、ピアスの穴ふさぐ、髪の毛黒に戻す…などは中学校の先生から口を酸っぱく言われました。

言葉遣い、返事、姿勢、目線なども大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
夜間部はいじめなどありますか?学校説明会の時に聞いたらうまくはぐらかされてしまったのですが実際いじめは起きてるんでしょうか?また夜間部は色々な人がいると言われましたが具体的にどんな人が居ますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
はぐらかすって… すごい考え方してるね!
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/02(土) ]
今ですとネットなどで、
人間関係が、悪くなることがあります。
場合によってはいじめに近いこともあるかと
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
いじめっていじめられたって人が「いじめだ」って言ったらいじめになるからね。
グループ作るときにみんなからの誘いを断ってて後日「無視されました。いじめられてます」って先生に相談してた人がいて、みんなえっ(・_・?)ってなったり、

いじめってきくよりもう少し具体的に聞いた方が答えてくれたかもね。

夜間は先輩たちの代で、芸術だったか美術の作品が壊されてた事があってガラ悪いなぁと思ったことがある。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
いじめはあります。
皆さん普通に楽しいとか不登校でも通いやすいとって言うけどそれは入ってもらうために優しく言ってるだけで実際ネットで悪口書かれたとか質問箱荒れたとか学校の物に穴あけたり壊したりする人普通にいます。
学力がおバカな学校ですからやばい奴らはきますね。特に夜間は0点取らなきゃ誰でも入れるから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
学校側はいじめを大々的にしたくないから過去にいじめがあっても答えないと思います。
(どの学校も)
ただこの学校は定時制だし過去に不登校だった人も入りやすいとかやり直せるとかみんな言うけど、たしかに勉強面は他の学校よりゆっくりで一年生の時は中学の復習だから楽ではあるけど人間関係はどうでしょうか?
ネットに悪口書いたり学校用品壊したり仲間はずれにしたりする人はすると思いますけどその子たちといかにどう付き合っていくか、だと思います。自分が仲良くしたいならすればいいし苦手なら話さなくていいし。
自分がもし意地悪やいじめをされた時は親に言って学校に行くが1番効果的ですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なぎさ@中学生 [ 2023/10/31(火) ]
松戸南に通っている人や通っていた人に質問です。
夜間部はどうゆう感じな人が居ますか?
あといじめなどはありますか?
夜間部@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
いじめはありません、大人しめな人が多いかなと思って入学してみたら結構楽しい感じの人も多くてびっくりしました!普通に楽しいですけど帰る時間が住んでる場所によって結構遅くなるかもです。体育の先生はイマイチです。
なぎさ@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
返信ありがとうございます。
いじめは無いんですね安心しました。
元松南生@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
ドラマやアニメにあるような泥水かけたりとか
肉体的ないじめはないがSNSを通しての悪口書いたり嫌いを遠回しに書く人がいました!
学校用品壊したり仲間はずれにしてはぶいたりとか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
質問失礼します

先輩方や在校生の方に質問です

面接内容では髪を染める予定化粧をする予定ピアスを開ける予定はありますか?と聞かれるらしいんですが私は中学校の頃のいじめが原因で鬱病になり鬱期間に入ると自傷行為として耳に穴を開けてました。塞いでも跡が見えちゃうと思うんですがその時に最初に書いた質問内容ではどのように答えるのが良いと思いますか?
化粧や髪を染める予定はないです。
一応親には自己申告書に書いてもらいます

長文、言葉足らずで申し訳ないです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
無いと言えば大丈夫です。
耳の事は聞かれたら、開けてしまった理由答えれば大丈夫です。
入学してからはピアス、化粧は自由にしてる人居ますよ。
髪は派手じゃなきゃ言われません。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
気になるなら髪の毛やシールで隠せばいいし、入学してから実は穴あいてるって人も数人はいましたよ。(入試の時どうしてたのかわからないですが)
確か最初は「髪の毛を染める事やピアスを禁止する校則を作ろうと思いますがどう思いますか?」みたいな質問から聞かれた気がします。
あと自己申告書は親じゃなくて自分で書きますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
別室登校には毎日通うも、早退しています。いじめが原因で教室に入れません。
松戸南の学校案内を見て、ここならやり直せそうだと
思いました。
内申は45 テストは180点〜195点位です。
松戸南の午前部は難しいでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
松南は不登校も多いので大丈夫ですよ。
定期テストではなくて実力テストで180点とれてるなら午前部大丈夫だと思います。
面接はかなり緊張すると思うので面接練習しっかりね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
松戸南高校には編入生などいますか??
またクラスの雰囲気はどのような感じですか??
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
編入生の話はたまに上級生(3、4年)の所に来たらしいよ〜って聞く程度なのでそんなにはいないと思います…

学年とかクラスによっても結構違いますが、うちのクラスは穏やかなクラスだねってよく言われてます。
あ@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
イジメが目立つ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
私はいじめを見たことないです。
静かな子が多いですし、クラスは落ち着いてると思います。
いじめがあるのはどこの学年でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
私もいじめは見たことないです。

松戸南は癖のある人も多いですけど、あまりに癖が強めだったり自己中な人は距離をおかれたりします。
悪口言ったり、相手が言いたがらないのに気になるからとしつこく質問しているタイプの人は距離を置かれてます。
授業中や集会で納得するまで何十分も先生に質問する人もまぁ…
距離を置かれますよね。
あとは本当にクラスによって違うので…
半分くらい人がいないクラスもあれば、仲良くみんなで踊ってるクラスもありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ああああ@中学生 [ 2022/09/20(火) ]
1.学校の雰囲気はどんなかんじですか男女仲はいいですか?
2.カップルはいますか?
3.先生はどんな人がいますか?
4.先輩後輩の関わりって少ないですか?
5.昼休みはありますか?もしあるなら どんな雰囲気か教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2022/09/20(火) ]
1、私のクラスはある程度仲良いですよ
2、います! 先輩方に多い気がしますね
3、大体優しい先生方が多いですが 人によっては厳しいと感じる先生もいますが心配しなくて大丈夫ですよ
4、私は部活に入っていますが、部活内では関わりは凄くあります。
授業などでは全くないですね。
5、昼休みあります。 廊下で話してる方もいますし
クラスで話してる子もいます。 午前部なのでほかの部は分かりませんが雰囲気は明るいですよー!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
1 男女仲いいです。他の学校より静かだとは思いますが個性派な人も多くて楽しいです。
2 入学して早々にまわりにカップルができて焦りました。うちのクラスの女子は1/3は彼氏います。クラス内で付き合ってる人も何人かいますよ。
3 優しい先生が多いですが、時々怖い先生や、たまーに授業がわかりにくい?先生も… でも違反してなければ怒られることもないです。ほとんどいい先生が多いですよ。
4 先輩後輩同士のかかわりはあまりないかも。部活やってるとあるけど部活やってなければあまりないかな。
駅で困ってたときに先輩に助けてもらったことは何回かありましたが…
5 昼休みは教室でお昼食べてから廊下(椅子がある)に集まったり、教室でトランプやUNOしたりしてます。
2年生以上になると選択した授業によっては友達とまったく被らない日もありますし、登校時間も違う日もあります。
だから昼休みは友達とひたすらおしゃべりしてます。
もちろん、一人が楽な人は自分の席で音楽聴いたりスマホみてる人もいますよ。
男子はクラスに集まってゲームしてるかな。
ああああ@質問した人 [ 2022/09/24(土) ]
なるほど!ありがとうございます(T_T)色々な事情でスマホを持っていなくて迷子になるの怖いですが10月1日の文化祭行って松戸南高校の良さ感じてこようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
元松戸南通ってました!
靴隠しとか教科書破りなどと、言ったいじめはありませんでした!
ただ先輩から嫌われたり悪口などを言われたりはありました!
優しい先輩もいます!
クラスの雰囲気は、ふざけたり授業に来ない、授業中にスマホ触る人はいました!SNS等でのトラブルもありました!
真面目に受けてる子もいました!
大人しい感じの子は、大人しいですがクラスでうるさい子はいました!
先生は優しいです!
カップルはいます!(学校にイケメン、美女いるかと言われたら感じ方様々です!ただ性格悪い子は顔に出て優しい子は優しいオーラ出てました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3年間不登校@中学生 [ 2022/09/15(木) ]
松戸南高校を過去2年内受験経験者で中学を2年以上不登校だった方に質問したいのですが、受験の勉強は何をしていましたか?
例:同じ過去問をひたすら解く、学校に行ってなかった1〜2年(3年)の分を全部勉強する...etc
雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
自分は小学校は2年生ぐらいからずっといっていませんでしたが受かりました。午後部です。君は僕より小学校ぶんのアドバイスがあるのですごいと思ます。こんな僕でもいけたのでありますから、がんばって下さい。みんな僕みたいに感じの悪い(不登校とか)人なので君も同じ感じでしょうからきっと受かれば楽しい友達とか簡単にできると思いますのできっともう不登校になりたいとか思わなくなると思います。後、勉強とかも僕たちみたいなのに合わせたやつなのだからわかって楽しいです。僕でも教科(国語とか世界史とか)によっては平均点取ることができます。だから僕は勉強とか学校とかもすごっく好きなものになる事ができてうれしいです。僕は頭があまり良くないけど受かる事ができたで君は受かると思います。あと僕はこの高校に入るのに勉強はたくさんしました(毎日2時間くらい、中3年生の12月くらいから)きっと学校に行ってるみんなは簡単だったかもしれないです。僕はゲームとか大好きでありますけど、ゲームとかを勉強した分を超えないようにするようにして苦行を乗り越えてきました。勉強の内容は学校から送られてくるプリントをやってました。塾とかはその頃は論外だと思っていたので行きませんでした。あと教科書は買ってもらってたのでそれをパラパラしてました。あとテストの手応えとか思い出してみるけど、全然わかんなかったです。特に僕は数学とか苦手ですよね、だから√とか、2乗とかすらわからなかったけど受かりました。九九は暗記したほうがいいと親がおっしゃっていたので、1週間位で頭に叩き込みました。後筆算、四則演算、分数の計算、比例、比、三角形の面積、正負の計算とか、叩き込んだんだけど、入試とか文章問題とかばっかでぜんぜんむついのでてわけわかんなくて終わったと思ったらなぜか受かってて泣きました。僕は12月くらいからやったけど、君は今からできることで100%受かると思います。僕が思う事は勉強よりも気持ちだと思います。僕は泣いた時先生はみてくれていたんだなと思いました。さしでがましいかと思いますが、アドバンスすると、君は中学校はずっと不登校とのことなので、君のいう通りにその分の勉強は全部したほうがいいと思います。教科書パラパラでいいです。入試はむつかしいもんだいのが多いですが、簡単なのもあります。この学校はその簡単な部分ができればいいんだと思います。例えば僕でいうと(2乗、√、球の面積)わからない。(正負の計算、三角形の面積)わかる。とか。応用とかやるより基礎を固める?みたいなのがいいと思います。僕が言えた事じゃ無いけど(前回点数数学1桁w)。でも国語は100点取ったことある:)。ごめんなさい自慢しました。長くなってごめんなさい。この学校は楽しいと君も思ってくれるだろうという思いを伝えようと思っていたらいつのまにか長くなってしまいスラスラかけたからこれは君の短い文章からも誠実な感じがしたからかもしれないです。この学校は偏差値?みたいのはたかくないみたいですが、それをあまりある価値があるのだろうと僕は確信しています。だから君も来てください。応援してます。君の未来。
3年間不登校@質問した人 [ 2022/09/17(土) ]
長文での回答ありがとうございます。
毎日2時間の勉強、基礎等を固めて頭に叩き込む、参考にさせて頂きます。突然なのですが、当時の雨さんの語彙力や面接のマナーの知識量、コミュ力はどのくらいのものでしたか?面接の際必須になると思うのですがどのくらい喋れたのか等気になりまして、もし見ていらしていて、良ければ教えてください。

完全に自分目線なのですが 国語でもなんでも100点は凄いです、自分は100点なんて数える程しか取ったことないので尊敬です。今から勉強して頑張ります、ありがとうございます。
雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
いやいや、僕に尊敬なんてしなくていいです。僕より尊敬できる人はたくさんいるって事がこの学校に入ればきっとわかると思います。本題の返信ですが恥ずかしながら入学前の僕は、ゲームとかアニメとか見てばっかりで1月に1回家を出るかどうかといった感じだったのでコミュ力は最低レベルで、マナーは多分最低限は守れたかなと思いますが、語彙はとりあえず丁寧語になるようにしたくらいです。面接について多分思い出して書くと、
先生「いじめどう思いますか?」
僕「良くないとは思うけど絶対なくならいものだと思います」
先生「○さんは休みの日(多分不登校のこと)は何をしていましたか?」
僕「あ……ゲームばかっりしてました」
先生「勉強はしましたか?」
僕「2時間くらいです」
確かこんな感じです。
面接のときはかみかみでしたw
参考になれば嬉しいです。僕はあまり面接のことは考えずにいったので、本心を言ったから、君もあまり深く考えずに思ったことを正直に言えばいいと思います。あ、でも君はこんなことないかもしれないけど、過去に何かあることで強がっていじめを肯定したらまずいかと思います。この学校にはそういう考えの人はいないと思うから落とされると思います。質問の丁寧さといい、質問する用意周到さという堅実さ、相手(僕)に対する配慮。何をとっても尊敬できます。君がどんな理由で不登校になったか聞きませんが、僕は不登校は悪いことだとは思いませんが、悲しいことだと思います。いじめられたから、勉強がわからなかったから、友達ができなかったから、お金がなかったから、めんどくさかったから、いろんな理由で不登校はあると思いますが、どんな理由でも君は気にせずがんばってください。だってこんなにも健気な君が悲しむ理由はどこにもありませんので。がんばって! また何かあったら聞いてね!
3年間不登校@質問した人 [ 2022/09/17(土) ]
2度目の回答ありがとうございます。失礼ながら見てくださるとは思っていなかったので本当に有難いです。とても参考になっています。

現状、自分も当時の雨さんとほぼ同じような状態で、緊張して絶対噛みまくったり詰まったりすると思うので、正直に答えたりと今後最低限のマナーとコミュ力を鍛えて頑張ろうと思います。
また掲示板に質問する機会があると思うのでご縁があればまたよろしくお願いしますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸南高校の情報
名称 松戸南
かな まつどみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 38
郵便番号 270-2221
住所 千葉県 松戸市 紙敷1199
最寄駅 0.7km 秋山駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 成田空港線
電話 047-391-2849
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved