画像
教えて!松戸南高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:189件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
1年生です。
習熟度別に分ける授業以外ってクラスで授業を受ける感じになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
クラスで授業を受ける時もありますし、選んだ教科によって2クラスに割り振られたり、他クラスと
混合でやる授業もありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
助かります、ありがとうございます!
基本は習熟度別がメインで、ちょくちょくクラス別や2クラス割り振り、混合がある感じになるんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
そうですね!
習熟度別に分かれる場合はテストがあるので、テストがない教科(私のときは国語など)は先生方がランダムで振り分けてくれています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
不安だったので本当に助かりました!
重ね重ねお答えしてくださり、ありがとうございます🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
> <@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
入学式ってスマホ持ってって大丈夫ですか?!
できればクラスの子とLINEとか繋ぎたいのですが> <
内緒さん@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
私は、持っていきます!
スマホ持っていくのダメだったら説明会の時に言われてそうなので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
入学してすぐあるテストって、どれけらいの難易度ですか?
また、範囲はどこまでですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
どの教科も中学の授業を全体的に範囲に出してた気がします。難易度は中学でしっかり勉強してれば解けると思います。その点数によって授業時のクラスが変わって自分の今のスキルに合わせた授業をするので今の自分のスキルを知りたいなら正直勉強しなくても大丈夫ですが本番でできたところを手を抜いたり裏面あるのに忘れてたりするとクラス分けされた時の授業が簡単すぎて勉強してる意味無くなるので気をつかてください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
回答、ありがとうございます。
受験の時くらい難しいのかな…と気になっていたので、そこまで難しそうではなく安心しました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
中学の範囲ですがそんなに難しくないですよ!
国語は頭いい人たちだけ集めたクラスとその他の人(そのままのクラス)になるからあまり関係ないですよ。
数学は下のクラスだと次の年に急に難しく感じるかもしれないです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
回答、ありがとうございます。
国語はあまり関係ないんですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
校則厳しくなってるって聞いたんですけど
どのくらい厳しくなっているんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
厳しくなってるというのはいつと比べてですか?
卒業生のかたで以前と比べてということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
1年の夏休み位までとそれ以降だと結構違いますし、先生やまわりの人がどれだけやってるのかによってもだいぶ違うので大体ですが…
染髪は最初の時は月1位で頭髪検査やりますし、一人ずつみられるし、染めてる人がまだいないので職員室に呼ばれたり何回かしつこく黒くしなさいと言われてました。
途中から頭髪検査もざーっとみるだけになり、茶色ならあまり言われなくなりました。
金髪とか派手めの色だと黒スプレーかけられる時もあります。
化粧は最初の頃はアイラインだけでも注意されてましたが体育と証明書の写真撮影以外は薄くしておけばあまり言われません。
スカートの長さは最初はきびしかったですがしばらくしたら何も言われなくなりました。
ピアスも一応チェックされますし、開けたら呼び出しされて塞ぐように言われましたが…途中から集会でもざーっとみられるだけなので注意されても次の時までには穴ができてるので「学校でピアスつけるなよー」って言われるくらいですね。
本当にクラスによってもかなり違うのですが、染髪以外はそんなにうるさくないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
髪染めたら黒染めスプレー渡される。
体育の授業や写真撮影のときにメイクしたら
メイク落としシート渡される。
ピアス開けてつけて体育したら怒られる。
可愛い髪ゴムや髪留めを体育でしたら外さなきゃだめ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
革のスクバって浮きますか?使ってる人はどのくらいいるのでしょうか?また、1年はキーホルダー付けすぎると何か先輩に言われたりしますか?キーホルダーの数の決まりはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
絶対浮かないです!!
皮のスクバ使ってる人いますがどのくらいだろう?結構使ってる人多いと思いますが…
みんな日によってバッグ変えるので…
キーホルダーも決まりないです。入学してすぐは何個かつけてく人の方が多いと思いますが… 先輩みんなジャラジャラつけてますよ。そのくらい全然平気です!
キーホルダーつけとくのおすすめです。同じ趣味の人に声かけるのにいいですよ!声かけてもらいやすいですし。

今は入学式すぐとかは上級生は下級生のクラスまで行かないように言われてましたが、私たちの時は30人くらい?休み時間に先輩たちが教室にみにきてました。
私は髪の毛茶色い方だったのでピアスバチバチの黒髪の先輩から、なに髪の毛そめてんの?って言われました… ですがそのあとクラスの子からたくさん心配されてお陰でみんなと仲良くなりました。それ以外は優しい先輩が多いです。
入学当初から化粧バチバチの子や派手な子は先輩から声かけられるかもですね。
わりとみんな後輩楽しみにしてるので個性的なこやかわいい子なんかは見に行こうって話題になるかなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
ありがとうございます🙇‍♀️スクバ買ったのはいいんですけどそこが気になってしまって、、、これで安心して入学式行けます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
スクバくらい自由なのにしな
浮くを気にしたらなんも出来へんで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
4時間と6時間があるらしいですが、
どちらのほうが多いんでしょうか?
よければ、それぞれの違いとかも教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
午後部1年です!
それは部によって結構違います!
私が知っている限りだと(私の部ではない午前と夜間は広報などの冊子を見たり掲示板を見たりしました)
【午前部】6時間の方が多いですね。(3修制:毎日6時間授業を受けることによって3年で卒業出来ます!)続けて授業を受けれるからだと思います!
【午後部】私のクラスや友達のクラスを聞いたり見た限りだと、4時間(4修制=4年で卒業する人)と6時間(3修制=3年で卒業する人)半々ぐらいですね🤔早いですが私は4修制なので、3修制の友達もいるので卒業してしまうのがすごく寂しいです。
【夜間部】
過去に3年か4年の先輩から聞いた話によると、4修制の方が多いみたいで3修制は珍しいと聞いた覚えがあります、!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
松南は4年で卒業する四修制(4時間)と3年で卒業する三修制(6時間)というのがありどちらか選択できますよ。

5月に一週間位お試しで三修制の時間割りでやってみて、大丈夫そうなら希望者は後期の10月から三修制になります。

午前部は四修制だと1限〜4限まで4時間、三修制で卒業したい人は5.6限も授業を受けて6時間となります。
午後部、夜間部は三修制の人はいつもの時間より2時間早く登校して授業を受けます。

で、どちらの方が多いかなんですが、
私たちの代の午後部だと6割が三修制を選んでました。
四修制を選んでしまうと途中から変更することができないのでとりあえず三修制にしとこうって人が多いです。

でも午後部は12時50分から始まるので、朝起きられないから午後部にした人は四修制にするよって人もいました。
私は起立性調節障害で午後部を選びましたが、通えそうだったので三修制を選びました!
まわりの人と話してみると、午後部は起立性調節障害の人多くて高校だと三修制でも通えたって人が多かったです。
念のため四修制にしていて、これなら三修制でも通えたかも〜って人もいたし、三修制でギリギリ通えていたけど2年からやっぱり四修制に変えたって人もいましたよ。

これは自分が通いやすい方がいいのではないかと思いますよ。

上の回答者さんのように四修制の友だちは、みんなが卒業したあとさみしい!学校に通えるかわからない😢と言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
学び直し とありますが最初らへんの授業は本当に中学校で学んだことをもう一度学べるのですか?
入学は確定したようなものなので今から勉強して備えておいた方がいいでしょうか?
また、すぐにテストはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
国数英は学力順に4クラスにわかれる(夜間は何クラスにわかれるかわからない)ので、
クラスによっては本当に最初の方から教わりますよ!
国語はあまり学力別に別れてる感じはしないですが…漢字が小学校の所から。
英語だったら一番下のクラスはアルファベットから習ってます。最初の定期考査の単語の問題で 歩く( )とかそういう簡単なのだし、問題も穴埋めが多いです。
数学も文字式からやってるそうです。
前期までは確実に簡単な問題ばかりですよ!!!

後期くらいからだんだん高校の問題に入っていく感じでしたが、中学校の時より全然簡単だと思いました。
国数英のクラス分けのためのテストが入学後わりとすぐにありますよ〜
やっておいた方がいいのは科学と人間生活で多少計算するので本当に全くわからないと大変になっちゃうので四演算と少数、分数は少し練習しておいた方がいいかなという感じです。
といってもちゃんと授業にでてたら問題ないです。

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
とても丁寧にありがとうございました!m(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
留年生はいますか?または1年遅れて入学する方は居るんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
留年生については分かりませんが受験者のなかには明らかに中学生ではない方も居ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
単位制の高校なので基本は留年ないです。(制度としてはあるみたいですが)
落とした単位にもよりますが…3年で卒業ができず4年で卒業になります。元々4修制を選択する人もいるので4年生までクラスがあります。

単位を落としてしまったら卒業するまでに取れなかった単位をとる形です。教科によって他の学年と一緒に参加したりなどもあり。
その他色々条件あるみたいなのですが詳しくはわかりません。
一年遅れて入学する人も中にはいるのではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
1年遅れて入学したという方をこの掲示板で見たことがある気がします。それと留年という形ではなく、卒業が1年伸びる形となっています。ちなみに松南は最大で6年間在籍可能です。生徒手帳に書いてありました…!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
高校6年生…!!!!
さすがにそこまで長くいる人の話は聞かないですが、いるのかな?
でも病気やケガでなければ4年次終わりに退学か通信すすめられますよね。
とれる単位もなくなるだろうし…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
授業の1/3欠席だと単位落としますが、落としそうなときは担任から電話がたくさんくるし、親にも連絡いきます。
それ以外成績が悪くてで単位を落としそうなら年度末に追認試験があってこれも親に連絡いくしちゃんと追認試験に出てればまず単位を落とすことはないです。

もちろん何人か単位を落とす人もいますが、必履修科目は2回落とすと強制退学になるので1.2年だとほとんどの科目が必履修科目なので2年で退学になる人が多いです。
1年は4月から9月までは4修制と同じ4時間授業ですし、内容もほとんど中学校の復習なので1年で単位を落としてる人だと2年になるとやめてしまう人の方が多いかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
現高1の午後部です!何か受験生の方で聞きたいことありますか?皆さんのお力になれたらいいなと思ったためコメントを残させて頂きます!
待ってます!面接の内容で何を聞かれたのかは曖昧ですが、この質問は聞かれましたか?なら答えられるのでぜひ!!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
こちらこそありがとうございました!
明日からの受験応援してます!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
面接の待ち時間はどのくらいでしたか??
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
宜しければ、面接前までにお手洗いで服装を直す時間があるかお聞きしたいです。また、女子なのですが、やはりお手洗いって混みますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
返信遅くなってしまって申し訳ないです!
本当にごめんない( ; ; )
Q面接の待ち時間はどのくらいでしたか??
A私の場合だと1番最後だったのですごく待った覚えがあります…確か2、3時間待った覚えがあります。その間はひたすら学校から配られた面接ガイドを読んだり、鏡を見て服装チェックしてました!私の番まで5人ぐらいになった途中で松南の女性の先生が来て長いよね〜と話しかけにきてくれました…!

Q宜しければ、面接前までにお手洗いで服装を直す時間があるかお聞きしたいです。また、女子なのですが、やはりお手洗いって混みますか?
Aごめんなさい、私お手洗い行ってないですね…。
並んでいた覚えはうっすらあります。
その時は和式だったのもあって、東松戸駅で学校に行くの前にお手洗い行ってました!
和式から洋式になったので昨年よりも使う人も増えるかもしれないです、服装を直したいということであれば少し大きめな鏡を持っていくのがいいのが1番いいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
中学校で色々あって不登校なんですが、高校入学をきっかけに色んな面で変わりたいんです。毎日楽しい学校生活を送りたいんです。どうしたら変われると思いますか。アドバイス下さい。お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
松戸南高校に行って良かったーと思ったことや思えることありますか。良かったら理由も教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
返信遅くなってしまってごめんなさい!
こうやってコメントをしに来てくださりありがとうございます(T-T)
私も投稿者さんと同じく不登校だった人間なので、高校に入学する前や受験する前に質問者さんと同じようなことを考えたことがあります。変わりたいですよね。すごく気持ち分かります。

まずお伝えしたいのですが、色んなことに対して変わりたいと思う気持ちも分かりますが、一つ一つでいいと思いますよ(*´꒳`*)

例えば学校に行けなかった自分があったとしたら、私の場合だと入学した2ヶ月はご褒美シールを買って日付と内容を書いてカレンダーに貼っていくということをしてました。
かなりこの方法おすすめです…✨
学校生活を送っていく中で、辛いことやモヤモヤしたことがあったらカウンセラーさんに積極的に頼って話してみたり、松南にはパーソナルチューター制度があるのでそこで気になった先生を指名することも出来るのでそれらも有効活用するのがいいかと思います!(先生の名前と一言が載った紙が配られます!)
部活を入部するのも自分の体調を見ながらでもいいと思います。無理せず一歩一歩でいいんです。

先生らも優しい先生が沢山います。
困ったことなどがあれば頼ってもいいんです。
私のクラスの子達の中にも、不登校だった子達は沢山いてすごく心が優しい子らばかりで本当に入学して良かったし、出会えて良かったなと思っています。

明日の受験も応援しています。またモヤモヤしたことや悩みがあれば気軽にコメントしに来てください。待ってます(о´∀`о)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
お返事ありがとうございます。パーソナルチューター制度とは何ですか。ごめんなさい。よく分からないです。教えてください。でも決まってからの話ですね。
内緒さんは僕と同じで中学の時は不登校だったんですね。少し安心しました。高校になってから、毎日登校出来るようになりましたか。今は頑張って毎日行きたいという気持ちでいっぱいなんですが、もしかしたら、またなにかのきっかけで行けなくなってしまったらと不安になります。乗り越え方を教えてください。お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
松戸南高校の午前部を受験したいと考えています。何点取れば確実かと最低でも何点取るべきか教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
模試過去問で五教科100点ほどあれば大丈夫だと思いますが、くわしく知りたいなら模試などを受けてみて下さい。
当日の点数だけでなく、内申点+面接(100点)の合計で上から合格が決まるので人によります。100点なくても受かる人はいます。
あと、面接の点数は教えてもらえないし、合格後に五教科の点数を聞きに行く人もあまりいないので実際何点で合格したかわからないんです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
自分も午前部を志望しています。
内申がどのくらいあるか、面接がどれくらいできるかにもよると思いますが
最低130点
確実なのは(絶対とは言えないけど)200点
と自分は担任に言われました。
ちなみに、自分は内申は少なめで面接も苦手で自信がありません。

担任にどう言われるか、どの程度の点数で合格したかは、人それぞれだと思うので、在校生や受験生の方教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
一番目に答えたものです
200点なんていらないです!!
私200点ちょっとで内申80位だったけど習熟度でほとんど上のクラスだよ!!
(その点数だったら他の全日でも受かるしそっち行った方が授業楽しいと思う)
それ前期後期の時の倍率の点数で言われてるとおもう!!
ここ数年問題形式も難易度も毎年変わっているのでもっと合格点低くなってると思います。

私が受験するときは、前期後期から一回に変わった年で、前の前の年がかなり倍率高くて2.5?だったので担任の先生には180点位といわれました。適応指導教室の先生には午前部140午後部130位だと言われたよ。もう少し点数が低い人(30点位?)は100点はとらないと高校の授業についていけないからって言われてましたよ。
でも、午前部は定員割れしてたからいつも五教科で20点位しかとってない人も合格してましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸南高校の情報
名称 松戸南
かな まつどみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 38
郵便番号 270-2221
住所 千葉県 松戸市 紙敷1199
最寄駅 0.7km 秋山駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 成田空港線
電話 047-391-2849
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved