教えて!専修大学松戸高校 (掲示板)
「国立大」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
人@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
分からないことがあったら質問どうぞ^^
内緒さん@中学生 [ 2024/04/14(日) ]
A類に通う1年生です。いくつか質問させていただきます。
一、E類とA類では先生が変わると思うのですが
授業の質といった面で影響ありませんか?
(定年を過ぎた教員がいるので少し気になった)
二、専松は1年時に地学基礎を受けるのですが、
理系で理科2科目受験の場合使えない場合が多いです。
高2から物理を受講することはできますか?
三.E類への転類制度が気になっています。
どのような条件で上がれるのでしょうか?
また難関国立大をうける場合はE類の方が向いていますか?

質問が多くなりすみませんでした。
新入生@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
放課後の自由参加の補修ってどうですか?
今参考書とスタディーサプリで学習進めているのですが、
参加したほうが良いですか?
また数学3って高3のいつ頃終わりますか?
その他の理社などについてもいつ終わるか教えてほしいです。

天才@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
1人目の方の質問から答えます。
1、授業の質は類型より人によって違います。それは生徒にとっていいと思う人もいれば悪いという人もいるし、先生によって進め方が違うのでそれは人それぞれ好みの問題です。
2、1年では地学基礎、化学基礎、2年では物化使いたい人は化学、物理基礎をとります、そして3年で物理取れるので大丈夫です。大半がこれです。(生物使いたい人は生物選択もある)
3、転類したい場合は先生に言ってください条件は決まってませんが当然定期テストの順位、模試の成績が高くないと無理です。希望制なので先生に言わないとできないです。国公立絶対受けると言うならE類をおすすめしますが、もしかしたら私立(早慶上理GMARCH)第1志望かもなら指定校推薦などの推薦制度が受けれるのでA類のままの方がのちのち助かることがあります。

2人目。放課後の講座は正直自分は行かなくていいと思う、自習が苦手な人は受けるのもありですがスタサプ参考書で先に進めてる人が多いみたいです。数学は3年の夏前に終わるか終わらないかくらいです。そこまで遅くはないと思いますが、X一類やE類は進度が速いので終わってます、あと難関校目指してる人は自習だけで2年冬までに数3Cまで一通りやった生徒とかもざらにいます。青チャートが多いです、たまに赤も。理社は冬ギリギリまでやるので授業が復習になるくらいやればOK。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
2023年度
難関10大+国公立医学部 合格者数

1.渋谷幕張(154名)
2.県立船橋(108名)
3.県立千葉(98名)
4.市川(93名)
5.東葛飾(51名)
6.昭和秀英(45名)
7.東邦大東邦(41名)
8.佐倉(25名)
9.千葉東(24名)
10.芝浦工大柏(12名)
11.長生(10名)
12.市立千葉(9名)
13.県立柏(7名)
13.専大松戸(7名)
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
試験が難しいので志望すればなれるわけでもないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
7名でも去年より増えましたよね?公立だと佐倉千葉東も凄いけど東葛はその倍。中入生の成績ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
マンモスなのにMARCHを超える国公立が30人とは寂し過ぎる
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
それは武田塾のデータですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
いや、学校が公式に発表してる数字から出してると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
スレ主さんのデータは正しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
正しいもなにも学校の公式発表から拾ってる数字なら学校が捏造しない限り正しいだろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
小金関係者は他の掲示板でも同じですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
がんばります!@中学生 [ 2023/07/13(木) ]
この高校に行きたくてこの夏休み頑張ろうと思っている中学3年生です。
中学では中間や期末のテストは範囲があり簡単ではないですが点数がとりやすく感じますが、高校はどうでしょうか?

また希望はE類ですが中間や期末などは全学年平均どのくらい取るのでしょうか?
もし頑張って入学できたとしてもついていけるのか、不安です。
近くのお兄さんが通っているのですが中間期末の平均は高いよぉ〜って冗談っぽく言うのでどのくらいかと思って。
よかったら教えてください。

まず受験勉強で入試の過去問なのはわかってるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
この学校のe類型は早慶付属とか国立大付属、県立船橋、東葛、市川とかが本命で、基本そこを落ちた人が滑り止めとしてしか来ない
だから第一志望ではなく余裕で受かるくらいのレベルになってないと厳しいです
というかe類型ならここを本命にしてると入ってから困ると思います
期末中間は頑張る人としない人で2極化します。しかし、模試とかだとしない人のほうが偏差値を高くとれてたりなどしてあまり必要な科目以外本気になる必要はないです
e類型派指定校もないし
はと半年がんばってください
今年卒業した先輩より
オオムラケンシン@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
中学では140人中20人と上位を維持していましあたが、
評定では34人中29位でした。高校入ってからも勉強するべきです。頑張ってください。
イ桐島聡@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
勉強すればなんとかなるとおもう
笑ってくれたアーメン少女@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
こんにちは
僕はE類型最下位です
勉強すればなんとかなると思いますガンバって
ゴミちゃん@関係者 [ 2023/08/24(木) ]
基礎的な学習習慣を身に着けていれば授業において遅れを取ることは無いでしょう。本校の国語科入試問題は長文が多く出題されるため、日頃から読書の習慣(特に新書)を身に着けて読解力を伸ばす事が重要です。あなたが本校で理想の学校生活を送れる事を切に願っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
専松の制服憧れ♡@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
E類の授業は、どの教科もわかりやすいですか?
また、E類の生徒たちの雰囲気も教えていただきたいです!

あと、E類の生徒たちは、どの辺りの大学を目指されていますか?(MARCH・早慶・国立などなど)
内緒さん@在校生 [ 2020/03/05(木) ]
分かりやすい教科と分かりにくい教科があります...英語の専松だからといって英語の先生全てが分かりやすいかと言うと...そうではないです...ただ、プロだな〜と思う先生もいます
またE類で3学年全部同じ先生が持つのではなく、学年ごとに違う先生が持つので学年の運もあります...
雰囲気については穏やかな女子が多くて過ごしやすいですよー!キツい女子はいないです!先生とも仲が良いです!
大学は千葉大や筑波大などの国立大学も多いですが、私大(早慶第一?)志望も割りといます
内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
自分の代は英語系と社会系は酷いです
ただただ教科書に書いてあることを読み上げていくような授業です
英語に力を入れてるとありますがそんなことは全くないです
E類に行くととにかく国立を進められます
専松の制服憧れ♡@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
なるほど!詳しいE類の授業、生徒の様子を答えていただけて嬉しいです!温厚な性格の女子が多いんですね!安心しました!ありがとうございます!E類に入れるように受験生活頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/01(日) ]
専松の偏差値はa類、e類それぞれどのくらいですか?
どのくらい取っていれば入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/03(火) ]
偏差値模試によって違うのでなんとも言えないです。僕はa類ですが周りは東葛落ちが一番多く、単願、次いで県船、都立青山らへんとなっています。E類も同じようなものだと思いますが、国立落ち等の超難関から来た人が何故か少数います笑。
併願で受けた人達は偏差値65前後だと思われます。僕も東葛落ちの偏差値67で、本番は240点ほどでした。
点数は専松の過去問に合格者最低点が載っているのでそこで確認してください。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/05(木) ]
えっとA類が東葛飾落ちが多い?初めて聞いたけど。
東葛飾落ちがいるのはE類だよね。
見栄張っても、大学進学実績見られたら、そんなに学力高くない事、バレるんですから止めましょうよ。

質問者さん、私立は、単願か併願かでも、だいぶ合格基準点が違います。A類単願なら、V模擬偏差値50前半でも入れた人を知ってます。第一希望なら、単願で受けると良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
@今年1日目の合格最低点
特待247
E類216
A類197
@V模擬合格目安偏差値
A類61
E類64
東葛飾68
船高69
内緒さん@在校生 [ 2017/11/26(日) ]
私もA類ですが東葛落ち多いですよ。
逆にE類で東葛落ちの人は下の方にいることが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/18(月) ]
ネットのソースなし偏差値でなく信頼できる偏差値だと東葛飾>>>専松E>>専松A
東葛飾がボーダー付近の人がA類なわけがない。
どうして、こういう分かりやすい嘘をつくんだろうね。

ちな市進2018偏差値だと

東葛 68〜69
県柏 61〜64
小金 62〜64
----------
芝柏GS 66
芝柏GL 65
専松E 65
専松A 63
麗澤特進 61

東葛飾受験生なら大半が芝柏のGSすら余裕。
小金、県柏落ちの専松A類なら多そうだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
A類もE類も大差ない。進学実績が物語っている。
マーチ@卒業生 [ 2021/02/21(日) ]
進学実績を見て、判ると思いますが、専松はそれなりの大学進学実績が多数出てますよ。
東大、他国立大、G.MARCH多数。僕はA類で普通な感じの成績でしたが、僕位の成績なら、皆普通にMARCH行きましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
理科すk@中学生 [ 2016/12/04(日) ]
専修大松戸を受けようとおもっています。
学校説明会に一度も行っていないのですが、A類の国立大学の合格率は何パーセントぐらいでしょうか?
お願いします(*_*)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
A類から国立ですか?E類の間違いでは?国立を狙える学力なら、E類へ。毎年どのくらい国立に進学しているかは、ホームページに記載あるのではないでしょうか。調べてみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/02(日) ]
とても悩んでいます。千葉県の私立受験について。
日大習志野高校と専修大松戸高校、どちらがおすすめですか?
自分は、専修大松戸かな?と考えています。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/02(日) ]
日大習志野高校がいいと思います。
日大習志野は、大学実績も良くて半分は、他大学(国立大学や早慶上智、GMarchなど…)に進学します。もう半分は、日本大学という感じです。
日大習志野だと最悪、日本大学に進学できることがメリットです。難関大学も可能。
専修大学よりも日本大学のほうが評価が高いと聞いています。(同じ日東駒専でも…)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
受験日程被っているので、悩んでいるのですか?
そうでなければ私立は何校受験してもいいので、どちらも受けてみてはどうでしょう。ただ日程被りで受けられないなら、文系ならここ、理系なら日習という選択方法もあります。あとは上の人も言うように、附属大学に進学を考えているなら、日習が断然お勧めです。日大なら就職が有利になります。他大学を考えているならどちらでもいいかな。どちらも私立中堅として評判の良い高校だと思います。交通の便など通いやすさや、大学進学実績で比べてみてもいいかも知れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@保護者 [ 2016/05/21(土) ]
専松は文系のイメージはあると思いますが、難関大学の実績はE類や文系にかたよっているのですか?
A類の実績はどのくらいなのでしょうか?
特に理系が知りたいです。学年で平均越していればマーチ以上に行けるのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@質問した人 [ 2016/05/22(日) ]
すいません、私の聞き方が悪かったようです。
A類の実績が知りたかったので質問しました。マーチ含めて30%ですか、となると早慶や国公立は一桁くらいしか出てないのでしょうね。やはり実績はE類から出ていますね。
通りすがり@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
確かに質問者さんの推測する通りで、理系に限っては少人数です。
でも、所詮実績。綺麗ごとかもしれませんが、結果はどうであれ、過去の実績に左右されず自分が実績を作っていくんだという行動力が大切。それは、これから社会に出てきっとプラスになります。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
理由はよく分かりませんが、この学校は毎年理系の実績があまりよくなく、今の大学2年生の代の理系は半分以上が浪人したという話や、今の大学1年生の代のA類理系は東京理科大に1人、MARCHに2~3人しか受からなかったという話を聞きました(実際に先輩から聞いた話です)。一般入試でMARCH以上に受かろうと思うとおそらく上位1/3では難しいと思います...
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
進学校はどこも理系シフトで理系色が強いんですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/23(木) ]
文系もそうですが、同レベルの公立や私立と比べても入学後の学力が上がらないから実績が悪いのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
理系に力を入れていないということなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
そうでもないですよ、ここ5年ほどは
たとえは東京理科大合格者数などかなりのものです。50人超かと。

知り合いは千葉大理系へこちらの学校から現役進学されました。
理系にしても、大学や院では英語で論文を読み書きしなくてはならないですし、留学もスタンダードにしている上位私大も国立大も増加中。
なので
理系が弱い、でなくて
使える英語に注力している、というところではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
理科大はまだしも千葉大は少ない方がいいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
週刊誌で現役実進学者数が公表されましたね。
昨年よりも難関大進学率は向上しているようです。

「旧帝一工主国早慶千葉上理ICU」
の2014→2015現役進学率(重複なし)
主国:東外、筑波、神戸、お茶、横国、国際教、千葉

東葛 34.2% → 38.6 △
芝柏 23.0% → 24.3 △
専松 13.7% → 14.7 △
県柏 13.9% → 13.3 ▼
麗澤 14.6% → 10.4 ▼
日習 11.0% → 09.4 ▼
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
すぐ上の一般人さんの言う通りだと思います。
匿名のまま身分も立場も関係性も何も明かさないような状態でまるでここの学校を恨んでいるかのごとくあら探しをし誹謗中傷をするのはあまりに卑怯だと思いますし在校生など関係者の方々がこれを見ても良い気持ちはしないはずですからね。
自己満足ではなく周りがどう思うか、不快・不愉快になる人がいないかをよく考えてから発言をするべきだと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
誹謗中傷というのは、根拠がなく事実でないことを言いふらす事ではなかったですか?

ここは主に受験を控えた中学生と保護者が質問にくるところです。彼らに事実に近い情報を伝えるのは大切な事と思いませんか?

そもそも回答者達より、この質問を立ち上げた人に問題があると思います。
世間一般では難関大学にカウントしない大学を入れた数字で他校との比較をして、さも素晴らしい実績を上げているかのような情報操作をしている。私には、そう思えました。

これから受験をする人達に向けて、正しい情報を発信するのは大切な事と思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
毎年同じ基準(大学)でやっているのに今更…
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
2つ上の人、情報操作とかいってますけど
全くもって嘘が書いてあったり
合格者の割合が水増しされてたり
というわけではないのだし
情報操作というほどでも
ないのではないですか⁇
そもそもどこを難関大学と見るかは
人によってさまざまだろうし
そんなに千葉大が含まれている
この数値が気に入らないのなら
あなたが千葉大を除いた数値を
自分で計算して出せばよいのでは⁇
自分の考えや価値基準を
人に押し付けるのはよくないですよ。
まあ在校生の人の言う通り
ここで高校同士の比較や議論を
するのではなくそれ専用の掲示板で
するべきなのではと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
世間一般の常識と、この学校の常識が違うってだけ。
内緒さん@関係者 [ 2015/07/01(水) ]
芝柏との比較は、理系の割合も考えて進学実績を見たほうが参考になると、個人的には思っています。
首都圏のそこそこ以上の私立大学には、理系学部が圧倒的に少なく、そのため、文系より理系の方が、上位層が国公立大を目指す割合が高いはずです。
似たようなレベルの学校であれば、理系に強い方が、進学実績が良くなるのは、当然のことだと思っています。

あと、千葉大が難関か、というなら、横国も微妙だし、理科大こそ難関大の括りに入らないのでは?
学部にもよるでしょうが、理科大は千葉大レベルの国立大の併願校、という認識ですが・・・。

地方の進学校では、1クラス分くらい合格しても、せいぜい一桁しか進学していないので、国公立(千葉大・横国レベル含む)か早慶の滑り止め、という位置づけだと思っていました。
首都圏では違うのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
試験科目数が違うから単純比較できませんが千葉大レベルだと理科大には苦戦していて併願成功率は高くないですよ(予備校データ)。またW合格で国公立を選ぶ人が多いのは国公立を受ける人は多科目勉強してきて国公立試験2次受験時点で多くが第一志望なので当然のことだと思います。私大専願や良い私大に受かったので国公立をキャンセルした人のことなどは考慮されていませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
千葉大と理科大受かって理科大に行くのはほぼ0%www
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
男子です。公立不合格でした。E類に入学します。
ずっと公立で考えてきて、専松が嫌な訳ではなくて三年間公立しか考えていなかったのでそれを認められないのがつらいです。説明会で先生が第一希望じゃない生徒も中にはいると思いますと話さ
れた時は、涙が出そうになりました。同じ気持ちの方はいますか?情けないですが、苦しいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/03/11(水) ]
東葛飾しか考えてませんでした。
専松を調べていたら、このコメントがあり安心しました。苦しいのは僕だけではなくて、同じ仲間が沢山いるんだなと。心配している保護者の方も。

説明会に行った時は、ここに通うのが自分だと言う事を信じられなくて、頭に内容が入りませんでした
朝、起きると夢だといいのになんて思う自分がいます。親にも申し訳なくてたまりません。
でも、僕の元気がないのが一番心配だと親が言っていました。これ以上は迷惑かけれません。つらいけど
皆さんと一緒に、3年間楽しく充実した高校生活が送れるように、少しずつ前を向いて頑張ります。
設備も先生も良さそうだし、きっと公立にない良さも沢山あると信じてます。三年後には、絶対に行きたい進路に行くぞー!
内緒さん@保護者 [ 2015/03/11(水) ]
うちの息子も同じですよ。

見てられませんでした。
でも、私達親は、子供の辛さが手に取るようにわかります。自分の事よりも辛いです。
子供が元気がないのが、親が一番悲しいことです。
大丈夫!
私達、大人も色々な辛いこと沢山ありましたよ。
でも、乗り切り今があります。
あなた達が幸せになる事が一番の幸せです。
説明会でとても、良い先生方があなた達の気持ちを分かってくださり、サポートしてくれます。
この学校で、全部できますよ!
自分次第です。応援しています。
良い仲間がいるじゃないですか?掲示板にあなた達と同じ気持ちを持った仲間が沢山いますよ。
素敵な高校生活になることを願っています。
お母さんより。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
すまん、市川 東邦 秀英に合格しないで受けた君たちが悪い
内緒さん@中学生 [ 2015/03/12(木) ]


上の方

未来のあなた様の幸せを専松生として

心よりお祈り申し上げてあります。

ごきげんよう。

専松新一年生予定@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
僕も同じ様な境遇です(´・ω・`)

でもこの質問や回答を見ているうちに

少し高校生活が楽しみになってきました。

皆さんがどのような方々なのか、それは分かりませんが

もし同じクラスになったら、仲良くしましょう!!

どうぞ、よろしくおねがいします。
今日テスト@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
今日のテスト、出来はどうでしたか?私はフツー。入学式がまだだというのに、今日が初日って感じがしてしまいました。変ですね!
私も公立ダメでE類です。説明会の時はほとんど放心状態であまり記憶にありません。だけど、卒業式が終わり、中学の友達とも会う回数が減り、大量の宿題をこなしているうちに少しずつ気持ちが前を向くようになってきたように思います。
ほとんどのE類の人は第一志望ではなかったのではないでしょうか?A類の人だってそうだと思います。 話は変わりますが、塾の先生が今年の番狂わせは専松だったと言っていました。渋幕や市川、東邦といったもっと上の学校を受けるはずだった人達が、結構な数で専松に流れ込んできたそうです。で、その影響で昨年までなら落ちるはずのない人が不合格になってしまったそうです。そう言われてみれば、私の周りも私を含め、6人受けて3人しか受かりませんでした。滑り止めですよ。落ちて公立の志望校を下げた人もいました。私も志望校を下げていたら受かったのかも知れないし、あんな惨めな思いをしなくて済んだのかも知れません。だけど、結果的には落ちてしまったけど、第一志望を受けることが出来て、今は良かったと思っています。もし公立の志望校を下げていたら、例え受かったとしても、本当はあの学校に行きたかった、受けていたらもしかして受かったかも知れない、という思いが三年間残ると思うからです。勿論、今でも第一志望への入学が許されるなら行きたいです。採点ミスでしたって電話がかかってこないかなぁ、なんて思うこともあります。だけど、私は不合格でした。誰のせいでもなく、私の努力が足りなかったから落ちたと思っています。いや、思おうと思っています。その結果を引き受けるには、正直まだ時間が必要ですが、あの宿題のお陰で(笑)、気が紛れたのが随分気持ちは楽になってきました。勿論、リスク承知で第一志望を受けさせてくれた親には感謝しているし、これからお金がかかるので悪いなぁ、と思っています。だけど公立高校から私立大学に行くよりも、私立高校から国立大学に行く方が学費は全然安いそうです。だから私は大学は国立大学を目指します。しかも小学校からの夢である医者になるために医学部を。
さっき言った塾の先生が言ってました。今年の専松の先生は優秀な生徒が集まりきっと喜んでいるはずだと。私はまだまだそんな人達の足元にもおよびませんが、これから少しずつ頑張って追いつき追い越したいと思っています。フィギュアスケートの
キム.ヨナ選手が以前、浅田真央さんにどんなに頑張っても勝てず、何度も何度も悔しい思いをし、更に努力して強くなり、真央、あなたが私を強くしてくれた、と言いましたよね。わたしも三年後、あの時の不合格が私を強くしてくれた、と言えるようになっていたいと思います。今年専松1年の皆さん、類型に関係なく、最高の高校生活を送りながら、三年後には専松の奇跡を起こしませんか?S類型の皆さん、私を甲子園に、花園に連れて行って下さい。X類型の皆さん、先に進んでいる分、刺激を下さい。A類型の皆さん、ライバルです。切磋琢磨しましょう。E類型の皆さん、仲間ですが誰にも負けたくないです。だけど、くじけそうになったら支え合いましょう。コメント書いているうちに段々と楽しみになってくるから不思議です。どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/27(金) ]
皆さんの書き込みに胸を打たれました。我が子も公立高校に落ちてしまいました。
得点開示に行き、あと数点だった事を知り悔しい思いもしました。

我が子の入学する高校には同様の書き込みが無かったので、こちらの掲示板を本人に見せました。
同じ境遇の人、同じ痛みを味わった人がたくさんいるんだ…辛い気持ちを味わったのは自分一人ではないと、とても勇気づけられたようです。

私自身も、志望校を下げるように言うべきだったのではないか…でも子ども本人の意思に任せよう…そう考えた末の結果です。
不合格で受けた傷は大きいかも知れませんが、無駄な経験では無かったと思います。

X類保護者@保護者 [ 2015/10/10(土) ]
今日テストさん、野球部はあなたを甲子園に連れて行ってくれましたね。

これで、少しは、専松で良かったと感じられるようになっていれば嬉しいです。

専松から医学部は、かなり大変だとは思いますが、今は予備校に大金をかけなくても、ネットの映像授業も、段階別に良い教材も、Z会みたいな通信教育も、色々あります。
授業のうまい下手はともかく(苦笑)、やる気のある、しかも合格実績の見込める生徒の質問には、先生方も、快く対応してくれるでしょう。

X類はE類の生徒と比べて、地頭が良い子は余りいない気がしますし、X類の上位クラスの子たちはコツコツと努力している印象です。

ですので、文化祭で、模試の成績優秀者が張り出されているのを見て、以外にX類が多いのに正直驚きました。
ほとんどE類の生徒だと思っていたので。
X類は、E類から、良い刺激をもらっているのかな、と思いました。
X類は、今日テストさんに、良い刺激をあげられているでしょうか。

専松を好きになっていて、楽しく通っていることを、願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

専修大学松戸高校の情報
名称 専修大学松戸
かな せんしゅうだいがくまつど
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 271-8585
住所 千葉県 松戸市 上本郷2-3621
最寄駅 0.8km 北松戸駅 / 常磐線
0.9km 松戸新田駅 / 新京成線
1.2km 上本郷駅 / 新京成線
電話 047-362-9101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved