画像
教えて!松戸南高校 (掲示板)
「高校受験」の質問数:647件 / ページ数:65
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
在校生の先輩方に質問です!
受験前に一日何時間勉強してたか知りたいです
できれば、やっていた勉強法・いつ勉強し始めたか
なども教えていただけたら幸いです!!
拙い文章ですみません、、!
ご回答のほどよろしくお願いいたします!!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
今年から高校一年生になるものです
私は中学1年生1学期の範囲しか覚えておらず、それから勉強していませんでした。
中3の5月からオンライン塾で数学英語を勉強し始めました。その頃の学力テストの点数は120点程だったと思います。それからは1日15分〜2時間ほど勉強をしていました。
私は簡単で基礎を教えてくれる参考書を使いとにかく問題を繰り返し解いていました。すぐに忘れるタイプなので5ページやったら復習をして覚えていました。1月に受けたSもぎでは合格率80%程だったと思います。点数は140点くらいだったと思います
私は数学の先生から二次方程式はほぼ絶対出るから完璧にしておくように言われたので、二次方程式を極めるのがおすすめです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年から受験生@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
合計点数56とかで受かると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
松戸南高校午前部に合格した中3です。
今、中学2年生ってことかな…?
合計点数56点というのは、5教科の点数ですか?
それとも、内申ですか?
内申だったら、全然大丈夫だと思います。
(中3で内申がどうなるかによりますが…)
5教科の点数であれば、午前部や午後部厳しいと思います。
(実力テストや過去問の点数だと仮定しての話ですが…)
夜間部は、いけるかも…?って感じです。
でも、まだ1年間あるので普通に勉強すれば受かると思います。
勝手に決めつけての回答でごめんなさい。
受験、頑張って!
今年から受験生@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
今ギリ中二で5教科の点数すっね笑笑
回答ありがとござましたん
高校生活頑張ってください〜♡
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
卒業生の私から言えるのは夜間部だったら受かるけど午後や午前は厳しい。
なにか障害があって勉強苦手とかなら先生に相談して対策してくれるけど普通に学校通っていてその合計点なら受験勉強をちゃんとしてネットとか先生が言う合計点に足していれば受かる

たまに五教科合計100以下で受かってる子もいるけど、それはたまたま定員がピッタリだったとか面接と作文が良かったとか。
入学してから勉強について行けるかが問題だから不安ならやっぱり受験勉強した方がいい。
いくらやり直せる学校だとしても高一の時だけ中学生の復習して高二から本格的に高校の内容はいるし、あなたが3年間で卒業したい時授業多く出るからその多く出た授業の内容理解できるかどうかが大切。三修制になると内容難しくなる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
11日の説明会の持ち物に入学許可候補者決定通知書ってあるんですが何の紙か分かりません💦
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
ネットで合格発表を見る際の、入学許可候補者に決定しました〜の文章の下にスクロールすると、通知書とありますので、そこを押したら出て来ますよ〜。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
自分もそれわからなかったのですがそれをプリントすれば良いのか、、??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
明日学校で担任の先生に聞いてみますね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
ネット発表見たらありました!ありがとうございます!m(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
そうだったんですね!良かったです!
(担任の先生に聞いてみますと言っていた人です!)
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
ネットにあるのって、選抜結果通知書で入学許可候補者決定通知書ではない気がするのですが…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
間違っていないか指摘したものです。
すみません。
私が間違えていました…
気にしないでください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
松戸南高校の在校生の方に質問です。
合格発表の時は松戸南高校まで行かないと
ダメですかね、WEBでの発表があるのですが
そこで見て確認したいのですが、
それか合格発表時に松南高校から何か書類など大切なものを配られるのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
合格したら入学案内が入った封筒をもらうので直接行った方がいいですよ!
あと混雑しているのですぐにWebでみられるかわからないです!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
回答ありがとうございます!わかりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
3個まえの質問をさせて頂いた午後部を希望している者です

自己採点で141点(10点前後のブレはあると思います)
面接では最後の二問をあまりうまく答えることができませんでした。
合格点は取れているのです心配です。
やはり少し厳しいでしょうか、、??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
受験おつかれさま!
絶対とはいえませんが受かると思います!
点数上がったみたいでよかったね!

うまくなくても答えられたなら大丈夫だと思いますよ!
ちなみに今年の質問はどんな質問でしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
はい。ありがとうございます!!

【】質問内容【】

1.自分がはなぜその部を希望したか
2.いつも学校が終わったあと何をしているか
3.校則は必要だと思うか
4.もしあなたが松戸南に受かったらどのような学校生活 を送りたいか

自分はここで資格取得にチャレンジしたいと言いその後具体的なものも聞かれたのですが緊張で忘れてしまったので来年以降受ける方は、余裕があるのであれば具体的な目標も覚えられたら覚えていた方が良いですよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
すみません
あと、追記で。。

中学校で一番思い出に残った事も聞かれました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
質問内容を教えてくれてありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
いえ、お役に立てれたのであれば嬉しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
過去問2019年から2021年の点数は150くらいだったのに本番にかぎって103点でした😢面接は大きい声でうまくできました。午前部受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
絶対とはいえませんが受かると思います。
2022年(今の2年)から問題形式変わって難しくなったんですよ!
あと記述抜かして自己採点してるなら記述でも点数もらえるはず。
よかったら入学説明会の後にでも点数開示して点数聞いてみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
夜間部を受けました。
自己採点をして5教科で98点でした。面接は上手く行ったと思います。受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
お疲れ様!
受かると思います!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
夜間は基本誰でもうかる。
定員割れだから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
当日に失礼します🙇

午後部を希望しているのですが実テでは110点代が多いです
内申点48ぐらいなのですが受かると思いますか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
受かる可能性高いと思います!!

記述問題もなるべく書くようにすると部分点少しもらえるのでなるべく書くようにしてね!
あと理社は明日ギリギリまで暗記しとくといいです。
もうすぐだね!!がんばれ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
ありがとうございます!!
明日も頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
昨日より寒いから暖かくしていってねー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
現高1の午後部です!何か受験生の方で聞きたいことありますか?皆さんのお力になれたらいいなと思ったためコメントを残させて頂きます!
待ってます!面接の内容で何を聞かれたのかは曖昧ですが、この質問は聞かれましたか?なら答えられるのでぜひ!!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
返信遅くなってしまって申し訳ないです!
本当にごめんない( ; ; )
Q面接の待ち時間はどのくらいでしたか??
A私の場合だと1番最後だったのですごく待った覚えがあります…確か2、3時間待った覚えがあります。その間はひたすら学校から配られた面接ガイドを読んだり、鏡を見て服装チェックしてました!私の番まで5人ぐらいになった途中で松南の女性の先生が来て長いよね〜と話しかけにきてくれました…!

Q宜しければ、面接前までにお手洗いで服装を直す時間があるかお聞きしたいです。また、女子なのですが、やはりお手洗いって混みますか?
Aごめんなさい、私お手洗い行ってないですね…。
並んでいた覚えはうっすらあります。
その時は和式だったのもあって、東松戸駅で学校に行くの前にお手洗い行ってました!
和式から洋式になったので昨年よりも使う人も増えるかもしれないです、服装を直したいということであれば少し大きめな鏡を持っていくのがいいのが1番いいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
中学校で色々あって不登校なんですが、高校入学をきっかけに色んな面で変わりたいんです。毎日楽しい学校生活を送りたいんです。どうしたら変われると思いますか。アドバイス下さい。お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
松戸南高校に行って良かったーと思ったことや思えることありますか。良かったら理由も教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
返信遅くなってしまってごめんなさい!
こうやってコメントをしに来てくださりありがとうございます(T-T)
私も投稿者さんと同じく不登校だった人間なので、高校に入学する前や受験する前に質問者さんと同じようなことを考えたことがあります。変わりたいですよね。すごく気持ち分かります。

まずお伝えしたいのですが、色んなことに対して変わりたいと思う気持ちも分かりますが、一つ一つでいいと思いますよ(*´꒳`*)

例えば学校に行けなかった自分があったとしたら、私の場合だと入学した2ヶ月はご褒美シールを買って日付と内容を書いてカレンダーに貼っていくということをしてました。
かなりこの方法おすすめです…✨
学校生活を送っていく中で、辛いことやモヤモヤしたことがあったらカウンセラーさんに積極的に頼って話してみたり、松南にはパーソナルチューター制度があるのでそこで気になった先生を指名することも出来るのでそれらも有効活用するのがいいかと思います!(先生の名前と一言が載った紙が配られます!)
部活を入部するのも自分の体調を見ながらでもいいと思います。無理せず一歩一歩でいいんです。

先生らも優しい先生が沢山います。
困ったことなどがあれば頼ってもいいんです。
私のクラスの子達の中にも、不登校だった子達は沢山いてすごく心が優しい子らばかりで本当に入学して良かったし、出会えて良かったなと思っています。

明日の受験も応援しています。またモヤモヤしたことや悩みがあれば気軽にコメントしに来てください。待ってます(о´∀`о)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
お返事ありがとうございます。パーソナルチューター制度とは何ですか。ごめんなさい。よく分からないです。教えてください。でも決まってからの話ですね。
内緒さんは僕と同じで中学の時は不登校だったんですね。少し安心しました。高校になってから、毎日登校出来るようになりましたか。今は頑張って毎日行きたいという気持ちでいっぱいなんですが、もしかしたら、またなにかのきっかけで行けなくなってしまったらと不安になります。乗り越え方を教えてください。お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
すみません。個人の質問なのですが質問失礼します。
模試で130〜150点、内申は約30、面接は緊張してたまに詰まったり噛んでしまう。という様な感じなのですがこれでは午前部は難しいでしょうか、、、?
返信頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
曖昧ですみません。多分大丈夫かと思いますよ!力を抜いて挑んできて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
点数高めなのであまり心配いらないと思います。
内申低めなので、学校に行けてなかった時期が多いと思います。以前より回復してます!高校は行けますよ!という感じの説明だけハッキリと自信もって言えるようにしておけばいいと思います。
たとえ噛んでしまっても点数高めなのでそこまで影響ないと思いますが、心配なら「少し時間をいただけますか?」ととっさに言えるようにしておくと慌てなくていいかもです。
最悪ガチガチになってしまっても先生が答えやすい質問に変えてくれるので大丈夫です。
がんばってね!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
返信遅くなってしまいすみません!
アドバイスを頂いた事で落ち着いて面接に挑めました!
自己採点してみたところ、記述抜きで約150点取れていたので自分を信じて合格発表まで待機します。返信ありがとうございました!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
受験おつかれさま!ゆっくり休んでね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
回答ありがとうございました😭受かりました!!😭
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
おめでとう🎉
松南楽しんでね!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸南高校の情報
名称 松戸南
かな まつどみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 38
郵便番号 270-2221
住所 千葉県 松戸市 紙敷1199
最寄駅 0.7km 秋山駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 成田空港線
電話 047-391-2849
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved