画像
教えて!松戸六実高校 (掲示板)
「指定校推薦」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
てきら@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
六実に入れるよう、頑張ります!
質問をよろしいですか?

・行事は実際どんな感じなのですか?コロナの対応がよくないと聞いたのですが、今もつづいてるんですか?

指定校推薦はどこがありますか?また、推薦枠はたくさんありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
・行事は5月に校外学習、球技祭、9月に文化祭、体育祭、2年生は10月末に修学旅行って感じですかねー
どれもすごく盛り上がりますよ!
普通にコロナ前と変わらない感じです
コロナについては、対策に関しては緩い方だったと思います。手洗いうがいの呼び掛けとかですかね。毎回放送が流れます
体育祭は暑いのもありマスクしてる人はほぼ居ませんでしたし、応援席なんて隣との幅ほぼなかったです。なんなら隣の組との間隔狭くなるからもっと詰めてーみたいな感じでしたよ笑
文化祭も同じ感じでしたが、体育祭の時よりはマスク着用者が多かったように感じます。
結構密集密接って感じでしたね
行事後の感染者は、そこまで爆発的に増えた訳ではありませんが、そこそこはいました。
現在はコロナよりもインフルの方が流行っていて、期末考査10日前から黙食、とか寒くても換気って感じです。

指定校推薦枠に関しては、ホームページに大学名だけは載っているので見ていただくと分かると思いますが、大学自体は、割といい所が多くありますが、学部が全然ありません。(これは個人の感想ですが、結構思っている人います)
理系とか、法学部とか情報系が多かったです。文系の学部は少なかったです。
まあでも年によって変わったり増えたりするのではっきりとしたことは言えません。自分も指定校推薦で行きたいと思っていましたが、正直行きたいと思える学部がないのでどうしようかと思っています笑

長くなってしまいすみません💦
受験、頑張ってくだいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/09/27(水) ]
来年入学する場合は仮校舎になると思うのですが、仮校舎だとやはり寒い、暑いといった問題はありますよね…また、文化祭なども規模は縮小されてしまうのでしょうか😿校庭に建てると聞いたのですが体育祭などもなくなってしまうのですかね…😖
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
来年入学する人はいろいろ大変なことを背負うことになるんじゃないですかね。制服も変わるといっても別に普通の制服だし。
内緒@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
やっぱり大変ですよね😖でも偏差値も一応50前後あるし校則ゆるいって聞いたので六実に魅力感じちゃいます笑むつみってキラキラJK出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
松戸六実は偏差値50もないですよ。偏差値が高めに出るS模擬でも48です。V模擬だと44ですよ。県松だとS模擬で50あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
元々実技入試があることで学力の差が結構ある感じですが、定員割れしてからだいぶ偏差値は下がった印象です。
盗難が増えたみたいですし、以前みたいな部活熱心な真面目な校風ではなくなりそうですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/02(月) ]
丁寧にありがとうございます😿偏差値はあまり重視していないのでむしろ私がそこまで頭良くないので低い方がありがたいです(?)笑笑高校でたら専門に行こうと思ってるので進学面はあまり重要視していなくて、楽しめるかを今は一番に考えています!校則や上下関係の厳しさ、カップルの割合など笑教えていただけたら嬉しいです😖
内緒さん@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
横から失礼します
普通に楽しいですよ!!行事の時はよくインスタで見かけるような名前ボードやメガホン作ってる人もいますし、TikTokとかで見る様なキラキラJK、とまではいかないかもしれないですが、普通に高校生活は楽しめると思います!まあ結局はその人次第ですけど!
とにかく行事は盛り上がってる方だと思います!この前行われた体育祭も凄かったですよ〜!!
校則も緩い方だと思います。スマホOKだし、スカートおってても特に注意されている人は見かけませんし、1年生はあまりいませんが、2、3年生はメイクとかもしてます(あからさまなのではないですが)
あ、でもひとつ、指定校推薦の枠はひどいですね笑笑全っ然ないです、ほんと。でも専門学校に行くのなら、あまり関係ないかもですね!
仮設校舎のことや、行事のことに関してはまだ説明されてないのでなんとも言えないですね・・・
内緒さん@中学生 [ 2023/10/19(木) ]
ありがとうございます🙇🏻‍♀️楽しそうが学校生活が送れそうで安心です
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
仮校舎は野球場に立てるらしいですよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
実技試験で受験して受かったんですけど、実技で受けた部活じゃないのに入りたいときってなんて言えばいいですか?(実技受験した部活の顧問)
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
来年度の実技受験者への影響を考えると同中の後輩たちに迷惑をかけることになるかもしれないのでそんなこと言えないなぁ・・
けど、あなた自身もよっぽどの理由があるのでしょうから正直に他部活に入りたい気持ちを話すしかないんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
そんな影響ないですよ。大学の指定校推薦じゃあるまいし。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/25(火) ]
二番目に回答されてる方が通常意見だと思います。実技で入学したのに多数の人が辞めたら実技入試の意味なくなりますよ。後輩や今後の事を考えたら納得される理由を話した方が良いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
実技で入学したのなら、その部活で活躍して学校に貢献してください。
みんながそうだとは言わないけど、実技受験者は入試で低得点でも合格にしてもらっているのですから軽い理由で他部活へと言うのはいかがなものかと。
入試後に環境の変化など、然るべき理由があるのならそのことをしっかり説明する必要があると思います。
あと、中学の後輩への影響は少なからずあると聞きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
前の掲示板で、180点で合格したという友達がいたと見ました。
今年六実を受験しようと思っていて、今230点位の模試の結果です。
倍率も去年と変わり、志願変更するか悩んでいます。その際、柏エリアですが、どこが良いか悩んでいます。
六実に行きたいです。誰かアドバイスお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
市松・松戸・柏陵は今年は倍率高いし230点だと厳しいかも。

船橋啓明はどうでしょう。
定員割れてます。
受験ナビ見てると、在校生が啓明楽しいです!って
意見多いです。
進路状況も六実と比べても悪くないと思います。
それなりに指定校推薦あるんだと思います。

六実と同じ東武野田線、最寄り駅は塚田駅です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
啓明は評判がガチで悪いので本当におすすめしません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
そうなんですか?

大学の指定校推薦、啓明レベル高いとこ多いのに。
まあ、指定校って上位の人たちだけですもんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一般人@在校生 [ 2020/12/05(土) ]
東京歯科大学に行きたいんですけど、過去に行った人っているんでしょうか?
六実生@在校生 [ 2020/12/05(土) ]
進路のしおりを見てみてください。
参考程度に言うなら毎年大体GMARCHが数名はいます。
後、浪人はしたものの早稲田に行った人もいます。努力すれば行けるかもしれないってことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
東京歯科大って偏差値55くらいですね。
高校偏差値+10あってもなかなか合格できませんよ。
入学後すぐ塾に入って偏差値60後半の高校に行ってる人達レベルにまずなりましょう。GMARCHもそうです。
甘くないですよ。でも覚悟を持って頑張れば合格できるかもしれません。学校の教科書はレベルが低すぎるのでとにかく塾です。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/07(月) ]
今何年生かわかりませんが、いますぐ学校の勉強は全て捨て受験勉強に切り替えましょう

予備校にはもう通われていると思いますが、そちらを中心とした生活にしましょう
六実@卒業生 [ 2020/12/24(木) ]
予備校中心の学習ももちろん大切ですが、学校の勉強(定期考査対策だけでもいいので)してくださいね。
まあ予備校で成績が良ければ学校でもいいと思いますが、滑り止めとしてまともな大学の推薦入試は受かっておくべきです。推薦入試は3年間の評定平均が一定のラインを超えていなければ受けることが出来ません。(受ける大学の偏差値が高ければ高いほど受験できる評定平均値も上がる)
2年前の筑波大学に受かった子も確か推薦入試でした。
また今高校1・2年生でしたら、仮に志望校に受からなかった場合に浪人するのかどうするのかという所まで早めに保護者の方と相談しておいて下さいね。

志望校合格出来ますように!☺
内緒さん@在校生 [ 2020/12/25(金) ]
推薦入試受かっているのにそれを滑り止めにして、他の大学を一般受験して受かったらそちらへいってもいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
指定校推薦蹴り? ダメでしょ!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/01(金) ]
上の回答で
>滑り止めとしてまともな大学の推薦入試は受かっておくべきです。

って書いてあったので聞きました
ダメですよね
滑り止めにできるのかと思ってびっくりしました

ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
部活でメンバーと上手くやっていけておらず、退部したいと思っています。受験で実技でうけたのですがやめられるでしょうか?
な@在校生 [ 2020/11/13(金) ]
辞めれるか辞めれないかでいえば、辞めれます。後輩たちにその影響が及ぶ可能性はありますけどね。それでいいなら辞めていいと思います。でも、将来社会にでて上手くいかなかったらどうするんですかね?部活みたいに簡単に辞めれませんよ。まあ決めるのはあなたですが。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/13(金) ]
こんにちは。
やめてもいいと思いますよ。
部活動は強制ではありません。
生きてくために必要でもありません。(あなたがその部活に関わることで仕事がしたいなら話は別ですが。)
酷な話かもしれませんが、あなた一人がやめて何が変わるわけでもありません。
私の中学の時、部活を辞めた子がいましたがその方が生活が楽しそうでしたし、その子がやめて変わったことは特にないです。
部活動は自主性を高めるためのものでしょうし、これにしなければならないという定義もありません。自由なものです。あなたの好きなこと言って、やっていいと思います。その為の学校、その為の部活動。私はそう思います。
私の意見が100%正しい訳では無いでしょうが、私の意見であなたが少しでも考えを進めることが出来ますように。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/13(金) ]
こんにちは。
辞めたいのであれば、辞めてもいいと思います。メンバーとの関係が辛いと感じるのであれば、実技で受けたとはいえ、辛い思いをし続けるのは時間の無駄だと私は思います。部活を辞めたから学校にいられなくなるわけでもありませんし、部活の継続より何よりもあなたの高校生活の方が大事だと思います。勇気がいることだとは思いますが、残りの高校生活を部活で悩んで終わるより全然いいと思います。良い方向に向かうことを願っています。長文失礼しました。
部活の王@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
王です。
実技で入って部活をやめた人を何人も知ってます。やめたければやめて大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
後輩達に影響があるのは指定校推薦で大学に入ったのに勉強に全くついていけずにその大学辞めるとか、そういうのは後輩に影響がでます。
実技で高校入ったくらいで、退部したからと後輩に影響はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
今年の3年生に質問です
指定校推薦で女子大学に行きたい人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/09(水) ]
はい。いきます!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/13(日) ]
どことりましたか??
内緒さん@在校生 [ 2020/09/14(月) ]
内申4.8ですけど内緒でーす♡
内緒さん@在校生 [ 2020/09/23(水) ]
大妻!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/26(水) ]
六実高校は家から近いので考えてるんですけど、多分内申点が90前後です。
何点ぐらい取れれば安心できますか??
内緒さん@在校生 [ 2020/08/27(木) ]
安心できるくらいの点数は320点以上
でも300点前後でも可能性はあり
むつみ@在校生 [ 2020/08/28(金) ]
家から近いから、だけが理由ですか?進学を考えているならそこら辺もきっちり見ないと後悔しますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/28(金) ]
家が近いだけではなくて成績的にもちょうど六実レベルくらいだから聞いているのでは?
内申点90くらいだったら六実レベルだと想像できますし・・・

あと、家が近いっていうのは結構大事なことです
通学で時間をとられることなく3年間過ごせるのは大きな志望動機になりえると思います

余計なことをすいません
むつみ@在校生 [ 2020/08/28(金) ]
まあ、確かにそうかもしれません。けれど、通学時間に時間を取られず3年間を過ごせる、なんてことよりも先を見据えたことを考えて志望校を決めた方が絶対いいと思います。人生そこで終わりじゃないんだから。啓明とか、偏差値はあまり変わらないけれど大学への進学率は六実より上です。質問者さんが大学に行きたいのかはわかりませんが、もし行きたいと考えているならばそういう事も視野に入れて決めなければならないということです。

家から近いし、偏差値も合ってる!行事もまあまあだし。こんな考えで決めたら絶対後悔します。実際同級生や先輩にも後悔している人はいます。何度も言いますが、もし少しでも大学に行く気があるなら、上の高校を目指して少しでも意識が高い人達と一緒に学ぶのが良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
何に価値観を求めているは人それぞれだと思う

わたしは中学の時ある高校の先生から「片道45分かけて通学すると往復で1時間半かかる。それを3年間続けると膨大な時間になる。その時間を勉強ややりたいことに使えたら有意義ではないか?」と聞いて自転車で5分で通える高校への進学を決めました。
まあ、もちろん通学時間だけでななく偏差値的にもちょうど良かったし、校風なども気に入ったというのもありますが。

その結果、部活で7時まで活動しても7時10分には家に着くという恵まれた環境で過ごすことができました。
みんなが8時過ぎにヘトヘトになってやっと家に着くころ、食事を済ませ勉強を開始することができたので大学進学においても良い結果となりました。

もちろん指定校推薦枠など大学への進学率などを基準に決めることも良いと思います。

行事を楽しみたい!校風が好き!やりたい部活がある!などで決めて3年間充実して過ごすのもありだと思います。

王@在校生 [ 2020/08/30(日) ]
正直、良い大学に行く気があって、予備校に通い、しっかり勉強すればどこの高校にいこうとどの大学にも行けます。ただ偏差値によって違うのは、学校で習う内容と周りの生徒の進学に対する意識です。六実は宿題が少ないので、自分でやりたい勉強がある人には向いてる思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
質問した内容と違うことを言う人は、
大事だと思うけど本人もわかってはいると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/05(土) ]
実際220点の人も実技受験で受かってるのが現状。
実技にすれば猿でも受かるよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/23(金) ]
実技にしろ口頭にしろ200こえてればほとんどみんな受かってた
内緒さん@中学生 [ 2020/11/26(木) ]
v模擬が220で、内申が90なんですが、受かりますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
今年頑張れば受験するものです!
私は部活には入りたくないのですが、
六実高校の自己表現で何かしらのスポーツを見せた場合その部活に入らなければならないんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@在校生 [ 2020/08/19(水) ]
まず部活に入りたくないなら、自己表現で実技を選択するのをやめましょう。
口頭で入れば特に制限されることはありません。
口頭で入るには実技よりは少し点数を取らなければいけませんが、
内緒さん@在校生 [ 2020/08/20(木) ]
実技選択して入学してその部活やらないなんて非常識
大丈夫なんてことはないです
むつみ@在校生 [ 2020/08/20(木) ]
他の人が仰っているように、実技で受けたのならその部活に入るのは「絶対」です。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/20(木) ]
1年か2年か知らんけど、全然関係ない
内緒さん@在校生 [ 2020/08/20(木) ]
実技受験の意味をよく中学で進路指導の先生に聞いて確認してみてくださいね

常識ない人が増えると実技受験そのものが六実からなくなってしまいます
内緒さん@在校生 [ 2020/08/21(金) ]
実技で入った後でもみんなどんどんやめ始めた。
点数220でも受かるから実技にしとけ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
偏差値以上に低レベルな学校
受験するに値しないってことがわかりました
市松辺りもそうなのかな
この段階で知ることができて良かったです
実情を教えてくれてありがとうございました

*質問者ではありません
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/21(金) ]
ほんとに、常識ない人間ですいません…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あ@在校生 [ 2020/08/14(金) ]
大妻女子大学の人間関係学部の指定校推薦ってありますか?家政学部しかないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
指定校推薦は毎年変わるものなのできちんと進路の先生に聞いたほうがいいですよ
あ@質問した人 [ 2020/08/15(土) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸六実高校の情報
名称 松戸六実
かな まつどむつみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 270-2203
住所 千葉県 松戸市 六高台5-150-1
最寄駅 0.9km 高柳駅 / 野田線
1.0km 六実駅 / 野田線
2.0km 元山駅 / 新京成線
電話 047-385-5791
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved