画像
教えて!専修大学松戸高校 (掲示板)
「予備校」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
今年、A類に入学する生徒の保護者です。
1〜3年生で塾や予備校に通っている割合はどれくらいでしょうか?
あと、E類の放課後の講習?はA類でも希望すれば無料で受けられるのでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです!

ないしょ@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
A類合格おめでとうございます。
1年生では、塾に入っている人は半数と言ったところでしょうか。2年生に上がるときに、一気に増え始めます。高1は中学生から勉強の難易度のギャップが出るため、成績を取りにくいことが多いので、塾で先取りして範囲を進めると良い成績を狙えると思います。ですが、部活に入ったりすると、塾との両立が少し難しい部もあるので、そこは検討の余地があると思います。3年生はほとんどが塾や予備校に通っていて、塾での勉強を主体として大学受験に挑む人がほとんどです。
どの学年でも一概して言えるのは、塾や予備校に入っていなくても頭がいい人や成績がいい人はたくさんいることです。学校での勉強の取り組み方次第でだいぶ差がついてきます。
E類の放課後の講習は、A類は受けることができません。受けるためには、進級時の転類の手続きをしてE類に入る必要があると思います。ですが、A類の生徒用にも無料の放課後講座があり、夏休みや冬休みなどの長期休暇にも無料で難易度別の講座が開かれています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
ありがとうございました🙇
参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
A類に受かったのですが公立とどちらが良いかで悩んでいます
公立は鎌ヶ谷高校か八千代高校志望です
一つのご意見として専松のA類と公立ではどちらが良いと思われますか?
なるる@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
その2校なら専松の方がいいと思われますが、部活などほかの目的がある場合はそっちを優先した方がいいとおもいます
内緒@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
専松がいいと思います。専松合格する実力があるならばその2校も受かります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
どの高校も進学実績は良いので、どこが自分に合っているかで決めようと思いました
家からの近さ、予備校への通いやすさもあり公立で頑張ろうと思います
ご意見ありがとうございました
沼@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
ていうか、なんなら薬園台とか小金とかでもワンチャンいけると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
千葉LOVE@中学生 [ 2022/12/06(火) ]
専修大松戸を詳しく教えてくださいな
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
というか、e類とか、a類は偏差値70前後あって、それでも普通にしてたら専大行きだからね。周りも、専大でいいやって言う人が一定数居るから流されやすい。悲しすぎでしょ。
八千代松陰と成田は附属がないから、みんな必死に勉強するし切磋琢磨できる。同偏差値帯で附属でない、ここの2校はぐんぐん偏差値上がっている。
それに比べて附属は学費が高いし、しかも専大でしょぼすぎるんだよね。だから、日大習志野なんかも昔に比べて大分偏差値下がっている。酷いのは東海大浦安。あそこは、昔は県内私立三番目くらいだった。いまじゃ見る影もない。芝浦工業大学柏は、大学がそれなりのレベルだから、今後も一定のレベルをキープするだろう。
長くなったが、進学実績が悪いのはこれが原因だろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
部活の遠征に使うあの大型バスはいいな
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
主に野球部が使います。
野球部でもない、私たちの学費にバス購入費と運転費が含まれています笑
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
運転手はお抱えですか?
それとも都度運転手のみ手配するんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
>というか、e類とか、a類は偏差値70前後あって、それでも普通にしてたら専大行きだからね。周りも、専大でいいやって言う人が一定数居るから流されやすい。悲しすぎでしょ。
八千代松陰と成田は附属がないから、みんな必死に勉強するし切磋琢磨できる。同偏差値帯で附属でない、ここの2校はぐんぐん偏差値上がっている。
それに比べて附属は学費が高いし、しかも専大でしょぼすぎるんだよね。だから、日大習志野なんかも昔に比べて大分偏差値下がっている。酷いのは東海大浦安。あそこは、昔は県内私立三番目くらいだった。いまじゃ見る影もない。芝浦工業大学柏は、大学がそれなりのレベルだから、今後も一定のレベルをキープするだろう。
長くなったが、進学実績が悪いのはこれが原因だろう。

本当にこれ。専大附属は辞めるべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
上の人が言ってる通り、学費高いのに施設はボロボロ、偏差値あるわりに先生の質が悪いから必死に予備校行って勉強しないと専大レベル止まり。面談のときに教員から部活と受験の両立は6大学行きたいなら無理だよ、とはっきり言われた。ハンドボールとか弓道とか他校にない部活入りたくてくるとかならわかるけど、公立の併願ならおすすめしない。学費予備校代ハンパないから。それで浪人多いし。
内緒@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
教師の質が悪いので絶対に後悔する学校。自称進の鏡。教師は基本3年間持ち上がりなので最悪。古い先生も多く保守的。無能な先生が多い。E類は必修講座あるが、レベルが低いので時間の無駄。授業内容もレベルが低いので、内職か寝てる人が多い。肩掛けバッグも肩に食い込んでイタイ。生徒のやる気と貴重な3年間の時間・体力をわざと奪いたいのか?。刑務所のような学校。読書を勧めてくる割には、図書館に本が全然なく、びびった。THIS IS THE SENMATU QUALITY.
在校生@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
みんなが言ってる通り。朝からあの長い坂ゾロゾロ行進すんの憂鬱だし、低い偏差値の中入生がいるのもイヤだし、1学年450人て人多すぎて行事に全くまとまりないし、授業レベルはまじで低い…予備校のチューターに定期テスト見せたら笑われたよ、簡単すぎて。校舎汚いから空気が澱んでるし、安っぽい女子の信号カラーのリボンは萎えるし必死に自分で勉強しないと大学行けない。授業中はみんな内職して参考書解いてるね。駅もショボイから寄れるとこもないし。入りたい部活があったらまだマシかな。でも女子は部活内で派閥あるしわりとドロドロ。明るくてハキハキ活発な人もいるけど、だいたい女子も男子も同じよーな人ばかり。マスクしてるから余計同じような人ばかり。女子は見分けつかないww
とにかく早めに予備校行くことをお勧めする。合格実績も進学実績も何十年もいる教師にとっては給料あがるわけじゃないからどーでもよいみたいだし。教員を一掃して体制かえないと大学進学実績は悪化の一途。ただのスポーツ校になっちゃってるけど、スポーツも活躍できるの一握り。野球、サッカーはレギュラーなれないなら、他校で活躍した方が思いきり高校生活楽しめるかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/19(金) ]
大学は、千葉大を目指したいと思ってます。専松A類と県柏ならどちらがいいと思いますか?
(小金は家から近いけど校風が合わないので考えていません)
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
東京一工の話は聞いてませんよ。
仮に県柏の東京一工の人が千葉大に行ったとしても
船橋東の方が千葉大進学数は多いです。
なので千葉大希望であれば県柏より船橋東の方がおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
A類か県柏で考えているようなので、県柏かなと思います

今年の現役進学船橋東と県柏で比較してみました
(船橋東)千葉22、筑波1、旧帝大+一工0
(県柏) 千葉18、筑波6、旧帝大+一工4
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
船橋東 早慶12
県柏 早慶10

どちらも定員320人
卒業生数
船橋東 320
県柏 310

県柏は留年や退学が多いみたいなので注意

内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
間違っているようです↑
学校のホームページをみると正確な数がわかります。
早慶の現役での合格数
船橋東→慶應2、早稲田15
県立柏→慶應4、早稲田20

内緒さん@在校生 [ 2022/09/28(水) ]
そもそも船橋東は考えてないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
進学数と合格延べ数の違いがわからない人が居ますね

確かに船橋東と県柏は校風が似てると言われているので校風で選ぶならどちらも選択肢になるかと
ただ卒業生の数を見ると校風も結構違うかもしれませんね

どちらがいいか?という質問にどちらでもなくこっちがいいという書込みはよくある
通りすがり@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
船橋東は、専松と同じで合格延べ数しか公表してないですよね?
通りすがり@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
失礼しました。船橋東も進学数を公表していました
県立柏は現役で旧帝一工に4人進学なんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/25(土) ]
E類に入っている人は、必修以外で、予備校に通うものなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/27(月) ]
私はA類ですが、E類の友達で塾に通っている人はあまり聞かないです。E類は講座が放課後にあるので通っても通わなくてもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/30(木) ]
ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/17(日) ]
部活に、この部活普通はあるけど無いよ!とか珍しいのあるよ!とかありますか?

メイクは校則でOKですか?私はメイクが出来ないので勉強とかするべきなのかなと

校舎は汚いらしいですが不便ですか?

クラスなどでカーストとかあるんですか?

大学は予備校とかいかないと他の大学は厳しいですか?

質問多くてすいません…
内緒さん@在校生 [ 2021/10/20(水) ]
1.珍しい部活なら、弓道部、合気道部、体操部、チア部、和太鼓部があります。
2.メイクは基本的にだめだったと思いますが、女子じゃないので詳しいところまではわからないです。
3.普通に学校生活を送るだけなら全然不便じゃないです。ただし、屋内部活、特に第一体育館を使う部活の人たちはとても不便だと思います。体育館には空調設備が無いし、体育館の地下に道場や部室があるのですがそこらへんは別格の汚さで、さらに湿気もすごく大雨が降ったあとなんかはびしょ濡れでものすごく滑ります。あと、虫(小バエ、Gなど)もでます。
4.カーストがどうとかは全く聞きません。仲良しグループはありますが、別に一人でいても大丈夫なくらい居心地はいいです。
5.予備校に行くか行かないかは自分次第です。この学校は基本的には生徒に強制的に勉強をさせたり(E類は必須講座あり)、課題が特別多かったりするわけではないので、授業の復習などは自分で考えて行う必要があります。だから、計画を立ててそれをもとに勉強をできる人には予備校は必要ないと思います。
高校の授業内容は中学の時よりも難しくその分勉強量も増やさないとついていけなくなるので、計画的に勉強することを習慣づけるのをおすすめします。
この学校の受験が決まったら合格できるように勉強頑張ってください。応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
🤫@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
こちらのE類に余裕を持った学力で入学希望の者です!

E類に入学したら、予備校なしでも大学受験乗り越えられますか?E類の先生方の教え方は、中学と比べてわかりやすいですか?公立高校よりも勉強面で充実していると実感できるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/10(月) ]
E類とA類で比べれば、やはりE類の先生の質は良く感じます。またこの状況で授業ができないなか、公立はほとんど放置だったようですが、適切に休校中の学習面サポートが行われていました。ですが3年になると、現実としては予備校に通う生徒が多いです。ただ予備校に頼りきりではなく放課後講座を利用したり、予備校の受講は1教科のみなど、費用面も考えて適度な利用をしている生徒が多いように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
クラスのほとんどが塾や予備校に通っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
A類で塾や予備校に通っている方はどのくらいいますか?また、学校の勉強のみで早慶上理を目指すことは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
塾は結構いるよ
A類で最上位にいれば早慶上理行けるかな
E類でも早慶上理には苦戦してるからね
理科大ならA類上位にいれば行けるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
専松に入れるくらいの人達だったらわざわざ高い金払って塾や予備校に行くより、自分で参考書買って勉強するべきです。
1年の間は基礎をかためましょう。とりあえず基礎。、
早慶上智に行きたいなら、2年の夏辺りから受験に向けての勉強をやっていきましょう。
学校の勉強はしっかりやりましょう。指定校にプライドがなければ、そっちの方が楽です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
文化祭つまらないと聞きましたが実際どうですか?楽しいと感じている方は勿論、つまらないと感じている方もその理由や、強いて言うならここが楽しいみたいなこと教えてください
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
あの文化祭は専松関係者だから楽しめるみたいなところあると思います、、内輪で楽しむ感じが強いです
つまんないって言われてますけど在校生として参加する分には楽しいと思いますよ
お化け屋敷とかジェットコースターとかが謎に規制されててできない点がつまらないって言われる理由な気はしてます
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
回答ありがとうございます!
在校生として参加する分には楽しめるのですね!
テーマに沿わなければならないというのでやりたい出し物ができないとかってやっぱりありますよね、、、?

あと一年生は装飾だけと聞きましたがつまらないですか?それともなんだかんだでたのしんでますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
テーマをいろんな方向で考えて工夫してみんな出し物だしてます笑笑
1年は装飾の代わりに当日いっぱいまわれるのが長所ですかね、、
あとクラスの団結力が強くなったりとか仲良くなったりとかで準備期間なんだかんだ楽しめますよ笑笑
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
なんだかんだでみんな楽しんでます。つまらないとか言う人もいるけど結局その人たちも当日は楽しんでるんですよ
内緒さん@関係者 [ 2020/03/10(火) ]
回答していただきありがとうございました!
テーマが決まってても、そのテーマ内でどうにか楽しい出し物ができるように頑張っていらしてるのですね!
次年度の文化祭に行ってみようと思います!ありがとうございました!
在校生@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
端的に行ってつまらないから文化祭は期待しないほうがいい
高校生活を楽しみたいのなら流経とかにしましょう
専松は八割予備校みたいな性質持つ高校なので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
合唱部にE類入れますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/10(火) ]
もちろん入れますよ!大歓迎です!!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
私の学年にも上の学年にもE類いますよ!全然OKです!!!!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
Eでも仲良くできますか?
勉強との両立は大変ですか?
メンバー入り出来ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/12(木) ]
私は合唱部でE類でしたが、この部活でとても素晴らしい学生生活を過ごせました!勉強との両立はE類である分考えなければいけないことは確かです。が、部活のみんなが助けてくれたりするので、とても楽しいですよ。また、基本的にはメンバー・非メンバーの差はなく、みんなでコンクールに出て、みんなで喜びや悔しさを分かち合うことの出来る部活です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
卒業生さんへ!
凄く雰囲気が良い部活ですね!
合格したら絶対合唱部に入ります!頑張ります!

合唱とは関係ないのですがせっかくなので質問させてください(恐縮なのですが)
・E類に入っても予備校に行かないと良い大学にはいけませんか?
・先輩の代、国公立や早慶に合格した方々は予備校行ってましたか?
・E類の授業は難しいですか?大変ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
質問に出来る限り答えさせて頂きます。
E類に入学した生徒は、2年の後半までにはそのほとんどが予備校へ通い出してしまいます。よって、私の代でもそれなりに学のある大学へ合格した人はそのほとんどが予備校利用者です。が、しかしながらごく少数ですが予備校等に一切通わずに第一志望の大学の合格通知を手にする人も確実にいます。専松のE類は必修講座等、学校での学業の負担が多く
内容もかなりハードですが、それは裏を返せば、学校を上手く利用することが出来れば、予備校に頼らずとも良い学業成績を収められるということです。現に私自身も(個人の特定に繋がってしまうので詳しい内容は控えさせて頂きますが)最後の最後まで部活を続けた上、予備校、通信教育等は一切利用せずに、国立・私立大学共に第一志望に合格する事ができました。今は新しい生活に向けて不安な事が多いと思いますが、貴方の周りの環境を上手く利用することが出来れば、きっと充実した高校生活が送れることと思います、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
卒業生さん!回答いただけただけでもありがたいのに、ここまで事細かに教えていただけて本当に助かります!
凄い…卒業生さん凄いですね!予備校なしで国立も私立も合格しただなんて!しかもお忙しい中わざわざ後輩に丁寧に教えてくださるなんて本当尊敬です(((o(*゚▽゚*)o))
確かに学校を上手く利用することが出来れば、予備校に頼らずとも良い学業成績を収められそうですね!
…とは言え私に学校を上手く利用できるほどの器用さがないのは事実ですが(苦笑)学校を上手く利用…
具体的には、どのように学校の必修講座等を卒業生さんは上手く利用されましたか?(本当にどこまでも深掘りしてしまいすみません…)
卒業生さん、進学先の大学では、先輩の予備校なしでも通用する確かな学力で、大学生活を是非満喫してください!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/15(日) ]
私が在学していたのは数年前になるので、現在の専松の詳しいカリキュラム等についてはあまり詳しくありませんが…
E類では授業や必修講座等で使用するテキスト等が多類型と異なる事があります。これらはE類の講師の先生方がカリキュラムを考えた上で選ばれた良質な学習書であることがほとんどです。また、かなりの数のテキストやドリル、参考書等が生徒に配布されることになります。学校を利用することの一つの方法はこれらの豊富な配布書物をしっかりと有効活用する事かと思います。
またもう一つの利用方法に関してですが、E類の講師の先生方も長年の指導実績のある先生方がかなりの数いらっしゃいます。学業に関して不明な点や、授業外で指導していただきたい事等、生徒側の細かなニーズをこちらからしっかりと伝えれば、それに合わせて生徒を手助けしてくれることと思います。
大まかに考えるとこの二つかと思いますが、これら学校のシステムを上手く取捨選択し使い分ける事が出来れば、在学中学業の成績をしっかり維持したまま、部活動などに積極的に取り組める事と思います。
…質問ありがとうございます(笑)お陰様で大学でも充実した生活を送らせて頂いています。貴方も専松に合格した際は是非、合唱部を訪れてみて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/15(日) ]
物凄く事細かに、ほんっっっっっっっっとありがとうございます!!!!!!!!
かなりの数の参考書が配られるんですね^^;それらを十分に活用できるように頑張ります!
長年の指導実績のある先生方がかなりの数いらっしゃるというのは心強いですね!私もたくさん質問に行って先輩の様に志望校に合格できるだけの学力をつけていきたいと思います!
私の長々とした分かりにくい質問を読んで、最後まで詳しい情報を教えていただけて本当に感謝してもしきれません!本当にありがとうございました!
ここまで先輩にたくさん情報を教えていただきましたから、あとは合格に向けて突っ走っていくだけですね、頑張ります!
本っ当に、ありがとうございました!!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/15(日) ]
合唱部、勿論入らせていただきたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

専修大学松戸高校の情報
名称 専修大学松戸
かな せんしゅうだいがくまつど
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 271-8585
住所 千葉県 松戸市 上本郷2-3621
最寄駅 0.8km 北松戸駅 / 常磐線
0.9km 松戸新田駅 / 新京成線
1.2km 上本郷駅 / 新京成線
電話 047-362-9101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved