画像
教えて!専修大学松戸高校 (掲示板)
質問数:1760件 / ページ数:176
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/08(木) ]
今年、専松を受けようと思っている者です。
私は、3科目の偏差値が60前後で、a類を受けるつもりです。去年の過去問を解いたら、180点でした。このままじゃ、ダメですよね?どう対策をしたらいいですか?
偏差値70@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
めっちゃ長文だけど読んで損はない。はず。
専松俺も不安すぎたから君には余裕を持って受かってほしい。
3年前専松A類受けて合格したけどこの時期だったら君ほど取れてなかった。危機感はいらない、ひとつずつ対策。
名無し@在校生 [ 2018/11/12(月) ]
過去問で傾向をつかむことも大事ですが、他の私立の過去問や最高水準問題という問題集もやると良いです。
色んな私立の問題をやることで私立で頻出する問題を知ることができます。
私も他の私立の過去問で見たことがある問題が専松の入試で出て自信を持って問題を解くことができました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マルチーズ@中学生 [ 2018/11/07(水) ]
専修大学松戸高等学校の帰国子女枠の条件ってなんですか?
私は小4の秋から中2の夏まで海外に住んでいました。現在中3です。

質問なんですが、帰国子女枠の条件ってなんでしょう。
あと、
英検2級を持ってるのですがなんか良い事?ありますか。

面接のみの受験とかは出来ないのでしょうか。

最後なんですけど最低何点くらい取れれば合格出来ますか?

何個も何個もすみません
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
こんな時期ですから、急いで高校に問い合わせた方がいいですよ。
マルチーズ@質問した人 [ 2018/11/18(日) ]
ありがとうございます。当てはまってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
学費のことで教えてください。
3年間の総額(修学旅行、制服、教材費等も含み)すべてで300万円で足りますでしょうか?
日大習志野と比べると低額になるんでしょうか?
ご意見いただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
私立高校通わせるのでしたら、全て込み込みで3年間で400〜500万円くらいは用意しておいた方が良いですよ。皆さん学費だけ計算して大丈夫かもなんて楽観してますが、実際出ていくお金は、どこも相当なものです。
人にもよりますが、通学費や部活費用や修学旅行その他諸々、いちいち高額です。食費だって馬鹿になりません。それら諸々込みで1年で100万円は、なかなかないのでは?ここは日大よりは学費は安いかも知れませんが、若干です。私立のなかには、制服や指定カバンなどで30万円越えのところもあります。公立に比べると数百万単位で出費がかさみます。余裕のある家庭でないと、大学受験させるお金もなくなりますよ。
上の子供がここで、大変な思いをしたので、下の子供は県立にしてもらいました。学費は無料。その通学費や修学旅行などコミコミでも年間で100万円なんて到底いきません。しかも自由で、下の子供は勉強に部活に行事にバイト、全て楽しみながら過ごしています。私立と公立、一長一短だと思いますが、経済的に余裕のない我が家には断然公立が良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
入試には一般入試しかないと聞きましたが、推薦入試はないということなのでしょうか?
また、E類の併願校はどこが多いのでしょうか?県立船橋との併願を考えています。あまり県船の方には自信がないので、私立は確実に受かっておきたいのですが……A類とE類、どちらか県船の併願としてあっていると思われますか?
ご回答お待ちしております!
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/14(日) ]
制度として推薦入試はありません。
県船や東葛飾の併願として、E類を受ける人は毎年多くいます。でも、その県立2校が適正な志望校である生徒にとって、E類は滑り止め程度かと思います。A類は、併願どころか滑り止めとしても物足りないかも。質問者さんのように、自称・県船ギリギリの学力なら、併願として相応しいのはE類。
県立上位校を第一志望とするなら、私立は滑り止めレベル・適正レベル・挑戦レベルの、滑り止めレベルを含むどれか2校は受けておいた方が良いです。県船ギリなら、E類は適正レベルの併願校になると思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/05(月) ]
私立受験は模擬の結果は参考になりません。受験校の過去問を必ず数年分やってみて下さい。過去問にE類、A類の合格最低点が載っていると思うので照らし合わせて志望する類系を決めた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
返信が遅れてしまいすみません!
過去問では、リスニングなしで202点でした。
A類最低点を少し超えるくらいです。リスニングで多少加点されるとは思いますが。

塾や親には、船橋受けるならE類で大丈夫でしょ、と言われているのですが……この点数でE類はどうでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/16(金) ]
過去問は前期5年分やってみて下さい。2日同時出願や英検、漢検、数検(級によりますが)でも数点の加点があります。スライドAという出願方法もあります。願書に詳しく記載されていると思いますので見てみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
入試には一般受験しかないと聞きましたが、推薦入試はないということですか?
また、E類の併願校は、どこが多いのでしょうか?県立船橋との併願を考えています。私立は絶対に受かっておきたいのですが、E類とA類ではどちらの方がいいと思われますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
専松と東葛ってどう考えても専松の方が上ですよね?
専松生@在校生 [ 2018/10/27(土) ]
ネットなどで見るとE類が東葛より偏差値が高かったりするのもありますが、
実際東葛落ちも沢山いるので
東葛の方が高いのかなと私は思います!
名無し@在校生 [ 2018/10/28(日) ]
E類は東葛より県船落ちが多いので一概にそうは言えないと思います。
私は県船落ちましたが、前期後期ともに東葛のボーダーはこえていました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
偏差値は「その学校を受験した人の平均偏差値」です。入学した人の偏差値ではなく。
なので、県船や東葛などの難関県立の滑り止め安全校となっている専松の偏差値が高く出るのです。専松に合格して上記県立に受かった人は県立に行ってしまう。入学した人の偏差値模試やネットで見る偏差値より低くなります。
そうは言っても公立中学校で良い成績の人しか受からない学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/04(日) ]
実際に入学した人達の学力を知るには、大学進学実績で比べれば良いです。東葛飾とここだと、お話にならないくらいあちらのが良いですね笑
比べるのも失礼かと思います。
ていれんてい×3@在校生 [ 2019/01/01(火) ]
東葛飾高校と専松どちらも受験をし、東葛飾高校に落ちたものです。明らかに東葛飾高校の方がレベルは高いです。専松も低くはないと思いますが、ネットに掲示されているような偏差値があるとは思えません(3年間通って…)ただ、力を入れている部活も多く、青春を謳歌する面では、専松の方がいいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
野球部は部内恋愛きんしなのですか?
教えていただきたいです。
flow@在校生 [ 2019/05/03(金) ]
強化指定部はほぼ禁止だったと思います。
サッカー部やラグビー部、野球部などが部内恋愛禁止だったかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/20(木) ]
専修大学松戸の英語実際どうですか?
ランチタイムアクティビティなど
卍ぴーぽー@中学生 [ 2018/11/21(水) ]
現在中3の専松在学してる者です。
英語は他の学校とかわりません。ランチタイムアクティビティも月1であるかどうかで、高校はあるかは分かりません。宣伝で謳っているより英語はよくありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/09/09(日) ]
専松の受験を考えています。
願書はどうすればよいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/10(月) ]
専松のHPから、インターネット出願のみです。

入試の1ヶ月前くらいから出願ができるはずです。詳しいことは、専松のHPで調べてください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/15(土) ]
ありがとうございます。
助かりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/09/02(日) ]
中3の保護者です。専松受験を考えてます。

E類とA類の生徒たちは、部活の中では同じ活動をすると思うのですが、仲の良さというのはどんな感じになりますか?E類は部活に参加できる時間もおのずと短くなるようなので、部活内の違う類型同士の雰囲気はどのような感じですか??
教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/09(日) ]
こんにちは。

すでに卒業した子供と、現在通学している子供がいる保護者です。
専松には、E類・A類・X類の3類型があります。子供は部員数が比較的多い某運動部に属していますが、類型問わず仲が良いと聞いています。

他の保護者や子供さんの話などを聞いていると、専松はどの部活も比較的仲良く、楽しくやっていると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/17(月) ]
ありがとうこざいます。
部活内の様子が気になってましたので、聞けてよかったです。ありがとうこざいました。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/05(水) ]
こんにちは。私の部活はX類A類E類全ていますが類型を超えてみんな仲良く活動しています。他類型がいると友達の輪が広がるのでとても学校生活が楽しくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

専修大学松戸高校の情報
名称 専修大学松戸
かな せんしゅうだいがくまつど
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 271-8585
住所 千葉県 松戸市 上本郷2-3621
最寄駅 0.8km 北松戸駅 / 常磐線
0.9km 松戸新田駅 / 新京成線
1.2km 上本郷駅 / 新京成線
電話 047-362-9101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved