画像
教えて!松戸六実高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:198件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
野球部の顧問の先生って普段どこにいるか分かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
先生が学校のWiFi使っていい的なこと言ってたんですが、本当に使っていいんでしょうか?教えてくださいm(*_ _)m
内緒@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
先生から聞きましたが、学校のWiFi弱すぎて使えないらしいです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
スタディサポート活用BOOKは提出するとどこにも書いてないのですが、持っていかなくても大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
提出物は先生に寄ります
でも入学して最初らへんにテストがあるのでやった方が良いです
弓道部@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
提出物は先生に寄ります
でも入学して最初らへんにテストがあるのでやった方が良いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
春休み課題の作文ってコピペじゃばれますか? また、成績に入るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
普通にバレます!
先生たちは調べます。ネットを駆使して。
(ネットからコピペを課題でやった人がいて、バレて点数最低点にされて信用失ってました。)
文が下手くそでも、曖昧になっても全然いいので自分でやりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
説明会でパソコンの説明してたんですけど買った方がいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
購入してください、みたいな説明がありましたが、
取り敢えず安いノートパソコンをネットで買い様子見ます。
2~3万円くらい。
説明会で配られたパソコンは高いので。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/15(水) ]
本日説明会行きました入学生保護者です。
説明会のパソコンは高いですよね。
うちにはiPadがあるので、それで対応できないか考えています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
説明会お疲れ様でした。電子辞書購入だけでも出費なのに、今日いきなりパソコンの話があってビックリしました。はやめに周知欲しかったですね…
内緒さん@保護者 [ 2023/03/15(水) ]
そう、まさにそれ
急に出たーって感じでした。
貸出端末もある、と一行だけの説明だし
どのくらいの頻度で使うのか例がないと、
果たしてメモリ4GBで本当に大丈夫なのか。
説明不足過ぎの上に強気な価格設定、、
同じ型番で楽天等では2万円は安く買えるし
とにかく説明が不足すぎ、先生もどのように
活用していくのか解っていないのでは、と
疑いたくなります。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/15(水) ]
近隣の他の高校では合格発表の時に配られた資料にパソコンの案内があったようなので「六実は?」と思っていたところでした。
県立高校では始まったばかりなので学校側もよくわかっていないのかもしれないですがどのようにどのくらいの頻度で使うのか知りたいです。
私立高校と同じくらい活用するならスペックも検討しないといけないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
推奨スペックではタッチパネルとありますが必須ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
学校推奨のはWindowsとかでしたが、中学校でChrom bookを使ってたので、同じのがいいと思うのですが、Windowsの方がいんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/21(火) ]
ストレス無く使用するなら
メモリ8GB、ストレージ 256GBは必要かと。
CPUはCore i5くらいが理想(Ryzenでもいいけど)
軽量モバイルなら10万以上はかかってしまうかも。
古いノート15.6なら同スペックで10万以下で
ネット家電量販店でもあると思います。
保証別途ですが…Officeソフト入って無ければ
なお安いかと。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/22(水) ]
メモリ4GB、ストレージ 128GB.SSD
CPUはCore i3相当
Windows11
office入り

で中古なら2万で買えますよ
おそらくバリバリ使う事はないと
見ているので、これで充分かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
部活動で、弓道部に入ろうと思っているのですが、去年の夏休みに見学に行ったら、とても楽しそうな雰囲気で、お菓子とかも食べながらやっていたのですが、今でもそういうのありますか?弓道部だけでなくても、他の部活でもあったら教えてください!
弓道部の方、部の雰囲気はいいですか?
初心者なんで、多少顧問の先生が怖い、などがあっても雰囲気が良ければ全然いいかなと思っているのですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
こんにちは!合格されたのかな?おめでとうございます!
弓道部は雰囲気もよく、顧問の先生もとてもいい人ですよ!
優しく、時に厳しく、そして礼儀正しい先生です!
初心者から始めた人も多いし全然緊張しなくて大丈夫ですよ。
他におすすめするとしたら、軽音部ですかねー軽音部はぶっちゃけ忙しいです!忙しいけどThe青春を味わえると思います。
ちなみに、軽音部の顧問の先生は変わらなければとてつもなく優しくて最高の顧問の先生です。
クラスを超えて、学年を超えて仲良くなれる。そんな部活ですね!
うちの学校は結構部活に力入れてるので入学後の部活体験的なやつで、直に触れてみるともっと感じれるかな?と思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
お返事が遅れてすみません💦
ご回答ありがとうございます!
そうなんですねー!ご丁寧にありがとうございます!
入部がますます楽しみになりました♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
回答よろしくお願いします!
ここの掲示板は何度も拝見させていただいていて、質問もいくつかさせてもらっています。
人それぞれ感じ方が違うので仕方がないと思いますが、たまに人によって言っていることが違っていたりしたので、もう一度質問させていただきます!

○校則についてで、六実高校のパンフレットに映っていた女の子で、スカートの丈がだいぶ膝上だったんですが、校則上では膝丈だったとしても、極端に短くなければ、普段は膝上でも大丈夫ですか?
髪を巻いたり、メイクなども緩くならしても大丈夫ですか?
ピアスは、あけるだけならOKだったりしますか?
どこの高校も、結構3年生になれば校則のことに関しては先生からの注意はあまりない、というところが多いと感じるので、正直私も3年生で上記のようなことが多少できればいいなーと思っているのですが、どうでしょうか?

○行事についてで、体育祭ははちまきではなく帽子だと言っている方がいたのですが、去年や今年も帽子ですか?
球技祭、体育祭、文化祭は盛り上がりますか?
文化祭の出し物はどんなものをやりましたか?

○制服について補足で、制服の画像を調べると、ネクタイが凄い短いのとかあったんですけど、実際つけた感じの長さや太さはどれくらいですか?また、制服採寸の時に、スカートを少し短めに作ったりしても大丈夫ですか?
それと、校則に、夏服の時はネクタイを外す、となっていたのですが、みんな外しているんですか?

○図書室などに、自習用のスペースはありますか?

○行事や普段の学校生活で、「青春」と感じることは多くありますか?逆にいっぱい青春できる高校ですか?

○学年、または学校全体の雰囲気はどんな感じですか?女子は明るい子やいい子が多いですか?それとも闇深さを感じる人もいますか?男子も、ふざけすぎてる人や、うるさすぎる人はいますか?私の中学では、やばい男子や、男子にベタベタしたり、特定の女子に意地が悪い女子など、やばい人が結構いたので気になります、!
回答さんが思った感じで良いので、教えてください!

こんなに長々とガツガツ質問してしまって本当に申し訳ないですが、六実高校に行けることがほんとに嬉しくて、今既に凄いワクワクしてます!笑
全部一気に答えて下さらなくても、わかるやつだけ、とかでも大丈夫です!
回答お持ちしています!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
ワクワクしてしまってる気持ちはわかりますが、もう少し質問の仕方を変えたらどうですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
質問の仕方、、ですか
具体的にどういったのがいいかアドバイスください🙇🏻‍♀️
在校生@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
もう少し質問の内容を短く簡潔にまとめてくれなきゃ答える方も大変ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
ちょっとトゲがある言い方だなぁ。
もう少し優しく接してあげてもいいのでは。

ワクワクしてしまってる気持ちはわかりますが、もう少し質問の仕方を変えたらどうですか?


ワクワクしながら質問してもらえるのは分かりますが、少し質問の仕方を変えてみると、もっと良い回答が得られるかもしれませんよ。一緒に考えていきましょうか?

楽しみながら質問してくれる気持ちは理解できますが、もう少し違った角度から質問してみると、より面白い回答が得られるかもしれませんよ。一緒に考えてみませんか?

もう少し質問の内容を短く簡潔にまとめてくれなきゃ答える方も大変ですよ


もう少し簡潔に質問してくれると、答える方も助かると思います。お手数をおかけしますが、お願いできますか?

楽しみながら質問してくれる気持ちは理解できますが、もう少し違った角度から質問してみると、より面白い回答が得られるかもしれませんよ。一緒に考えてみませんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
受験合格おめでとうございます!
見づらいかもしれませんが私なりにまとめてみました!

★制服、校則について
スカート丈に関して、先生からは膝が全て見えると少し注意を受けるくらいです。
あまり短すぎると大学受験や面接の際に困ると思います。
ネクタイは元々結んであるので最初は長いですが、ネクタイの三角の部分が小さくてダサいと言う理由で縫い目を切って、結び目を大きくする人が多いです。
そうなると、ネクタイの長い部分が短くなってしまいます。
夏のネクタイに関して、校則的には外すことになっているので外す人が多いですが、つけていても少し注意を受けるくらいです。
メイク、髪の毛に関しては全学年緩いので基本言われませんが、厳しい先生はいるのでその先生の前では注意した方がいいかもしれません。
でも1年生の頃はみんな全然やらないので、やりすぎると逆に浮くかも、、、?しれないです。
行事などでは帰る時にメイクを落とされることはあるそうですが、学校内では基本的に言われないです。
ピアスは開けたら学年関係なく生徒指導です。
バレずにやり過ごしている人もいますが笑

★行事について
体育祭はきっと次の体育祭も帽子なのではないでしょうか?
少なくとも今年は帽子でした。
クラスごとに色が分けられて、その色の帽子をみんなで被ります。
無地なので絵を描いたり、シールを貼ったりする人が多いです。
行事の盛り上がり方は普通くらいなのではないでしょうか?
他の学校がわからないのでなんとも言えませんが、TikTokなどでみるような盛り上がりはないです笑
文化祭は今年はコロナ関係で飲食系が禁止だったので、お化け屋敷だったり、フォトスポットだったりを作っているクラスが多かった印象です。
次の文化祭はいつも通りできるのではないでしょうか、、、?
体育館も新しくなるのでね!

★その他
図書室は自習できる机あります!
学年の雰囲気は別に悪いわけではないと思いますが、1年生の頃とかは男女仲は別に良くはなかったですね。
まぁ喋るけど、、、みたいなクラスばかりでした。
学年が上がるごとに仲良くなって行くと思います。
いじめたりとか言う話は特に聞いたことがないので、まじで普通だと思います。
問題児がいないわけではないですが、正常な子の方が圧倒的に多いので大丈夫じゃないでしょうか?
青春できるかどうかはぶっちゃけ仲良くする人がどう言う感じの人なのか、行動力があるかどうかだと思います。

質問者さんのお役に少しでも立てたら幸いです。
質問の仕方に関していろいろ言われているみたいですが、気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
興奮する気持ちもわかるし、今年は定員割れしてなかったので受かることができて安心ですよね笑
個人的に質問が多すぎて見づらい部分があったり、少し圧を感じるような気がしたので一度まとめてからもう一度読み返して見たり、文章をもう少し要約するとわかりやすくなるのではないでしょうか?
私が言えることではないですが笑笑
高校生活楽しんでください!!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
皆さんご回答ほんとにありがとうございます!
特に、私の質問に答えてくださった方、ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️
私の質問の仕方に問題があり、回答者さんを不快に感じさせてしまっていたら本当に申し訳ありません...また、フォローしてくださった方々、ありがとうございました!
心強い先輩方でちょっと安心です😊
春からよろしくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
こんにちは!合格おめでとうございます!端的に答えていきますね!
校則についてです。
スカート 膝中央までの長さですね。
折ってると折ってるでしょ?見せて?言われます。服装検査もあります
髪を巻くのはOKです。ただし学校という場所ですので常識はわきまえましょうね!メイクはOUTです。生徒指導連れてかれてクソほど怒られます。ピアスも服装検査あるのでそこで見られます。開けるのダメです。
文化祭など 体育祭では帽子でした。色別で別れたその色の帽子被りました。お絵描き自由で青春でした!
めっちゃ盛り上がったし、部活動対抗リレーなんかは爆笑と歓声の嵐でしたねー。文化祭も各クラス一生懸命準備して、お化け屋敷だったり色々作ってましたよー。
ネクタイの長さに関してはお腹くらいまでありますー
夏はネクタイ外します。ネクタイはブレザー着る時とセットです。

図書室は自習用スペースあったか覚えてませんねー。すいません。
学校生活では、テスト終わりにそのままカラオケに行ったり、バイトも許可証を出せばOKなのでバイトをしてみたり、部活を本気でやってみたり、放課後少し残って皆とお菓子パーティーしたり沢山青春できると思います!行事も皆全力で楽しむので最高です👍

クラスについて、
私の代はいい人が沢山います!確かに闇深い人もいればいつも下向いてる人もいます。でも、1学年300人もいればそりゃそうじゃないですか?笑 いい具合に人との上手い付き合い方を学べると思いますよ笑
うちの代は学年レク、みんな全力で楽しむ学年です。質問者さんもそんな学年だといいですね!
ただし、女子テニス部は闇が深いので注意しましょう!笑

長々と失礼しました!笑
六実高校へようこそ!これから六実生として、楽しんでくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
テストやらかしました。
テストが終了して、控え室に順番に戻っていく、という時だったんですけど、三角定規がなくなってて、落としたのかなーと思って、結構キョロキョロ下探しちゃったんですけど、多分前から見たらすごい印象悪かったと思います。いくら解答用紙が伏せてあって、試験時間が終了してたとしても、検査室を退出するまでにそういう行動をとっていたら減点とか不正行為になっちゃったりしますか…?めっちゃ不安です、、、💦
検査室出る時に、試験監督の先生が、「後ろの3列(私後ろから3番目でした)がなんとか〜」みたいなこと言ってるのが聞こえたんですけど、、、まあ、「3列目が」とは言ってはいなかったんですけど...
はくはつ@卒業生 [ 2023/02/23(木) ]
テストお疲れ様でした!
テストが終わると細かいところまで合ってるのかなと不安になりますよね;;
でも終わってから下キョロキョロ見てもそんな減点にならないと思いますよ
減点なんて余程変なことするぐらいだと….
終わったものは終わったもの!と思った方が結果まで気持ちがマイナスになりませんよ〜👍
結果が不安なのは貴方一人じゃないはず!今はゆっくり休んでください🍀
最底辺浪人マン@卒業生 [ 2023/02/23(木) ]
そんな細かいところは採点に含まれないので安心してください
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
返信ありがとうございます😭😭
なるほど、!少し気が楽になりました!
おふたりともほんとにありがとうございますれ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
入試の日は、道に先生が立っていてくれたりしますか?スマホ持っていくの禁止と言われたので、駅からの道が不安です。
出願の時も、ちゃんと調べて行ったつもりが、最後の最後で曲がるとこ間違えて、前に着いてくるだけの人達引き連れて迷いました。それもあって当日何かあった時に頼れるものがないと心配です...
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
出願の時と違って、集合時間が同じなのでみんなぞろぞろ歩いてます。
六実駅または高柳駅からなら問題ないと思います。

心配ならグーグルマップのストリートビューでおさらいしておくといいですよ。
最底辺浪人マン@卒業生 [ 2023/02/20(月) ]
心配なら電源切ったスマホを鞄の奥の方に入れておけば良いかと
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
お二人とも回答ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
六実高校だけに関わることではないんですが、出願の時や入試当日って、電車とか調べたり、道順検索するためとかだけならスマホって持っていってもOKなんですか?
どなたでもいいので教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
電車とか道順は事前に調べておきましょう。
わかりにくい場所にある高校は曲がり角に案内の先生が立っていたりします。
スマホを片手に持っていたら、印象悪いですよ。
制服でどこの中学かチェックされてしまいます。
その先生が試験官(学力テストや実技とかの立ち合い・評価をする人)かもしれません。

不測の事態(電車の遅延や途中で体調が悪くなってしまったとき)のためにカバンの底に入れてお守りぐらいに持っていくのはばれないと思います。音・バイブは消しておきましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
分かりました!丁寧にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸六実高校の情報
名称 松戸六実
かな まつどむつみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 270-2203
住所 千葉県 松戸市 六高台5-150-1
最寄駅 0.9km 高柳駅 / 野田線
1.0km 六実駅 / 野田線
2.0km 元山駅 / 新京成線
電話 047-385-5791
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved