教えて!松戸六実高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/19(火) ]
受験で必要なものの準備とか心配していることって夏休みの間に先生に相談に行ってもいいんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/19(火) ]
行って大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
最底辺浪人マン@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
今年高三の方対戦よろしくお願いいたします
匿名@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
どこ志望ですか?
最底辺浪人マン@質問した人 [ 2022/03/31(木) ]
MARCH理系〜早稲田教育って感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
大学進学者@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
大学進学したものです。
まず、六実は一般受験をとても否定的です。現に、一般でまだ受験勉強をしている年末年始に学年レクをして、進路の決まっている人達だけで楽しく遊んでいたり、大学受験における重要書類等の手配や、対応が遅く、非常に雑ですし、受験がせまる一月に、学校のテストをやらされ、受験勉強をしていたら卒業できないよ、と強制的にやらされ、受験科目に一切関係ない科目もやらされます。これは、個人の見解ではなく一般受験の仲間内では常識です。まだ、大学受験の事をあまり知らない人が大多数と思いますが、少し偏差値を下げてでもこの学校は本当に危険です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
今の3年(一般組)ですが、自分もそう思います。特に7限は、やること無ければクラスで外に出て遊んだりさせられました。LHRだからクラス内で勉強する人と遊ぶ人に分けることは出来ない、同じことをやらなきゃいけない、と言われました。勉強したい人もいるのではないか?と気を使ってくれた方もいましたが、勉強したい奴は休んでるから笑と言ってました。
一般組の方が少ないし、皆勉強したくないのがわかっているから、勉強したいです!なんて言うことも出来ませんでした。先生も気を使ってくれませんでした。

休み時間も静かにしようと気を使ってくれる人はほとんどおらず、先生に言っても数日静かになるだけで変わりませんでした。 周りの事を考えられない人しかいないのではないか?というくらいの酷さでした。歌ったり音楽流したり。勉強してる人がいるのにすることでは無いと思います。
上の方も書いていますが、一般受験をする人にとっては最悪の環境です。担任やクラスメイトに恵まれていれば良いと思いますが、一般組の友達から話を聞く限り、どこのクラスも似たようなものだと思います。悪口のように見えるかもしれませんが、これは全て事実のことです。

中学の時からもっと勉強して、高い偏差値のところに入るべきだったと後悔しています。ここに入りたいという気持ちを否定する訳ではありませんが、一般受験をする事になったら、相当の覚悟が必要です。3年は課題が多い上に、クラスのうるささにも耐えながら勉強しなくてはいけません。休んでもある程度出席しないと卒業できなくなります。

そして、これを読んでいる方にお願いなのですが、もしもあなたが指定校や公募で先に進路が決まったとしても、上に書いたような迷惑な事は決してしないで下さい。周りを見れない人にはならないで下さい。コロナで行事はないし、思うように過ごせない。だから教室ではわいわいして思い出を作りたい。そう思う気持ちはわかりますが、一般組の人にとっては人生をかけた挑戦です。気を使わなくていい理由にはなりません。だからどうかお願いします。
長文大変失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
年末年始に学年レクをして、進路の決まっている人達だけで楽しく遊んでいたり、大学受験における重要書類等の手配や、対応が遅く、非常に雑ですし、受験がせまる一月に、学校のテストをやらされ、受験勉強をしていたら卒業できないよ、と強制的にやらされ、受験科目に一切関係ない科目もやらされます

これ六実だけじゃないよ
偏差値50〜60の公立高校はみんなこんなもん
大学受験は勝手にどうぞってもんです
ちなみにわたしは偏差値58の某県立高校出身ですが、大学受験に必要な調査書を追加で依頼したら担任が面倒だったみたいでブチ切れされましたよ
「そんなもの急に発行できないわよ!」って・・
追加で受験校増やしたから既にあるものをコピーして校長の印もらうだけなのになって悲しくなりました
私立へ行かないと大学受験への対応は手厚くありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
指定校はどこの大学がありますか?
また、評定はどれくらい取ればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
日東駒専がちょいちょいあって、それより下のところは割とあるって感じですね、立正とか獨協とか。
評定は4以上あればいけると思いますが、ガチる人はガチると思うので4.5あれば良いと思います。自分は学年1桁レベルでしたが、体育や家庭科が苦手だったので4.3〜4.7、10段階だと7.6〜8.2?とかそれくらいだったと思います。指定校は使いませんでしたけどね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
評定4.3は必要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
アドバイス@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
これからここに入るだろう人達に、大学受験について少し書いておこうと思う。どの人も言うと思うが、本当に甘くない。模試でA判定を取ろうが平気で落ちる。バサバサ落ちる。模試なんて共通か記述の2つしかないんだから、そこでA判定を取ったって過去問で点が取れるとは限らない(形式があってたら別)。そもそも共通利用なんて滑り止めに使うものだから、そこで受かろうなんて考えない方がいい。基本的に7割あれば合格ラインと言われているが、学部によっちゃ8.5割必要な所もある。問題が簡単であればあるほどボーダーは高くなる。ケアレスミスが命取り。

ちなみに自分がやってみて1番思ったのは、過去問研究がいちばん合格に近づきやすいという事(もちろんある程度取れるだけの実力をつけてからやること)。形式にあわせて勉強していけば正答率は上がるし、自分も3割から7割まで上がった。ただ本番何があるか分からないから、決して油断しないこと。赤本の最低点は大抵得点調整済みのものだから、実際は+30点以上必要だったりする。素点じゃない事を忘れないで欲しい。

一般入試にしようと思ってる人は、本当に1年の時から英単語や古典単語、文法を覚えたりした方がいい。高3になってからじゃ遅い。自分は覚えてたからまだ良かったが、覚えてなかったら他のことをできる時間が減る。夏からやればいいや、部活引退してからでいいや、じゃ間に合わない。とにかく必死にやってほしい。E判定でも関係ない。自分は最後の模試でも英語が40点台しかなかったけど、本番は形式、難易度が変わったにも関わらず85点とれた。自分は最後の模試がおわった12月から伸びてきたと感じてるから、判定悪くても落ち込まないで欲しい。

すごく長くなって申し訳ないけど、不合格を見た時の気持ちは本当に悔しくてたまらないから、後輩には頑張って欲しい。応援してるよ。
^_^アドバイス@卒業生 [ 2022/09/17(土) ]
この高校で大学受験を志している人にアドバイス
この高校で一般受験をするのは正直かなり勇気がいると思う。
なぜなら指定校やAOなどで早期に進路を決める人が多いから。
結構精神的に辛い人いると思う。
自分は一般で大学入試をしてそれなりに満足いく結果にはなったけど、改めて受験は厳しい世界であるということを理解してほしい。
高一あたりまで日東駒専レベルには行きたいって言ってた人が高三になってそこよりも全然低いレベルの大学に推薦で決めてるなんてザラにある話。日東駒専だって偏差値60ぐらいの高校がボリュームゾーンだって考えたらうちの高校じゃ正直厳しい。それでも周りで頑張っていい結果を出してる人がいる。
ここで自分が伝えたいのは環境のせいにしないで頑張れば可能性は大いにあると言うことです。六実に入った時点でダメだなんて考えないでほしい。全然そんなことないから。ただ上の高校よりも長時間の勉強を長期間続けられる人が少ないってだけだから。結局は自分の忍耐力次第です。
そういうふうに考えたら少し楽になるよ。
最後に 大学受験志している人がんばってください!辛いことも多いけど、終わったら最高の気分になれるし、受験ほど頑張れることはこの先の人生でもなかなかないと思うから!頑張ってる自分に誇りを持って勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
結局指定校やらAOに逃げる人は大学入ってもろくな勉強してませんよ一般で日東駒専でも目指してください
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
それ全員がそうだとは言わないけどあるあるだよね
でも六実から日東駒専はきついな〜
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
日東駒専のレベルわかってますか?
国府台や柏南などからでも結構厳しいです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
指定校の人って結局大学での授業についていけないくて苦労してる
グループワークでも内容についてこれなくて迷惑かけているのはだいたい指定校の人
なんとかして欲しい制度だわ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
入りたいと思った大学の枠を3年間頑張ってきて取れて入学できるというチャンスを得たのにわざわざ捨てるのは勿体ないし活用した方がいいと思いますけどね。 私の友達とかは逃げて利用してる人はいませんでしたよ。みんな第1志望校で推薦枠があり取れるから取ったって感じですし。逃げで取ったとしても自分とは関係ないのでいいじゃないですか!笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
日東駒専なんて
市松の奴も抑えにしてたぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
進学実績良いとか言ってますけどこの学校から浪人して早慶行った人がMARCH受かってるんですよ……
変な冗談言って入学してくるおバカさん達を期待させるのやめてください笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
MARCH受かってるってだけでもすごい
今小金高校くらいでもMARCHは厳しいから
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
現役でMARCHもいるよ。あと確かに頭いいといえる高校じゃないけど、それでも皆まとめてバカとかいうのは正直人としてどうかと思う。自分にとって不快だし、これを見る中学生や保護者の方もいい気持ちになる人はいないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
数年前だけど現役早稲田もいます(一般受験)
個人でかなりの努力をされたと聞いています
文末に「笑」をつけて馬鹿にする書き込みをされる質問者さんを軽蔑します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
今年から六実入る人は当たりだね。先輩達の頑張りのおかげで指定校枠が徐々に増えてきてる。去年は早慶,国立レベルも出て、MARCHも10人ほど出てる。今年はそれ以上の進学実績を残してくれると思う。指定校枠で日東駒専の枠も増えつつあり、MARCHの枠が来てもおかしくない。来年から入る人は定期テスト頑張った方がいい。やる気があるなら大学受験の勉強を1年生から始めよう。どこでも受かるよ。頑張れ。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
今の3年にも国公立、早慶狙ってる人いますが、英語がそもそもペラペラ話せるレベルの人らしいです。だから今年はもしかしたら…ってことなんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
うちから早慶って相当な努力しないと無理だよね。
偏差値的に基礎勉ばっかりなんだから1年最初から予備校必須
周りが勉強しない環境でモチベ上げるの無理でしょ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
まあ確かに普通に考えたら厳しいし周りもうるさい。学校ある時は常にイライラしてた。先生にいってもすぐ元に戻るし。図書室にいてもうるさかった。でも一般組で固まってモチベあげてなんとかやってたよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
進学実績いいしって大体浪人して早慶行ってる人がMARCH受かってんだよ?そんなのも分からないのさすが我らが松戸六実高校爆笑
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
MARCH受かる凄さがわからないってほんとに現役高校生?
MARCHは柏南くらいでもかなり上位にいないと受からないよ
あと、六実は現役早稲田いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/22(水) ]
大学進学以外は先生方は親身になってくれませんか?
説明会に行った時、大学進学以外はないがしろなイメージを受けたので。
A@在校生 [ 2021/09/22(水) ]
親身なってくれると思いますよ、実際大学進学より専門の方が多いので。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
先生によるかもしれませんが、大半の人は熱心にやってくれると思います。面接受ける人とかは、申込書を書いて出せば1回目の面接はランダムで先生が割り当ててもらえるとか、サポートはしてくれてます。相談にのってくれている先生方も多く見かけます。
在校生@在校生 [ 2021/10/09(土) ]
親身ですよ。
余計なウザイ干渉とかはないです。でも困ってたりしたらすごく気にかけてくれたり優しいですよ。
面接練習も指定校の人は全員やるように先生を割り振ってくれますし。 私も進路先の相談したら、わざわざ色んな先生に聞いて、情報収集してくれて、進路先関係の仕事に進んだ友達がいるという先生を教えてくれたりもしました笑 失恋の話聞いてくれる先生もいます笑
多分他校よりかなり親身です笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一般人@在校生 [ 2020/12/05(土) ]
東京歯科大学に行きたいんですけど、過去に行った人っているんでしょうか?
六実生@在校生 [ 2020/12/05(土) ]
進路のしおりを見てみてください。
参考程度に言うなら毎年大体GMARCHが数名はいます。
後、浪人はしたものの早稲田に行った人もいます。努力すれば行けるかもしれないってことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
東京歯科大って偏差値55くらいですね。
高校偏差値+10あってもなかなか合格できませんよ。
入学後すぐ塾に入って偏差値60後半の高校に行ってる人達レベルにまずなりましょう。GMARCHもそうです。
甘くないですよ。でも覚悟を持って頑張れば合格できるかもしれません。学校の教科書はレベルが低すぎるのでとにかく塾です。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/07(月) ]
今何年生かわかりませんが、いますぐ学校の勉強は全て捨て受験勉強に切り替えましょう

予備校にはもう通われていると思いますが、そちらを中心とした生活にしましょう
六実@卒業生 [ 2020/12/24(木) ]
予備校中心の学習ももちろん大切ですが、学校の勉強(定期考査対策だけでもいいので)してくださいね。
まあ予備校で成績が良ければ学校でもいいと思いますが、滑り止めとしてまともな大学の推薦入試は受かっておくべきです。推薦入試は3年間の評定平均が一定のラインを超えていなければ受けることが出来ません。(受ける大学の偏差値が高ければ高いほど受験できる評定平均値も上がる)
2年前の筑波大学に受かった子も確か推薦入試でした。
また今高校1・2年生でしたら、仮に志望校に受からなかった場合に浪人するのかどうするのかという所まで早めに保護者の方と相談しておいて下さいね。

志望校合格出来ますように!☺
内緒さん@在校生 [ 2020/12/25(金) ]
推薦入試受かっているのにそれを滑り止めにして、他の大学を一般受験して受かったらそちらへいってもいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
指定校推薦蹴り? ダメでしょ!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/01(金) ]
上の回答で
>滑り止めとしてまともな大学の推薦入試は受かっておくべきです。

って書いてあったので聞きました
ダメですよね
滑り止めにできるのかと思ってびっくりしました

ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸六実高校の情報
名称 松戸六実
かな まつどむつみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 270-2203
住所 千葉県 松戸市 六高台5-150-1
最寄駅 0.9km 高柳駅 / 野田線
1.0km 六実駅 / 野田線
2.0km 元山駅 / 新京成線
電話 047-385-5791
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved