教えて!松戸南高校 (掲示板)
「小論文」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
高校卒業後、大学進学をしたいと考えています。
そこで質問があります。
大学受験に向けてのサポートは受けられますか?
受けられるとしたら、どの程度のサポートですか?
(現時点で偏差値40前半の大学に進学したいなと思っています。)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
偏差値40前後での大学は大変だと思いますが大丈夫ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
どうしても行きたい大学があるので全力で頑張るつもりですが、やはり難しいでしょうか…?
お返事が遅くなってしまいすいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
大学に行く人のイメージなんですが高校の偏差値が割と高めな人が行くイメージでしたし、
松南の中でも偏差値50くらいある方がいくと思っていました。高卒でなんか働くの嫌だって人はいい大学選ばなきゃFランもあるって聞いたけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
上の回答者さんのように、40前後の大学を目指すなら50の偏差値は必要だと思います。(大学は高校の偏差値-10になるといわれています)
だからもし40以上の大学を目指すなら入試で200以上、250はとれるといいかな。質問者さんがもともとどのくらいの偏差値なのかわかりませんが…春休みにでも中学校の範囲を復習することが大事ですよ。
もちろん在学中に必死に勉強をしたら成績は伸びると思いますが…
一年はほとんど中学校の復習がメインですし、一般入試だと2年足らずで3年分の勉強をほぼ独学でやらなければならないので本当に大変だと思います。
あとは理系文系でとったほうがいい授業が違うので10月位には確定しておかないと後からだと変えるのが難しくなってしまうので一年のうちからオープンキャンパスに行くことも大事ですかね。
できれば質問者さんの行きたい大学に松南の生徒が通っているといいですよね。入学後に担任にいえば過去にその大学に入学した人が何人いるかが載ってる資料をもらえると思うので早めに大学に行きたいことを伝えておくといいと思いますね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
回答、ありがとうござます!
文系の学部を目指しています。
7月と1月の模試ではそれぞれ、偏差値が54、53でした。
ほとんど勉強していなくて、勘で当たった問題が多いですが…
やはり、厳しいですかね…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
いえいえ!
偏差値高めですね…!!いやいや💦💦勘でそこまで偏差値高くならないですよ!実力ですよ。
質問者さんならきっと大丈夫だと思いますよ!

あとはもう本当に松南の環境でモチベを保てるかですよね。こればかりは😅
私は一般入試も考えていましたがバイトの誘惑に負けてしまいました。でもそれはそれで経験になりましたよ。
しっかり勉強してて偏差値50位の大学に決まった人もいますよ!
先生と生徒の距離はとても近く、職員室への入りにくさもあまりないと思うのでどんどん先生に聞きに行ってくださいね!

受験お疲れさま!

内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
偏差値高めですね!!いやいや、勘でそこまで偏差値高くならないです!!
きっと質問者さんなら大丈夫ですよ!!!
受験お疲れさま!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
回答、ありがとうございます!
やはり、モチベーションを保つのはなかなか難しいのですね…
高校入学後は(まだ合否出てないので分かりませんが)、勉強を一生懸命頑張りたいと思います。
たくさんの回答、本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
内申66です、合格した人はいますか?
いたら、合格できる点数を教えてください……
あと、制服はなんちゃって制服と標準服どっちが多いですか?
最後にニッケコルトンプラザら辺に住んでる人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
私も、そのぐらいでした。でも、ちゃんと頑張り、午後部に受かりました。合格点は特にないと、説明会で、先生に聞きました。すごい高い人もいれば、低い人もいるそうです。松戸南高校は面接小論文出来まるそうです。ちゃんと、松戸南高校に行きたいという、意思があれば行けます!
なんちゃって制服の方が今の代は多いと思います。
結構、いたと思います!!!私は違いますが…

頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
ありがとうございます!あと、私今中三で、身長162あるのですが高校1年生だと、背の順何番目くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
ほかの高校でも質問してるみたいだけどさ、何でそんなに受験や学校に関係ないことばっか聞いてんの?
そんなこと日本の女性の平均身長とか考えたら少し大きいぐらいだなとかわかんないわけ?
とりあえず学校に関係ないこと聞かない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
はい、わかりました
秘密さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
別にそんな強く言わなくてもいいじゃないですか😥可哀想ですよ🥱
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
入試問題の採点をしました。
五教科で150いきませんでした…
もしかしたらもっと点数下がる可能性もあります。
面接では、一応答えることはできましたが、何回か繰り返してしまったり、あ…とか言ってしまいました。。
小論文は600文字ぴったりに書くことができました
受かる可能性は低いでしょうか?
私は私立受けていないので後期も午前部か午後部を受けようと思ってます
ミニーちゃん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
午前部志願したものです。
今年は例年より倍率が低く、問題も難しかったのでその分面接小論文で稼ぎどころでしたが、小論文は簡単な内容で、面接はみんな共通の質問ですのである程度ふるいにかけやすくなっているのでもしかしたら、落ちてしまうかも知れません。
私は自己採点221点で内心は76で、面接小論文は自信あるので受かると思います。
ナイショさんもうかること願ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yumeka@5504_1@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
前期午前を受けようとしております。
テストは簡単な模試で約7割を取って、中学校3年間、数回休んだだけで特に不登校でもないのですが、小学校の時のいじめがあり、計9年間の義務教育内の勉強が分からない部分が多く、一応私立も受かりましたが、本命の高校は松戸南で、義務教育をもう一度理解したくて今年度受験しようとしています。

入試前の出願時やテスト方法、面接小論文があり、学校HPを見てもよくわかりません。(出来れば面接小論文は選べるのか否かも教えてくだされば嬉しいです。)

質問なのですが、出願理由書?は学校で書きましたか?まだ担任からも何も指示が来てないので少し不安です。
yumeka%405504_1@質問した人 [ 2020/01/20(月) ]
訂正
約7割→170点前後
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
在校生1年です。まず小論文面接は選べるのかと言う事ですが、前期は両方有り、後期は小論文は有りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
。。。@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
今回前期午前部を受けて自己採点120~30だったので
受かるわけが無いとは思っていました、面接小論文
まぁまぁでした。採点基準ほんとに面接重視なのかって。しかも松戸南って学校に行けてない子とか
勉強が得意ではない人が行くとこじゃないんですか??
なぜ友達とわちゃわちゃしてる子や200~300点とれる
人が受かっちゃうんですか?点数いいから受かるのは
わかるけど友達もいて勉強出来る子が受かって、
友達関係も勉強も上手くいかない子が受からないんですかね。この学校は80%が不登校だと書いてありましたが、
よく分かりません。倍率が高くなる一方で今人気なのは
分かっています。でも…なんか違うと思う…
もう前期終わった事だしこんなこと言っても無駄なのは
分かってますけど、不満でした。
長文失礼しました。
みーしゃん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
いや本当にそう思います
勉強が出来なくても入れる→勉強が出来る人は入りやすい
になっちゃうのはどこの高校もしょうがないんですかね…?
人間関係も勉強も上手くいかない人の行く場所がどんどん奪われてしまいますね…、

私の学校からも平気で人をいじめていた人(私もいじめられたことある)が前期合格していました…。
その人は人並みに勉強は出来るのでどうしてこの学校に来たのか不思議ですし嫌だなぁって思います。

悩みのある人の行く場所を奪わないど欲しいと私も切実に思います…。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
友達といる方でも不登校やいじめられてるって人もいると思いますよ。この高校は頭がいいから行っちゃダメってわけでもないしどの高校行くかもその方の自由だと思います頭がいいから受かるではなく面接でこの学校に行きたいという気持ちが先生に強く伝わったんだとおもいます。後期は倍率上がると思いますが頑張ってください。
。。。@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
わかるんですけどね…やっぱり納得がいかないです。
私の友達も全然学校行けてるのに前期受かってて
そうかーー。ってなりました。笑
後期…がんばります。
内緒@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
本当にその通りだと思います。しかし公立高校だからやはり集まるのかと思います。自分も不登校なのでなんであんな賑やかな人が合格してるんだろうとほんと思ってしまいます。もちろん裏では不登校かもしれませんがあんな友達軍で不登校なわけないかなと思います。自分もの後期で頑張ります。お互い頑張りましょ
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
前期合格した者です。
私の周りは、私含めあまり学校行けていない人が合格して、いわゆるいじめっ子とかそういう学校生活上手くいっている感じの人は落とされていたので一概には言えないと思います。
駄文失礼しました。後期頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
午後部に普段は髪も染めて学校にも来なくてバイク2ケツで乗り回してる女の子が受かってたんですけど…どれほど面接でいい子ちゃん演じたんでしょうか…笑 わたしその人にいじめられてて学校いけなくなったんですけどね。なんで私が落ちていじめてるあの子は受かるんだろ…泣
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
不登校でもっていうのは日数のことですからね、100点のこと200点の子がいて100点の方を取ったら問題になるでしょう、少しでも倍率を上げるなら夜間部かなぁと思いますね、それでも100%ではないですが…
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
下げるなら、ですね、すみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
午前部を希望して落ちたものです。正直自分なりの勉強を頑張ってきましたが、ダメでした、それでも、面接はめちゃくちゃ練習をしても、ダメでした👎
後期は夜間部を受けようと思います。夜間部は、何点取れれば入れるんでしょうか?
どなたか、教えてください不安で夜も眠れません
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
この高校の夜間部に後期で合格した者です。
前期は午後部を受け落ちてしまい(自己採点110点でした)担任に午前部午後部は諦めろと言われ後期夜間を受けました。

後期ではショックで勉強が入らず自己採点82点ほどですが、合格出来ました。
あくまで推測ですが熱意さえ伝われば夜間部は自己採点が私のように2桁でも受かると思いますよ。

頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
前期に夜間部を受けた者です。
自分は自己採点2桁で面接もあんまり上手くいかなかったのですが受かりました。正直夜間部の点数のボーダーラインが何点なのかとかよくわからないです。とにかく面接で絶対ここに入りたいって気持ちを伝えることが大事だと思います。質問者さんは勉強も面接も頑張ってるなら次は大丈夫ですよ。頑張ってください。頑張ってとしか言えないのですが応援してます!(文がおかしいかもしれませんがそこはお許しください)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
面接練習だけとにかく頑張りましょう。
質疑応答ももちろんのこと、礼儀や姿勢、態度なども気をつけて練習しましょう!
頑張ってください!!!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
前期で夜間部受かりましたが後期はみんな受かりたいため夜間部でも倍率が高くなる思います。面接が全てではないので勉強もしといた方がいいです。
Rrさん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
後期の夜間部は、前の方が言っているように前期で午前部午後部に落ちてしまった方でどうしてもこの高校に行きたいという熱意の持ち主が受けるようになるので受験人数が少し多い印象です。

面接はもちろんのこと学科試験も頑張りましょう。

後期は得点を倍にする教科を3教科選べる形なので、得意教科があれば得意教科を選び、得意教科がない場合は得点源で身に入りやすい暗記教科の理科社会を選ぶことをオススメします。
それ以外にも多くの人が苦手とする数学を集中して勉強するといいと思いますよ。

小論文ではとにかく自分の意見や考えをしっかり文にする練習をすると良いと思います。

頑張ってください!応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
前期午前部を受けて落ちました。
私はどうしても松戸南高校に行きたいので後期も午前部を受けたいと思っているのですが、色々な人に前期で落とした子は後期取らないと言われました...。本当なんでしょうか?あと面接 小論文は自分的には完璧だったんですが、テストが苦手なところばかりで酷かったです。何点取れば受かると思いますか...?
内緒@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
前期で落ちて後期で受かった人いますよ!
テスト何点取れば受かるかはわかりませんが頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
落ちました。午後部希望してました。
自己採点したら168点だったし面接も緊張せず噛まずに言えたし小論文も500文字以上書けてたから
いけるって思ったら落ちてました笑
甘く見すぎてた自分が憎いです。
内申がだめだったんでしょうか。
本当に判定基準がよく分からなくて後期何を直せばいいか全然わからないです、。
後期も一応午後部で受けるのですが
とにかく点数取れば受かりますかね、。
やっぱり面接重視でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
私も受けました
前日も校長面接など3回ほどし小論文練習も何回もして
本番でも面接良かったし
小論文600文字書けたのに午前部落ちました
担任の先生も驚いていたのでやっぱ面接というより
5教科の点数なんじゃないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
面接重視だと思う。友達は午後部で5教科の自己採点が118点で
小論文も400字くらいで前期合格してた。
面接で絶対南高校を受けようと思いましたって凄い強く言ったらしい多分それで合格したって言ってたから
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
面接は緊張せず噛まずにいえた、と書いてありますが
面接は緊張する方がいるのは当たり前で噛んでも噛まなくてもそこまでそこは見ていないです。

面接官が特に見ているのは態度や姿勢、目線、礼儀、歩き方、質疑応答の時の答え方(口調など)、この高校に入りたいという熱意じゃないでしょうか?

この高校は面接が重視されている学校なので、面接の時は回答以外のところをしっかり見ていると思います。

後期頑張ってください。

みーしゃん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
面接重視だと思います。

前期で午後部に受かりました。
私は自己採点は130,小論文は300文字の条件に達していない,内申は毎回※ばっかりなので最悪
ですが面接は頑張って練習してきたので良かった方だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
見事に落ちましたよw…
やっぱり面接がすべてじゃないんですね。
次も午前部目指して頑張ります。
周りの受験番号の方は合格してるのに…私だけ合格してない悲しさ…帰りは真顔で帰りました
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
私もですww
やっぱり点数も関係するよなぁと、、
まぁ受かった人はおめでとう!…まぁ私の前後の人が受かってた時はもう家帰った途端爆笑しましたけどね!
後期!頑張ってみましょ!!一回目ですし、場数を踏んだ方が緊張も少しは解れてますって!
ななし@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
僕も落ちました面接小論文もなかなか良いと思ってたんですけどね やっぱり面接だけの学校じゃないみたいですお互い頑張りましょう
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
こんな短時間でつくとは((((゚д゚;))))です!
ここって不登校経験者80%って言ってましたけど、本当なんですかね?数年前とかリーダー格のグループがいたとか聞いて今年はどうなるのかとすげー心配です…私不登校なのでここ落ちたらもうどこも行けずに中卒になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
80%かどうかは知りませんが不登校者でも通いやすい学校という事は確かです。
リーダー格なんて居ませんとは言いきれませんが面接官がしっかりと選別してくれていると思いますね。
そして質問者さんのここに行きたい!と前期よりもハッキリと伝えてみましょう、何だったらば 私を選ぶ方が良いよ!?落としたら後悔するよ?!とめちゃくちゃナルシストみたくでも伝えてみましょwちゃんと気づいているくれる先生が居ますから後期頑張って下さいね
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
それですほんとに!!面接上手くいったはずなんですけどやっぱ点数ですね…はは…私も前後受かってました。受かった友達に頑張れば行けるよ〜って笑われて泣きそうでした。wはあ。皆さん頑張りましょうね…
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
前期よりも伝える?!確かに私は前期の面接はあまり伝えられなかった気がするのでアピールします!
良かった…他にもそういう方いらして…確かに受かった方に言われるとちょっと泣きそうになりますよね…
とにかく面接順番早いことを祈って全力でやります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
前期選抜にて午後部を受けたものですが、テストは自己採点で150辺り...小論文は500文字ほど書きましたが面接では極度の緊張であまりちゃんと答えられてないと思います...これではまずいでしょうか..焦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸南高校の情報
名称 松戸南
かな まつどみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 38
郵便番号 270-2221
住所 千葉県 松戸市 紙敷1199
最寄駅 0.7km 秋山駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 成田空港線
電話 047-391-2849
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved