教えて!光英VERITAS高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/08(日) ]
中3の受験生です。
特待生制度というものがありますが、基準などは出ていますか?もし出ていたらどこで見れますか?
回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
以下は、私立全般に言える事です。ここに限った事ではありませんが、私立学校に於いての特待生度は、少しでも多くの入学者を獲得する為の制度です。選抜の際に特待をばら撒いておいて、入学させます。そして入学したら途端に特待基準を跳ね上げ、特待から外す。なんて良く聞く話です。
塾の特待制度は、優秀な生徒に卒塾まで在籍して貰い、高い進学実績を出して貰うのが目的。
私立学校の特待制度は、優秀な生徒が、他の高校に流れるのを防ぎ、自校に入学して貰うのが目的。そう考えれば、入学してから特待を維持するのが如何に難しいか推測できると思います。特待を維持するには、試験の都度優秀な成績をキープし続けなければならず、入学後はその基準は跳ね上がります。
もし質問者さんが、特待制度目当てで入学を考えているのでしたら、そのカラクリを知っておく必要があるかと思いましたので書き込みました。

ちなみに特待基準は非公表の場合が多いです。
私立高校は、入試の得点すら開示しない場合が多いので、基準を公表する意味もないという事なのだと思います。合格基準点すら、単願と併願で違いますから、公表していない所も多いです。混乱を避ける為なのかも知れません。
そしてその年度の受験者数によって、適用する人数を調整する事も有ります。意外と簡単に適用されます。特待制度は、優秀な家庭の生徒を応援するものではなく、あくまでも安くする代わりに、塾や学校が、その代償を得る為のものです。
ただ念の為もう一度書き込みますが、これは一般的に言われている事で、必ずしもここの事を言っている訳ではありませんので悪しからず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
光英VERITAS高校の情報
名称 光英VERITAS
かな こうえいゔぇりたす
旧称
かな
聖徳大学附属女子
せいとくだいがくふぞくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 270-2223
住所 千葉県 松戸市 秋山600
最寄駅 0.8km 北国分駅 / 北総線
0.9km 秋山駅 / 北総線
2.0km 東松戸駅 / 成田空港線
電話 047-392-8111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved