画像
教えて!松戸南高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:300件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ʕ•̫͡•ʔ@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
松南ってバイトは大丈夫だというのは知っているのですが、私はバイトを5月ら辺から始めたいと思っています。
バイトはいつ頃からしても大丈夫ですか?
説明下手でごめんなさいm(_ _)m
松南陸上部@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
こんにちは!説明しますね!

色々理由がある人は入学してすぐに担任の先生に行ったらバイト届けが貰えます!
自分は入学して1週間後くらいに決めました!
学校が慣れてきた時期からバイト始めるといいと思いますよ!5月から始めてもいいですが!
学校は頑張っていきましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
在校生の先輩方に質問です!
受験前に一日何時間勉強してたか知りたいです
できれば、やっていた勉強法・いつ勉強し始めたか
なども教えていただけたら幸いです!!
拙い文章ですみません、、!
ご回答のほどよろしくお願いいたします!!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
今年から高校一年生になるものです
私は中学1年生1学期の範囲しか覚えておらず、それから勉強していませんでした。
中3の5月からオンライン塾で数学英語を勉強し始めました。その頃の学力テストの点数は120点程だったと思います。それからは1日15分〜2時間ほど勉強をしていました。
私は簡単で基礎を教えてくれる参考書を使いとにかく問題を繰り返し解いていました。すぐに忘れるタイプなので5ページやったら復習をして覚えていました。1月に受けたSもぎでは合格率80%程だったと思います。点数は140点くらいだったと思います
私は数学先生から二次方程式はほぼ絶対出るから完璧にしておくように言われたので、二次方程式を極めるのがおすすめです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
今年受験生@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
松南って入学式当日金髪とかメッシュとかできちゃ退学とかなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
これふざけてる質問?それとも本気で聞いてる質問?
今年受験生@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
不快に思わせてたらほんとすいません
本気です
今年受験生@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
不快に思わせていたらすいません
本気ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
不快には思ってないですよ!
地毛っぽい焦げ茶ならいた気がしますが、さすがに入学式からガッツリ染めてくる人いないです、、
たぶんすぐに退学にはならず別室に呼ばれて黒スプレー、それから黒染めにするように言われますね。
1年から染めてて2年に上がるときにも派手な髪色にしていた人は染め直すまで教室に入れてもらえなかったよ。やめちゃったけど。
先生にもよるけど1年のはじめなら黒染めするまで結構しつこく言われるよ。
今年から受験生@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
わかりましたー!
教えてくれてあざました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
4月から入学するんですけどバイトはいつからしてもいいんですか?
あと入学式髪巻いても大丈夫ですかね?薄くメイクもする予定ですが怒られますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
私の時は学校になれるために夏休みからバイトしてくださいって言われてましたが家庭の事情で入学式の後にすぐにバイトしてる人もいました。早い人は5月位からはじめていたと思います。5月に定期考査と3修制の練習期間があるのでそれが終わった6月にはじめる人が多かったです。
早くはじめた人に仕事内容とかこの仕事大変だよとか面接どんなだったかきいてからはじめてましたね。

髪の毛巻くのは大丈夫です!

メイクはバレたら化粧落としのシート渡されて落とすように言われますよ。乾燥してるのでめちゃくちゃ痛いです。
体育や式典ではその場で落とすように化粧落とし渡されるので教室でみんながみている前で落とす感じになると思うので化粧するならうすくしていった方がいいですよ。
中には薄く化粧してた人もいたのかもしれませんが、入学してすぐは学校で化粧に厳しかったですし、まわりに化粧してる人いなかった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
違ってるかもしれませんが、大体こんな感じかな〜と。
ファンデ💮アイプチ💮リップ💮ビューラー💮眉毛💮(薄茶や金は❌)マツパ💮つけま🔺
黒アイライン(囲み目、目尻はね)❌一重なら🔺
茶薄めアイライン🔺薄くアイシャドー🔺マスカラ❌
透明マスカラ⭕涙袋(マスクアリ)⭕茶色やナチュラルカラコン⭕
💮はOK、⭕はたぶんOK、🔺先生や技術にもよる、❌やらない方がいい

個人的にはファンデ+リップ+クリアマスカラまつげ上げ+カラコンかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
₍ᐢ‥ᐢ₎ @一般人 [ 2024/03/14(木) ]
松南の人ってどのくらいバイトしてる方がいますか?
それと、バイトは許可制ということを聞きましたバイトの許可をどのようにして貰うのかも知りたいです︎;;
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
結構してる人いますよ!プリントもらってバイトする場所とか記入して印鑑押すぐらいなので先生に言えばバイト申請の紙もらえます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
結構してる人いますよ!バイト申請の紙を先生に言って貰って働く場所とか理由書いて印鑑押すぐらいだった気がするので簡単にできます!理由も適当に働いてみたいとかでもいけました♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
校則厳しくなってるって聞いたんですけど
どのくらい厳しくなっているんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
厳しくなってるというのはいつと比べてですか?
卒業生のかたで以前と比べてということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
1年の夏休み位までとそれ以降だと結構違いますし、先生やまわりの人がどれだけやってるのかによってもだいぶ違うので大体ですが…
染髪は最初の時は月1位で頭髪検査やりますし、一人ずつみられるし、染めてる人がまだいないので職員室に呼ばれたり何回かしつこく黒くしなさいと言われてました。
途中から頭髪検査もざーっとみるだけになり、茶色ならあまり言われなくなりました。
金髪とか派手めの色だと黒スプレーかけられる時もあります。
化粧は最初の頃はアイラインだけでも注意されてましたが体育と証明書の写真撮影以外は薄くしておけばあまり言われません。
スカートの長さは最初はきびしかったですがしばらくしたら何も言われなくなりました。
ピアスも一応チェックされますし、開けたら呼び出しされて塞ぐように言われましたが…途中から集会でもざーっとみられるだけなので注意されても次の時までには穴ができてるので「学校でピアスつけるなよー」って言われるくらいですね。
本当にクラスによってもかなり違うのですが、染髪以外はそんなにうるさくないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
11日の説明会の持ち物に入学許可候補者決定通知書ってあるんですが何の紙か分かりません💦
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
ネットで合格発表を見る際の、入学許可候補者に決定しました〜の文章の下にスクロールすると、通知書とありますので、そこを押したら出て来ますよ〜。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
自分もそれわからなかったのですがそれをプリントすれば良いのか、、??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
明日学校で担任の先生に聞いてみますね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
ネット発表見たらありました!ありがとうございます!m(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
そうだったんですね!良かったです!
(担任の先生に聞いてみますと言っていた人です!)
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
ネットにあるのって、選抜結果通知書で入学許可候補者決定通知書ではない気がするのですが…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
間違っていないか指摘したものです。
すみません。
私が間違えていました…
気にしないでください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
科目選択は、いつするのですか?
また、先生からアドバイスなどはしていただけるのでしょうか?
理科や社会で選択できない科目はありますか?
まだ、合否が出ていないので早すぎかもしれませんが、高校入学後のイメージを膨らませておきたくて…
回答、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
科目選択は9月にしますよ!
時間割にその時間に受けられる科目が何個か書いてあるので1つ選択して丸をつけて提出します。
その前に6月に履修ガイダンスで詳しく説明されるので大丈夫ですよ。入学してから先生との面談もありますし!
絶対にとらないと卒業できない科目とかあるので先生がしっかり教えてくれます!!大丈夫です!!

理科や社会で選択できない科目ありますよ。別の科目でもあります。
私たちの年と教育課程が違うので一応こんな感じだとイメージしてもらえたら嬉しいです。
例えば、火曜の3.4限が物理講座、化学講座、生物講座、地学講座、倫理 この中で一つ選択だとすると選択しなかった科目は選ぶことができません😢
(午前、午後、夜間で独立してるので他の部の授業は受けられないことが多いです)

科目によって2年と3年にとれるものとその年だけしかとれないものもあります。
あとは人気の科目は人数制限があるので進学に必要なら先生に伝えるととれるようにしてくれます。
ちなみに理社だと生物基礎が人気でしたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
回答、ありがとうございます!
大学進学を目指しているので、必要な科目を取れない可能性があるのか気になっていたので助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
現高1の午後部です!何か受験生の方で聞きたいことありますか?皆さんのお力になれたらいいなと思ったためコメントを残させて頂きます!
待ってます!面接の内容で何を聞かれたのかは曖昧ですが、この質問は聞かれましたか?なら答えられるのでぜひ!!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
こちらこそありがとうございました!
明日からの受験応援してます!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
面接の待ち時間はどのくらいでしたか??
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
宜しければ、面接前までにお手洗いで服装を直す時間があるかお聞きしたいです。また、女子なのですが、やはりお手洗いって混みますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
返信遅くなってしまって申し訳ないです!
本当にごめんない( ; ; )
Q面接の待ち時間はどのくらいでしたか??
A私の場合だと1番最後だったのですごく待った覚えがあります…確か2、3時間待った覚えがあります。その間はひたすら学校から配られた面接ガイドを読んだり、鏡を見て服装チェックしてました!私の番まで5人ぐらいになった途中で松南の女性の先生が来て長いよね〜と話しかけにきてくれました…!

Q宜しければ、面接前までにお手洗いで服装を直す時間があるかお聞きしたいです。また、女子なのですが、やはりお手洗いって混みますか?
Aごめんなさい、私お手洗い行ってないですね…。
並んでいた覚えはうっすらあります。
その時は和式だったのもあって、東松戸駅で学校に行くの前にお手洗い行ってました!
和式から洋式になったので昨年よりも使う人も増えるかもしれないです、服装を直したいということであれば少し大きめな鏡を持っていくのがいいのが1番いいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
中学校で色々あって不登校なんですが、高校入学をきっかけに色んな面で変わりたいんです。毎日楽しい学校生活を送りたいんです。どうしたら変われると思いますか。アドバイス下さい。お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
松戸南高校に行って良かったーと思ったことや思えることありますか。良かったら理由も教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
返信遅くなってしまってごめんなさい!
こうやってコメントをしに来てくださりありがとうございます(T-T)
私も投稿者さんと同じく不登校だった人間なので、高校に入学する前や受験する前に質問者さんと同じようなことを考えたことがあります。変わりたいですよね。すごく気持ち分かります。

まずお伝えしたいのですが、色んなことに対して変わりたいと思う気持ちも分かりますが、一つ一つでいいと思いますよ(*´꒳`*)

例えば学校に行けなかった自分があったとしたら、私の場合だと入学した2ヶ月はご褒美シールを買って日付と内容を書いてカレンダーに貼っていくということをしてました。
かなりこの方法おすすめです…✨
学校生活を送っていく中で、辛いことやモヤモヤしたことがあったらカウンセラーさんに積極的に頼って話してみたり、松南にはパーソナルチューター制度があるのでそこで気になった先生を指名することも出来るのでそれらも有効活用するのがいいかと思います!(先生の名前と一言が載った紙が配られます!)
部活を入部するのも自分の体調を見ながらでもいいと思います。無理せず一歩一歩でいいんです。

先生らも優しい先生が沢山います。
困ったことなどがあれば頼ってもいいんです。
私のクラスの子達の中にも、不登校だった子達は沢山いてすごく心が優しい子らばかりで本当に入学して良かったし、出会えて良かったなと思っています。

明日の受験も応援しています。またモヤモヤしたことや悩みがあれば気軽にコメントしに来てください。待ってます(о´∀`о)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
お返事ありがとうございます。パーソナルチューター制度とは何ですか。ごめんなさい。よく分からないです。教えてください。でも決まってからの話ですね。
内緒さんは僕と同じで中学の時は不登校だったんですね。少し安心しました。高校になってから、毎日登校出来るようになりましたか。今は頑張って毎日行きたいという気持ちでいっぱいなんですが、もしかしたら、またなにかのきっかけで行けなくなってしまったらと不安になります。乗り越え方を教えてください。お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
すみません。個人の質問なのですが質問失礼します。
模試で130〜150点、内申は約30、面接は緊張してたまに詰まったり噛んでしまう。という様な感じなのですがこれでは午前部は難しいでしょうか、、、?
返信頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
曖昧ですみません。多分大丈夫かと思いますよ!力を抜いて挑んできて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
点数高めなのであまり心配いらないと思います。
内申低めなので、学校に行けてなかった時期が多いと思います。以前より回復してます!高校は行けますよ!という感じの説明だけハッキリと自信もって言えるようにしておけばいいと思います。
たとえ噛んでしまっても点数高めなのでそこまで影響ないと思いますが、心配なら「少し時間をいただけますか?」ととっさに言えるようにしておくと慌てなくていいかもです。
最悪ガチガチになってしまっても先生が答えやすい質問に変えてくれるので大丈夫です。
がんばってね!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
返信遅くなってしまいすみません!
アドバイスを頂いた事で落ち着いて面接に挑めました!
自己採点してみたところ、記述抜きで約150点取れていたので自分を信じて合格発表まで待機します。返信ありがとうございました!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
受験おつかれさま!ゆっくり休んでね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
回答ありがとうございました😭受かりました!!😭
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
おめでとう🎉
松南楽しんでね!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸南高校の情報
名称 松戸南
かな まつどみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 38
郵便番号 270-2221
住所 千葉県 松戸市 紙敷1199
最寄駅 0.7km 秋山駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 成田空港線
電話 047-391-2849
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved