画像
教えて!光英VERITAS高校 (掲示板)
「小笠原流礼法」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2015/07/22(水) ]
私ちょっとここに興味があるんですが…2015年現在、学校の雰囲気はどんな感じなのでしょうか?(´∀`*)
優しい先生はいないのでしょうか?(ガタガタ)
あと家が全く裕福じゃ無いんですよね;;いじめられるかなぁ?(自分で言うの変だけど性格は明るい方だと思います)
余談なんですが…『小笠原なんちゃら法』で野菜を残すとどうなりますか?w(私野菜嫌いなんです´д`;)
二回目になりますが、2015年現在の状況が知りたいです。宜しくお願いします。
ないしょ@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
中3さんには、こちらの学校は向いていないと思います。
小笠原流礼法」です。
会食(給食)は、野菜が多いし、残してはいけません。
食べると言うことは他の命をいただくということです。感謝しないといけません。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/07(金) ]
全然わたし裕福じゃないけどいじめられないよ!
小笠原礼法は、授業なだで
給食(会食)では残したものを食べるまで帰れません(泣)
内緒@卒業生 [ 2015/08/15(土) ]
先生方はやはり人それぞれですね。
クセはありますが良い方が多いですよ!
イジメは女子だけの世界ですからないとは言いませんが、そこは自分の器と対応力の問題ですね。
裕福でないから、という理由でのイジメは知る限り皆無です。どちらかというと鼻にかけるほうが見る目は冷たいですよね(^^;)
現在は、厳しいといっても化粧をしないなど常識の範囲内ですし、全体の雰囲気自体も明るいので居心地のいい学校ですよ(*^^*)
ただ、クラスの仲がいい、クラス同士の付き合いがある、など学生間の親密さやイジメの頻度などは学年カラーが色濃いように感じます。
逃亡@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
この学校はほんとお金落とすだけ。
現に高校志願者は募集人数スレスレじゃん。
ここ行ったら恥ずかしくて学校名言えないよ。
負け組学校だからさ。お似合いの生徒があつまるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
お金持ちだけど、学力なくて、自力で大学受験なんて、とてもとても…なんていう人にはうってつけの学校。お金さえあれば大卒を名乗れるようになりますから。もちろん大学名を言うと、微妙な反応返ってくるようですが。

中学校の時の同級生に、親も学歴なく、お金には困ってないけど、学力相当低い人がいて。ここに単願で受かって、これで大卒になれると、親子で浮かれていたのを思い出しました。適材適所で良いのではないでしょうか?
るん@在校生 [ 2015/10/31(土) ]
取手聖徳に通っている在校生です。
小笠原流礼法」ですね。マナーや礼儀作法を身につけるための
礼法の授業です。会食の場合、野菜は基本残してはいけませんがどうしても食べられないものはそれぞれありますよね(^^;;
周りの子も私も食べられない野菜もあるし、一口食べられたらいいよと言ってくれる先生もいます。
そんなに厳しくはないですよ^_^
それから、クソだとかなんだとか周りから見ればそうかもしれませんね。しかし、1度取手聖徳に来てもらえないとなんとも言えません。わたしは先生も熱心だし校長先生も良い人だと思っています。クラスメートも、全員がみな良い人だ。とは言えませんが、私のクラスにいじめはありません。それは言えます。しっかり勉強する子は実力派で明治、青山学院、慶應などに合格している先輩方もいます。偏見で物を見てはいけません。自分で見て感じたことだけを参考にすべきです。
しろくま@保護者 [ 2015/12/14(月) ]
在校生の保護者です。
学校の雰囲気は秩序が保たれつつ、楽しく過ごしているように見えます。
会食では、基本的に残してはいけないようですが、体調によっては大丈夫なようです。最初は好き嫌いの多かった生徒さんも、卒業する頃には何でも食べられるようになると聞いていますよ(*^^*)
裕福でないことを理由にイジメがあるかないか、は、
聞いたことがないのでないと思いますが、学費がとても高い学校なので、入学してくる時点で皆さんの経済的レベルとしては一定以上の家庭ではあると思います。
先生方は皆さん優しく、親身になって向き合ってくれています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
きちんとした高校生になるにはどうすればいいんですか?
あひる@関係者 [ 2014/08/09(土) ]
聖徳の校則を一つも破らず、
小笠原流礼法を実践すればいいと思います。
そんな生徒、誰も居ないと思いますけど。
基本的なマナーくらいは知っているべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
敬子@保護者 [ 2009/12/01(火) ]
娘がここの学校を受験するつもりなのですが、
ある説明会で生徒さんがここに高校から入った人ってがっかりするんだろうね
私達だって行ける所があれば外部の高校に行くのに。めんどくさいからいいけど。
そういえばあのいじめられた子ってけっきょく転校したよね。本当にみんなに嫌われちゃって。
と話していたのを聞きました。

娘は単願でいくつもりで
今まで説明会等に行きどんどん、幼稚園の先生という夢を胸に希望でいっぱいだったのですが、

その在校生の方々のお話を聞いて以来、がっかりという反面、不安でなりません・・・。

本当のところはどうなのでしょうか?
敬子@質問した人 [ 2009/12/01(火) ]
文がまとまっておらずすみません。
普段インターネットを使用しない為慣れていなくて。どうか娘のために意見をお願い致します。三者面談が直にある為それまでにお願いできれば幸いです。
あ@在校生 [ 2010/01/09(土) ]
そんなことないですよ!!
私たちはとてもこの学校に感謝しているし、校則が厳しいのは痛いですが教育方針に納得しています。
どの類、科もクラス内仲がよく先生方も素晴らしい方ばかりです。また自分の夢に向かってしっかりと進める学校です。今は掲示板等であまり評判が良くないですが、これからもっと素晴らしい学校になっていくと思います。敬子@保護者さんの娘さんが聖徳を選びましたことを心より願っております。入試は来週ですね。悪く言った生徒のことですが、多分この時期の学生は自分の学校を誰かしら悪く言いたくなるものです。それは他校にもいえることで探せばネットで悪口を言う人が必ず出現します。悲しい時代になりましたが、これは聖徳だけにいえることではないので心配は要りませんよ。聖徳に入ったら絶対に充実した生活が送れることを保障します。
私は今年卒業ですが、後輩もとても明るく熱心な人ばかりなので大丈夫でしょう。
駅付近の地元住人@一般人 [ 2010/01/22(金) ]
中学生の態度は気になりますが、
高校生はとても礼儀がよろしいかと思います。
>掲示板等であまり評判が
掲示板に来てるのはほぼ中学生で、高校生の方々は優秀な方が以前より増えてきていると、よく近所の奥様方の間で最近話題になっております。うちは息子が一人なので残念ながらご縁がありませんが、近所のお優しいお嬢さんが通っていますよ。ただお金のある家柄のお嬢様が多い「お嬢様学校」的イメージは未だ残りますね。
また普通科もそうでしょうが、特に音楽科の学生さんははるばる音楽を学びたいが為に千葉県中から集まってくるので、熱心な方が多いとききます。というのも先ほど話したお嬢様も音楽科だから知りえることなのですが・・・。
おそらくこれから伸びていく学校だと思われますので入ってみて正解だと存じます。

中学生はどうかと思いますが、施設の素晴らしさは目を見張るものがあります。お子様もきっと美しい日本人の躾を見につけられることでしょう。
はっぴー@在校生 [ 2010/05/21(金) ]
この春はいったばっかりですが、
本当に最高の学校ですよ(^0^)/

他の学校みられなくなるくらい
大好きな学校です。

生徒であることを誇らしく思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/28(日) ]
ネットの評判も馬鹿にしたものではありませんよ
いろいろ見て見ると良いかと思われます

結局は経営者一族がどんどん学校の質を悪くしてるだけなのですが、それに気づかないまま現在の惨状を招いているようです

試しに15年前の全校生徒数と、現在の数を尋ねてみてはいかがでしょう
きっとそれだけで、あ、ここに入っては絶対にマズい!とお気づきになるでしょう。
詳細はここには書けませんが、たぶんご想像の通りです
こなまま@卒業生 [ 2013/07/29(月) ]
私はここの高校を20年前に卒業致しましたが、私の同級生はお家柄も良くて、未だに話しをしていても、品がある人ばかりでこの学校を卒業して本当に良かったと思っています。実際私の実家も自営業ですが、そういった同じ環境の同級生と一緒に過ごせた事は価値観も共有出来て本当に良かったと思っています。日本女性としての教養を最高の環境をもって教えてくれるこの学校は素晴らしいと思っています。今はどうだか分かりませんが、当時を振り返ると未だに感謝しております。逆に、中途半端な志でこの学校に入られる方は、どこの学校に行っても失敗すると思います。ようは、自分がどうなりたいかが一番大事だと思いますよ。
ようこ@卒業生 [ 2014/08/09(土) ]
聖徳大学に入学を希望される方には本当に良い学校だと思います。3年生からは大学の授業も受けられるし、附属の小学校に実習に行ったりと他の学校では出来ないような高度な授業が学べます。ただし、聖徳大学に行く気がない人にはおすすめしません。
他大学への受験対策も特にしてくれませんし授業のレベルも進学クラスは公立高校以下ですし授業中はうるさいし先生も特進以外には受験に太刀打ち出来るような知識は教えてくれません。高3で古典の動詞の活用とかやってます…。こういう簡単な授業、テストで内申を稼いでイイ大学に推薦で入学する頭のイイ子もいます。小笠原流礼法は聖徳だけなので良い経験になると思いますよ。在学中は本当にめんどくさくて仕方なかったですが。生徒の質も悪くないです。みんななんだかんだいっても根は真面目だしイイ子ばっかだし。授業の質は何度も言いますが本当に動物園みたいですけどね。またイジメ等は特にないと思いますがどの学年にも不登校はいますね。それが現実です。学校は特にケアしません。HPなんかに惑わされないで聖徳の在校生や卒業生に話をしっかり聞いてから検討して下さい。HPやオープンスクールなんかは結局その学校の良いところしか見せません。学生時代は一回だけです。しっかりと吟味して後悔をしない学校を選んで下さいね。
外部進学@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
上の回答の、この学校の生徒であることは誇り
と言っている人がいますけど、そう思わないとやっていられないからそう言っているだけです。
大した授業じゃないのに他の学校よりも高い授業料。具体的な進学実績を伝えずに進学実績かあがってると公言。
まあこの学校は馬鹿な親子がいないと成り立ちませんからね。良い投資ですね。
無駄な投資をしたくないなら頭働かせて頭の良いとこ行くか諦めて金を払うかにしてください。
正直にいいます@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
この学校は辞めておいた方がいい
よくいい口コミがありますが
大体は先生たちが書いていると思われます
昔はいい学校に見えてました
”いいのは外観だけ“
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
光英VERITAS高校の情報
名称 光英VERITAS
かな こうえいゔぇりたす
旧称
かな
聖徳大学附属女子
せいとくだいがくふぞくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 270-2223
住所 千葉県 松戸市 秋山600
最寄駅 0.8km 北国分駅 / 北総線
0.9km 秋山駅 / 北総線
2.0km 東松戸駅 / 成田空港線
電話 047-392-8111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved