教えて!松戸六実高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:198件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
今年試験受けた方で自己採点何点くらいでしたか…?そして在校生の方!何点くらいあれば首席取れますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
現在高一です。わたしは240点ぐらいで受かりました。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
3年です。私はほぼ首席で合格でしたが、330〜340くらいでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
ギリギリで入ったかもと思う在校生の方、普段の授業苦労することありませんか?ついていけますか?
進級するの大変だったりしませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
↑実技で入った人は点が低い人が比較的多いので、授業やテストでは苦労してる感じですが、赤点まみれとかそういうのは極わずかなので、心配する必要は無いと思います。皆頭いい人たちに助けて貰ってます。進級出来ないかもという話も聞いたことないです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
330〜340で首席に近いって方、どうしてそれがわかったのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
330〜340でほぼ首席って低すぎない?ほんと??
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
2人に質問されてたので返します。1人目の中学生の方へ。
なぜわかったかというと、たまたま同じクラスに首席の人がいて(先生が言ってました。〇〇さんは首席なので新入生代表スピーチお願いします。みたいな)、点数を聞いたらその人と5点くらいしか違わなかったからです。
2人目の在校生の方へ。
あなたが何年生なのか知りませんが、少なくとも私の年はそうでしたよ。というか入ってから思いましたが、周りが低すぎたんですよ。入学時って大抵入試が何点だったかって話すと思うんですけど、自分のクラスのを聞いてるとスピーチでも270とかの人が多くいましたからね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
詳しくありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
回答ありがとう
理解しました!
年度は違うかもしれませんがわたしもほぼ首席に近かったんだな・・ってことがわかりました

ちなみに今も成績は上位のままですか?
大学進学は推薦でいいところをとれましたか?
(とれそうですか?)
色々聞いてごめんなさい
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
今まで取った最高順位は学年3位です。5〜20位が多かったんですけど、3年になって受験勉強に集中するようになって、40位くらいに下がりましたね。大学は、そもそも専門学校に行くつもりだったんですけど、2年の途中でやっぱり大学に行こうと決めて、指定校を見たら行きたいところがなくて。公募もなかったので一般で受けました。まーそこは落ちましたが、第2志望合格したので満足です。
他にも聞きたいことがあれば答えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
大学進学者@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
大学進学したものです。
まず、六実は一般受験をとても否定的です。現に、一般でまだ受験勉強をしている年末年始に学年レクをして、進路の決まっている人達だけで楽しく遊んでいたり、大学受験における重要書類等の手配や、対応が遅く、非常に雑ですし、受験がせまる一月に、学校のテストをやらされ、受験勉強をしていたら卒業できないよ、と強制的にやらされ、受験科目に一切関係ない科目もやらされます。これは、個人の見解ではなく一般受験の仲間内では常識です。まだ、大学受験の事をあまり知らない人が大多数と思いますが、少し偏差値を下げてでもこの学校は本当に危険です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
今の3年(一般組)ですが、自分もそう思います。特に7限は、やること無ければクラスで外に出て遊んだりさせられました。LHRだからクラス内で勉強する人と遊ぶ人に分けることは出来ない、同じことをやらなきゃいけない、と言われました。勉強したい人もいるのではないか?と気を使ってくれた方もいましたが、勉強したい奴は休んでるから笑と言ってました。
一般組の方が少ないし、皆勉強したくないのがわかっているから、勉強したいです!なんて言うことも出来ませんでした。先生も気を使ってくれませんでした。

休み時間も静かにしようと気を使ってくれる人はほとんどおらず、先生に言っても数日静かになるだけで変わりませんでした。 周りの事を考えられない人しかいないのではないか?というくらいの酷さでした。歌ったり音楽流したり。勉強してる人がいるのにすることでは無いと思います。
上の方も書いていますが、一般受験をする人にとっては最悪の環境です。担任やクラスメイトに恵まれていれば良いと思いますが、一般組の友達から話を聞く限り、どこのクラスも似たようなものだと思います。悪口のように見えるかもしれませんが、これは全て事実のことです。

中学の時からもっと勉強して、高い偏差値のところに入るべきだったと後悔しています。ここに入りたいという気持ちを否定する訳ではありませんが、一般受験をする事になったら、相当の覚悟が必要です。3年は課題が多い上に、クラスのうるささにも耐えながら勉強しなくてはいけません。休んでもある程度出席しないと卒業できなくなります。

そして、これを読んでいる方にお願いなのですが、もしもあなたが指定校や公募で先に進路が決まったとしても、上に書いたような迷惑な事は決してしないで下さい。周りを見れない人にはならないで下さい。コロナで行事はないし、思うように過ごせない。だから教室ではわいわいして思い出を作りたい。そう思う気持ちはわかりますが、一般組の人にとっては人生をかけた挑戦です。気を使わなくていい理由にはなりません。だからどうかお願いします。
長文大変失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
年末年始に学年レクをして、進路の決まっている人達だけで楽しく遊んでいたり、大学受験における重要書類等の手配や、対応が遅く、非常に雑ですし、受験がせまる一月に、学校のテストをやらされ、受験勉強をしていたら卒業できないよ、と強制的にやらされ、受験科目に一切関係ない科目もやらされます

これ六実だけじゃないよ
偏差値50〜60の公立高校はみんなこんなもん
大学受験は勝手にどうぞってもんです
ちなみにわたしは偏差値58の某県立高校出身ですが、大学受験に必要な調査書を追加で依頼したら担任が面倒だったみたいでブチ切れされましたよ
「そんなもの急に発行できないわよ!」って・・
追加で受験校増やしたから既にあるものをコピーして校長の印もらうだけなのになって悲しくなりました
私立へ行かないと大学受験への対応は手厚くありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年松戸六実を受ける者@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
学力検査日に健康観察カードが必要で
願書を提出した時に、健康観察カードを貰っていなかったのですどうすれば良いでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
僕は中学校で配られました。もしまだ貰ってなければ担任の先生等に言ってみるのがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
一般人@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
今年野球で実技受ける人いますか
てーてに@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
六実を実技で受けようと思っています。ですが、高校の授業とは別に勉強したい事があり、部活に入るかは迷っています。学校見学のときに説明してくれた先生は、「できれば入ってほしいけど、入るかは生徒の自由です」と言っていました。しかし、絶対入らないといけないとおっしゃっている先輩もいました。実技で受けてもその部活には入らないのは可能でしょうか。
(長くてすみません。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
学校で2週間前から健康観察カードを記入してと言われたんですが他の高校受ける子は願書のときもらったみたいなんですけど六実はホームページ等にものってないんですがどうすればいいんでしょうか?どなかしってるかたいたら教えて下さい
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
わたしも貰ってません!どうしよ、、
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
私も六実受ける予定です。
私の中学の先生は、中学で使っている健康観察カードを高校にも持っていってと言われました!
担任の先生に確認するのが一番です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
バイトは点数が良ければ8月頃からできるようになると聞きました。ですが、家庭の事情で稼がなきゃいけなくて早めに始めたいです。そのような人に優遇なんてないですよね?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
自分が聞いたのは、8月からなのはテストとか色々あって、それに慣れてもらいたいから8月からって言ってた。もちろん成績とか様子見するっていうのもあると思うけど。でも先生に事情を話せば出来るとは思う。言ってみるしかない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/10(木) ]
そうなんですね!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
今年から六実入る人は当たりだね。先輩達の頑張りのおかげで指定校枠が徐々に増えてきてる。去年は早慶,国立レベルも出て、MARCHも10人ほど出てる。今年はそれ以上の進学実績を残してくれると思う。指定校枠で日東駒専の枠も増えつつあり、MARCHの枠が来てもおかしくない。来年から入る人は定期テスト頑張った方がいい。やる気があるなら大学受験の勉強を1年生から始めよう。どこでも受かるよ。頑張れ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
入学時の倍率は低いし最高です
モチベーションあがりました
大学進学も視野に頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
学校のホームページから進学実績を確認しましが、早慶0だし、国立も現役0ですが、どこの情報でしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
↑校内にそういうのが張り出されてるんですけど、浪人生で国公立、早稲田行った人がいるので多分それの事言ってるのかもしれません。現役では確かにいないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
六実ってたまに早稲田とか出るよね
すごいなーって思ってる
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
今の3年にも国公立、早慶狙ってる人いますが、英語がそもそもペラペラ話せるレベルの人らしいです。だから今年はもしかしたら…ってことなんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
うちから早慶って相当な努力しないと無理だよね。
偏差値的に基礎勉ばっかりなんだから1年最初から予備校必須
周りが勉強しない環境でモチベ上げるの無理でしょ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
まあ確かに普通に考えたら厳しいし周りもうるさい。学校ある時は常にイライラしてた。先生にいってもすぐ元に戻るし。図書室にいてもうるさかった。でも一般組で固まってモチベあげてなんとかやってたよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
進学実績いいしって大体浪人して早慶行ってる人がMARCH受かってんだよ?そんなのも分からないのさすが我らが松戸六実高校爆笑
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
MARCH受かる凄さがわからないってほんとに現役高校生?
MARCHは柏南くらいでもかなり上位にいないと受からないよ
あと、六実は現役早稲田いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
松戸六実高校の校則って結構厳しいですか?
また、スマホなどは休み時間とか使えたりしますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
ぶっちゃけると偏差値低い高校はどこも校則厳しいです、
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
厳しさはそんなに感じない(普通に生活してれば)。スマホは休み時間使えるけど廊下での使用は禁止。休み時間5分前になったら携帯使用禁止ってなってるけど、みんな守ってないし、先生も初め色々言ってたけど今は何も言わない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
今年受験生のものです
松戸六実高校は男女ともに髪の毛の決まりはどのくらい厳しいですか?
ひぐちカッター@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
1年に何回か頭髪検査はあるものの
校則にそこまで厳しくないので
染めたりしない限り注意されることは
ないかと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
いや普通に校則厳しいわ
自由にしたいんだったらもっと勉強して柏の葉とか柏南行ったらいいんじゃない?偏差値と校則の緩さは伴うから
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
柏の葉も柏南も厳しいよ
東葛いかなきゃ緩くない
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
柏の葉柏南は校則はあるけど先生が見逃してますよー〜なんも知らないやつが変な事言うのやめようね〜わら
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
染めてる人はいるけど無視すれば何も言われない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
今年六実高校を受験しようと思っています。
内申点は82です。そして過去問2020年度前期平均点が261点で自分は286点でした。スピーチで受けます
自分は1.2年不登校気味だったんですけど先生には自己申告書を出せば出席日数は大丈夫と言われています。
厳しいでしょうか、先輩方アドバイスお願いします🙇‍♀️🙏
(´_ゝ`)<がんばれ@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
内申点が少し低く見えますが
本番でも平均点+30点近くあれば大丈夫だと思います
出席日数の件も
先生が言っているのであれば問題ないでしょう
また、こちらの学校は昨年定員割れをしており
その影響で今年の定員を40人増やしていて
昨年から倍率が大きく変わることもないと思うので
入試までの残り一か月とちょっと
あきらめずに勉強できれば、厳しくないと思います。

匿名@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
あと1ヶ月先輩ならなにしますか?
(´_ゝ`)<がんばれ@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
私とあなたは得意教科や苦手教科が違うと思うので
あまり役に立たないと思います。
強いて言うなら、新しい情報を入れるよりは
曖昧なところを確実にとけるようにしますかね
ですが、できればそういうことは
担任の先生などあなたを知っている人に
聞いた方が詳しいことを教えてくれると思います。
もし何か事情があって聞けないのならば
詳しく答えます。

匿名@質問した人 [ 2022/01/16(日) ]
アドバイスありがとうございました!まずは明日の私立入試を乗り越えてあと1ヶ月がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸六実高校の情報
名称 松戸六実
かな まつどむつみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 270-2203
住所 千葉県 松戸市 六高台5-150-1
最寄駅 0.9km 高柳駅 / 野田線
1.0km 六実駅 / 野田線
2.0km 元山駅 / 新京成線
電話 047-385-5791
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved