教えて!専修大学松戸高校 (掲示板)
「野球部」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/30(土) ]
公立志望なのですが専松を受けようか迷ってます(受けるとしたらa類)
今まで専松は全く考えてなかったので今からの対策で間に合うか不安です(>_<)
説明会は11月のに参加する予定です!
いくつか質問なのですが、
1、過去問はいつから始めればいいのか
また、今からでも間に合うか
2、a類はどんな雰囲気か
3、帰宅部の人はいるか
4、放課後までスマホ使用はできないみたいだけど、=放課後遊ぶのも禁止ということなのか
教えていただけると嬉しいです🥲🙏🏻
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/30(土) ]
補足です公立+専松+併願推薦のところを受けます!
内緒@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
返信が12月なってしまったので遅いかもしれませんが一応答えます。
まずa類についてですが、かなり部活に専念できますね。次の質問の答えにもなるのですが、帰宅部はクラスに1.2あるかいないかくらいです。(幽霊部員みたいなのは少々いますが)
また、a類からでも、野球部や長距離など特別強化指定部活に入部している人もいます。先生方も部活への理解があり、帰りのホームルームは本当にすぐ終わります。
スマホに関してですが、今現在校則で放課後まで禁止になっております。一応帰りのホームルームが終わったらスマホ解禁みたいな感じです。もし専松に受けるのであれば過去問
何年も何年も解き、傾向を掴めば大丈夫です。
公立優先なら5教科で受けるのも良いでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
詳しくありがとうございます😭💖
特にやりたい部活がある訳ではないので、色々考えてみようと思います!過去問頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
専松の文化祭って1日欠席するとどうなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
特になにも。強いて言うなら集合写真に映れないくらいですかね。ただ文化祭も登校日程に含まれるので欠席扱いになって皆勤はなくなります。去年の文化祭は野球部が試合でいませんでしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/27(木) ]
野球部の監督がインタビューなどで「高校生なので野球だけやっていればいいわけではない。」とよく言っていますが、専松の野球部は本当に文武両道ですか?それとも実際は野球一筋、他のことは二の次ですか?
匿名@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
類型によります。

S類型(スポーツ推薦のクラス)は部活動最優先です。修学旅行と試合の日程が被れば試合を優先する程には熱心です。

A類型は運動部所属ならかなり部活動優先なイメージがあります。流石に追試験と日程が重なれば追試験を優先しますが…

E類型は男子の約三分の一、女子の極少数が運動部に所属していますが、朝読書や必修講座などで部活動の時間はかなり削られます。部活動を優先する人は見たことがありません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/28(金) ]
スポーツ推薦があるのは知っていたんですが、野球部でA類E類の人はいますか?また、そういう人は学業を優先することができる環境なのでしょうか?、
野球部がほぼS類だとしたら、監督が学業も大事と言っていることは上辺だけどいうことですか?
内緒@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
何人かはいますね。基本はS類ですが数人は他類型にも野球部がいます。そういった人たちは勉強優先で授業が終わったわすぐ練習に向かっています。そのため学業優先が当たり前になっています。
確かにS類は部活優先ですがもちろん授業も受けてます。他類型と比べると授業時間は少ないかもしれませんが部活優先と言っている割にはとても勉強に力を入れていると感じます
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/03(木) ]
授業が優先なのは当たり前だと思います。授業以外に勉強できる環境にあるかを知りたいです。例えばテスト前や英検などの勉強をするための時間や、塾に通う時間などが取れるかどうかです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
大会がなければ、テスト1週間前から部活は休みになります。英検は、級ごとに講座があります。野球部はテスト前や通常練習後にも自主練していたりするので、自主練との折り合いをどうつけるかによって、勉強時間を調整することができると思います。
る@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
いいえ、野球部で塾に入るのはほぼ無理です。休みのある日はほぼ自主練です。テスト前も普通に練習あるしこれに限ってはサッカー部や陸部も同じ、テスト当日も午後から練習もあるよ、それに加えて野球部はテスト当日に試合があるとテスト受けれません。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/15(火) ]
S類からだと専修大学決定のようなものですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
それでは文武両道は表向きだけで実際は強化部に入れば勉強する時間などないようなものですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
甲子園に出るような学校は365日ほぼ部活中心の生活ですよ。
文武両道ならピッチャーがプロでも通用するレベルとかでない限りまず甲子園には行けませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/21(月) ]
やっぱり表向きの文武両道なんですね。学校自体の偏差値が高くても野球部偏差値は高くないってことですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
今年卒業するものです!
広報部代表として質問受け付けてます!
なんでも大丈夫なので気軽に質問してください!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
まず外用の靴は必要です
人工芝は現在張り替えてると思うのでどうなるかは分かりませんが以前の芝は少し滑る程度でした。
匿名@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
専松に指定のリュックがないのは正直分かりません。緑のスクールバックは持ち運びに不便すぎです。多分ですが部活にはいる人がほとんどなので、部活のバックを使うひとが多いから作ってないのかもしれません。去年生徒会の案に通学バックの自由化みたいなものでてたと思うのでもしかしたら自由になるかもです
匿名@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
中学の友達いなくても全然行けます。現に私もそうでした。
ですが、自己紹介したあたりから少しづつクラス内で集団化していくような覚えがあるので、とりあえず近くの人にまず話しかけてみてわどうでしょう!
匿名@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
今回の春の甲子園は希望制です、部活(チア部とか)によっては応援があるので必ず行くこともあります。全校応援はほぼないです。まずそんな金を持ち合わせていません笑
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
ローファー、茶色でも大丈夫です!
内緒@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
ここの質問みて、黒2足買っちゃいました(涙。
新入生@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
メイクは禁止でしたか?
%40@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
メイクはバレないようにすればいい、みんなやってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
女子バレー部は顧問の先生はどれぐらい厳しいですか?土曜日と日曜日は休みは月に何日ぐらいありますか?
ンゴ@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
女子バレー部の厳しさは有名な野球部、ブラックすぎてある意味有名なチアリーディング部や剣道部を超えるレベルです。友達は月に一日休みがあればいい方だと言ってました。一応1週間の練習予定を新入生に渡される予定ですがあんなの守ってる部活の方が少ないです。知り合いの剣道部は嘘ついてオフとか書いてました。信用しない方がいいてす
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
バレー部は顧問の先生はどれぐらい厳しいですか?怒鳴ったり部員は練習中はどんな感じですか?
教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
優等生@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
専松合格した人おめでとうございます🎉
在校生です、どんな質問でもいいのでここのコメントしていただければ、知ってる範囲で答えます
気軽にコメントしてください
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
同中の人がいなくても友達できますか?!
入学式で友達いなさそうで不安です😿
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
たくさん教えてくださりありがとうございます😭
入学するのがとても楽しみになりました!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
私も同中の人いないです!!
仲間がいて安心しました😮‍💨
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
A類に合格しました!芸術選択について教えて下さい。音楽、美術、書道で一番選択している人が多い科目はどれですか?また、この3つのうちどれが一番オススメですか?宜しくお願いします。
優等生@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
同じ中学いなかった私ですが、時間が経てば友達はすぐできます!入学式は、同中同士でずっと溜まってる人多かったので、すぐ帰りました笑
その次の日に自己紹介みたいなのがあったのでそこでLINE貰った!
優等生@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
芸術選択ですね、悩むところです、
3つの中でやりたいのがあるならそれで大丈夫です
ない場合、人数が多いのは音楽と書道かな、女子は音楽、男子は書道って感じ、美術は少ないわけじゃないけど、2つと比べたら多くは無い(クラスによる)成績なら圧倒的美術かな、ふつうにやってれば5取りやすい、あと美術だけ暗黙の了解でスマホ使っても大丈夫、書道は遊んでても授業終わる、音楽はしっかり音楽の授業って感じ、
あとテスト(音楽)があります、歌のテストとかピアノとかあります
美術は学期ごとに絵を描くのでそれが提出物、書道もだいたい同様です

内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
公立希望でしたが無理そうで、こちらに通うことになりそうです。どうせならば楽しい高校生活にしたいと思ってます。
しかし、誰も友達いないところからのスタートになりそうで不安です。
知ってる方いればわかる範囲で教えて貰いたいのですが、男子バスケ部ってどんな感じでしょう?
%40@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
男子バスケ部は陰キャかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
部活入ったらどのくらい勉強時間は取れますか?
匿名@在校生 [ 2022/12/16(金) ]
想像道り、帰宅部よりかは取れませんが、そこまで部活動時間は長くありません。ただし、野球部はほとんど取れないと思ってください、またサッカー、ラグビー、陸上、は取りにくいです。ですが定期テストの上位に入りやすいのはやはり部活を頑張っている人達が多いです。部活に入らずに勉強もいいですが、継続するの難しいと思います。あと普通に友達できにくいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
千葉LOVE@中学生 [ 2022/12/06(火) ]
専修大松戸を詳しく教えてくださいな
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
というか、e類とか、a類は偏差値70前後あって、それでも普通にしてたら専大行きだからね。周りも、専大でいいやって言う人が一定数居るから流されやすい。悲しすぎでしょ。
八千代松陰と成田は附属がないから、みんな必死に勉強するし切磋琢磨できる。同偏差値帯で附属でない、ここの2校はぐんぐん偏差値上がっている。
それに比べて附属は学費が高いし、しかも専大でしょぼすぎるんだよね。だから、日大習志野なんかも昔に比べて大分偏差値下がっている。酷いのは東海大浦安。あそこは、昔は県内私立三番目くらいだった。いまじゃ見る影もない。芝浦工業大学柏は、大学がそれなりのレベルだから、今後も一定のレベルをキープするだろう。
長くなったが、進学実績が悪いのはこれが原因だろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
部活の遠征に使うあの大型バスはいいな
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
主に野球部が使います。
野球部でもない、私たちの学費にバス購入費と運転費が含まれています笑
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
運転手はお抱えですか?
それとも都度運転手のみ手配するんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
>というか、e類とか、a類は偏差値70前後あって、それでも普通にしてたら専大行きだからね。周りも、専大でいいやって言う人が一定数居るから流されやすい。悲しすぎでしょ。
八千代松陰と成田は附属がないから、みんな必死に勉強するし切磋琢磨できる。同偏差値帯で附属でない、ここの2校はぐんぐん偏差値上がっている。
それに比べて附属は学費が高いし、しかも専大でしょぼすぎるんだよね。だから、日大習志野なんかも昔に比べて大分偏差値下がっている。酷いのは東海大浦安。あそこは、昔は県内私立三番目くらいだった。いまじゃ見る影もない。芝浦工業大学柏は、大学がそれなりのレベルだから、今後も一定のレベルをキープするだろう。
長くなったが、進学実績が悪いのはこれが原因だろう。

本当にこれ。専大附属は辞めるべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
上の人が言ってる通り、学費高いのに施設はボロボロ、偏差値あるわりに先生の質が悪いから必死に予備校行って勉強しないと専大レベル止まり。面談のときに教員から部活と受験の両立は6大学行きたいなら無理だよ、とはっきり言われた。ハンドボールとか弓道とか他校にない部活入りたくてくるとかならわかるけど、公立の併願ならおすすめしない。学費と予備校代ハンパないから。それで浪人多いし。
内緒@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
教師の質が悪いので絶対に後悔する学校。自称進の鏡。教師は基本3年間持ち上がりなので最悪。古い先生も多く保守的。無能な先生が多い。E類は必修講座あるが、レベルが低いので時間の無駄。授業内容もレベルが低いので、内職か寝てる人が多い。肩掛けバッグも肩に食い込んでイタイ。生徒のやる気と貴重な3年間の時間・体力をわざと奪いたいのか?。刑務所のような学校。読書を勧めてくる割には、図書館に本が全然なく、びびった。THIS IS THE SENMATU QUALITY.
在校生@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
みんなが言ってる通り。朝からあの長い坂ゾロゾロ行進すんの憂鬱だし、低い偏差値の中入生がいるのもイヤだし、1学年450人て人多すぎて行事に全くまとまりないし、授業レベルはまじで低い…予備校のチューターに定期テスト見せたら笑われたよ、簡単すぎて。校舎汚いから空気が澱んでるし、安っぽい女子の信号カラーのリボンは萎えるし必死に自分で勉強しないと大学行けない。授業中はみんな内職して参考書解いてるね。駅もショボイから寄れるとこもないし。入りたい部活があったらまだマシかな。でも女子は部活内で派閥あるしわりとドロドロ。明るくてハキハキ活発な人もいるけど、だいたい女子も男子も同じよーな人ばかり。マスクしてるから余計同じような人ばかり。女子は見分けつかないww
とにかく早めに予備校行くことをお勧めする。合格実績も進学実績も何十年もいる教師にとっては給料あがるわけじゃないからどーでもよいみたいだし。教員を一掃して体制かえないと大学進学実績は悪化の一途。ただのスポーツ校になっちゃってるけど、スポーツも活躍できるの一握り。野球、サッカーはレギュラーなれないなら、他校で活躍した方が思いきり高校生活楽しめるかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/04(金) ]
野球部のマネージャーさんはどんな人がやっていますか
可愛い人とかおとなしい人など簡単にで大丈夫です
また、野球部の練習はどんな感じですか
回答お願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
個人が特定される話はやめましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/06(日) ]
あ、そうでした
ごめんなさい。野球部の練習の様子だけ教えて下さい
ご指摘ありがとうございます!!
@@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
野球部やサッカー部、ラグビー部など強い部活はマネージャーさんもそれなりに大変だと思います。野球部だと甲子園行くからマネージャーやりたいとかいう人が多いと思いますが、イメージしてるのとは違うと思います。チャラい気持ちで入っても務まらないのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/01(木) ]
チャラい気持ちではなく
本気でマネージャーをやるつもりです
なのでその心配はいりませんねっ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
野球部はやりたくてできないと思いますよ。
うちらの代は希望者結構いたけど全員おとされてました
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
やりたくてできるもんじゃない 笑
歴代やめちゃった人も多いんじゃないかな
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
何人くらいやりたいって人いたんですか
関係ない人が質問してごめんなさい
あと、全員落とされったていてるけど毎年2人はいるっぽいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
専大松戸野球部は一般で入るのはかなり難しく入りたくて入れる部活と聞きました👂
一般から野球部に入るにはセレクションなどはありますか?
また、そもそも一般から入れますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/22(土) ]
間違えました。
入りたくて入れる部活ではないです
返信お願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
野球部は他の高校の野球部と違い部員が少ないです。S類の15.6人が選りすぐりの人たちで他の類は2.3人。中学時代にかなり活躍してないと入部は難しいと思います。スポ推で入学した人でも全く背番号もらえなくて卒業の人もたくさんいました。続々と優秀な下級生もくるし…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

専修大学松戸高校の情報
名称 専修大学松戸
かな せんしゅうだいがくまつど
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 271-8585
住所 千葉県 松戸市 上本郷2-3621
最寄駅 0.8km 北松戸駅 / 常磐線
0.9km 松戸新田駅 / 新京成線
1.2km 上本郷駅 / 新京成線
電話 047-362-9101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved