教えて!松戸南高校 (掲示板)
「自己採点」の検索結果:77件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
3個まえの質問をさせて頂いた午後部を希望している者です

自己採点で141点(10点前後のブレはあると思います)
面接では最後の二問をあまりうまく答えることができませんでした。
合格点は取れているのです心配です。
やはり少し厳しいでしょうか、、??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
受験おつかれさま!
絶対とはいえませんが受かると思います!
点数上がったみたいでよかったね!

うまくなくても答えられたなら大丈夫だと思いますよ!
ちなみに今年の質問はどんな質問でしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
はい。ありがとうございます!!

【】質問内容【】

1.自分がはなぜその部を希望したか
2.いつも学校が終わったあと何をしているか
3.校則は必要だと思うか
4.もしあなたが松戸南に受かったらどのような学校生活 を送りたいか

自分はここで資格取得にチャレンジしたいと言いその後具体的なものも聞かれたのですが緊張で忘れてしまったので来年以降受ける方は、余裕があるのであれば具体的な目標も覚えられたら覚えていた方が良いですよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
すみません
あと、追記で。。

中学校で一番思い出に残った事も聞かれました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
質問内容を教えてくれてありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
いえ、お役に立てれたのであれば嬉しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
過去問2019年から2021年の点数は150くらいだったのに本番にかぎって103点でした😢面接は大きい声でうまくできました。午前部受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
絶対とはいえませんが受かると思います。
2022年(今の2年)から問題形式変わって難しくなったんですよ!
あと記述抜かして自己採点してるなら記述でも点数もらえるはず。
よかったら入学説明会の後にでも点数開示して点数聞いてみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
夜間部を受けました。
自己採点をして5教科で98点でした。面接は上手く行ったと思います。受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
お疲れ様!
受かると思います!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
夜間は基本誰でもうかる。
定員割れだから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
すみません。個人の質問なのですが質問失礼します。
模試で130〜150点、内申は約30、面接は緊張してたまに詰まったり噛んでしまう。という様な感じなのですがこれでは午前部は難しいでしょうか、、、?
返信頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
曖昧ですみません。多分大丈夫かと思いますよ!力を抜いて挑んできて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
点数高めなのであまり心配いらないと思います。
内申低めなので、学校に行けてなかった時期が多いと思います。以前より回復してます!高校は行けますよ!という感じの説明だけハッキリと自信もって言えるようにしておけばいいと思います。
たとえ噛んでしまっても点数高めなのでそこまで影響ないと思いますが、心配なら「少し時間をいただけますか?」ととっさに言えるようにしておくと慌てなくていいかもです。
最悪ガチガチになってしまっても先生が答えやすい質問に変えてくれるので大丈夫です。
がんばってね!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
返信遅くなってしまいすみません!
アドバイスを頂いた事で落ち着いて面接に挑めました!
自己採点してみたところ、記述抜きで約150点取れていたので自分を信じて合格発表まで待機します。返信ありがとうございました!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
受験おつかれさま!ゆっくり休んでね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
回答ありがとうございました😭受かりました!!😭
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
おめでとう🎉
松南楽しんでね!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
夜間部合格したことある方に質問です
当日筆記テストどのくらい点数取りました?
あ@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
まじで自己採点ほぼ1桁
良くてもギリ2桁ってかんじ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
夜間は誰でも受かる。なんなら二次募集してるくらいだしワンチャン全教科一桁でも定員足してれば受かるんちゃう?
ただ受かったからって、授業についていけるかはわかりますんが。中学内容の基礎はできた方が楽ではある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/30(日) ]
受験生で、松戸南の午前か午後を受けるつもりです。バイトをするつもりなので午前がいいかなと考えているんですけど、午前部の倍率が高くて不安です、。内申は3年のものはまだないのでこのままいけばって感じですが、110くらいです。でも勉強は本当にできなくて、定期テストではギリ300保ってるんですけど、受験ってなると多分200いけるか行けないかくらいだと思います。先輩方はどれくらいの内申で点数で受かりましたか、!面接とかもどんな感じで受かったか教えて欲しいです!
AKくん。@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
今年から松戸南に通っている者です。
去年は午前部より午後部の方が倍率が高かったと思いますよ!

僕は小学校6年生頃から学校に行けていなくてほとんどが参考書などで一人で勉強でした、と言っても中2の最後の方から焦ってやり始めたくらいで今でもよくわかっていません。
授業を受けてなかったのでテストはもちろん合計で100すら行ったことありませんでした。
捨て教科を作って他は頑張って埋めて、面接に力を入れてなんとか受かったという感じです。
面接内容は、何故本校を選んだのか、校則はなんのためにあると思うか、髪を染めてる人、ピアスを付けている人のことをどう思うかなどでした!

ちなみに自己採点は友達に聞かれるまで存在すら忘れてました!そのくらい馬鹿な僕が受かってます!
参考になればいいですが…🙌
AKくん。@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
あと、説明会は絶対に行ったほうがいいです!!
去年は先生と一対一で質問もでたので、聞きたいことをメモったりするのもいいと思います!!👍
文化祭も行けたはずです!!
僕は行けなかったけど、友達が楽しかったと言っていました!是非行ってみてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
午前部です!!
来年の倍率にもよりますが、入試の時に200点いけそう、くらいならほぼほぼ受かると思います。

私は、心に余裕があった方が勉強が捗ったので、常に余裕を持って息抜きしながら勉強しました。

面接は、今まで学校に行けてなかった人なら何故なのか、これから通えるか、等聞かれます。

私の場合は普通に通っていたので 志望理由 校則は必要だと思うか 休日の過ごし方 等聞かれてすぐ終わりました。(志望理由以外は毎年変わるから沢山言えるようにしておく)

内申点が100位、テストが210点位でしたが受かりました、まだ時間がたくさんあるので過去問面接練習等して備えてください!

苦手な教科でも、基礎だけ覚えておけばある程度点数は取れるのでこれから頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
私は受験前日と当日しか勉強してないので多分受かります
面接では前の人より大きな返事などが重要だと思います
面接内容は
・なぜ定時制の𓏸𓏸部にしたか
・志望理由は
・学校終わってから何をやっていますか どのくらい勉強してますか
・学校の規則をどう思うか
・規則違反なのに髪染め ピアス 化粧をしてる人がいたらどう思うか
・友人に髪染め,ピアス,化粧...を誘われたらどうしますか でした
頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/03(水) ]
みなさん丁寧にありがとうございます!絶対松南受かりたいので、これから頑張ります!たくさんの意見、参考にさせてもらいます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
夜間受けてて落ちるって心配してる人多いので書いときますね。
不安な方は松戸南のHPにのってるのでまず確認しましょうね。

審議の対象というのがもしかしたら落ちるかも知れないよってことなんですけど
松南は、
1欠席が多くても大丈夫です。ただ、3年の時に学校に行っていないと行動の記録に○がつかないので審議の対象になります。審議対象になっても面接や自己アピールで学校以外には行ける事が説明できてれば問題ないです。

2内申が0でも大丈夫です。
松南は不登校を受け入れているので内申がなくても大丈夫です。
ただ、内申がまったくない=学校以外では何してるの?と思われているので引きこもりで家から出られない状態だとまずいですが、面接や自己アピールで説明できたら大丈夫です。

1と2は、そもそも家から出られないくらい引きこもりの人は受験することができません。
まず受験ができて、面接までできているのでほとんど心配する必要はないでしょう。

3学力検査で0点がない
一教科でも0点があると審議対象です。一問だけでもあっていればいいので5教科で10点もあれば問題ないです。

4ルールやマナーを守れるか?
普通は身だしなみを気にして受験します。
中学校や支援教室などで面接練習をして特に指摘されなければ問題ないです。
髪の毛を染める、ピアスをする、過度な化粧をする、ボタンをとめない、上履きのかかとをふむ、敬語が使えない、一言も話さないなどその他非常識なことをしてなければ大丈夫です。

松南を受験する多くの人が不登校です。大勢がいる場所になれていないので、途中で話せなくなる、泣いてしまう人がいることは先生方もわかってます。大丈夫です。

なので、夜間の人はほとんどの人が落ちる心配はないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
午前部と午後部について
夜間部と同じように、欠席日数も内申も問題視されません。学力調査も0点を出さなければ大丈夫です。
面接でも非常識なことをしなければ大丈夫です。

しかし、倍率が高いため希望する全員が合格できるわけではありません。
学力調査は500点、内申点は135点、面接は100点と点数が決められている中で合計した数が高い人から順番に合格が決まります。
参考になるかわかりませんが、数年前の今よりもっと倍率が高いときの話を。
数年前の模試では、180点取っている人で不合格の人はいませんでした。おそらく内申が0でも大丈夫だったのでしょう。
なので、学力検査+内申が180ほどあれば合格できるものと予想します。
ただ、当時より今のほうが難しいので合格ラインは180点より下がっている可能性があります。
どこまで下がっているかはわかりません。
もし少しでも合格ラインが足りないかも… と、思っていて今後の進路が決まってない人は二次募集に向けて考えておいたほうがいいのではないかと思います。
記述問題で点数があがることもあるので、自己採点では合格ラインより下でも実際はもっと点数がとれていることもあります。
落ちているかはわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
夜間部を受けたものです。内申点が低く、自己採点の結果も97点でした。面接では起立性調節障害であると伝えました。夜間部は定員割れしてるのでよっぽどのことがない限り落ちないと聞きましたが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
逆に質問者さんがなんで落ちると思ってるのか聞きたいのですが…
なにかやらかしたんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
そうですね。髪染めてたりピアスしてたり余程無礼な態度とったりしなければ大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
返信ありがとうございます。内申点が50いくかいかないかくらいでテストの点数も他の方を見た限り低く、面接でも詰まってしまい不安だったので質問しました。やらかしたとかではないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
夜間部は定員割れしてないので他の人の点数は全く関係ないですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
何度も返信ありがとうございます。そうなんですね。不安がとけました。入学式まで気を引き締めて勉強していきたいと思います。本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
午前部受験しました
自己採点してみて合計点135点でした
内申点は80くらいです
面接は自分のなかでは65くらいかなと思ってます
もし落ちていたら2次募集さがさないとなのですが受かってますかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
自分は教師の立場では無いため断定は出来ませんが、受かってる可能性が高いと思います。もし不安なのであれば毎日勉強はしといた方がいいでしょう。受かってたとしても高校生活で役立つと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショ@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
松戸南の午後部希望で受験しました。
自己採点は140点でした。文章の筆記問題は0点で計算しているので、回答を見ると多少は上がるのでは?と感じています。
面接ではハッキリと回答しました。
小5から不登校で中3は入院していました。中3の2学期から院内学級には通えていました。そのため内申は30くらいだと思います。
倍率が高かったので非常に不安です。たまらず投稿してしまいました。
どんな感じかお分かりになる方は、いらっしゃいますでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
あまり詳しい個人情報はのせない方がいいと思います…
学校には持病持ちの人もいるので、松南には通えるかどうか?が問題となってなければ点数と内申の合計なら大丈夫そうだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸南高校の情報
名称 松戸南
かな まつどみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 38
郵便番号 270-2221
住所 千葉県 松戸市 紙敷1199
最寄駅 0.7km 秋山駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 成田空港線
電話 047-391-2849
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved