教えて!松戸六実高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:198件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
入学式の日、前髪をケープで固めて行ったら
やばいですかね?😿あとお母さんが外国人でピアスの穴空いてるんですけど、そういうのっていつ言えばいいんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
前髪ケープで固めるのは大丈夫ですよ!ピアスに関しては、入学したら担任の先生にすぐ伝えれば問題ないと思います🙆他にもそういう生徒の方はいるのでお気になさらず!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
良かったです安心しました🥹👍🏻👍🏻
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中三@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
高校デビューしたいと思ってます!ヘアカラーしてスカート丈短めでルーズソックスで通学したら指導されますか? ギャルに憧れています!同じような方が新入生にいたら嬉しいです!
中三@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
ピアスも開けたいけどさすがにダメですよね。
ピアスシールとか、太ももにタトゥーシールとか貼ったら怒られますかね?
もちろん勉強と部活は頑張るつもりですし自信もあります!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
ピアスは頭髪検査が年に数回あるのですがみんな上手にばれないようにしてるんで大丈夫👌
タトューシールを学校にして来るのはやめた方が良いかと
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
一回ルーズソックス履いてきてみてください!!
一回来たらもう履かなくなると思いますよ
でもギャル目指すなら校則に逆らって日々履かないとね!まぁ是非是非一回登校して存分に怒られてください!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
指導5時間くらいされてる人いたので面倒と思うならやめておいたほうが良いと思います。ピアスも穴が塞がってても跡が残ってると先生に何か言われてました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
おしゃっていること、全てやめておいたほうがいいです。
中三@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
皆さん厳しくも愛あるお言葉ありがとうございます!やっぱり六実を選んで良かったです。
ギャルになるのはやめて、眼鏡女子を貫きます。 春休みはブリーチして、入学式は黒髪に戻します!
ふあ@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
俺はピアス元から開けてる言うて毎回okだが???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
体操着の試着はどこでするのですか?
よくわからなくて困っているのでわかる方いたら返信お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
試着はないみたいです💦入学説明会の時にサイズを見せてくれるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
試着あると思いますよ!去年は入学者説明会の時にありました。ジャージと体操服の採寸をします。自分でいろいろなサイズを着てみて自分に合うのを見つけたら書類みたいなのに記入して担当の先生に渡してた気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
実技で受けました。
正直下手すぎて他の人との実力差があり、その部活に入って続ける自信がありません。
まだ、受かるか分かりませんが受かったら辞退したいです。
手続き等知っている方教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
何部ですか?
実技で受けて入らない人も中には居るみたいですが、中学校と高校の信頼関係が多少なりとも崩れると思った方が良いです。次の代に響くと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
考えが甘すぎるな
あなたのような人が実技受験されると、後々の受験者に被害を及ぼしますよ
受かったらぜひその部活で頑張ってください
まずは合格を祈ります
受験お疲れ様でした!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
とある保護者です。
実力差で自信ないだけが真意でしょうか。

例えば運動部だとしましょう。
実力のある生徒も賞賛されるのが世の常ですが
実力が足りなくても努力している質は
しっかりと大人たちは見ています、私は素晴らしいと思います。

また高校生にもなれば、大人たちからの評価だけが目的ではないはずです。
レギュラーになる、金賞をとる事だけが部活で学ぶ事ではないと思います。
部活で教わることは金賞めざしましょう、かもしれませんが
入部して自分自身を磨く、自分自身で学ぶ事は別です。
部活をやっていれば、経験というものは
誰も賞賛してくれなくても、人生いつかは役にたつ場面があるかもしれないです。
いつか将来の自分から後悔されない高校時代、経験を積んで欲しいものです。

実力差で自信ないだけで好きな部活を諦めるのはもったいないと思います。
もうすぐ春です、自身を奮い立たせて挑んでみては。
実力差なんてくそくらえ、他の人に出来ない経験、努力を身に付けて
あなた自身の好きな部活で、あなた自身の人生を豊かにして欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
ご意見ありがとうございます。
考えが甘すぎでした。
先生や親と相談して考えたいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
実力テスト?は220点くらいとれるのに過去問はいつも170点ぐはいです。実力テストは簡単に作られてるのでしょうか?私立の滑り止めは受けずに公立一本です。志望校変更した方がよいでしょうか?千葉県の公立高校の倍率っていつでるか分かる方教えてください🙇🏻‍♀️
内緒さ@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
過去問170点で公立受験のみは少し危険な気がします。
模試は受けていないのですか?
中学の先生や親とよく相談してみてください。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
コメントありがうございます😭模試は受けたことがありません。他県からの受験でして千葉県のレベルが先生や親もまったく分からないのが現状です。私の県の模試では偏差値50くらいです。志望変更した方がよいでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
変えた方がいいかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
倍率は、出願してから(2月8日)わかるものですが、希望状況倍率は出ましたね。
2024の松戸六実は1.34倍。
ここのところ定員割れ起こしてたのが嘘のようです。
来年度から制服変わるのが大きいのかもしれません。

この状態で過去問200点いかないのは相当厳しいかと。柏陵あたりでも厳しいかもしれません。
今年からマークシートになるので、ワンチャンあるかもしれませんが…

もしくは、出願してから出た倍率を見て、志望校を変えることもできますが、千葉県内の学校にいないと厳しいかもしれませんね。
他県、ということで、越境か引越し予定でしょうか?まずは中学の先生とよく相談することをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
この時期に申し訳ないですが、他県からで情報もあまりなく、中学校の先生もよく分かっていない…。不安ですよね。点数も定員割れしていればギリいけるかもしれませんが、難しいと思います。
抑えの私立も受けていないようなので、もう少し下げた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
たくさん教えて貰って本当にありがとうございます😭志望校を変更することにしました!ありがとうこざいました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
ダンス部について教えてください!学校説明会で見学した時、挨拶もないし、笑顔もないし、部員同士のやり取りもなんか怖かったです。ダンス部に入りたいと思って松戸六実を目指していましたが迷っています。
実際のダンス部の評判はどうなんでしょうか?仲が悪いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
女子の多い集団というのは色々あります・・・。
ダンス部も平和というわけではありません。
でも、これは多くの高校で見受けられることです。
ここで女子社会の怖さを体験するのも勉強です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
挨拶はしてるのか分からないのですが、部員同士はとても仲良さそうに見えます!
いつも和気あいあいと部活をしていて、とても楽しそうです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
わたしはダンス部のお友達がいるのですがいつも楽しそうに過ごしていますよ!先生とかにも積極的に挨拶していて、行事のときにはダンス部同士で写真撮ってましたよー!!
わたしはいつもすごく仲良いなって思ってます🙌🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
マツパとかって怒られますか?またメイクはどれくらいのうすさなら出来ますか?
みん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
正直メイクはしてこない方がいいです。行事とかなら多少は大丈夫ですが…
先生によっては特別指導くらいます
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
1年生でもたまーにしてる人はいますが、まあバレない程度です。
2、3年生は結構してる人いますしまあまあなメイクですよ
先生によりますがあまり注意されているところは見たことないです
でも校則上は禁止ですし、そういうのにうるさい先生もいるので怒られたくなければしないことをお勧めしますが、自己判断ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
六実の吹部に入ろうと思ってる3年女子です!!
中学校で吹部に入ってはいたのですがA部門で銅賞というゆるくて弱いところに通ってました。本気で部活をやりたいと思ったのでむつみに入りたいと思ってます!!!
一応フルートソロコンで県大会には出ています。楽譜を読むのが苦手だったりするので、1人だけ置いていかれることなどを心配しています。こういった経験がある先輩方はいますか?!どうしたら良いのか教えてもらいたいです😭また吹部の雰囲気と練習はどのくらい厳しいのかも教えてもらいたいですっ!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
フルートは2人くらい募集すると思います。楽器の偏りがあったり、人数が少なかったりで違うパートに移動した人もいるのですが、先輩方が丁寧に教えてくださるのでとても充実しています!六実の吹部が1番ってくらい良い部活ですよ!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
前の方も仰ってますが本当に本気で吹奏楽をやりたいなら市立柏など他の学校が良いです、、多分後悔すると思います、、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
市立柏は六実よりも全然大変だと思います、、、
六実ももちろん大変だろうけど、本気でやりたいと思うなら大変かどうかなんていってられないです、、自分が本当に入りたいところに入った方が絶対良いです!
自分で決めた選択なら最後まで頑張れると思うし、六実の吹部はただの吹部じゃなくて人として成長できるところだと感じますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
ありがとうございます!!市立柏も考えましたが六実に決定しました!!
またいくつか質問をしたいので答えてくれたら嬉しいです!
吹部だけの決まり?で髪を巻いたらいけないなどがあるのですか??
やはり音楽の技術や音楽用語がしっかりわかっていないと置いていかれてしまうことがありますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
吹部は髪とか巻くのは部則でダメです、、
自分は音楽用語とかは分からないのがあったら家で調べたりします。講師の先生がその曲の合奏始める前に教えてくれたりもします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
部則!!そんなのがあるんですか!!
部活がない日も部則は守らないといけないのですか???
合奏前に調べておけば良いのですねっ!
本当に助かります😭
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
部則はそんなに厳しいというわけではなくて基本的に校則にのっとって作られていると思うので校則守っておけば大丈夫だと思います🙆
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
六実の吹奏楽部に興味を持ってくださり、ありがとうございます!とっても嬉しいです。
確かに市立柏高校さんと比べると練習量は少ないと思いますし、その分成績や技術などは劣る部分があります。
だからこそ、それなりにオフはあるので(時期によりますが)休日は遊びに行けるし、行事の縛りなども特にないので、ボードやうちわなどを作って楽しむこともできます。
そしてなによりも、先輩後輩間の仲がいいことが一番の六実の魅力だと思っています。
なので何かわからないことがあっても聞きやすいし、上級生も下級生への声掛けを積極的に行っています。
マーチングなどで不安を抱いているかもしれませんが、同級生もほぼほぼ初心者ばかりですし、パート間を超えての指導や声掛けが行われています。
練習について行けるかどうかは心配しなくても大丈夫なのでは無いかと私は思います。
部則は基本校則通りです。あとはSNSにおいて、個人のプライバシーやトラブルを防ぐための決まりはいくつかありますが、数年前に比べれば減っているし、六実より上の強豪校さんに比べれば圧倒的に緩いと思います。
分からないことがあれば答えられる限りは答えるのでお気軽にご質問ください😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
六実行きたいっ子@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
普段のテスト5科で200位の時もあれば300位の時もたまにあり。検定取得なし、内申84。こんな成績でも六実に行きたいんです!!
でも受かる見込みは低いですよね…??
内緒さん@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
同じ受験生です!
何人中の200位、300位なんですか?また、学校のテストだと学校によって難易度が違うのでなんとも言えないです😿内申はめっちゃ悪いって訳では無いのですがV模擬だと88くらいが平均になっていたので少し余裕を持って当日点取れるといいかなと思います!お互い頑張りましょうね👊🏻👊🏻
六実行きたいっ子@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
書き方が悪かったです。
中間テストや期末テストで5科200点位の時もあれば300点位の時もある、が正しい表現でした、大変失礼しました。
今日学校説明会行きましたが制服は関係なく、六実に行きたい気持ちが益々膨らんでしまった!
でも説明会後の入試相談では普段の定期テストではなくV模擬の点数が大事だと言われ、V模擬はいつも150点から200点だと伝えると、もう少し点が取れないと厳しいと言われてしまいました
(>_<)
六実は諦めようと何度も思いましたが、やっぱり諦めきれません。六実に行きたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
うちの子も内申が同じくらい低く、
なおかつ部活なし、
数十人が落ちる最終倍率だったので心配でした。

実際の試験は275点(1教科平均55点)を
目標にしました。
内申84で200点だとヤバめ、
250点でもまだ少し不安ですよね。

10月のV模擬で180点
11月のV模擬で220点
12月のV模擬で270点
1月のV模擬で240点(←年末年始の油断が結果に)
と、月ごとに成績は伸びていきました。

実際の試験は280点ちょっとで合格。

受験勉強はここから冬が勝負で、
波に乗れれば見る見る変化が表れるはずです。

1月の最終倍率で定員割れするかにもよるかと思いますが
得意科目ばかり勉強で満足する事なく、
苦手教科をいかに55点に
近づけさせるかかと思います

特に30点台の苦手教科があれば
250に近づけるにはかなり足かせです。
30点台があれば55ではなく、
最悪でも40後半取れる目標に、かつ得意科目を
2教科くらい80点台に近い位置をキープできるかが鍵かと。

六実行きたいっ子@質問した人 [ 2023/11/14(火) ]
内緒さん@一般人さん
ありがとうございます。
令和6年度から制服が変わるので今までよりは倍率上がると思うんです。あまりにも倍率が高かったら志願変更しなくてはいけないと思っています。
得意…ではないですが、唯一マシな点が取れるのは国語だけです。あとは……うーん……
今までまともに勉強なんてしたことないから、どうやって勉強したらいいのか分からないみたいで。塾に行ってますが全然成績変わらないし。
塾なんて行かなくてもいいんじゃないかと思うくらいです。お金がもったいない。
過去問を(特に大問1)ひたすらやらせて解けるようにしておけばいいでしょうか…??
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
質問者さんは受験生本人ですか?
それとも保護者の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
11月中旬〜のこのタイミングで過去問を解くだけの勉強方法で150から250点に伸ばすのは難しいのでは。
過去問と同じ問題、答えは100%でないですから。
過去問は自分のたち位置を知る為だけのツールかと。数字は解き方が分からなければ点は取れないので過去問も有りかと思いますが。

理科社会は本屋でテキスト買って
解くだけではなく
問題文の中のキーワードになりそうな
語句にマーカーひいて覚える、
とかの方がよいのでは。
とにかく問題解いて、見直すだけでは
実践の対応力の幅が狭くなっちゃいます。

英語は今頃、基礎を勉強しても
かなり時間とられちゃうかと。
であれば長文をどれだけ意味を読みとれるかで
(配点高いし)
ひたすら長文を読み込んで慣れる方が
残る時間の使い方としていいかと。

塾で伸びないならお金もですが
時間がもったいないですよね。

うちの子は塾で先生と合わない教科は
8月のうちにスパっとやめて
本屋でテキスト買ってネットで解説見て学んでました。苦手教科はテキスト3セット分やってました。
過去問は時間もったいないので
8月のうちに点悪くてもいいから
さっと解いて、たち位置知って目標点つくる、
見直して、程度です。

子供たち、それぞれの勉強方法や目標があるので
あくまでもうちの子の場合です。
19人落ちる中、実際200点ぐらいで合格した子がいるようですし。
あとは今回どのレベルの人達が受験するか、ですよね。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/16(木) ]
うちの子は12月の摸擬で220点、1月の摸擬で175点、内申は85でしたが、本番280点(開示請求の点)で合格でした。
昨年は1.14でしたっけ、最終倍率。
1月〜本番までに一気に伸びました。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
余裕だよ 190点台で受かってる人もいる
六実行きたいっ子@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
返信が遅くなりました。
当方は保護者ですが、子供と一緒に拝見しております。

模擬は大体150〜200点です。

190点で受かる人というのは内申がよかったり、部活動などで加点があるのでは?
うちのこは加点はないですので厳しいと思います。

六実以外考えたくないのですが、明日白井高校の説明会があるので行ってきます。。。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
残念ながら受かることはありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/16(月) ]
小テストはどのくらいの頻度でありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
教科の先生によります。ない先生もいればある先生もいます。
多くても1年生は2週間に一回ぐらいの頻度です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
1年生は言文と現国、英語C1は2週に1回とかで、数1、数A、ない時もありますが歴史総合は定期テスト前に1回ずつありますよー
しかし前の回答者さんの通りで、先生によります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸六実高校の情報
名称 松戸六実
かな まつどむつみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 270-2203
住所 千葉県 松戸市 六高台5-150-1
最寄駅 0.9km 高柳駅 / 野田線
1.0km 六実駅 / 野田線
2.0km 元山駅 / 新京成線
電話 047-385-5791
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved