画像
教えて!光英VERITAS高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
在校生の皆さん、教えて下さい。
来年、子供の中学受験を考えています。
ヴェリタスの口コミを見ると、私立の割に設備が整っていないと書かれていますが、現在はどうなのでしょうか?

体育館やカフェテリアや教室の冷暖房の完備がされているか、お手洗いの環境などを教えて頂きたいです。

また、共学校になりましたが、校内の雰囲気はどのような感じですか?

よろしくお願いします。
在校生さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
絶対に来ないでください。
今高三の在学生です。私の周りの子みんな毎日泣いて毎日学校の愚痴ばっかです。全く楽しくありません。牢獄に入れられてるみたいだし、学校行事なんてまともにありません。小学生の運動会よりつまらない体育祭。文化祭なんて全然装飾もされないし携帯もダメです。iPadに任せて授業放棄する先生も大勢います。

後悔する前に志望校を変えた方がいいと思います。
在校生さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
そして、公立より3倍以上のお金が取られるのに公立より充実した高校生活を送れないし半分以下です。普通の私立よりも全然金額高いしほんとにどこに行ってるか分からないくらいお金を払っています。
親に申し訳ないと友達も毎日言っています。外側だけの学校です。
これ以上中学三年生の高校受験する子達に辛い思いをさせたくありません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/17(日) ]
そうなんですね。
他の掲示板では、いい学校ですと書いてある方もいたので、
人それぞれなのですね。

ありがとうございました!
保護者@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
在校生さんの回答に不備があり、書き込みしました。
設備は見学に来られると分かりますが、他の私立と比べても綺麗ですし、茶道室などもあり、整ってると思います。
冷暖房もつけますが、温度を冷えすぎないように、暑すぎないようにと、設定されているので、多少感じ方に個人差があるようです。

今年度から共学になり、学力が上がり、今年の1年生(中学1年生)と4年生(高校1年生)は、ちゃんとした子が増えてきています。

カフェテリアのメニューも充実していて、500円前後で、バランスの良い食事が食べられます。
お弁当を持ってきている子もいます。

授業参観に行った際も、きちんと挨拶ができる子が多かったです。
学年にもよりますが、今年の中学1年生は、悪くないと感じました。

もう受験は終わってしまったかな?
良くない意見を書く子もいますが、これからは、良い学校になって行くと思いますよ。
保護者@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
追記ですみません
定期的に音楽鑑賞もあり、
この前はバレエを観てきました。
高嶋ちさ子さんのバイオリン演奏なども聴けました。
そのお金も学費に入っていると思います。別途で請求はないです。
子どものうちから、そういうものに触れられるのも良いことだと思います。
うちの子には、せっかくだから、しっかり観て(聴いて)きてねと伝えてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
ヴェリタスは芸術鑑賞や情操教育、礼法に力を入れています。その費用がかかるのが当然と思えるなら良いです。単なる滑り止めで考えるのならやめた方がいいです。
卒業生&保護者@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
自分も子供も卒業生で親子二代でお世話になりました。確かに自由度は少ないでしょう。しかし、教育や面倒見の良さ、施設などの環境、温かい先生。と、親目線ではつくづく子供を預けて本当に良かったと思っています。学生時代には社会に出る前に得なくてはならない事が多くあると思います。それにプラスして、一流のものに触れることも教育と考えている学校です。どこにお金をかけているかと聞かれたら子供達の学び全般でしょう。費用対効果を考えると、安いくらいです。安心して子供を預けられます。子供は卒業してから幾度となく先生方に会いに行ってますよ。いつ行っても温かく迎えてくださる学校ですので、本当に母校で良かったと思っています。共学化も今の時代には合っているでしょうね。広大な素晴らしいグランドがありますから毎日部活動に励む子供達を応援したいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/27(水) ]
以前、質問をした者です。
皆さま、コメントをありがとうございます。
娘は今年春、無事、ヴェリタス中学校に入学しました。
今年の中一は人数もかなり増えたようですが、娘は楽しく登校しています。担任の先生や友達にも恵まれたようで安心しています。
娘が実際に入学して感じたことは、入学後、比較的すぐに英検と漢検の申し込みをさせられます。勉強法についての指導がないため、自宅で勉強するしかないのかなと思います。これが少し負担です。でも、目標を持たせるのはいいことだと思います。
また、ヴェリタスの特色の一つであるアフタースクールには、ほぼ毎日娘は行っていますが、チューター生はほとんど声をかけてくれず、ひたすら、黙々と自習をして帰ってきます。勉強計画の立て方、復習の仕方などを教えてほしくて通っていますが、実際にはチューター生に声をかけにくい雰囲気のようです。チューター生には新入生に対して、声かけをしてくれたら助かります。
あとは、他の口コミにもあるように、一部の先生が生徒に対して横柄な態度があるという声をちらほら聞きます。
特に書道部と理科の先生は理不尽なことで大きな声をだすようです。昭和の教育の名残でしょうか?今時、やみくもに怒鳴る、みんなの前で叱るといったような指導はやめてほしいです。能力のある先生は怒鳴ったりしません。理事長や校長はこれを黙認してるのでしょうか?怒鳴られた生徒はそれで素直に反省するでしょうか?
私立校でこのような教師を置いていることは不満です。ましてや、入学したての新入生に怒鳴るのですから。
ぜひ、教師についてのアンケートを生徒たちからとって改頂きたいです。教師だけではなく、生徒たちにも先生方を評価する制度は、私立ではよくありますので、参考にしてほしいです。
施設はやはり古さはありますが、公立校よりはずっと綺麗で清潔です。ただ、ロッカーは新しくしてほしい。敷地は広く、緑が多いので私たち親子はとても気に入っています。これから、受験を検討される方の参考になればと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/27(金) ]
いくつか保護者さんが回答していますが、保護者の目線と在校生や卒業生の目線は違うと思います。
また他の私立と比べて、のような記述もありますが、どちらの私立とお比べになられたのでしょうか?
偏差値の問題もありますが、ここよりも施設設備、面倒見が素晴らしい私立は県内都内にもありますよ。
問題は中身ですね。良い教師が集まり、優秀な生徒が集まっているのであれば、あそこまで特待チャレンジで特待募集はかけないと思います。
また最近メディアの露出が目立ちますが、本物の名門校の露出とは違いますよね。
偏差値と倍率を見ればわかると思います。大手塾でこちらの学校がどのような扱いか…悲しい事ですが、変な悪あがきのような集客戦略が苦手です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
2021から行きたいと考えています。

校則などを細かく教えていただけると嬉しいです!気をつけることなど… やっぱ厳しいですかね?
できれば在校生の方や最近卒業した方でお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/16(日) ]
こんにちは。在校生です!
校則は他校に比べると厳しいと聞きますが、私はあまりそうとは思いません(笑)私立なら普通かなと思っています。
メイクや髪を染めたりするのはもちろんアウト
スカートも短くて膝丈まで。
携帯は学校では使用禁止ですがiPadがあるのであまり苦には思いません。
iPadは学校に監視されてる感じなので、アプリとかは自分で入れられないですしウェブサイトも制限されています。
寄り道も禁止ですが結構みんな行っています笑
オシャレして自由な感じでいたいならあまりおすすめは出来ませんが、割と守ってなかったりするので、そんな厳しくはないです(笑)

共学になるということでまた校風や校則も変わると思いますが、私はこの学校に入学して良かったと思っています。
毎日楽しく学校生活を送れています!
ぜひオープンスクールなどいらしてください!お待ちしております♪
また何かございましたら、聞いていただければお答えします!
モザイク@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
ピアスとか開けて良いんですか?
教えてくれたら幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/04(土) ]
VERITASになってもピアスはダメですね^^;
髪を染めたりするのも指導になってアウトです。
でも共学になって校則は緩くなっているので、かなり自由に過ごせますよ〜!(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
りん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
一応バイトが校則上駄目なのにも関わらず、バイトをしている生徒が高校では沢山います。そしてバイトをしている事を知っているのに、親の顔を伺って見て見ぬふりをしている先生がいます。

いじめも先生は見て見ぬふりをし、いじめは消える事がありません。
和の心を大切にしているのに、下品な生徒が多いです。
礼法を大切にしている事で入学希望の人にはあまりオススメできません。

学費もすごく高いので。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
まあ、黙ってやっている人はいますが、先生も言いづらいだけじゃないでしょうか?
ちなみに、芸能活動に関しては勉強が疎かにならなければ大丈夫だそうです。
りん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
最近では、いじめを許さない!と考える先生が出始
め、学校の雰囲気が変わったとお聞きします。

そして、学費は高いですが、その分iPadの導入で、授業の質がより良くなったと。
未だにまだ内緒でバイトしている人はいますが、学校の雰囲気が一致団結して、良くなったと。

今では、お嬢様らしい上品な子が沢山いるそうです。

初期の学校からかなり変わっていて驚きました。
内緒さん@在校生様、お返事ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在校生@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
四月に松戸聖徳に入学します。聖徳は金持ちやお嬢さまの学校だと聞きます。千葉の私立高校の中でもダントツで高いそうです。私はも普通の家庭だけどいじめられませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/29(火) ]
聖徳は金持ちがとても多いです、千葉の金持ちお嬢さま=松戸聖徳に行きます。がとても高いです。年間の学費で家一軒建てます笑いじめは全くないです。聖徳は金持ちしか行けないので羨ましいです。でも金さえあれば行けます、しかしやはり金持ちなので皆ご令嬢とかです。お嬢さま達をいじめたら怖いのは親です笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
我が家も4月から聖徳です。よろしくです!
たしかに高いですねー。
夏長袖セーラーいりますかね?
夏の半袖と長袖頼みましたが今更いらない様な気がしてきて。。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
いらないと思いますよ!暑くてまくってしまいます笑笑
はら@在校生 [ 2019/02/15(金) ]
いじめなどはありません。でもお金持ちの家庭が多いのは事実で、個性豊かな親子がいます。特に、気が強い親子は山ほどあるので少し会話の中で浮いてしまうこともあるかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
高校生は結構夏の長袖セーラー着てる気がする
ブランド物好きな人多い気もするけど学年にもよるかな
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
確かに学費は高めですが、所得税が低い場合は補助金が出るはずです。
またいじめはほとんどありません。
個性が強い子が多めです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
普通のご家庭でも通っている人は全然います。
そこは気にしなくて良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/22(火) ]
高校から入ろうと思っているんですが、聖徳は小学校からあるので、内部生外部生なじめますか??
内緒さん@中学生 [ 2016/12/02(金) ]
こんにちは!
在校生ではなく受験生です
私も高校から入ろうと思っていてそのことを聖徳生さんに聞いたら全然浮かないしなじめるっていってましたよ!
内緒さん@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
こんにちは!
私は小学校から聖徳なのですが外部からきた子の方が小学校から一緒の子より仲がいいです!なので全く心配はいらないと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
制服のリボンは取り外し可能ですか?
制服は大体いくらかかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
制服代が気になるレベルの経済力なら、ここは止めておいた方が良いかも知れません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/24(土) ]
内緒さん
制服代は誰が気になってもおかしくないと思います。
私は特別裕福な家庭ではないですか、この学校は第一志望校です。
第一志望校についていろいろ知りたいだけです。
質問に答えていただきたかったです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
ごめんなさい、でもここは私立の中でも非常に学費が高いと有名なところだから、そういう風に答えました。表向き、説明会などで言われる金額を真に受けて入学した人が、支払っていけなくなり、やめていくケースも結構あります。はっきりした金額は、書き込むと削除されるかも知れないので、書き込まないでおきますね。本当に裕福なご家庭の生徒さんばかりです。第一志望なら、ここで聞くのではなく、学校に直接問い合わせたり、見学を申し入れて聞くのが一番です。受験頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
リボンの取り外しはできます。
うちは中学から入りましたが、公立の中学校の制服代と
ほぼ変わらないと両方の金額をみて思いました。
もちろん、カーディガンやセーター、指定のコートもありますので、それら全部を買い揃えるとプラスでかかりますが…

ブレザーの制服で何パターンもあった以前に比べると
半分位になったとお話ししてる方がいました。

入学後に買い足す事はいつでも出来ます。
うちはカーディガンだけ買い足して
コートなしで6年目をむかえてしまいました。

また、高校にあがる際は、上衣だけの買い替えで済ませてます。
セーラー服ですからね。スカートはデザインがかわらないのです。
冬服は、上衣、スカート、リボン、靴下
夏服は、長袖と半袖があります。夏用スカート
夏用だけインナーとスカートをボタンで留めて着用することになっていますが、インナーを吸汗のよい市販のものにして着ていても指摘をされた事がありません。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
公立の中学校や高校の制服は、5万円くらいです。ここがそれだけだなんて有りえないでしょう?全部揃えたら20〜30万円くらいでは?過去スレで、吹奏楽部の年間部費が3〜4千円とか書いている人もいますが、有りえませんよね。海外遠征含めて200万円くらいかかると書いている人もいますよね。何が本当なのか。私立はいろいろなことが不透明ですね。説明会に行っても、尋ねる先生によっておっしゃる内容が違ったり。在校生や卒業生に聞いたことと180度違うことも多くあります。やはり学校の監視の目が光っている所で聞くのではなく、知り合いの在校生や卒業生さんに聞くのが一番です。
内部生の母@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
10月9日に体育祭があります。
雨でも体育館で開催されます。
(昨年度も雨で体育館でしたが…)

同時に進学説明会やご案内もしてるようですので
ご覧になりながら直接お聞きになったらいかがですか?
いろいろな投稿内容に左右されるより確実ですし
安心です。

内緒さん@関係者 [ 2016/10/29(土) ]
私も第一志望校です
制服@保護者 [ 2017/05/01(月) ]
制服は最低限そろえて12万(コート別)、採寸時に三越の外商がきます。
それと別に体操服が3万、上履きや体育シューズで1万くらい…

品質デザインとも申し分ないです。対応もよろしいのですが…学費の他に公立高校の数倍かかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
音学科は、L組でしょうか。それとも特進クラスですか。
在校生@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
音楽科はM組になってます。
進学クラスです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/14(木) ]
管弦楽部に入ろうか迷っています。
部費はどのくらいでしょうか?
是非、管弦楽部に所属している方にお答え頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/21(木) ]
合宿以外はお金はかかりませんよ。楽器も学校側が持っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
部費は、1ヶ月に数万円かかると聞いてますけど?
内緒さん@一般人@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
音楽科は、L組になりますか? 4L 5L 6L
など
在校生@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
音楽系の部活なので部費はかかりますが1年間で3、4千円くらいです。
音楽科はM組になりますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/18(土) ]
え、1年間で3〜4千円?1年間でそれだけなんてあり得ないかと。それに部費以外にも、遠征の時の交通費や、楽器のメンテナンス代、消耗品代等。まぁまぁかかりますよ。卒業して何年も経っているので、詳細は分かりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/12(水) ]
こんにちは!
私は音楽科を志望しています。第一志望は一応公立なのですが、滑り止めを音楽科にする方はやはり少ないのでしょうか?また、音楽科の雰囲気などについても詳しく教えて頂きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
滑り止めを音楽科・・・。
将来音楽関連の職業に就きたいんならいいと思うけど、第一志望校の学科が普通科なら絶対やめるべき。
そもそも滑り止めを音楽科にする人は少ないんじゃなくて、いないかと思う・・・
音楽科の雰囲気は知らないけど、なんかここの学校はいじめがやばいって友達とか周りの人たちから聞くなぁ・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
今現在の在校生に公立第一希望で音楽科に滑り止めで入ってきた子はいます。
卒業後の進路はもちろん音大が多いですが内部で保育に行く子や全く違うジャンルの大学や専門学校に行く子もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2015/07/22(水) ]
私ちょっとここに興味があるんですが…2015年現在、学校の雰囲気はどんな感じなのでしょうか?(´∀`*)
優しい先生はいないのでしょうか?(ガタガタ)
あと家が全く裕福じゃ無いんですよね;;いじめられるかなぁ?(自分で言うの変だけど性格は明るい方だと思います)
余談なんですが…『小笠原なんちゃら法』で野菜を残すとどうなりますか?w(私野菜嫌いなんです´д`;)
二回目になりますが、2015年現在の状況が知りたいです。宜しくお願いします。
ないしょ@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
中3さんには、こちらの学校は向いていないと思います。
「小笠原流礼法」です。
会食(給食)は、野菜が多いし、残してはいけません。
食べると言うことは他の命をいただくということです。感謝しないといけません。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/07(金) ]
全然わたし裕福じゃないけどいじめられないよ!
小笠原礼法は、授業なだで
給食(会食)では残したものを食べるまで帰れません(泣)
内緒@卒業生 [ 2015/08/15(土) ]
先生方はやはり人それぞれですね。
クセはありますが良い方が多いですよ!
イジメは女子だけの世界ですからないとは言いませんが、そこは自分の器と対応力の問題ですね。
裕福でないから、という理由でのイジメは知る限り皆無です。どちらかというと鼻にかけるほうが見る目は冷たいですよね(^^;)
現在は、厳しいといっても化粧をしないなど常識の範囲内ですし、全体の雰囲気自体も明るいので居心地のいい学校ですよ(*^^*)
ただ、クラスの仲がいい、クラス同士の付き合いがある、など学生間の親密さやイジメの頻度などは学年カラーが色濃いように感じます。
逃亡@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
この学校はほんとお金落とすだけ。
現に高校志願者は募集人数スレスレじゃん。
ここ行ったら恥ずかしくて学校名言えないよ。
負け組学校だからさ。お似合いの生徒があつまるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
お金持ちだけど、学力なくて、自力で大学受験なんて、とてもとても…なんていう人にはうってつけの学校。お金さえあれば大卒を名乗れるようになりますから。もちろん大学名を言うと、微妙な反応返ってくるようですが。

中学校の時の同級生に、親も学歴なく、お金には困ってないけど、学力相当低い人がいて。ここに単願で受かって、これで大卒になれると、親子で浮かれていたのを思い出しました。適材適所で良いのではないでしょうか?
るん@在校生 [ 2015/10/31(土) ]
取手聖徳に通っている在校生です。
「小笠原流礼法」ですね。マナーや礼儀作法を身につけるための
礼法の授業です。会食の場合、野菜は基本残してはいけませんがどうしても食べられないものはそれぞれありますよね(^^;;
周りの子も私も食べられない野菜もあるし、一口食べられたらいいよと言ってくれる先生もいます。
そんなに厳しくはないですよ^_^
それから、クソだとかなんだとか周りから見ればそうかもしれませんね。しかし、1度取手聖徳に来てもらえないとなんとも言えません。わたしは先生も熱心だし校長先生も良い人だと思っています。クラスメートも、全員がみな良い人だ。とは言えませんが、私のクラスにいじめはありません。それは言えます。しっかり勉強する子は実力派で明治、青山学院、慶應などに合格している先輩方もいます。偏見で物を見てはいけません。自分で見て感じたことだけを参考にすべきです。
しろくま@保護者 [ 2015/12/14(月) ]
在校生の保護者です。
学校の雰囲気は秩序が保たれつつ、楽しく過ごしているように見えます。
会食では、基本的に残してはいけないようですが、体調によっては大丈夫なようです。最初は好き嫌いの多かった生徒さんも、卒業する頃には何でも食べられるようになると聞いていますよ(*^^*)
裕福でないことを理由にイジメがあるかないか、は、
聞いたことがないのでないと思いますが、学費がとても高い学校なので、入学してくる時点で皆さんの経済的レベルとしては一定以上の家庭ではあると思います。
先生方は皆さん優しく、親身になって向き合ってくれています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

光英VERITAS高校の情報
名称 光英VERITAS
かな こうえいゔぇりたす
旧称
かな
聖徳大学附属女子
せいとくだいがくふぞくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 270-2223
住所 千葉県 松戸市 秋山600
最寄駅 0.8km 北国分駅 / 北総線
0.9km 秋山駅 / 北総線
2.0km 東松戸駅 / 成田空港線
電話 047-392-8111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved